いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 自分が嫌になる・・・|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 自分が嫌になる・・・

自分が嫌になる・・・

日時: 2018/09/13 20:52 (au-net)
名前: ゆう

何回か別件で書き込ませてもらってましたが、今日はいてもたってもいられず書き込みました。

前は「上司が〜」や「仕事が〜」と周りが悪い様に考えてました。と言うより、そう考える方が自分でも楽だし、気持ちを落ち着かせやすかったと思います。

今日はつくづく自分と言う人間に嫌気がさしました。
仕事でも家庭でも自分で良かれと思ってやった事にダメ出しを受けたり、段取りを良くしようと思い、とった行動の2分の1の選択をことごとく外したり(例えば仕事で「この順番で回った方が早く着くのじゃないか?でもこっちかな?」と思って行動したら周りから「それはおかしい!」と言われる。等)、注意を受けたにも関わらず同じ間違えをしてしまったりと頭の回転が安定していないのが自分でも分かり、どうも気持ちが上がりません。
仕事で配達の荷物を持って行くのを忘れたり、現地まで行ってるのに降ろし忘れたり、以前も度々あったので注意しないといけないと思いながら同じ間違えを起こしてしまってます。

会社にいてても他の社員同士が話しているのを見ると、「自分の事を言ってるんだろうな」「また悪く思われてるのかな?」と勘ぐってしまいます。多分言われてますが。

こんな状態が今期入ってからずっと続いていて、最近話してても笑うことも出来ず、声が出づらくなったり、表情も固くなったなと自分で思います。

声を掛けてくれる比較的仲の良い先輩(上司)がいて「最近調書悪そうだから気になるし、相談あるなら言ってね」と声を掛けてくれてますが、この先輩はイケイケの営業で仕事に重きをおいてる人なので、こんな自分の内面の相談など出来ず1人でモヤモヤしてます。
昔いた社員に今の自分と似たような人間がいて、その時は私に「自分で考えて出来ない様なら辞めてしまえ!なぁ?」と私に同意を求めてたこともあり、易々と相談も出来ません。

もう何をどうしていいのかも分かりません。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 自分が嫌になる・・・ ( No.1 )
日時: 2018/09/13 21:15 (ocn)
名前: 泥魚

プライドを捨てることができれば

だいぶ楽になると思いますけどね
   メンテ
Re: 自分が嫌になる・・・ ( No.2 )
日時: 2018/09/13 21:15 (au-net)
名前: ゆう

調書❌→調子⭕️でした。
   メンテ
Re: 自分が嫌になる・・・ ( No.3 )
日時: 2018/09/13 21:19 (au-net)
名前: ゆう

泥魚様

コメントありがとうございます。

自分でも何のプライドが邪魔してるのか分からず捨てるに捨てれません・・・

良く見せたい?嫌われたくない?そこなんだろうかなー?
   メンテ
Re: 自分が嫌になる・・・ ( No.4 )
日時: 2018/09/14 07:12 (au-net)
名前: 海座頭

スレ主みたいなタイプの人が、
仕事やプライベートの相談ができませんって言っているのを聞くけど…。
自分自身で勝手にそう思い込んで、自分の殻に綴じ込もっているだけ、相談ができませんって周りの所為にしているけど、自分が勝手に相談しないだけですよね?


   メンテ
No.4に対する返信 ( No.5 )
日時: 2018/09/14 12:50 (au-net)
名前: ゆう

海座頭様
コメントありがとうございます。

> 自分が勝手に相談しないだけですよね?

自分でもそう思います。
でも何故しなかったのか、出来なかったのかを後悔ばかりしてしまいます。
相談出来る人間と違って、ここまでズルズルと来てしまった事もあり、私が話しかけるだけで壁を作られているように感じ、上手く説明をする事も出来ません。

ただただ辛いです。
   メンテ
Re: 自分が嫌になる・・・ ( No.6 )
日時: 2018/09/14 20:24 (ocn)
名前: 泥魚

プライドといってもその形は様々ですが

例えば、段取りを良くしようと考えて行動した結果が芳しくなかった件については

「一貫性の法則」があてはまると思います

人は一度決めたことを継続してやり通そうとする傾向があります
合理的に考えるどころか、本人がそれを間違いだと認識していたとしてもです
不思議でしょう


先輩に相談ができないことに関しては、過去の発言に引きずられている側面もあると思いますが
基本的には、「嫌われたくない」で正解だと思います

人は他人から承認されることを糧として生きている生き物でもありますので
相手が嫌がりそうなことは言いにくいものですね


   メンテ
No.6に対する返信 ( No.7 )
日時: 2018/09/17 20:33 (au-net)
名前: ゆう

泥魚様

>「一貫性の法則」があてはまると思います
>
> 人は一度決めたことを継続してやり通そうとする傾向があります
> 合理的に考えるどころか、本人がそれを間違いだと認識していたとしてもです

確かに仕事でもプライベートでも自分の中で漠然とした答えがあって、それを進めると段取りが悪くなりそうと思っていても体が(頭が)動かなくなります。
そんな事ばかりしてるので注意力も散漫になり、確認しててもしたつもりになっているだけで結局は出来てなくて墓穴を掘ってる状態です。

> 先輩に相談ができないことに関しては、過去の発言に引きずられている側面もあると思いますが
> 基本的には、「嫌われたくない」で正解だと思います

自分で思います。
自分で自分がすごくかわいくて傷つくのを嫌い、多少自分を犠牲にしても周りから良く思われればいいやと。
正直疲れるしそれによって段取りも悪くなるし、最悪のループにハマってます。

> 人は他人から承認されることを糧として生きている生き物でもありますので
> 相手が嫌がりそうなことは言いにくいものですね
>
それが小さい頃からこれまでずっとだと思います。

今から変わることは無理なのか、どんなきっかけで行動の目の付け所が変わるのかが分からずしんどいです。

   メンテ
Re: 自分が嫌になる・・・ ( No.8 )
日時: 2018/09/17 22:07 (ocn)
名前: 泥魚

「人は一度決めたことをやり通そうとする」

これを都度意識することから始めてみてはいかがでしょうか
ゆうさんが特別に劣っているからそうなってしまうのではなくて、世の中の人はみな例外なくこの術中にあるので心配は無用です

まずは人の心理作用を理解し、自分を客観的に見る努力をしてみることです



誰だって嫌な思いはしたくありませんし、傷つきたいわけではないでしょう

ただ、これは仕事に限らず
「正しいこと」をしようと試みるなら、痛みを避けて通ることは不可能です


人が変わるきっかけはここで説明しきれる程簡単なものではありませんが
自分の経験上、痛みを受け入れた量が多いほど人は変化していくと思います



   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

自分が嫌になる・・・|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲