いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ パート先の同僚がイヤでたまりません|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > パート先の同僚がイヤでたまりません

パート先の同僚がイヤでたまりません

日時: 2018/08/04 04:00 (ppp)
名前: こころ

40代女性です。
1年前まで手作業をするパートの仕事で作業室で4人で働いていました。
事務所には社員の男性上司(30代)が一人常駐しており、他はパートの事務の女性(40代)がいました。

その事務の女性は大変感じがよく
職場の人間関係も良好、何より仕事条件が自分にあっていたので働きやすい職場でした。

しかし昨年、私がパソコン経験もあったことから上司より事務のほうを手伝ってほしいと言われ 部屋を隣の事務所のほうに移りました。

事務所の仕事はやりがいもあり、徐々にフォトショップなどのデジタル作業など頼まれ仕事の幅が増えていきました。

そんな中、今年に入ってから事務員の女性(私より一つ年下A子)の態度がおかしいことに気づきはじめました。

私はA子に好印象だったので
初めは自分の勘違いかなと流していましたが だんだんあきらかに嫌がらせというか それも決して他の人にわからないように意地悪をしてくるようになったのです。

例えば 必要なことを他の人にだけ伝えて私に伝えなかったり、(あとで聞くと伝えたと言い張るのです)
最初は自分の勘違いかなと思ったのですがたびたびそのようなことが重なり
さすがにわざとだと確信してきました。

仕事をしていても二人きりになると
「さすがですね〜上司のお気に入りさんは。」などといろんな嫌味を言ってくるのです。

もちろん上司を含め他の人はA子のことをとても信頼しているし人格者だと思っているので A子に間違ったことを伝えられて仕事をミスしてもそれを告げ口などできる空気ではありません。


でも条件がいい職場なのでなんとか自分がやりすごせばいいかと我慢していたのですが
昨日作業室に用事があり行こうとしたとき 作業班のリーダー的女性にA子が私の悪口を言っているのが聞こえました。

そのリーダーの女性も私が作業班から医務室に移ったのをあんまりこころよく思っていなかったらしく
私が仕事もできないのに要領がいいだのA子さんにまで迷惑をかけてだの言っていました。
そしてA子は私をかばうような発言をしながら遠まわしに「でも世の中いろんな方がいますから、私が耐えればいいことですから」などと言っていました。

その瞬間、我慢していたものが溢れてきてトイレで少し泣いてしまい、そんなことに振り回される自分も情けないのですが 家に帰ったら体中に湿疹ができていて そのせいかはわかりませんが現在心身ともに辛いです。

仕事場の人にはこんな話はできません。

口がうまいA子にかなうわけはないとわかっているからです。

またこんなことで仕事をやめるのもイヤです。
でも今後自分のも心の持ち方や、A子に対してこれからどういう態度で接したらいいか悩んでいます。


イエローページ

Page: 1 |

Re: パート先の同僚がイヤでたまりません ( No.1 )
日時: 2018/08/04 13:21 (spmode)
名前: 匿名

どんな会社も、どんな職業にも
そんな人は居るものです

スレ主さんに卑がないなら
ほっておきましょう

見ている人達は、必ずいます。
スレ主さんの勤務態度も
その人の勤務態度もすべて
他人は、見ています。

必ず報われるときがきます。


今は、自分に与えられた仕事を
責任持ちしっかりこなすことだと
思います
その姿がスレ主さんの信頼へと
変わっていくはずです
   メンテ
Re: パート先の同僚がイヤでたまりません ( No.2 )
日時: 2018/08/05 02:04 (panda-world)
名前:

私は違う意見かな。
理想としては、見ている人はいる。
と、思いたいが
もしそれが本当なら
良い人みんな出世するはず。

しかし、実際は
ずるい人や媚売りな人
アピール上手な人が上に行きがち。

答えなんかない。
なにくそ!と
希望を絶やさず耐えるか。
周りとネットワークを築いたり
現状を相談したりして改善させ
がんばるか。

いやもう限界!と
他の道を探すか。

ある程度仕事で実績作ったなら
新しい場にそのスキルを活かして
転職したっていいし。

私は、ここに相談した時点で
スレ主のこたえはでてるんじゃないかと
推察しますが。

どちらも間違いじゃない。
選ぶのはあなた。
   メンテ
Re: パート先の同僚がイヤでたまりません ( No.3 )
日時: 2018/08/05 02:07 (panda-world)
名前:

ただし。やっかみや軋轢無くして
上に上り詰めた人はいない。

どんな人も、必ず蹴落としにあう。
それだけスレ主が有望ともいえる。

そこでどう切り抜けるかも
スキルのうち。

上に引き上げられるか
その器か
試されているとも考えよ。

私はそういうのに耐えれず
万年非正規ですが。
   メンテ
No.1さんに対する返信 ( No.4 )
日時: 2018/08/05 07:41 (ppp)
名前: こころ

返信有難うございます。

確かにほおっておくしかないと思いつつ
眠れず悩みを書いてしまいました。
けれど聞いていだいて少し気持ちが落ち着きました。

A子はご主人とうまくいってないらしく
子供だけが生きがいみたいで
うちは夫婦仲がいいのでその話をしたときも陰湿ないやがらせをされたこともあります。

なので今はプライベートな話は避けていますし
こちらが割り切って接していくしかないのでしょうね。

報われるときはくるのでしょうか

でもとにかく仕事のスキルはがんばってあげていこうと思っています。
   メンテ
No.2 No.3さんに対する返信 ( No.5 )
日時: 2018/08/05 07:57 (ppp)
名前: こころ

返信有難うございます。

>実際は
ずるい人や媚売りな人
アピール上手な人が上に行きがち

今現在、私が痛感していることです

そして
>ただし。やっかみや軋轢無くして
上に上り詰めた人はいない

これもうなずけました。

今まで人間関係に問題がないと思っていた職場でしたのでショックが大きかったですが 
考えてみると仕事も順調で人間関係に軋轢もずっとない環境なんて滅多にないのかもしれません。

ここは割り切って
スキルをあげることを考えようと思いました。

今はここをやめたくないですけど
今後選択肢が増えるかもしれないですし

自分の器が試されているという考え
いいですね
ファイトが沸きました。
   メンテ
Re: パート先の同僚がイヤでたまりません ( No.6 )
日時: 2018/08/05 10:25 (ocn)
名前: 泥魚

あくまで自分ならどうするか、という意見ですので聞き流してもらえれば良いのですが

最初に考えることはそのA子さんが短中長期的に、会社や従業員にとってどのようなメリットとデメリットをもたらすのかを想定します

もちろん、その場合自分に対する仕打ちやそれに対する個人的な感情は度外視します

これらが完了した時点で、A子さんの機能のさせ方が分かるはずです

自分ならその内容によってとるべき対応が大きく変わりますね

自身のスキルアップに専念するべきなのか
A子さんの本性を露呈させるべきなのか

A子さんの能力と、こころさんの将来の展望と会社に対する忠誠心次第ということです
   メンテ
No.6 さんに対する返信 ( No.7 )
日時: 2018/08/06 00:55 (ppp)
名前: こころ

返信有難うございます。

>A子さんが短中長期的に、会社や従業員にとってどのようなメリットとデメリットをもたらすのか

そうですね
私が見る限り会社にとっては長期的にはわかりませんが短中期的にはメリットがあるのではないでしょうか。

もともとA子さんは関連会社に一年のアルバイト契約で雇われていたのですが
その能力を買われ、そこが終わると今の事務所に来たのです。

A子は秘書検定も持っていて、
電話応対や接客も私から見ると完璧です。例えば上司が電話で話しているのを聞いただけで相手を想定し、頼まれた場合に備えて必要なものを機敏に用意したりします。
そして想定どおり上司が頼むと即それを渡したりします。

会社や上司にとってはまさにかゆいところに手が届く存在ではないでしょうか。

従業員とかかわるのは給料関係や出勤表、またお昼ごはんを一緒に食べるときぐらいですが、
必要な書類はすぐに用意してくれますし、メリットはあると思います。


一方デメリットに関してですが
会社の立場にたってみると
今のところあまりないように見えます。
強いて言うなら、A子はパソコンがあまり得意ではないようで、一応ワードやエクセルの基本操作はできるのですが、何か変わった現象が起こるとお手上げのようです。

なので以前そのようなことで困っていたのをたまたま私がフォローしていたら事務所のパソコン関係の処理を頼まれるようになったのです。


>A子さんの本性を露呈
これができたら私もスカっとするのですが 私にはかなり難しいことです。

A子は物事にすごく敏感で2手先3手先を読めるところがあり
気にいらない業者には(といってもA子に対して挨拶が不愛想だっただけとかですが)ばれないように意地悪をします。
上司の不在時に限ってですが
わざとわかりにくい説明をしたりスリッパを出さなかったり。

感じよくニコニコしているので
相手はそれと気づかないのですが
帰ったあとも服装や体臭をディスったりしています。

私もA子と一緒に仕事をするまで
彼女にそんな面があるとは思いもしませまんでしたしそれを露呈させるのは至難かと思います。

もちろんテレビでやってるみたいに
だれかが気づいてスカっと露呈させてくれたらどんなにいいかと思うのですが・・

なので今は自分が下手に動くよりも
仕事に専念しなながらスキルアップと切り抜け方を自分なりに学んでいくべきかとアドバイスを聞きながら思いました。


   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

パート先の同僚がイヤでたまりません|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲