いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ このバイト、やめとくべき?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > このバイト、やめとくべき?

このバイト、やめとくべき?

日時: 2018/08/14 16:46 (vectant)
名前: のの

大学一回生です。
大手企業の下請け会社で早朝バイトをはじめようと思って、先日面接を受けてきました。
・保証人が必要
・マイナンバーカードが必要
・「残業は可能か」ときかれた(←1限に間に合わなくなるからと断ったが)
・「春休みに帰省とかあるか」ときかれ、「交換留学するかもしれない」と答えると、「前もって連絡するか、うーん、人員の関係があるから考えてほしい」

これはブラックバイトの可能性がありますかね? 
残業について、向こうから切り出されたってことは相当働かされるんでしょうかね? 留学についてもあんまりいい反応されなかったし……

保証人も、「きちんと稼ぎがある60代以下の人にしてね」と言われたので、なんとなく、怖い印象を受けました。(「は、払わされる……!」)大手はそんなものなのですか?

また、長期労働をしてもらうために、長期労働者にはボーナスを出す仕組みになっている、と言われました。いい環境
なら、ボーナスなんてしなくても人が残るんじゃないか、と疑念を抱いてしまいました。


ハッキリと自分の立場を述べた(学業優先ゆえ残業はしない。留学したい)ので、落とされる可能性大だとは思いますが、
一応質問させていただきました。

これはブラックバイトの可能性、高いですかね?

イエローページ

Page: 1 |

Re: このバイト、やめとくべき? ( No.1 )
日時: 2018/08/14 23:56 (panda-world)
名前: 味噌

普通です。
ただ、しっかりはしているので
大企業かなにかですか?
それならありえます。

しかし、
とても小さくて無名企業なのに
契約がしっかりしている場合には
やや注意がいりますが。

心配なら、企業名や会社の口コミをググればいいのでは。

ブラックだった場合でも、どんな縛りをされようが、法的には労働者側から2週間あれば必ずやめられますからご安心を。ただし、離職票をしぶられたり嫌がらせはされかねませんが。なんとでもなります。
   メンテ
Re: このバイト、やめとくべき? ( No.2 )
日時: 2018/08/15 10:59 (vectant)
名前: のの

返信ありがとうございます。
はい、大企業の管轄下にあります。

企業名をググり、また過去の求人回数、人員変動などを確認いたしたところ、
とりたてて違和感を感じませんでした。
(募集人員も、母集団に対し、かなり少なかったので)←未熟ゆえ見る目がないからかもしれないけど

私がかなりの心配性、かつ、つい三月まで学校と家と予備校の往復しかしてなかったので、ちょっと警戒しすぎたかもしれません。「外」に出るのが少し怖いと思っていた面があります。

面接で結構失敗したのに(あんまり気の利いたこと言えなかった、途中でケータイが鳴った、学業優先、残業しない・留学しますとバッサリ言った)、採用の連絡があっさり来たので、
ブラックの可能性は無いとは言えないと思いますが……、労働者側が「やめる」と言えば辞められるというルールを盾にして頑張りたいと思います。



他の方のご意見もお待ちしております。
(無ければそれで……)

   メンテ
Re: このバイト、やめとくべき? ( No.3 )
日時: 2018/08/15 14:10 (spmode)
名前: 事情通

大手企業の仕事でも
採用は下請け会社なんでしょ?

大手が直接採用しないのであれば
世間的に評判落とさない程度には
条件が良くない可能性はあります

お話の条件からでは
ブラックというよりはグレーどまりですね

大手で検索ではなく
下請けの名で検索
特に口コミがあれば更に良いですね

心配しすぎでは何も進みませんが
契約時には
もう一度
雇用条件と
止めるときの手続きや規則を
再確認しておきましょう

雇用契約書がないかは一つの目安です

正社員ではないので
ない場合が多いですが
働く条件が明示されていものがもらえるかどうか?

それを見て確かめてから採用してもらいましょう。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

このバイト、やめとくべき?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲