いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 新卒です|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 新卒です

新卒です

日時: 2018/09/03 17:18 (enabler)
名前: ほたる

今年から社会人になった新卒です。
職業は小学校の教員をしています。
長文で失礼します。

大学を卒業してすぐ正規教員として、勤務しています。勤務先は、1学年1クラスの小規模校で新卒新任で3年の担任だけではなく学年主任も任されています。
また、先生の人数も少なく7つ近い校務分掌も任されています。あまりの忙しさに最近体調が優れません。何回も起きてしまい、睡眠不足が続いています。
何だったら「教員を辞めるより死んだほうが楽かも」と思うようになってきました。

周りの先生方はとても優しく気にかけてくれていますが、私よりも5歳以上離れた先生ばかりで、愚痴の一つも言えません。周りの友達は、2〜4人の新卒教員が同じ学校にいてよく励まし合っていると聴き、羨ましくなり泣きそうです。


最近の体調不良について、家では「せっかく採用試験を合格したのに...」「甘えてるだけ」と言われるため、自分の気持ちを伝える元気もなくなってしまいました。

この八方塞がりな気持ちを自傷行為としてぶつけてしまうようになりました。(自分の頭を思いっきり殴る)
もう自分の中ではいろいろ限界です。
教員を辞めるという選択肢も考えているのですが、踏み込めずにいます。

悩み相談というより愚痴ばかりになってしまい、申し訳ないです。上記の理由から吐き出せる場所がなかったため、このような掲示板が私が使える最後の手段でした。


イエローページ

Page: 1 |

Re: 新卒です ( No.1 )
日時: 2018/09/03 19:12 (spmode)
名前: 通りすがり

少人数でも業務数は減らないですからね
一人分の負担は大きいのですね

えらい所に赴任されて大変お辛い事と思います

まず
スクールカウンセラーを利用できませんか?
ここで話して吐き出しても良いですが
できれば時間のやりくりして
スクールカウンセラーと話すのも良いですよ
いつか悩める子供達の役に立つかも知れませんしね

次に
真面目なのは良いことです
ですが頑張りすぎてあなたが抜けてしまうと
仕事も滞りますし
子供達も影響受けますし
大変なことになります
そんなことになるくらいなら
多少はできないのも良いことではありませんか?
潰れてしまうよりははるかに良いことですよ

先輩方に教えを乞わずして
何事も大成いたしません
困りごとほど早めに相談すべきです
相談できずに手遅れになるより
何でも相談すれば良いもんじゃない!と
怒られるほうがましってもんですよ

真面目で頑張りやさんなので
充分頑張ったことは周囲の先生方も
気付いておられるでしょう
できる人は助けちゃ失礼位に
思っているか
心配しつつも相談されるのをお待ちなのかも
先輩方に上手に頼るのも大切な事です
あなたが子供達に教えるべきことのひとつでもあるでしょう

もうそろそろ肩の力をぬいて
素直に助けていただきましょう
それも大切なスキルアップです

その経験が
将来どれだけ多くの子供達を救うことか
優秀な子は自分で育ちます
落ちこぼれさせないのも教師の醍醐味ですよ

御自身を取り戻して
心身の疲労回復と
職務の負担軽減に工夫をしてみましょう
一人で頑張るのはしばらくお休みにしましょう



   メンテ
Re: 新卒です ( No.2 )
日時: 2018/09/03 20:25 (au-net)
名前: 海座頭

心療内科に行った方が良いですよ。
後、愚痴の一つも言えないってあるけど、
君自身が、年下は愚痴を言ってはいけないって勝手に思い込んでいるのでは?
それとも、年上の人達に愚痴は言うなって言われたのですか?
君は、任された仕事を全部1人で回そうとしていませんか?

   メンテ
Re: 新卒です ( No.3 )
日時: 2018/09/09 11:35 (ocn)
名前: 匿さん

病院に行くのは一つの手ですね。
結構人気なので、予約取るのも大変ですよw

海外なんてすぐカウンセリング行くでしょ。
そのノリで良いですよ。

学級崩壊してないんですか?
教師をしていたら、学級崩壊の危機も訪れます。
まだまだこれから、色々な事が起こります。
今の内に色々試して、経験にしましょう。『自分がどういう行動をすれば、周りがどうなるか。』
『どこまで手が抜けるかチャレンジ』
人体実験ですね。理科の実験です。

   メンテ
Re: 新卒です ( No.4 )
日時: 2018/09/09 16:00 (au-net)
名前: ツッコミ役

責任ある大変な仕事をいくつも任されるってめったにないことだぞ
ある意味大活躍や急成長するチャンスだし、新卒でそんな仕事なかなか巡ってこないぞ


それと、転職しても必ず死ぬほど忙しい時期が来る。いつ退職してもベンチャー企業なんか年中未経験歓迎、経歴不問で求人出してるけど、
どこの企業も甘えられる余裕はない

それでも辛すぎて仕事から逃げることしか考えられないというのであれば、退職して少し休養した方がいいかもしれんな

あと、よくあるセリフだけど死ぬなら死ぬほど頑張ってから死ねよ
   メンテ
Re: 新卒です ( No.5 )
日時: 2018/09/09 16:06 (ocn)
名前: 泥魚

そもそも論になってしまいますが

忙しさが諸悪の根源であるとするなら、自分ならその問題から着手しますね
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

新卒です|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲