いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 記憶障害の方への職場の対応|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 記憶障害の方への職場の対応

記憶障害の方への職場の対応

日時: 2018/08/21 23:53 (home)
名前: みんと

職場の先輩が記憶障害を持っているようです。
いわゆる短期記憶に障害があるらしく、
ほんの2、3日前に言ってたご自身の指示をすっかり忘れているということが多々あります。
(そして勘違いなのにこちらを怒鳴りつける。)

他のその人の特徴は
・抽象的な物事を理解できない。
・時折、感情的に怒り狂う。
などがあります。

先輩と私の直属の上司に相談しましたが、上司には、
私がその人の指示を漏らさずに文字に残すような防止策をとったり、
私が我慢することを求められました。

その先輩は、チーム内全員と最低1回は怒鳴りあう喧嘩をしています。
(温厚な人までキレさせる言葉の切れ味の持ち主です。)
他の部署の人にまで喧嘩を売っていたので「狂った人」と言われていました。

私自身が職場に見切りをつけて、離れることも考えているので、悩みとしての相談ではないのですが、
みなさんにお聞きしたいのは、普通の職場では、こんなに『チームで仕事できない人』をどうしているのか?ということです。
会社側にクビにする手立てはあるのでしょうか?

先輩単独の仕事は決してできない人ではないし、
先に書いたとおり、口も達者な人なので、無理なのでしょうか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 記憶障害の方への職場の対応 ( No.1 )
日時: 2018/08/22 15:00 (softbank126163086081.bbtec.net)
名前: 林檎

大変な思いをされましたね。
私も似たような経験をしたから気持ちが少し分かります。
普通だったら、和を乱す人をクビにするか離職勧告する筈です。
記憶障害は仕方ないにしても、周りと他の部署の方とトラブル起こすなんて考えられないし。

みんとさんや先輩の直属の上司、おかしいですね。対応も私が勤めていた福祉事業所の社長と同じです。
健常者側に対して一方的に我慢を強いる、みんとさんに落ち度が有るみたいな言い方をされてるように感じました。
我慢にも限度と言うものが有るから、みんとさんは見切りを付ける選択をされたのだと感じます。

私が勤めていた福祉事業所、利用者がリーダーに無断で仕事方法を変えても「障がい者だから仕方ない。」「やんわり言う」「様子を見る。」だけで終わりだから。職員が利用者に対して正当な注意をしたら「弱いものイジメした。」と責められるから。そこの社長、思い込み激しいし、検討違いな理由で怒るし、AさんとBさんとの間にトラブルが起きたとしたらAさんの言い分を鵜呑みにしてBさんを一方的に叱責したから。
そんなこんなで職員さんが次々と辞められます。地元では超ブラックと言われています。

参考にならなかったら、申し訳ありません。
何か私が前に経験したことと似てる気がしたのでレスさせていただきました。
   メンテ
Re: 記憶障害の方への職場の対応 ( No.2 )
日時: 2018/08/22 20:33 (au-net)
名前: 海座頭

自分の部下が似た様な奴だった。
記憶障害ではありませんが…。

毎日のようにトラブルを起こしてくれて、他部署にも喧嘩を売ってくれて、自分達のミスを僕の所為にしてくれた、それを激怒すると上司に理不尽な理由で怒られたって泣きつく。
その後、訳の分からん理由で上司に説教を食らう。

最終的に、
訳の分からん理由ってのが、部長の逆鱗に触れて、奴は異動になりました。
他部署に喧嘩を売った程度ではクビにはなりませんでした。

職場に見切りをつけたなら、放っておけば…。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.3 )
日時: 2018/08/22 22:40 (home)
名前: みんと

林檎さん

コメントありがとうございます。
確かに先輩にもいろいろ思うことがあるのですが、上司に対しても思うことがあります。

(記憶障害を含め)苦手なことは補いあうのは良いと思いますが、ご自身が忘れてるだけなのに、感情的に毎回怒鳴られるのは、本当に参っております。

正直、能力ある方が正当評価・正当報酬をもらわずに、不当な扱いを受けることが業務上の『助け合い』というなら、
独りで仕事した方がましだー!と思ってしまいます。

違う会社に勤めている雇用契約に詳しい人に、
「会社は簡単に人をクビにできない」と言われたことがありますが、
(クビにする理由が「和を乱す」でも、膨大な記録を取らなければならないのだそう。)
他の会社がどうなのかと思い、質問させていただきました。

お気遣いありがとうございました。
共感してくれる人がいただけで、心が軽くなりました。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.4 )
日時: 2018/08/22 22:47 (home)
名前: みんと

海座頭さん

コメントありがとうございます。

> 職場に見切りをつけたなら、放っておけば…。

本当にそうですよね(笑)

ただ、和を乱す、や、
チーム体制で仕事をする時に記憶障害などがネックになっている場合は、
他の会社はどんな対応をするのか?
また会社は解雇させることが出来るのか?などを知りたかったので、スレッドを立てさせていただきました。

理不尽な理由で不当な扱いを受けるということは、他の方も経験されているのですねぇ……
参考になりました。ありがとうございます。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

記憶障害の方への職場の対応|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲