いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 学級崩壊|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 学級崩壊

学級崩壊

日時: 2018/09/18 23:29 (spmode)
名前: 匿名

小学校の教師です。
三年生の担任です。
授業中、歩き回る男の子が3人。
それに連られる子が4,5人。
授業中に掴み合い、殴り合いの喧嘩。
喧嘩を止めるため、黒板に文字を書くことすら難しいです。
教師である私にも暴力をふるいます。「死ね、クソ、デブ」って言いながら、殴られたり、蹴られたりしました。
学級崩壊は、教師の責任です。私が子どもと信頼関係を築けなかったのが悪いんです。
でも、どこかで気持ちを吐き出さないと自分がおかしくなりそうで、ここに投稿しました。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 学級崩壊 ( No.1 )
日時: 2018/09/19 10:55 (spmode)
名前: 匿名

大変な御経験
毎日が地獄のようにお辛いのでしょうね

どんどん吐き出してください

同僚の先生や学年主任等には相談されてますか?

崩壊ぶりを録画に残せませんか?
専門家に教えを乞うときに役立ちます

先ずは何が始まっても
あなたが動揺しない冷静な対応が必要です

一人一人と眼をあわせて指導をしていく
親に児童の様子を知らせて協力をお願いする

一人で手が回らないならサポートの先生を配置してもらう

最後の手段として担任を交替してもらう

様々な手段が存在します

学校や児童にPTAと教育委員会等々の
条件が複雑に影響します

一人で悩まず
支援の人数を増やして対応しましょう
あなたのためにも
児童たちのためにも
   メンテ
Re: 学級崩壊 ( No.2 )
日時: 2018/09/19 13:05 (au-net)
名前: 海座頭

心療内科を受診して下さい。
異常事態を異常と思えない事自体が問題です。
相当、追い詰められていると推測します。
同僚にも相談した方が良いです。

常識ってのは、常識を知っている人にしか通用しません。
キーキー騒ぐしか能が無いエテ公は、スレ主の所為でなくとも騒ぐ。
親の躾か発達障害だと思いますよ。
信頼関係以前の問題では…。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.3 )
日時: 2018/09/21 13:37 (panda-world)
名前: 匿名

それは大変ですね。

ただ、貴方はどういう動機で教師になられたのですか?

そこがとても重要だと思います。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.4 )
日時: 2018/09/22 00:52 (milare-tv)
名前: 匿名

> 小学校の教師です。
> 三年生の担任です。
物事の良し悪しを理解、判断しようとする重要な年頃の境界でもあるので、大変なことと思います。
> 授業中、歩き回る男の子が3人。
中には、いるでしょう。教育も骨が折れますね。
> それに連られる子が4,5人。
当然、そうなりますよ!
> 授業中に掴み合い、殴り合いの喧嘩。
喧嘩した理由や、内容を細かく聞きました?
一方的な生徒への押し付けは、反感を持ってしまうので、冷静な分析が必要です。
> 喧嘩を止めるため、黒板に文字を書くことすら難しいです。
他の生徒への影響も考え、時には厳しい処置をする必要があると思います。
体罰と、捉えられてしまう現代に、違和感を抱くのは、私だけではないはずです。
保護者の応援や理解を貰える努力は、されてますか?
> 教師である私にも暴力をふるいます。「死ね、クソ、デブ」って言いながら、殴られたり、蹴られたりしました。
これは、いけませんね!
保護者を呼びつけ、どのような行動を保護者が取るのか?場合によっては、PTAなどの総会課題にすべき問題です。
> 学級崩壊は、教師の責任です。私が子どもと信頼関係を築けなかったのが悪いんです。
対策を講じず、信頼関係は結べません。
教師への尊厳が失われつつある、現代の教員は、最も大変な職業であると、私は思います。
> でも、どこかで気持ちを吐き出さないと自分がおかしくなりそうで、ここに投稿しました。

私自身、息子が小学生の時に、PTA会長を経験させて頂きました。
物を投げる生徒がいたり、土足のまま教室に入ったり、母親をクソババアと怒鳴りつけたりと・・
こんな事もあったのですが、生徒の髪の毛が抜け、担任からのストレスが原因と決めつけられ、怒鳴り込みにきた親がいたり・・

どんな問題であっても、一人で悩んでは、解決することはできません。
理解して貰えるように、経緯を丁寧に説明したり、理解してもらえないのであれば、総会の課題にすれば、理解者も増え、行動に自信が持てたりします。

良き理解者など、相談できる仲間はいますか?

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

学級崩壊|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲