いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 働きたいけど、空白期間が長く..|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 働きたいけど、空白期間が長く..

働きたいけど、空白期間が長く..

日時: 2018/07/29 16:17 (dion)
名前: zz

現在20代後半の女で、恥ずかしながらアルバイトや短期の派遣経験しかありませんが正社員での就職をしたいと思っております。
アルバイトや派遣の仕事も長期的にやっていたわけではなく、あえて短期のものを選んで数ヶ月働いては期間満了で辞めて、の繰り返しで生きてきました。
家に6万入れれば母が住むアパートに住まわせてもらえた為、毎月6万稼げれば他にやりたいことも欲しいものもなかったのでそれで成り立ってしまっていました。

10代の頃に家庭や学校で色々あり、そこからずっと「どのように生きるか」ではなく「どうやって死ぬか」を考えてここ10年ほど生きてきました。結局勇気がなくて死ねずに今に至ります。

その為、この10年自分の将来のことなど考えたこともなく、
とりあえず今母に渡すお金だけ稼げればそれでいいという感覚でろくに働いていませんでしたが、
それでもアルバイト先の人達との関わりや好きなアーティストを見つけたりした中で、人の暖かさや強さを教えていただき、ようやく「どのように生きるか」を考えられるようになりました。

経験もなく年齢も新卒の子のような若さもなく(もっとも私の場合は新卒の頃から病んでいたので若々しいフレッシュさはありませんでしたが)、
せめて少しの足しになればというのと、リハビリも兼ねてMOSのW ordとExcelとP owerPoint合わせて3つの資格を取りました。ここ数ヶ月勉強は毎日一日8時間以上していたので、フルタイムで働く覚悟は出来ています。

今はまた新たに簿記の資格も取ろうと勉強を始めたところなのですが、それと並行して就活もしなくてはと思っています。
しかしこの10年の空白期間について、一体どのように説明したら良いかわからず悩んでいます。

私は見た目的や雰囲気的に引きこもりには見えないらしく、単発の工場の仕事などへ行くと「貴方みたいな人がこんな所で働いてたら勿体無いよ」などと言っていただいたり、大企業の受付でもして彼氏や友達に恵まれて充実した人生送っていそうだということを頻繁に言われるのですが、
実際はそんなことは一切なくこの10年ずっと一人で塞ぎ込んで生きてきたので、
面接でもその内面と表面のギャップを疑いの目で見られてしまっているように感じます。

とはいえアルバイト歴を書くにしても、ごく短期のバイトを無数に点々としてきてしまった為、もう社名を覚えていないようなところもある次第で書くことができません。

せっかく「どう生きるか」考え始めたところでまた「もう生きる方法はないのかな」と気持ちが塞いでしまいそうです。
就職できたら母のアパートからは出て一人暮らしをしたいとも考えているので、
どこでもいいから働くというわけにはいかず生活できる程度のお給料が必要です。
30歳になるとさらに就職は難しくなると聞くので、28歳の今、まずはバイトから..ではなく早急に正社員の仕事に就きたいと思っています。
二度と無職にならぬよう、長く働ける所で働きたいです。

なのに空白期間をどう言えばいいのか、どう書けばいいのか、、という所でいつも躓いてしまってその先の一歩は行けません。

こんな私に、何かアドバイスでも何かいただければ嬉しいです。
長くなり申し訳ありません、どうぞよろしくお願い致します。


イエローページ

Page: 1 |

Re: 働きたいけど、空白期間が長く.. ( No.1 )
日時: 2018/07/30 13:20 (spmode)
名前: 通りすがり

素直にいってみませんか?

ざっと一言でいうと
自分の生き方を探していた
のですよね?
一時期は反対の事を考えていたとしても
嘘や偽りではありませんし

履歴書やエントリーシートにしても
記入スペースには限りもありますし
まとめ方や見せ方の問題であれば
読み手がイメージしやすければ良いのです

世の中をもっと知る必要があった
向いている仕事はなんだろう?
とりあえずできることからやってみた
そうだったのですよね?

○○系の販売員三社という一くくりも
表現としてはありです
面接の時に簡潔明瞭な答を用意しておけば良いのです
何事も経験してみないとわからないこと
ばかりであることが解りました
沢山の経験を活用して長く勤められる仕事がないかと探しています

それで堂々と面接を受ければ良いかと

あとは採用担当者の観る目次第なんですから

こちらが望む条件もしっかりまとめおきましょう
雇用は契約なんですから
ちゃんと結んでもらえる処を見つけるのは
まだまだ大変な日本ですが
無くはないのです

諦めずに数こなしてみるのはいかがでしょう?


   メンテ
Re: 働きたいけど、空白期間が長く.. ( No.2 )
日時: 2018/07/30 13:59 (ocn)
名前: 匿名

選べる勤務地!神戸・和歌山!!
初めて・経験者の女の子がそれぞれ活躍!!
すぐに初めて確実に高収入が可!!
最大保証10万円 ※面接にて判断
住宅補助あり
お仕事はシフト制で月1回・週1回からOK
関西圏ならどこでもOKの交通費補助あり
その他、完全日払い制・講習あり・掛け持ち可・短期バイト可
社会保証制度完備!!!!
引き出物無し雑費0円!!!
興味のある方は、「びぎな−ず 求人」で検索♪
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.3 )
日時: 2018/08/01 18:00 (dion)
名前: zz

通りすがりさん

こちらに相談した日、やっぱり回答つかないな..救いようがないんだな..
と思っていたのですが、
今見たら回答してくださっていとても嬉しく感じています。ありがとうございます。

そんな風に捉えていただいてありがとうございます。
おっしゃる通り、模索していました。。でも普通は大学や高校卒業とともに模索が終わりきちんと就職する方が大半だと思うので、
私は何をしてたんだろう、、と思ってしまってました。

正直今も、仕事に対してどうしてもこれがやりたいと思うことはないのですが、
でも生きていくために安定してお金を稼ぐために頑張って働きたいという、企業側からしたら恐らく酷い理由で職探しをしてしまっています。
YouTubeの面接練習のようなのを見たら、私のような考えで面接を受けてる人は「そういうのは言わなくても面接官に伝わるし、20年以上必死で働いてきた面接官相手にその動機だとイライラしますよ」などとダメ出しされてしまってました。私よりずっと年下の若い子ですらそう言われてしまうのに、28歳にもなる人間がそんな考えではダメなんだろうな、、と。

今までずっと、働くって生きていくお金を稼ぐ場としか思ったことがなかったので、
会社に入ったら何がやりたいとか将来的にどの立場になりたいとかやりがいがどうとか、、そんなのが一切思い浮かばず、ただただ安定してお給料がもらえればそれで満足というレベルなので自分を取り繕わないことには難しそうですが、取り繕う器用さも持ち合わせておらずです。

もう少し考えて見ます。
貴重なアドバイス、ありがとうございます。
   メンテ
Re: 働きたいけど、空白期間が長く.. ( No.4 )
日時: 2018/08/01 18:15 (enabler)
名前: マスカットピオーネ

 ユーは、余韻嫋々トリップトラベラーズ!!!
   メンテ
Re: 働きたいけど、空白期間が長く.. ( No.5 )
日時: 2018/08/01 19:10 (spmode)
名前: 通りすがり

モノの見かた
事象の捉え方
多角的にできた方が良いのです

経験からどうなのか?
なにも見つけられなった→何かに欠ける
次から次へ興味が変わった→感受性が豊か

さて
スレ主さんの場合はどの様に表現が?
ダメ出ししながら考えるのではなしに
ワクワク希望を持って考えてみてください

面接担当者に答える例としては
「今までの所では、私の理想とする眼の輝きに出逢えませんでした。御社にいらっしゃればと期待をさせていただいております。」
過去に見かけた人物例
どんな眼の輝きを見たいか
答を用意しておく
といったような具合です。

あてもなくさ迷っていたのではなく
何かを探しておられた
それが未だに見えていなくとも
例えばこんなものが見つかったら良いな !
と仮決めして探してみるのも良いことです。

長年お勤めの方に失礼が無いように
大切なヒントでもありますね
スレ主さんらしく表現するならどんなスキルの
持ち主が長く勤められるのでしょう?
そうなれるような仕事
実現できる職場を探してきたのでしょ?

それを判りやすく説明できるように準備を
しておけば目玉商品として売り込めるはずです

新卒者には無い経験がおあり
それを磨いてお見せしましょう
   メンテ
Re: 働きたいけど、空白期間が長く.. ( No.6 )
日時: 2018/08/14 12:18 (ocn)
名前: 匿名

選べる勤務地!神戸・和歌山!!
初めて・経験者の女の子がそれぞれ活躍!!
すぐに初めて確実に高収入が可!!
最大保証10万円 ※面接にて判断
住宅補助あり
お仕事はシフト制で月1回・週1回からOK
関西圏ならどこでもOKの交通費補助あり
その他、完全日払い制・講習あり・掛け持ち可・短期バイト可
社会保証制度完備!!!!
引き出物無し雑費0円!!!
興味のある方は、「びぎな−ず 求人」で検索♪
   メンテ
Re: 働きたいけど、空白期間が長く.. ( No.7 )
日時: 2018/08/14 13:24 (ocn)
名前: 泥魚

こればかりは巡り合わせの問題のように思います

お話を聞く限り、zzさんのポテンシャルは計り知れないものがあると思います

ただ、どんなに歴史的価値のある骨董でも

目の肥えていない素人からすれば、それはただの壊れやすい器に過ぎないのと同様

zzさんの能力や伸びしろを見抜けるかどうかは、企業がどのような方針で面接官を選定しているかに委ねられます

従って、何が正解なのかは誰にも分かりません

ただ、どうするべきなのかは分かります

それはzzさんの空白期間そのものの価値を自覚し、うまく表現し「続ける」ことではないでしょうか




   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

働きたいけど、空白期間が長く..|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲