いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 本当のブラックだ|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 本当のブラックだ

本当のブラックだ

日時: 2018/09/06 10:29 (ocn)
名前: 豆腐

電話で辞める事を伝えると鼻で笑われた後、給料どうするの?って聞かれました。私は馬鹿だったので、保証人とかの書類書いたんですけど。って言ったら、じゃぁ、受け付けの所に置いておいて。そんで振り込んでおくから。と言われました。今思えば、書類かいた。って言わなきゃよかったと後悔してます。身内に聞いたら、そんな感じなら給料要らないから、個人情報だけは出さなくていいから。自分の靴だけ取りに行きなと言ってくれました。そもそも交通費が一日に300円までしか出ないって言うのもおかしいし、クリーニングなのに保証人書かされるのも引っかかると言われました。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 本当のブラックだ ( No.1 )
日時: 2018/09/07 07:05 (wakwak)
名前: 文月

ブラックかどうか全くわかりません。
ブラック企業というには、きわめて長時間働かせるとか、残業代を払わないとか、実際にあってはならないことをしているはずです。
このことの記述はないですね。自分が嫌な企業はブラックだ、というならあまりに子供じみてます。

保証人は一流企業だって取りますよ。仕事で故意のよる損害が出た場合誰かに保証してもらうことになります。
もし、営業ノルマが達成できないから自分で買い取れとか、保証人に請求するぞとなれば、ブラックですが、保証人を立てろ迄は普通のことです。
クリーニング店なのかな?例えば、叱られたからこのドレスに焼き焦げを作ってやれ、という不埒物には損害賠償してもいいわけです。故意ならね。

交通費に関しては、経営側からみれば最も意味のない経費なのです。特に専門性が高く、広い地域を考えないと人が集まらない場合は高く出します。
近場の誰かでもいい仕事なら、なるべく交通費のかからない人が良いわけです。交通費の設定が安いのなら近場の人が欲しいだけです。
もし、交通費を支給します、となっていて、実際には少額上限があったというならクレームの対象にはなるでしょう。
しかし、あらかじめ交通費の上限が設定されているなら、それは近場の人か、交通費を一部自腹でもいい人を募集しただけです。

電話で辞めることを伝えるのは、どちらかというと非常識です。きちんと会って理由を述べて辞めるべきでした。
その時に鼻で笑うのは大人げないとは思いますが、電話での辞職申し出ですから、その非常識を笑ったのかもしれません。

経営する人と働く人はお互いに敬意で結ばれるべきです。働く人の人権を無視するような会社はあってはなりませんが、同様に会社に対する迷惑を考えない労働者も問題です。
ブラック企業は絶対に許せないと思います。同時に事実でないのにブラック企業扱いすることも在ってはなりません。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

本当のブラックだ|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲