いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 転職が決まらない。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 転職が決まらない。

転職が決まらない。

日時: 2018/08/29 03:55 (thn)
名前: あの

去年新卒で入った会社を辞めました。
10月で辞めて一年になります。

辞めた理由は体調を崩したからです。慢性的な頭痛から始まり舌が回らなくなったり手足に痺れが出たり軽度ですが異食(ティッシュ)の症状が出て「もうダメだ」と思って三年待たずに辞めました。

その後も毎日身体が重いことと、三年以内に自分が辞めたことがショックで仕事が怖い気持ちが出て半年くらい碌に転職活動もしませんでした。幸い貯金だけは頑張っていたのと実家暮らしということもありお金はなんとかなっています。

しかし辞めた後もそのような体たらくだったことと、そもそも面接が苦手すぎて転職がうまくいきません。
少しでも予想外の質問がくると頭が真っ白になって言葉が空回りしてしまいます。面接官の前で10秒以上固まってしまうこともあります。そうするとドンドン面接が苦手になって……の悪循環です。一応MOSの資格は3科目在職中に取得したのですが、そういったところのアピールも上手くできません。

ただでさえ無職期間が長引いているのでそろそろ決めたいのですが、正直一向に決まる気がしなくて……
辞めた理由も体調不良なのですが、流石に言えないのでなんとか考えた前向きな理由を答えていることがバレているのでは?とヒヤヒヤします。

見かねた父が「頼んでやろうか」と言い、その時は碌に考えず頷いてしまい一社受けたのですが、聞いてた内容と面接の内容があまりにも違いすぎて大パニックで面接を終えてしまいました。結果はまだなのですが正直そこは落ちたと思います。今回のことは自分の人生のことなのに軽い気持ちで人に甘えたバチが当たったのだと思います。

ただ今後長引いていく無職期間で果たして就職を決められるかが不安です。
周りに相談すると「そうやって不安がってるから落ちる」と言われて、それはそうなのですが、少し辛いのでここで吐露させてください。相談とも言えない投稿で申し訳ありません。



イエローページ

Page: 1 |

Re: 転職が決まらない。 ( No.1 )
日時: 2018/08/29 10:32 (spmode)
名前: 通りすがり

立派な相談ですよ

カウンセリングとか受けるのは無理ですか?

あまりに自信が無さすぎのようですね
でもMOF取れたりしてますし
技術習得には支障がないのですし

対人スキルも会話は技術ですから
できる練習から始めてみれば
ドンドン改善できそうにも感じます
御自身ではいかが?

甘えちゃ〜だったって思うより

チャンスをもらった
練習にもなった
自分の何かが見えた
わけでしょ?
差し引き良かったのではないですか?

もしも
今回期待にこたえられなくても
御父様に感謝をして
更に面接練習をお願いしてみるとかは?
かなり厳しいかも知れませんが
無料ではあるかと

あのさんにピッタリのくふうが
見つかると良いですね

   メンテ
Re: 転職が決まらない。 ( No.2 )
日時: 2018/08/29 16:35 (softbank126005235034.bbtec.net)
名前: ゆうみりん

男性かな?女性かな?

まぁ、いずれにしても、つらいですよね。

無職かぁー、ニート、家事手伝い、フリー、んー。。。私も、無職。

まぁ、私の成り立ちは、下の投稿に関してのコメント読んでくだされば、わかると思います。

まだ、家でご両親の力借りてるのですよね。心強いですよね。
だけども・・。
まぁ、心療内科に、相談がてら行ってみては??
行って、すっきりは、少しは、するかも。私だって、過去に行きましたよ。
最初はね、私、鬱なのー?いやだー、精神病ではないもん!!
って思ったけど、勇気だし、行った。

軽い鬱薬出されたけど、一か月たてば、元通り元気になった。薬も、一週間ほどしか、飲まないですんだ。
軽い軽い、早めの更年期初期でもあるそうで・・。

まぁ、ほっとした。

ここは、相談にのり、アドバイスにも、なるからもしれないけれど、ちゃんとした、専門家の力借りるのも良いかもしれませんよ!

まぁ、明るくストレス解消しながら、のんびり気楽に笑顔で、頑張っていかれたら良いですね。
お互い、毎日頑張りましょうね。
($・・)/~~~
   メンテ
Re: 転職が決まらない。 ( No.3 )
日時: 2018/08/29 22:56 (thn)
名前: あの


お二人とも返信いただきありがとうございます。
誰かに吐き出せないところが辛かったのでこれだけでもだいぶ楽になりました。


心療内科は過去に予約しようとするたびに予約でいっぱいですと言われてしまい苦手意識があったのですが、やはりもう一度検討してみます。
治療に長くかかるイメージがあったのですが一か月くらいで済むこともあるんですね。


たしかに自分に自信がなさ過ぎて後ろ向きの考えばかりしてしまうのですが、おっしゃる通りなにかしらの「くふう」ができればもう少し何とかなるかな?と思うことができました。
会話も技術なんですね、生来の性格はどうしようもないと悩んでいたので気が楽になりました。


父にはもちろん感謝していますし、いい経験ができたと思って、あまり思いつめ過ぎないようにしたいです。


お二人とも本当にありがとうございました。


   メンテ
No.0に対する返信 ( No.4 )
日時: 2018/08/30 03:33 (home)
名前:

私も一年に一社のペースで辞めてしまって現在無職です。

同じく、三年続いた経験はありません。

主さん、三年て数字は一般的に言われてるだけで、正直簡単にはいかないと
思うんです。

三年続くには、体調の事もそうなのですが周りとの人間関係とか、仕事状況とか
運も結構あるのではないか、と

私は考えて居ます。

なのでご自身を責めないで下さい。

実家で支えて貰う事も心強いと思いますし、応援しております。

優しいお父様だと思います。

面接の件も非常に共感出来ます。

毎回初対面の人間と閉ざされた空間で
終わるまで喋る。

その様な事を誰もが上手く出来る筈も
無いです。

身内か誰かに「演説家とかはあんなに喋ってるだろ?」って言われて
「確かに!」って感心しましたが・・。

なるべく想定される質問を予想して、
ある程度答えを用意しておくと良いそうなんです・・。

予想外の質問が飛んだら「ちょっと、待って頂けますか」とか「すみません。分かりません」と素直に答えてしまう等と確か聞いた気がします・・。

あとはやはり、場数を踏む・・。

でも、それよりも、健康が第一です。

自分も過労と鬱になって、最終的には
鬱で退職していますので、

「働くどうのより、まず身体」という
事は身を持って学びました。

主さん、立派に働かれた事、偉いです。

ご無理なさらないで下さい。

たっぷり静養なさってからだって
決して遅くは無いと考えます。

長文、失礼致しました。
   メンテ
Re: 転職が決まらない。 ( No.5 )
日時: 2018/09/01 15:44 (au-net)
名前: 自由人

★あなたの夢を叶えませんか?★

あなたのSNSの投稿をお金に変えちゃいます!

現在、広告事業を営んでおります。

お持ちのスマホ一台で
主婦から公務員まで個人で稼いで独立して
社畜を脱出して毎日を自由に生活している方が
続出中の事業です !✧
・コピペ
・SNS投稿
これをするだけの簡単な作業です。
空き時間でもできちゃいます!

始めてから2、3ヶ月で20万円以上。
毎月ずっと減ることなく増え続けながら稼ぐ方がほとんどです。
月収100万以上稼ぐ方も沢山います。

できるまで、稼げるまでの
完全サポート制

ご興味ありましたら
お気軽にご連絡ください

以下のHPを参考に
https://tmk-nl-dndy.jimdofree.com/

少しでも興味を持ったら、お問い合わせください!
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

転職が決まらない。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲