いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 会社の方にプライベートの相談をしたいのですが|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 会社の方にプライベートの相談をしたいのですが

会社の方にプライベートの相談をしたいのですが

日時: 2018/08/04 13:08 (au-net)
名前: しゅう

19歳事務職の女です。今年無職になった年上の彼氏と同棲しており、保険の扶養に入れることを考えています。
社会保険なので勤めている会社に必ず話さなければいけませんよね。
ですが 会社の方とのコミュニケーションの取り方が下手で、プライベートの事をさらっと話せる打ち解けた関係ではありません。また、彼氏の職業や金銭的なことを聞かれるのが怖くて彼氏がいることすら話せていなくて…。
早く彼氏にも保険に入ってもらわないといけないのは分かっているのですが 社会に出て1年も経っていない、収入も多くない私が彼氏を扶養に入れることを話すとどう思われるのかな…という不安もあります。
こんな質問、馬鹿馬鹿しいと思われるかもしれませんが…会社の方にどう話せば、変に思われなくて済むでしょうか…

イエローページ

Page: 1 |

ㇾ ( No.1 )
日時: 2018/08/04 13:52 (vectant)
名前: 匿名


家族親族ではない人は扶養にははいれません、結婚でもしない限りは入れないので、相談する以前に保険の扶養についてを調べてください。
そしてあなたに彼を扶養する義務など今のところないので、面倒を見る必要もないです。

   メンテ
Re: 会社の方にプライベートの相談をしたいの ( No.2 )
日時: 2018/08/05 01:18 (ocn)
名前: ふるいけや

婚姻関係にないのなら扶養対象外。
というか、仕事させろよ、そのヒモ彼氏に。
もしくは伴侶としては考え直せ。
飼う感覚なのか?その紐氏。

   メンテ
No.1に対する返信 ( No.3 )
日時: 2018/08/05 03:47 (au-net)
名前: しゅう

>
> 家族親族ではない人は扶養にははいれません、結婚でもしない限りは入れないので、相談する以前に保険の扶養についてを調べてください。
> そしてあなたに彼を扶養する義務など今のところないので、面倒を見る必要もないです。
>

調べたら、内縁関係でも扶養に入れる事が出来ると書いていたのですが
私がまだ未成年なので良いのかなと思い、一応聞かせて頂きました…
義務は無いとは思います。ですが、遠距離恋愛で、私の都合のせいで彼が私の元へ来る事になったのです。その結果無職になったので、私は自分の収入で生計を立てる覚悟で来てもらいました。甘い考えと思われるかもしれませんが…
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.4 )
日時: 2018/08/05 03:56 (au-net)
名前: しゅう

> 婚姻関係にないのなら扶養対象外。
> というか、仕事させろよ、そのヒモ彼氏に。
> もしくは伴侶としては考え直せ。
> 飼う感覚なのか?その紐氏。
>

アドバイス、ありがとうございます。
私が仕事で精一杯で、ほとんどの家事を任せているので、分担は出来ているという認識です。
飼うなどとは考えていません。彼氏自身1人暮らしの経験があり、かなり節約してくれて助かってます。私の考えが甘いのかもしれませんが、1人でこなす様々な事を彼氏にもしてもらっていて、とても感謝しています。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

会社の方にプライベートの相談をしたいのですが|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲