いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 派遣の正社員化について|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 派遣の正社員化について

派遣の正社員化について

日時: 2018/08/24 20:06 (zaq)
名前: 真面目っ子

私の会社では、派遣で働いている方を直接雇用にするかどうかの節目となっています。
派遣の方は、正社員にしない。契約終了となるか無期限派遣に切り替える…という会社方針と聞いていました。私の職場では、一人の方を残す事になり無期限派遣にする方向で人事に申請していた様です。ところが、前に私が所属していた部署で働いている派遣の方は正社員になるとの噂がありました。私の職場の派遣の方は、その方よりも長く勤めていて、私の上司も会社方針がなければ社員にしたい…と言っていたんです。
その噂を私の上司も他から聞き、連名で人事に真相を確認して欲しい、同じ派遣なのに扱いが不平等だと感じると伝えました。

私が以前に属していた部署の問題を指摘してしまった為、その上司や同僚の受け取り方は様々だろうな…と思ってます。
黙視していれば…とも思ったのですが、以前にも似たような状況があり、自分の部署の派遣の方も大切だったので、見過ごせませんでした。

してしまった事は取り消せませんが…
正社員になる予定の方にも影響するのか分かりませんが…少し罪悪感を感じます。

中立的な立場で見て、何か意見があったら聞かせて頂きたいです。宜しくお願い致します。


イエローページ

Page: 1 |

Re: 派遣の正社員化について ( No.1 )
日時: 2018/08/24 20:20 (au-net)
名前: 海座頭

君、人事を担当しているのですか?
派遣の事に口を出せる部署にいるのですか?

   メンテ
Re: 派遣の正社員化について ( No.2 )
日時: 2018/08/25 19:40 (wakwak)
名前: 文月

難しいですね。
でも、他人事と捨て置かず、自分のできることを探しておられる真面目っこさんは素敵です。こういう人が上司だったら部下はやりやすいでしょうね。

それはさておき、海座頭さんの指摘の通り、直接人事に対するそれなりの影響力を持っていなければ意志とは違う結果が生まれてくるかもしれません。元の部署の派遣さんの待遇のように、ここは注意すべきだったかもしれません。

でも、誰かが口を開かなければ、こうした不合理の解決も、一歩も前に進まないのが現実です。

寄り道しますが。
終身雇用制が崩れた時から、社員はリストラされてはたまらないと、サービス残業をはじめ、様々な不当労働にも耐え始めました。例えば、社員の半分がリストラされ、残った社員がサービス残業で埋め、さらには派遣で補う、という光景が良く見られたわけですが、これを「貧困への競争」と言います。
正社員は自分自身の身を守ろうとして、働くわけですが、そうすればするほど、派遣の仕事は無くなり、さらに困窮する。それをみて正社員は派遣にだけはなりたくない、とさらに過酷な仕事にも耐える。どんどん貧しい環境になるために努力していることになります。

とはいえ、サービス残業する立場もわからなくはありません。リストラはそれほどに怖いのです。しかし、派遣さんが切られることも派遣さんにとっては恐怖です。派遣さんも長く勤めようと一生懸命働いていたはずです。

正社員と派遣社員。ここに溝が引かれており、双方がある種の対立をしているうちは貧困への競争は終わりません。真面目っこさん一人で解決できる問題ではありませんが、真面目っこさんのように派遣さんを同じ会社の仲間として感じられる感性は素晴らしいと思います。ご相談の件に関しては情報量が少なく、具体的な提言ができませんが、感性を失わず過ごしていくだけでも大きな力になっていくものと感じました。
   メンテ
Re: 派遣の正社員化について ( No.3 )
日時: 2018/08/26 22:13 (zaq)
名前: 真面目っ子

海座頭様
文月様

今晩は。
ご意見、アドバイスを頂き、ありがとうございました。

私は、ただの平社員です。
今回の件は、上司と今後の仕事の話しをしていた中、派遣の方の契約の話になり、上記に書いた展開になりました。

派遣の方の人事について、口を出すのは…と思いましたが、お互いに意見が一致し、上司から人事と上役に連しました。

私達は、会社を正そうとかは、思っていません。ただ、不公平だな…と思ったので意思を伝えたかったのと、理由があれば知りたかっただけです。

仕事をするのに、派遣も正社員もなくて。
真面目に仕事に取り組んでいるのは同じなんです。正社員になる機会を公平に与えて欲しいなぁ…という気持ちです。

この様な行動に出るのは初めてで、とても勇気がいりました。
自分の名前も出したので、怖くなったり、少し後悔の気持ちが出てきたり…

もう、言った事は取り消せないし。
疑問を感じたのは事実なので。
自分の行動を信じて、この件については時の流れに任せようと思ってます。
   メンテ
Re: 派遣の正社員化について ( No.4 )
日時: 2018/08/27 19:18 (au-net)
名前: 海座頭

No.3
正社員が派遣社員に、人事の事で口を出す意味を考えてみて下さい。
人事の担当でない者が、人事に口を出すって事は、どういう事なのか考えた方が良いですよ。


   メンテ
Re: 派遣の正社員化について ( No.5 )
日時: 2018/08/27 20:40 (ocn)
名前: 泥魚

真面目っこさんにその権限はなくとも、組織や人を想う気持ちに立場は関係ないのですよ

そういう草の根的な活動が、実は組織や人のマインドを清浄化するきっかけになったりもします

立場を超えた「生意気な意見」、自分はわりと好きですけどね

   メンテ
Re: 派遣の正社員化について ( No.6 )
日時: 2018/08/28 00:23 (panda-world)
名前: coop

一社員の分際で会社の人事に口を出すことが、どれだけだいそれたことしたのかわからない?
あなたの親は社会人じゃないのかな?
親からちゃんとした教育を受けれなかったのが、あなたの不幸。
会社にはあなたのように末端の仕事をする人と会社全体の管理をする人がいて、それぞれが責任を持っています。
会社全体の管理をする人と、ごく一部の仕事をしているあなたとは視点がまったく違うのは当然のことだて理解はできますよね。
それなのに、末端業務しかわからないあなたが、全体管理をしている人間に生意気なことを言ってしまったんですよ。
あなたの職場での評価は暴落してしまうことは間違いありません。

   メンテ
Re: 派遣の正社員化について ( No.7 )
日時: 2018/08/28 00:58 (ocn)
名前: 泥魚

知りもしない他人の親をそのように批判できる感覚が恐ろしいですね

coopさんに人事権がないことを祈るばかりです
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.8 )
日時: 2018/08/28 08:59 (panda-world)
名前: 匿名

>してしまった事は取り消せませんが…
>正社員になる予定の方にも影響するのか分かりませんが…少し罪悪感を感じます。

普通に考えれば、あなたの行動のせいで一人正社員に内定していたスタッフはみんなと同じ無期限派遣になってしまうだけでしょう。
単に一人の人生を無駄に不幸にしただけだと思います。
まあ、よく考えもなくアホな行動を起こすものだと感心します。
最近のゆとりのお花畑脳には呆れてものが言えません。

>中立的な立場で見て、何か意見があったら聞かせて頂きたいです。宜しくお願い致します。

社会は小学校じゃないのよ。
会社にも雇用の責任がある。
派遣社員を平等に正社員にしてどれくらい会社の利益や損失になるか考えてましたか?
スレ主は真面目っ子って名前だけど全然真面目じゃないよ。
ただの子供。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

派遣の正社員化について|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲