いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 職場のお昼休みが苦痛|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 職場のお昼休みが苦痛

職場のお昼休みが苦痛

日時: 2018/07/29 22:05 (au-net)
名前: みのり

新社会人2年目になります。今年の4月から転職し、新しい職場にいるのですが、職場の人間関係が少ししんどいと感じています。私はタイミング的にも1人で入社した為に同期がいません。1年前に入社した3人の女性社員と、先月新しく2人の人が同時に入社し、いつも6人でお昼を食べているのですが、私以外の5人は私より歳が10歳ほど離れており、話に入ったり気を使う事に疲れます。みんなと一緒にいても最近入った2人は同期入社という事で、一緒にいても2人で話をするため話には入れません。残りの3人も1年以上経つため結束力が強く、同じ席で食べていても私は1人という寂しさがこみ上げてきます。ちなみにその2人組みは30歳と35歳の既婚者なのですが、残り3人の31歳と40歳と45歳は全員未婚者です。私はどちらかというと3人の話に耳を傾けていますが、上部だけの関係を保つことや気を使いすぎるため、あまり自分から話題は切り出せません。上部だけの関係を保つ為に積極的に話を聞いたり意見を出す力も必要だとは思うのですが、なかなか上手くいきません。歳が離れていることもあるため、割り切りやすいのですが、どうしても寂しくなります。
プライベートではとても充実しており、休みの日はとても楽しいのですが、平日のお昼ご飯の時間だけは苦痛です。
仕事内容は合っていますし、それを機に辞めることは考えていません。
1人で外に食べにいくことも考えましたが、お弁当を持っていくため毎日は厳しいです。
私が気にしすぎなのでしょうか?
どうすれば気が楽になりますか?
回答をよろしくお願いします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 職場のお昼休みが苦痛 ( No.1 )
日時: 2018/07/30 16:05 (spmode)
名前: ニジチチ

お悩み読ませていただきました。

私は34の男ですが、最初の職場では私以外同僚が女性で、歳も少し離れていたため頑張っても思うように会話が出来ず、昼休みがとても苦痛だったのを思い出します。

まだ入社して日が浅く、年上の同僚についてあまり知らないから会話もなかならしづらいですよね。

そうですね、とにかく地道に話の内容を聞き、自分も何か意見が言えるなら言ってみる、関連することについて知っていることを言う、の繰り返ししかないと思います。

何年か経てば気楽に過ごせる日が来ますよ、きっと。

自分から話を切り出すのはまだ難しいかもしれないので、まずは話の流れに乗っかることからですかね(-_-;)


   メンテ
Re: 職場のお昼休みが苦痛 ( No.2 )
日時: 2018/07/30 20:41 (enabler)
名前: マスカットピオーネ

 sランク
添付:1532950898-1.png
   メンテ
Re: 職場のお昼休みが苦痛 ( No.3 )
日時: 2018/07/31 07:20 (enabler)
名前: 匿名

私もちょうと同じような悩みで相談しようと思ってました。
私(アラフィフ手前)はこの歳で正社員として採用され2ヶ月が経ちました。
従業員も男性陣と事務員が2人。
事務員さんで定年退職される方がいるとの事で採用に。
この方は30年働き、もう1人の事務員さん(50歳前半)は20年。
2人の仲は出来上がっており、この歳月を一緒に仕事をしてきたから、長年の会話のやり取りがあるんですよね。
引き継ぐのは私なのにいつまでも手元から仕事を離さない。
良く言えば困ってると親切で片付けてしまう。
今後は50代の方と私なので、私は極力その方に仕事を聞いています。
が、連絡事項や相談は私抜きでやってしまう。
連絡がくることもあるけどなんとなく寂しいですね。
でも自分で言い聞かせてるんです。
この長年の付き合いの仲に上手く入っていかれるわけがないと。
時間の問題かな?とか。
寂しく感じた時はいつもこの言葉を頭の中で繰り返し、落ち着かせています。
あとは絶対に人の事をあーだこーだと言わない。
新参者が言う権利はないと。
これだけです。

   メンテ
Re: 職場のお昼休みが苦痛 ( No.4 )
日時: 2018/08/01 14:41 (enabler)
名前: マスカットピオーネ

 アレンジメント
添付:1533102110-1.jpg
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

職場のお昼休みが苦痛|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲