いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 郵便配達員でこの先大丈夫?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 郵便配達員でこの先大丈夫?

郵便配達員でこの先大丈夫?

日時: 2018/09/28 08:06 (enabler)
名前: たろう

初めまして、地方に住む29才、太郎です。

現在郵便局で配達員をして6年目になります。

公務員時代の後にできた第二の正社員(新一般職)にて働いております。
現在月に30時間ほど残業をして総支給が25万円前後、残業がなければ手取り16万、17万円です。
ボーナスは4.3か月定期昇給は毎年800円になります。このままでは定年までに基本給は20万を超えないです。

ただ、公務員時代の名残で福利厚生はしっかりしており、サービス残業はなし年休は26日これも完全消化です。完全週休二日+祝日は休みなので休みは多いのではないかと思っております。

しかし、毎年800円の昇給には納得はいっておらず、転職も迷っていたり、プライベートを充実させることでバランスをとっているような状態です。このまま40歳、50歳になっても今とそれほど変わらない給料かと思うと、いくら働いても楽にはならないのかなと思ったり、張り合いがなかったり、モチベーションにも影響しています。

同年代と比べるとやはり給料は安いです。
特に今すぐ転職をと焦っているわけではないですが、それ自体やばい事でしょうか?
客観的に見れなくなっている部分もあります、皆さんならこんな仕事すぐにやめてしまいますか?

自分は長い事この仕事と環境にいるせいか飼いならされてしまっているのでしょうか?

皆さんなら安くても安定していてつぶれることはないであろう会社にゆるく居座るか、それとも他を探して転職するか、はたまた副業をするか、、、

29才でこんなことを聞くのもと思いますが、アドバイス頂ければ幸いです。

よろしくお願いいたします。


イエローページ

Page: 1 |

Re: 郵便配達員でこの先大丈夫? ( No.1 )
日時: 2018/09/28 08:29 (spmode)
名前: 匿名

長らく続いている不景気
アベノミクスの恩恵は
未だに一般庶民には実感できていませんね

さて
あなたはまだ恵まれている方です
一流大手のような企業でも
裏ではブラック化して凌いでいるところも
沢山あります

遣り繰りと計画的な財テクで
生活はできますし楽しみも得られるはずです
セレブのようにはいきませんがね
働き者の伴侶を得られれば
更に子育てや家庭も立派にできます

世の中の景気が上がれば
ペースアップも上がります
下がっても保障はあります

地道にやっていっても
立派に幸せにはなれます

更にもっと向上したいのなら
財テクの工夫や
副業や転職も考えねばなりませんが
今の生活を土台として
時間をかけて準備を確実に進めることが
できるはずです

ハイリスクハイリターンで失敗をしないように
心がければ
夢を堅実に叶えていけるはずです

余所の芝生の青さに焦ってはいませんか?
落ち着けば正しく観察できて
正しく判断出来る方だとお見受けします

先輩や○○プランナー等のお話しを
聞いて回るのも良いでしょうね
余暇を利用して
各種セミナーで御勉強も良いでしょう

ウマイ話に騙されて飛び付いたりしなければ
確実にやっていけるのです

どの様にされるかは
いろいろお勉強されて
御自身の目で確かめてからにされて
良いじゃないですか?
とりあえず食べていけてますからね
   メンテ
Re: 郵便配達員でこの先大丈夫? ( No.2 )
日時: 2018/09/28 23:02 (ocn)
名前: りく

僕が主さんの立場なら転職しますね
因みに同世代です

休みが多いのはとってもありがたいのですが、
だからといって収入も少なくていいとは僕個人としては考えないかなと思います

今はよくても先々考えると不安なので
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.3 )
日時: 2018/09/28 23:57 (enabler)
名前: たろう

コメントありがとうございます。

自分もそんな風に考えています。

収入も休みも大いに越したことはないとは思いますが、この時代それは少しわがままなのかなとも思いました。

まして自分に何か人より優れているものがあるわけでもないので、転職するにも難しいかなとも思っております。

実家に住んでいることもあり、家賃はかかりませんし、食費だけで生活するには何も困っておりません。

将来を考えると少し不安ですが、節約して上手に生活していきたいと思います
!ありがとうございました!
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.4 )
日時: 2018/09/28 23:59 (enabler)
名前: たろう

自分が逆の立場なら同じことを言ったと思います。

ただ、転職するにも年齢もありますし、何より高卒で、人よりたけている所はこれと言って見当たらないのでいいところに転職するのは難しいのかなと思ったりしています。

転職したほうがいいというお話も聞けて良かったです、ありがとうございました!
   メンテ
Re: 郵便配達員でこの先大丈夫? ( No.5 )
日時: 2018/09/30 08:57 (plala)
名前: ポイント

あくまでも私の意見ですが、誰しも給料が多くて将来的にも安定していることを望みますが、一般的にはそういう会社は少ないものです。

また、給料と精神的・肉体的ハードさは比例するもので、やはり年齢的な衰えで稼げなくなるものです。

そこで、スレ主さんが個人的に将来の安定性を考えた方が良くて、転職に有利な資格を持つことが必要になります。

私も何度か転職しましたが、持っていて良かったとつくづく思うのが、大型の自動車免許です。

大型の自動車免許というと、ダンプとか長距離トラックしか思い浮かばないでしょうが、実は定員11人以上のマイクロバスも大型免許が必要です。

旅館・ホテル・スイミングスクール・幼稚園などの送迎バスは大型免許が必要で、定年後の人でも働けるくらい楽な仕事ですし、マイクロバスはワンボックスカーより少し大きいだけで普通車感覚で走れます。

また郵便局でも「大型免許を取りました」と言うと、そういう配送の仕事に回してもらえるかも知れませんし、残業も安定的に増えるのではないかと思います。

絶対的な保証はできませんが、多少は無理してでも大型免許を取っておくと、これから何かにつけて役に立つと思います。

   メンテ
No.5に対する返信 ( No.6 )
日時: 2018/10/02 10:16 (enabler)
名前: たろう

コメントありがとうございます。

今現在車での配達がメインの為、重いものはたまにありますが、そこまできつい仕事ではありません。

また職場もそこまでぎすぎすしていることもなくストレスも少ないです。

しかし、大型免許時間のある時に取ることにします!ありがとうございます!
すごく参考になりました!
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

郵便配達員でこの先大丈夫?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲