いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 部署内のコミュニケーションについて|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 部署内のコミュニケーションについて

部署内のコミュニケーションについて

日時: 2018/09/25 18:34 (panda-world)
名前: ルナ

社内コミュニケーション、みなさんはどうしていますか?

45歳以上の女性4人に囲まれた20代女です。
女だけの部署で接し方がわからなくなってきました。

各々の仕事をコツコツ黙々やることが多いので基本的に私のいる部署は無言です。
部署内の話題は7愚痴:2私に仕事押し付け:1業務連絡です。
仕事押し付けられまくりで喋ってる暇がないので愚痴大会が始まった時は大抵話題に入っていません。
ですよね〜みたいな相槌ひとつしただけで言ってないことまで話を盛って他の人にチクるから、忙しいのもあって輪に入るのを辞めてしまいました。

私のプライベートのことは突っ込んで欲しくなくて聞かれると一言で返して話題を終わりにするか別の話にすり替えてしまいます。
でも話題がないので天気とか無難な話になってしまいます。

他の方々は自分を持ち上げて欲しい・自分を話題の中心において欲しいというタイプなので先輩はどうなんですか?みたいな聴き方をしても機嫌次第でそんなこと聞くんじゃない・すぐ仕事に戻らないでもっと聞いてと態度が変わります。
機嫌を損ねた場合は私の仕事が増やされます。

機嫌の良い時に相手を持ち上げてくれ、雑談しつつ
誰よりも責任の重い仕事を短時間で大量にこなす。
これが貴女の業務よ、それができないなんてツマラナイ女ね。と言われました。

たまたま近くを通りかかった総務も呼んで、先輩達の機嫌取りと先輩たちの仕事全てやるのが私の業務ですか?って思わず言ってしまいました。
悪口大会して仕事押し付けてるのに有給全部消化してるし雑談で残業代つけてるんですよ?とまで…
先輩方は厳重注意されましたが私への当たり方はきつくなる一方で、いろいろ気まずいです。

みなさんはどのような話題で部内のコミュニケーションを取っていますか?
働きやすい部署にしていますか?。

仕事自体は続けたいので関係修復したいですが
私が悪いのか?って思ってしまうせいで上手くいかず。

みなさんはどのような話題で部内のコミュニケーションを取っていますか?
働きやすい部署にしていますか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 部署内のコミュニケーションについて ( No.1 )
日時: 2018/09/25 19:53 (ocn)
名前: 泥魚

足りていないのは正しい方向性と、それを表面化させるリーダーシップでしょうか

ルナさんは総務の方に事実を述べたつもりでしょうが

「思わず言ってしまいました」と自覚のある通り、それは組織内においては

「告げ口」と認識されます

同胞を裏切る者がその組織内において信用されることなど100%あり得ません
それどころか、相応の仕打ちを覚悟するべきところでしょう

進言の仕方を工夫するといいと思います

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

部署内のコミュニケーションについて|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲