いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 答えは出ている?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 答えは出ている?

答えは出ている?

日時: 2018/09/30 10:54 (plala)
名前: Block

職務を退いてもうすぐ一年になります。辞めた直後は「次の仕事を見つけたい」という思いがありましたが、徐々に気力がなくなりました。履歴書を買いに行った時にどれを選べばいいか探していると仕事の事を考えたくない自分がいて過呼吸になり、その場で膝をついてしまいました。二週間前から自殺願望が現れ、今も続いています。「働くという行為そのもの」が怖くなりました。仕事の影響で3日ほどカロリーメイトゼリーと水分以外摂取できかった時があります。仕事を探そうとすると、その時の記憶が蘇り味もわからないおにぎりを無理やり水分で押し込んだことが鮮明に頭に浮かびます。先月まで入院していた事と今も治療が続いている関係で療養していますが、仕事を探す気力がないので金が尽きたら死のうと漠然と思っています。

親記事編集方法
https://wailing.org/カテゴリ/regist.cgi?mode=mente&f=ナンバー

イエローページ

Page: 1 |

Re: 答えは出ている? ( No.1 )
日時: 2018/09/30 12:17 (ocn)
名前: 泥魚

Blockさんはやり直せるという答えなら出ていると思います

前職を辞めた理由を教えてもらっていいですか?
   メンテ
Re: 答えは出ている? ( No.2 )
日時: 2018/09/30 14:37 (plala)
名前: Block

前職を辞めた理由

1.有機溶剤による肌荒れ
2.立ち仕事による肉体的苦痛


1について
元々肌が弱いですが会社に入って悪化しました。溶剤は呼吸器や皮膚から取り込まれます。


2にういて
電子部品製造の仕事でした。移動しながら作業するので、立ち尽くすよりは体の負担は少ないと思いますが、足腰は痛かったです。

先輩や上司のアドバイスで7割ほどの力で仕事をするようにし、病院で処方された薬を使用してきましたが限界だと思い辞める3か月前に退職届を出しました。
   メンテ
Re: 答えは出ている? ( No.3 )
日時: 2018/09/30 18:06 (ocn)
名前: 泥魚

ありがとうございます

重量物を扱う仕事でもないのにかかわらず、立ち仕事が厳しいというのであれば

体質的に何か問題を抱えているのですか?
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.4 )
日時: 2018/10/04 13:07 (plala)
名前: Block

> ありがとうございます
>
> 重量物を扱う仕事でもないのにかかわらず、立ち仕事が厳しいというのであれば
>
> 体質的に何か問題を抱えているのですか?

体質的な問題はないです。体力的に厳しい仕事でした。体をひたすらに動かす仕事はできそうにありません。

   メンテ
Re: 答えは出ている? ( No.5 )
日時: 2018/10/04 13:20 (plala)
名前: Block

就業時間は8時30分〜17時30分ですが職場は車で片道約40kmの距離にあり到着まで約70分掛かります。始業点検があるので7時40分ぐらいに会社に着くようにしていました。
6時30分に出発して19時に帰宅する生活。毎日の残業により帰宅は21時、22時。徐々に体が悲鳴をあげはじめました。体の痛みや希死念慮が強くなり、続けていけそうにない状態でした。
   メンテ
Re: 答えは出ている? ( No.6 )
日時: 2018/10/04 13:35 (plala)
名前: Block

今年の4月上旬から7月上旬まで、とある老夫婦の自宅で住み込みで家の手伝いをしていました。掃除、洗濯、料理、畑仕事、ゴミ出し等。休日なしで6時30分から18時30分まで毎日働きました。老夫婦には他の場所で働いてほしいと言われていました。手伝いのペースは変わらず、罵倒され続け、履歴書を書く時間と気力はありませんでした。90日以上連続の手伝いに耐えられなくなりこっそり逃げ出しました。
   メンテ
Re: 答えは出ている? ( No.7 )
日時: 2018/10/04 18:07 (ocn)
名前: 泥魚

であれば、近場で肉体労働をなるべく避けられる仕事を探せばいいのではないでしょうか
   メンテ
No.7に対する返信 ( No.8 )
日時: 2018/10/05 03:23 (plala)
名前: Block

> であれば、近場で肉体労働をなるべく避けられる仕事を探せばいいのではないでしょうか

返信ありがとうございます。自分の中でも「肉体労働をなるべく避けられる仕事がしたいな」と思いますが今は仕事を探す気力がないです。夜は眠りにつく事はできますが夜中に目覚めて、悪夢を見る頻度も高いです。働くようになると睡眠がきちんと取れないのは今より問題になるので、眠剤を使用する方向に進み、安定するまで療養したいと考えています。働く事に対しての不安、恐怖が大きいです。
   メンテ
Re: 答えは出ている? ( No.9 )
日時: 2018/10/05 03:37 (plala)
名前: Block

駄目だ、どうしても社会に適応できそうにない。どの仕事に対しても「自分にできるのか?」と不安になる。すぐには実行(就職活動)できそうにない。仕事の事は考えたくない。仕事は仕事に過ぎない。
   メンテ
Re: 答えは出ている? ( No.10 )
日時: 2018/10/05 08:13 (ocn)
名前: 泥魚

であれば療養に集中するべきですかね

仕事は本来楽しいものなのですが、人により
たまたま出会った職場の上司や風土に影響を受け、仕事に対する考え方がネガティブになってしまうこともあります

自分はもともと仕事が好きなタイプで、月曜の朝が憂鬱になった経験がないのですが

これらとは別の理由で働かなくても食べていける方法を模索しています


Blockさんが社会に適応できない人だとは思いませんが、どうしても「仕事」というものが受け入れられないのであれば

死んでしまう前に、労働以外でのお金の稼ぎ方を探してみるのもいいかも知れませんね


   メンテ
No.10に対する返信 ( No.11 )
日時: 2018/10/24 14:29 (plala)
名前: Block

> であれば療養に集中するべきですかね
>
> 仕事は本来楽しいものなのですが、人により
> たまたま出会った職場の上司や風土に影響を受け、仕事に対する考え方がネガティブになってしまうこともあります
>

上司への不満は少なかったです。私の場合は先輩の不満がありました。先輩が出社してない時に先輩がするべき点検を任され、あまり体調がすぐれない時期でした。他人の点検を終わるとふらふらでした。先輩はこちらに対して何も言われず。へらへらと上司と話をしていて。。。

> 自分はもともと仕事が好きなタイプで、月曜の朝が憂鬱になった経験がないのですが
>
> これらとは別の理由で働かなくても食べていける方法を模索しています

クラウドソーシングを利用した事がありますが、あまりの単価の安さ(8時間かかる作業で450円)に失望して今は利用していません。


> Blockさんが社会に適応できない人だとは思いませんが、どうしても「仕事」というものが受け入れられないのであれば
>
> 死んでしまう前に、労働以外でのお金の稼ぎ方を探してみるのもいいかも知れませんね
>
>

・・・書くことにためらいがあるのですが書きます。小学生の時にいじめられ、中学生の時にはいじめはありませんでしたが、別の事で限界が来て登校拒否になりました。通院していたので、医師と教師による進路に関する話をする中で特別支援学校高等部への進学をすすめられました。私は特別支援学校高等部の卒業生です。卒業後に2年制の専門学校を卒業し、一般企業に新卒正社員としてはたらきました。
新卒で就活していた時も6社落ち、気力がかなり落ちていたところで採用されたこともあり「次の職場がみつかるまで辞めない」と思っていましたが、そうはいきませんでした。
適応障害なのかな???医師から「あなたは適応障害だよ」と言われたことはないのですが、遠まわしに自分の性格についてと、自分のおもったことはいわなければならないよと言われたことがあります。ベーチェット病も・・・。体に潰瘍ができやすいとか、失明のおそれがあるとか、言われたことがあります。
生きる希望もなく、機能不全の家で、幼いころからゴミ屋敷。頭の中ぐちゃぐちゃ。
この掲示板には2011年5月からROM専としていて、2013年に限界が来てスレをたてました。黒歴史なのでほとんどけしてしまいましたが 。。。
専門卒として見られている反面、支援学校高等部卒としても見られています。この点が特に不安で就活のやる気が起きない原因のひとつなのです。。。
   メンテ
Re: 答えは出ている? ( No.12 )
日時: 2018/10/26 19:07 (ocn)
名前: 泥魚

自分はあまり偏見を持たないタイプの人間ですので

支援学校の出だからといって、特別視をしたりしないのですが

現実的な話として、他人とのコミュニケーションや
それほど高度でない作業が他人と比較して「困難」だという自覚がありますか?
   メンテ
No.12に対する返信 ( No.13 )
日時: 2018/10/26 21:09 (plala)
名前: Block

> 自分はあまり偏見を持たないタイプの人間ですので
>
> 支援学校の出だからといって、特別視をしたりしないのですが
>

> 現実的な話として、他人とのコミュニケーションや
> それほど高度でない作業が他人と比較して「困難」だという自覚がありますか?


■コミュニケーションについて
業務内容についての報告、連絡、相談はできていました。わからないことは素直に聞きました。それは私が「分かった気になって仕事している人、分かっていないのに分かった振りをして後で聞く人、またはその行為」大嫌いだからです。
ですが、QCサークル(定時後)や清掃時間の雑談等には、うまく参加できませんでした。QCサークルは内容が私の業務内容ではないことが多く「何を話しているか」すらわからないことが多かったです。上司に「分からなくて当然」「聞いているだけでいい」と言われていましたが。。。清掃は黙々としていて、職場の掃除の時は先輩・上司は雑談していて、積極的に会話に入ればよかったのですが、やはり人と話すことが、仕事の事でならいいのですが、他のことだとうまく話せなかったです。

■作業について
問題なかったです。ノルマをこなしていて、上司からも良い評価をもらっていました。「高品質、ノルマをこなせる能力、ミスの少なさ」を持ち合わせていたと思います。ですが自分の体力・気力を削って毎日残業していて、限界に達しました。
残業も断っていいと言われていましたが、断る理由が「やりたくない」以外にないので、「残業できる?」と言われて断ったことは殆どないです。
   メンテ
Re: 答えは出ている? ( No.14 )
日時: 2018/10/27 08:11 (ocn)
名前: 泥魚

自身の体力的な限界を把握し、仕事量をコントロールする工夫は今後身につけるべき課題だと思いますが

そうであれば

自分なら、支援学校の出だということは隠しますね

   メンテ
Re: 答えは出ている? ( No.15 )
日時: 2018/10/27 10:21 (plala)
名前: Block

出身校について。。。履歴書の学歴は中学校卒業から記入するので、少なくとも採用担当者には伝わります。私も面接で出身学校について質問されました。ですが他の社員には秘密にしていました。言う必要性がないですから。。。
私の仕事ぶりは評価していただけたので仕事をする上では人柄が重要だとおもいますが、採用担当者の立場になって考えると、不採用にする気持ちもわかります。
新卒で就活していた時に履歴書を送った会社から学校に「Blockさん支援学校卒だけど業務するうえで支障がありますか」と連絡がありました。その時に学校側にはフォーローしていただきました。別の会社の面接を受けた後には、学校から「採用するか悩みました。支援学校を卒業されているという事で採用を見送りする形となりました」との電話があったと後に知り、志望度が高く地元の会社だったのでとても残念でした。。。
自分からはいいませんが、履歴書の経歴に嘘は書けません。
   メンテ
思うこと。。。 ( No.16 )
日時: 2018/10/28 14:23 (plala)
名前: Block

スレ立ててよかった。この掲示板みつけたときも2年近くROMしていたけど、みつけたその日にスレ立てすればよかった。似たような悩みはあるのだろうが、レスが他人に向けられているのを見て参考にするより(もちろんそれもいいと思う)スレたてて自分に向けられているレスをみたほうが解決は早い。
   メンテ
Re: 答えは出ている? ( No.18 )
日時: 2018/10/30 12:41 (plala)
名前: Block

治療については10月27日で一段落ついたので仕事探せる状態にはある。12月に病院に行く予定はあるが…。9月に自分の環境が嫌になって、自分の。。。特に、同居人、過去のとらうま、などで。。。どうでもよくなった。生きていたくいくなった。あとは気力しだいだ。
   メンテ
Re: 答えは出ている? ( No.19 )
日時: 2018/11/01 00:01 (au-net)
名前: 善人ではない

ゆとりですか?
   メンテ
Re: 答えは出ている? ( No.20 )
日時: 2018/12/23 19:12 (plala)
名前: Block(追記あり)

このスレ見て、気分が悪くなって少し消した。

何かあれば、また書こうと思います。

>>18について

8月に入院して、歯茎を切開しました。

昔から歯が悪いのですが「根っこの奥」に
腫瘍ができていたのです。

治療上、下の差し歯が邪魔で取ることになりました。

総合病院での手術後、開業歯科医院で差し歯を作りました。

手術後→差し歯作りまでは、歯がない状態で誰にも会いたくありませんでした。
今は問題ありません。この事に関しては

今までの仕事で就業時間内にできない書類の提出を求められ、それが原因で21時過ぎまで残ってもお金が出なかったことや、90日以上連続、住み込みで逃げられない状況を経験し、今も気力はありません。
今まで自分を犠牲にして生きてきた自分は何だったの?
スーッと気力が抜けた状態が続いています。
掲示板は現実ではない。リアル介入して直に向き合ってくれる人は稀。
悩みは現実の関係する機関に相談、支援が適切なのだろう。

今の自分は冷静。現実と向き合い、問題が解決する事を目指したい。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

答えは出ている?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲