いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 職場環境の是非について|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 職場環境の是非について

職場環境の是非について

日時: 2018/08/25 09:35 (ocn)
名前: T

心が折れており、転職を考えているのですが、そこそこ名の通った会社。現状を耐えるべきかどうか。正常な判断ができない状態に陥っています。アドバイスが欲しく。

給料:高くありませんがそこそこ。
残業:ほぼありません。帰らされます。
有休:取らされます。自分では休みづらいですが、命令により休みは取らされます。
セクハラ:女性はほぼいないのでありません。
パワハラ:個人にはありませんが、全員に対してボロカスにあります。
同僚:他人を助ける余裕はありません。

職場は戦場。ヘラヘラ笑って仕事するな。そんな環境です。

ブラックでしょうか、ホワイトでしょうか。
普通でしょうか異常でしょうか。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 職場環境の是非について ( No.1 )
日時: 2018/08/25 19:09 (wakwak)
名前: 文月

肉体的な酷使はないけれど、精神的な酷使があるという感じでしょうか。
この情報だけではブラックかホワイトかは解りません。
分かるのはTさんには合わない社風ということでしょう。
体でも精神でも、壊してしまってからでは原則会社は責任を取ろうとしません。
ここはTさんの感じ方次第でしょう。精神を壊されてはたまらんと辞めるのも、名の通った会社にいたいと仕事を続けるのも、他人が決められるほど簡単なことではありません。
ただ、このままでは壊れると思うのなら、出来れば辞めることをお勧めしたいと思います。

ちなみに、残業がない、ということが良い会社だとは限りません。残業代を節約するために、定時でPCの電源を落としてしまう会社もあります。仕事量はそれまでと変わりませんから、いきおい、休憩時間を減らし、仕事を家に持ち帰らなければならなくなった会社もあります。
表面的には過重労働をさせていない、というポーズをとりながら、さらには残業代という経費を削りながら、それまでと同等以上の仕事の成果を上げる会社。案外大きな会社に多いと聞きました。

残業がないことや、有給が取れることは、会社として社員を優遇したいのか、会社の経費を節約したいのか。ここは見抜いてほしいですね。
   メンテ
Re: 職場環境の是非について ( No.2 )
日時: 2018/08/25 19:55 (spmode)
名前: 匿名

御紹介エピソードだけではグレーですね

心の耳
明るい職場応援団
↑で検索してみて下さい
御参考となるかと思います。

心折れているのはお辛いですよね

メンタルダウンしているときには
人生に重大な影響ある決断はしないのが基本

会社側がなんと言おうと
有給休暇から病気休暇とりましょう
先に受診して診断書を提出すれば大丈夫です

暫く静養されてください
できたらカウンセリングを何度も受けて

心身に回復の兆しあってから
将来の希望を考えましょう

職場復帰
転職
何かのスキルアップ

どれを選択するかはスレ主さん次第

以上が一般的な流れとして推奨されています。

如何でしょう?



   メンテ
Re: 職場環境の是非について ( No.3 )
日時: 2018/08/26 13:14 (ocn)
名前: T

>文月さん、匿名さん
 返信ありがとうございました。
誰かに聞いていただけたというだけで、
まずは救われます。

>文月さん
合う・合わない という感覚。忘れていました。ブラックかホワイトか。世間的にホワイトだったら我慢すべきなのだろう。。。と。
自分の価値観がありますよね。合う・合わない。もう一度思い出したいと思います。

>匿名さん
セルフチェックやってみました。
『高いストレスがかかっているが、そんなに問題ない』
そうです。。。肉体的な負荷がないのとまだ家庭が良好なので、そんな結果なのかも知れません。
結構辛いんですけど、救いがある自分程度では、まだまだ甘えてるんでしょうか。。。

   メンテ
Re: 職場環境の是非について ( No.4 )
日時: 2018/08/26 16:43 (ocn)
名前: 泥魚

心が折れてしまった原因を教えてもらえると分かりやすいと思います
   メンテ
Re: 職場環境の是非について ( No.5 )
日時: 2018/08/26 18:07 (ocn)
名前: T

>泥魚さん
返信ありがとうございます。

今、同僚にハメられるようにして、パワハラ?にあたる上司と仕事をしなければならない状態にあります。簡単に言うと生贄です。

全力で成果を出しているつもりなのですが、その上司は自分のやり方と違うことからか、成果を認めず。永遠に答えの無い問題を解かされている感じです。

↓以下、愚痴みたいで恐縮です。。。
上司は相談しにいくと。『で?俺様に相談なんかしにくるな。自分で考えて結論だけ報告しにこい』
報告しにいくと。『お前(ら)みたいなやつが、勝手に進めるな。』
たまに、計画を立てて『いいんじゃないか』と言われ、計画通りに終わっても次の週には『で、いつ終わるの?まだ終わりじゃないだろ?』
『(もうやることありませんけど)』
そのうち何もしないと、ブチ切れて、『(今まで出たこと無い様な話)ができていない!!』
『ほんとうにお前(ら)は仕事できないな』
となります。一旦切れると、その日はずっと謝罪して怒りをおさめるのです。
※個人攻撃するとパワハラにあたることを経験上知っているので、絶対に『ら』をつけて
特定していない体をとります。

そして、心が折れました。

   メンテ
Re: 職場環境の是非について ( No.6 )
日時: 2018/08/26 20:37 (spmode)
名前: 匿名

らをつけようがつけまいが
パワハラはパワハラ
正当な職務上の指導の範疇を越えたら
どんな正論もパワハラとなり犯罪

今後の会話は全て録音すると良いでしょう

とにかく
診断書出して休んでしまえば良いのです
連絡してきても話す必要はありません
更に上役にパワハラさんとの話はやめてほしいと要求して良いのです

余計な心配はもう必要ないです
会社規定の休みを貰う
パワハラ上司とは話さない
必要手続きは人事担当とする


ゆっくり休んでから
どうするか決めて良いのです

ストレスチェック
目安となりはしますが
結果が悪すぎないのは
スレ主さんには家族等の
味方がいらっしゃるからです

御紹介したホームページは
様々な例が動画や資料でも説明あります
上司の上司にも御紹介しても良いでしょう

まあ
お休み優先ですから
どうぞごゆっくりされてくださいね
   メンテ
Re: 職場環境の是非について ( No.7 )
日時: 2018/08/26 20:41 (ocn)
名前: 泥魚

説明ありがとうございます

結論から言いますと、その上司のコミュニケーションの取り方にある程度の問題はあるものの
ブラック企業だと決めつけたり、仕事を辞めたりする理由としては些か弱いというのが自分の考えです


以下は一般論ですので、参考程度にお聞きください

そもそも、全力で成果を出そうという考え方、ないし、全力で努力をすれば正当な評価をしてもらえるという考え方自体に不備があります

なぜなら会社は「組織」であり、学校ではないからです

従業員の行動指針は「自分は〇〇すべき」ではなく
経営者や上司の指し示した方向へ進むことです

特に、典型的なプレイヤータイプから抜け出せない、Tさんの上司のような人物が組織を動かすケースだと
これはより顕著になります


最後に具体的な内容について触れます

上司が指示した「結論」というのは、Tさんなりの考えのことであり

「こうなりました」という結果の事後報告ではなく

「このままだとこうなります」という事前の報告のことを指していると思います

そして、上司に「いつ終わるのか?」と聞かれた場合
「〇〇日(〇〇時)までに終わります」と答えるのが正解であり

返答を保留にしたままにするのは大きな間違いです
もっと言えば、これは自分ならですが

「〇〇日までに終わらせる予定ですが、急ぎますか?」
「他に自分が見落としていることはありますか?」
と聞くべきでしょう

Tさんの上司の性格を考えた場合、これくらいのことは察しておかなければうまくいかないと思います









   メンテ
Re: 職場環境の是非について ( No.8 )
日時: 2018/08/26 22:18 (ocn)
名前: T

返信ありがとうございます。
ちなみに、当方、まぁまぁ、おじさんです。おじさんが悩みなんて、情けないですかね。。。


>匿名さん
やっぱり、休んでみましょうかね。
休むと失うものも多そうで、それはそれで勇気が。。。
ちなみに、上司の上司は、上司に絶大な信頼を置いているので、ちょっとね。。。

>泥魚さん
そうです。プレイヤータイプなんです。
上司は『最高の部下』なんだと思います。
書いてて思いました。一般的には、そうなるんでしょうね。。。
聞いてもらうだけでも気が晴れるところもあるので、もう少し具体的に書くと。

『経営者や上司の指し示した方向へ進むことです』
⇒そうです。それを 忖度 するわけですが、それがこの上司の場合、私には忖度できませんでした。もう今は、心が折れているので、できないです。。。

『上司に「いつ終わるのか?」と聞かれた場合』
⇒先週、完了報告したじゃないですか。。。笑顔で終わったじゃないですか。。。

『他に自分が見落としていることはありますか?』
⇒聞きました。
『わからないなら、もういい。もうお前(ら)はやらなくていい。俺一人でやる。』
でした。そして、ヒントくれました。
『覚悟が足りない』
だそうです。

そして、心が折れました。

   メンテ
Re: 職場環境の是非について ( No.9 )
日時: 2018/08/26 23:16 (ocn)
名前: 泥魚

悩むことこそ人生、ですね
何歳であろうと、悩みや葛藤を持たない人は人間性を欠いていると思います

忖度できないのではなく、「する気がない」のではないでしょうか

心が折れたといえば言い訳としては聞こえは良いですが、
単に「この上司の進みたい方向なんて興味がない」と、そう心の中で思っていないかを一度疑ってみてください

Tさんと同じ境遇というわけではないでしょうが、うちの同僚にも同じようなことをする人がいます
その同僚は上司から指示を受けた内容をいまいち理解できなかった場合、自分のところへ質問に来ます

自分も鬼ではないので、分かる範囲で答えますが
内心は、「上司に直接聞け」です

ちなみにその同僚は上司にいびられて関係性が良くありません


報告済みの内容を再び要求された場合
自分なら全く同じ報告を繰り返すか、報告済みであることを説明します

「配慮はしても、遠慮はするな」です


プレイヤータイプは説明不足であることが多いです
多いというか、ほとんど説明をしません

ですから、見て盗むしかないのです

それは試みましたか?


   メンテ
Re: 職場環境の是非について ( No.10 )
日時: 2018/08/27 00:22 (ocn)
名前: T

>泥魚さん
厳しいご意見ありがとうございました。

同僚を大事にしてあげて下さいね。
きっとあなたの良い味方でいてくれることでしょう。
あなたが早く出世して、うまく使ってあげて下さい。



   メンテ
Re: 職場環境の是非について ( No.11 )
日時: 2018/08/27 11:05 (spmode)
名前: 匿名

Tさん

おじさんだろうがオバサンだろうが
条件揃えば誰であろうと調子を崩します
条件整えば調子が上がります
人間ですから

今回の件を対局から観ると
あなたの会社に焦りがあった
そんなところでしょうか
高度成長期の企業戦士のように
個人の無理を結集して盛り返そうとは(笑)
今はそんな時代ではありません
情報と専門はアウトソーシングが主流
情報共有を口頭頼みで他所に勝てるわけがない
あなたは勘違いの犠牲者と言えるのではないですか?


私はもうジイサン
時代の変遷とともに
潰れていく企業や個人を沢山目撃してきました

我慢や辛抱は大切だし踏ん張りどころも
人生には何度かあるものです
時には限界を越えてこそ成長があります

ですが限界を越え続けるのは無理なんです

強い人→上手に休める人なのです

ホウレンソウにソンタクが不足?
優秀なプレイヤーが有能な上司になるとは限らない?
相性の良し悪しや運 不運?

↑どれも敢えて余裕を残して活動していれば
不必要な言い訳です

今は
タラレバや理想論に基づく改善策より
少しでも心身の回復を優先すべきなのでは?

我にかえってみませんか

調子が回復したら
その時にベストの改善策をやれぼ良いのですよ

会社よりも家族と御自身の方が大切でしょ?
稼ぐのは稼げるようになってからですよ

また稼げるようになるには?
今何が必要ですか?




   メンテ
Re: 職場環境の是非について ( No.12 )
日時: 2018/08/27 23:44 (ocn)
名前: T

匿名さん

ありがとうございます。とりあえず、クリニックの予約しました。

自分の状況を自覚し、
なによりも、まずは回復を目指します。



   メンテ
No.12に対する返信 ( No.13 )
日時: 2018/08/28 14:40 (spmode)
名前: 匿名

Tさん
お休み取れましたか?
>
> ありがとうございます。とりあえず、クリニックの予約しました。
>

はい、健診受けるようなつもりで
心の具合も診てもらうと良いですよね
身体症状 例えば不眠とか食欲とか
身体の調子も問診されます
気になることは全て伝えると良いですよ
診断書出せそうなら
ついでに人間ドックもアリですね


> 自分の状況を自覚し、
> なによりも、まずは回復を目指します。
>
何よりも休養第一
心配事や面倒は後回し
たまには思いっきりサボっても良いでしょう?

心のジム通いならカウンセリングも有効です
JAICOで検索
奥様やお友達に愚痴溢しまくりたい
タイプではなさそうとお見受けしました
良かったらどうぞ
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

職場環境の是非について|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲