いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 辞めたいけどその勇気がない|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 辞めたいけどその勇気がない

辞めたいけどその勇気がない

日時: 2018/08/21 16:19 (ocn)
名前: ほのママ

相談させてください。
今の職場には去年の9月から週4くらいでのパートとして雇っていただいています。
小さな子供2人を保育園に預けて最初の頃は毎週日曜含む週4日9時から15時、16時で働いていました。
仕事内容は休憩以外動きっぱなしで、重たい物も持ったりハードです。

ですが働き始めて2ヶ月過ぎた頃からほぼ土曜以外休み無しの17時勤務になり、主人の扶養から外れて社会保険に加入となりました。
それからも休みの希望を出せば休めるけどパートさんが少なく、入っても店長が厳しくて皆んな辞めていき結局残り少ないパートで仕事に出なきゃいけない為休みも用事がない限り取らずに今まで働いてます。
年末年始やGW、お盆休みもほぼ無い状態。
主人からは辞めろと言われ、子供達にも「ママお仕事ばっか」と言われる始末です。

あと店長は機嫌が悪いとなにかと文句を言ったり、色々ぐちぐち言ってくる人で今で言うパワハラちっくな人間です。

そして先週とうとう私は風邪を引き40度の高熱、手足のしびれ、全身痛や吐き気などで短期入院し、その時に先生からは風邪と日頃の疲れ、ストレスが原因と言われました。

それからは仕事は休んでいて今日に至るのですがその間夢で休んだ事に対して店長に怒られる夢や仕事をしてる夢を見たりと仕事が頭から離れません。
おかげて胃が常にチクチク痛みあまり食事もしたくない状態です。

店長に昨日数日休んでしまった事のお詫びの電話をしたのですが遠回しに嫌味を言われました。
そして明日から出勤で今週は日曜休みの土曜出勤などなど早速仕事のことで色々言われ、私は嫌とも言えずただただ従う返事と謝罪だけをしました。

正直もう限界です
子供にまで心配され泣かれて、自分はボロボロ…
母親として情けなくなります…
主人は仕事辞めなの一点張り。
でもあの店長に辞めると話すのも怖いです。
明日の出勤も行きたくない気持ちでいっぱいです…
どうしたらいいんでしょうか?
もうわかりません…
助けてください

イエローページ

Page: 1 |

Re: 辞めたいけどその勇気がない ( No.1 )
日時: 2018/08/21 22:10 (wakwak)
名前: 文月

すぐにお辞めになることをお勧めします。
体調を崩したり、夢にまで出てきたりする、限界を感じている。これは鬱の初期症状とさえ一致しています。
もし、そんなことになったら、パートで得た収入ではとても追いつかない医療費がかかります。
そんなことより、家庭が崩壊します。このサイトには鬱のお母さんを持った方の苦しみも散見します。
病を得たご自分だけではなく、家族全員が負担を負わなければなりません。そんなことになったら大変です。

辞められない理由は店長に退職を伝えるのが怖いということでしょうか。
あるいは人一倍責任感が強くて、残りの職員に仕事をさせることになるのが辛いということでしょうか。
前者なら、あまり大人の判断とはいえない気がします。言えば、あとは顔を合わせないで済むわけですから、一瞬のことです。
後者なら、人間としては立派と言えるのですが、残念ながら会社に利用されるだけです。
会社は過労で死んでも知らないよ、というとんでもなく非情なこともします。
それに類した会社なら。ほのママさんが頑張っても、見本としてほかの社員の酷使に利用するだけです。

おそらく、仕事に対する責任感が強いのでしょう。そうでなければ、もう逃げだしている。
そのことは尊敬できるのですが、読む限りその会社は恐怖でコントロールしようとしていそうです。
仕事に責任感が強い人にはそれなりに評価が得られる仕事は他にもあります。
ここは辞めて一休み。十分休養を取ってから、先のことを考えましょう。まずはご褒美休暇が必要です。

   メンテ
Re: 辞めたいけどその勇気がない ( No.2 )
日時: 2018/08/21 23:19 (spmode)
名前: 通りすがり

大変でしたね
もう
店長に何を言われようが関係無くなります
辞めてしまえばお客様にはなっても部下ではなくなるのです

そもそもその店長は
部下を過労にしたりパワハラチックな時点で
何の遠慮も必要ない馬鹿野郎な訳ですから

今までのトラウマから怖いのかと思いますが

何なら出勤せずに
店長の上の会社担当者に直接退職手続きを
取りたい事と
店長に対して恐怖心や過去の発言について
嫌な経験があることを話して良いのです

本来であれば
激務による心労で診断書を取れれば
労災申請してもおかしくないのです

本社又はエリアマネージャーに連絡して
退職手続きを進めてもらえば良いのです
会社側がどうしても店長と調整しなさいと応じないのであれば
労働基準監督署に相談しても良いですし
厚労省の相談窓口に電話しても良いでしょう
地区の労働福祉協議会に相談するのも有効です

あなたは過重労働の被害者なのですから
嫌な相手と話す必要はありません
会社担当者に直接申し入れて良いかと思います
   メンテ
Re: 辞めたいけどその勇気がない ( No.3 )
日時: 2018/08/24 07:22 (ocn)
名前: ほのママ

相談にのっていただきありがとうございます。

とりあえず精神的に辛いことストレスなどで体調を崩して入院したことなどを店長に伝え退職届を出しました。

でも納得していないみたいでメールで訳が分からないとメールがきました。

私は自分なにりにちゃんと説明したはずなのに…
もうどうしたらいいのでしょうか…
   メンテ
Re: 辞めたいけどその勇気がない ( No.4 )
日時: 2018/08/24 09:21 (spmode)
名前: 通りすがり

別に何も気にする必要はありません

御自身の平穏な回復が優先です

店長は最初からあてになりません
それでもすべてを理解できるなら
部下にそんなに思いをさせることもないのです

うるさいなら
店長より更に上へ説明しましょう

とにかく今は御大事に
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.5 )
日時: 2018/08/24 11:07 (softbank126005235034.bbtec.net)
名前: ゆうみりん

初めまして!!
大変ですね。でも、私と似てて、私書いたっけ?って、錯覚するほどでしたから、アドバイスになれないかもしれませんが、書かせてもらいますね。

私、パート保育士していました。でも、そこの保育園、勤務時間帯が、子どもが、高校に入学してから、合わなくなり、高齢の我が両親に車送迎など、色々手伝ってもらってたけれど、それも、限界・・・。
しかも、持ち帰り仕事あり、夜会議に出たり、クラス便り、月案、製作って、色々することが、重荷になり、家庭の事も、出来なくなりつつ、残業少しあったりで、家族から、相当な大反対、やめろ〜〜〜って、喧嘩になるほど、険悪になってきて・・・。

私も、心と体疲れて、約2週間熱出し、寝込んでしまい・・。
とうとう、菓子折り持って行き、辞めるって、一身の都合上って、退職届もっていき、病院診断書まで、持って行き、
辞めました!!

だから、無理なさらないで。
そこは、働くべきでは、ありませんよー。
今、私は、雇用保険入ってるから、ハローワークにて、求職活動しながら、受給もらってますよ。

とにかく、明るい笑顔になるよう、家庭のほうを、大事にしてくださいね。

('ω')ノ
> 主人からは辞めろと言われ、子供達にも「ママお仕事ばっか」と言われる始末です。
>

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

辞めたいけどその勇気がない|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲