いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 教えてほしい|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 教えてほしい

教えてほしい

日時: 2018/09/28 01:04 (plala)
名前: ノリノリ天国

教えてほしいというか、みんなならどうするか聞きたいのですが。。。
私は先日職場でケガをして、両足打撲、右肩甲骨骨折の全治6週間の診断を受けました。
すると社長に「休んだ6週間分(日当13500円)の給料と病院代を払うから労災にしないでほしい」と言われました。
これって罠ですか?
それともそっちの方が得なんですか?



イエローページ

Page: 1 |

Re: 教えてほしい ( No.1 )
日時: 2018/09/28 07:40 (wakwak)
名前: 文月

社長から労災は無しでと申し入れがあったのですから、社長にとっては労災でない方が良いわけです。様々な取引関係に影響しますから。特に下請けの仕事をしているのなら、元受けは労災を嫌やがります。
で、後は金銭的な損得ですが、病院代全額は当然です。給料ですが、労災で認められるのは月額給与(ボーナスは関係ない)の60%です。さらに20%上乗せかもしれない。したがって社長が100%出すというのなら、社長の申し出はプラスかもしれません。
ここからが面倒なのですが、労災保険では治療が180日を超えるようなら、特別な手当てが出ますし、さらに後遺症が残るようなら程度に応じて年金も出ます。社長はここまでは出さないでしょう?要確認です。
あるいは労災なら、解雇にも制限があります。治療が終わってから30日間までは解雇ができない。でも、社長の申し出に応じると、社長が解雇を言い出せば保護はありません。

後遺症が無いようで、社長の誠意を信じることができるのなら応じてもいい。
社長がどこまで信頼できるか、信頼できないのなら労災の方が保証が確かです。

おそらく、多くの人が労災を選ばないのだと思います。面倒ですからね。ただその時でも、給与の保証は100%なのか確認が必要でしょう。
また、いつ社長の裏切りが有ってもいいようにあらゆるものを用意しておきましょう。事故のあった場所と時間はわかりますよね。それを証明できるものが有ったらなお良いです。現場の写真も撮っておきましょう。病院の費用については明細を残しておきましょう。社長との会話が録音できれば良いのですが、最低時間と場所を明記したメモを取っておきましょう。ちなみに残業はどのくらいしていましたか、それはちゃんと払われていましたか。タイムカードがあればコピーしておきましょう。給与明細はある分だけ取っておきましょう。

これらは役に立たなかったらそれでいいのです。いざという時の為です。

偉そうに書いていますが、今、ネットで集めた知識も多いです。あくまでも参考程度にしてください。
   メンテ
Re: 教えてほしい ( No.2 )
日時: 2018/09/28 09:26 (so-net)
名前: 海座頭

労災隠しは違法行為です。
損得の話ではありません。
   メンテ
Re: 教えてほしい ( No.3 )
日時: 2018/09/28 09:49 (spmode)
名前: 匿名

労働者福祉協議会が各地にありますから
最寄りの電話相談に話して
助言をあおぎましょう


   メンテ
Re: 教えてほしい ( No.4 )
日時: 2018/09/28 10:48 (au-net)
名前: 海座頭

No.1
あなたは何を考えているのですか?
労災隠しは労働基準法違反で犯罪です。

社長を信じられる云々の話ではありません。
スレ主に犯罪の片棒を担がせる気ですか?
   メンテ
Re: 教えてほしい ( No.5 )
日時: 2018/09/28 16:37 (spmode)
名前: 匿名

厚生労働省のちゃんとしたサイトです
お電話してみては?

【#労働条件 でお悩みの方!お電話ください】
過重労働や賃金不払いなど違法な #労働問題 に関するご相談は「労働条件相談ほっとライン」までお電話を!相談無料(匿名可)。受付は平日17〜22時、土日9〜21時。携帯・PHSからも利用できます。
0120-811-610(はい!ろうどう)
ttps://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000088143.html
   メンテ
Re: 教えてほしい ( No.6 )
日時: 2018/09/28 18:01 (plala)
名前: ノリノリ天国

皆さん色々アドバイスありがとうございます。
根本的に労災にしない事事態がダメなんですね。
労災にするのにケガして1週間たちますが今からでも間に合うんですかね?
それとどこで言ったらいいんですか?

   メンテ
Re: 教えてほしい ( No.7 )
日時: 2018/09/28 18:44 (wakwak)
名前: 文月

海座頭さん
珍しく冷静さを欠いていますね。
まず、労災認定を受ければスレ主さんはどうなるでしょう?
治療が終了してから30日間は解雇してはならないとあります。ということは30日を過ぎれば解雇できるということです。
社長の提案をけって労基に持ち込めば、ほぼ必ずスレ主は冷や飯を食うことになります。
左遷か、厳しい指導か、解雇部屋か、もっと直接的に解雇か。
不当解雇は調停でも裁判でもできます。でもやります?今後昇進も、昇給も考えられない会社で働きますか?
100%こうなるかはわかりませんが、労災保険でお金が出るのに、会社の経費で賄おうというのですよ。会社にも事情があります。それを蹴るのだから、反作用が働きます。これを無視するのはスレ主さんに対して無責任です。

もう一つ、犯罪の片棒とはなんということを・・。必要な費用を会社で払って労災保険を使わないのは会社の勝手です。
それでも会社は労基署に届けるべきなのであって、スレ主さんには何の関係もありません。届け出を怠って罪を問われるのは会社です。
スレ主さんを罪人として、何がしたいのでしょうか?

おそらく社会正義上の話なのでしょう。すべてを理想通りに進めるのがよろしい。
しかし、すでに書いたように、スレ主さんは痛い思いをした上、将来を失ったり、犯罪補助の汚名を着るべきなのでしょうか?
そうまでして労災認定を受けるべきなのでしょうか?
活動家ならばともかく、一人の労働者に背負わせることでしょうか?

以上のように、私は犯罪を勧めたわけではありませんし、片棒を担がせるつもりもありません。ここは海座頭さんの法律の誤読によるものだと思います。
さらに言えば、理想論は私も述べたいところですが、ここは生身の人間が問題を抱えた時に相談に来るところです。
私は、なるべく相談者の身になりたいと思います。間違っても原理原則論を盾にすることはありません。
つまり、今後もこうしたレスは書くことになるだろうと思います。

私も。少し興奮気味です。失礼は重々お詫びします。

   メンテ
Re: 教えてほしい ( No.8 )
日時: 2018/09/28 18:46 (ocn)
名前: 泥魚

法律はもちろん大切なことですが

雇用主の要望を断った後のことの方が個人的には心配になりますね

この場でどんな正論を語ろうと、
一番大切なのはノリノリ天国さんの生活ですから

正義を貫かせた結果、路頭に迷わせることになってしまったのでは

むしろ悩みを増やしてしまうことにもなりかねませんから

ノリノリ天国さんがそれでも構わないというのであれば、もちろんそれでいいんですけど

   メンテ
Re: 教えてほしい ( No.9 )
日時: 2018/09/29 02:51 (plala)
名前: ノリノリ天国

文月さん、泥魚さんありがとうございます。
今回はケガも6週間でそこまでひどくないので労災はしないでおこうとおもいます。

あと一点、「ケガが治ったらでいいから示談書を書いてほしい」と言われました。
内容は[今後今回のケガの箇所の痛み等がでても今回の事故とは無関係です]という内容でした。
いわゆる後遺症のことだと思います。
私はとりあえずそれは保留にしたのですが、示談書にサインしてくれないと今後あなたを仕事で使えないと言われました。
なんかそれを聞いて会社に不信感がめばえました。
私もこういうシチュエーションは初めてなのでなにが正解かわかりません。
アドバイスお願いします。



   メンテ
Re: 教えてほしい ( No.10 )
日時: 2018/09/29 08:06 (ocn)
名前: 匿名

各地に労働者福祉協議会という
非営利団体がありますよ

出向くなり電話なりして
相談してみると良いでしょう

労働者の味方です

会社としても
揉め事が長引くのは怖いのでしょう
しかし
ノリノリ天国さんがあまりに不利益を
被るとしたらそれも困りますよね

労災申請は労働基準監督署でだせます

御自身だけで判断せずに
専門家に相談してみては?
   メンテ
Re: 教えてほしい ( No.11 )
日時: 2018/09/29 11:48 (ocn)
名前: 泥魚

今後の人生に影響を及ぼしかねない状態であれば、その要望には応えるべきではないかも知れませんね

「打撲」と「骨折」
自分は医者ではないので詳しくありませんが、個人的な経験則に基づいた意見を言わせてもらえれば
この症状は時間が経てば完治するものだと思われます

脳やその他の臓器にダメージの残るものであれば、心配になりますが
そのあたりは担当医に確認してみると良いかも知れませんね

そしてここからは自分なら、、ですが

医者に確認し後遺症の問題が解決した場合
社長の要望には応えて、次の仕事を探します

労災の件は会社の都合もあるでしょうから、怪我が完治し、治療費を会社が支払ってくれるのであれば自分は問題ないとします
もちろん、自分と同じような思いをする人が今度出てこないように「会社が改善・努力をしていこうとするか」は見続けますけどね

ただ、その「示談書」は正直に言って神経を疑います
もっといえばやり方が下手ですね

会社が従業員のことを考えていないということが露呈してしまっていると思います

ですので長期的に考えると
ノリノリ天国さんが今度もっと大きな怪我をした場合(例えば腕や足を失う)
会社の対応が適切でない可能性があると予期できるならば

当面の生活もあるでしょうから、安全を確保した上で示談書には応じ
次の仕事を探すことに集中したほうが
ノリノリ天国さんの人生はより安定的なものになると思います


   メンテ
Re: 教えてほしい ( No.12 )
日時: 2018/09/29 16:37 (plala)
名前: ノリノリ天国

皆さんありがとうございます。

一度労働者福祉協議会に相談してみて話をきいてみます。

それ泥魚さんのいうとうり、会社をやめる方向ですすめていこうと思ってます。
なんか先輩にきいたところ以前にもこういうことがあってひとりやめてるそうです。

貯金はあるていどあるのでいつでもやめてもいいのですが、もらえるものはとことんもらってやめてしまおうとおもってます。

有給消化など

ちなみに在籍年数は5年です
   メンテ
Re: 教えてほしい ( No.13 )
日時: 2018/09/29 17:23 (ocn)
名前: 泥魚

立つ鳥、跡を濁さず

どのような過去・思いがあろうとも
そこを去ると決めたのであれば、なるべくスマートに事を進めることが賢明でしょう

どのような会社であれ、
五年間、そこで世話になりご飯を食べさせてもらったことに変わりはないのですから
   メンテ
Re: 教えてほしい ( No.14 )
日時: 2018/09/29 20:55 (so-net)
名前: 海座頭

No.12
個人的なトラブルがあり、アドバイスが中途半端になった事を謝罪します。

労災隠しをする会社が、まともだとは思えません。
多分、揉めると思います。
その時は、労働基準監督所に相談して下さい。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

教えてほしい|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲