いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 無力感と脱力感しか残ってない|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 無力感と脱力感しか残ってない

無力感と脱力感しか残ってない

日時: 2018/10/02 15:01 (au-net)
名前: 匿名

務めていた会社を辞めた。正確にはまだ有給消化で在職扱い。
小さい会社でだけど人を大事にしてくれる会社で、皆で会社を大きくしようって頑張ってた。
私も入社してすぐに新店舗の立ち上げを任されて、パソコンと文房具しか無いような状態から管理システムも運営システムも全部一からつくった。
上司は毎月様子を見に来てくれたけど、現地に社員は私しか居なくて誰にも相談も出来なくてずっと悩みながら店舗運営をしてきた。
もっとスタッフに頼って甘えなよって言われて、じゃあお願いしてもいいかなって聞けば、え、それは無理…の繰り返し。
溜め込むなと言われて弱音を吐けば、愚痴は嫌だと苦情を言われた。
シフトの調整とか休みの日にやって欲しい事をお願いするのがそんなに無理なの?会社から理不尽な事を言われてそれを零したら愚痴は聞きたくないってどうすればいいの?
ずっとそうやって悩みながらやってきた。

信頼していた上司が居なくなって、会社の人は皆変わってしまった。もう別の会社だって思ってた。
私のやる事は全部批判されるようになった。私が異常者のように言われるようになった。
取引先からも私がおかしいって言われている、周囲からも私は問題があると言われている、そう言われ続けた。
人の目が怖くて何を信じて良いか解らなくなって体調を崩した。
休みもなく、スタッフも居ない状態で今まで以上の成果を上げろと言われた時に、もう無理だと思った。
退職を願い出たら非常識だ義務だ責任感が無さ過ぎると責められた。
それでも立っているのがやっとの状態で、もう無理だと訴え続けて退職までこぎつけた。

辞めて気持ちが少しでも楽になるかと思ってたら、無力感と脱力感で一杯になった。
がむしゃらに頑張った数年間、達成感は何もなくてただ虚しい。
私がつくったものは、私が辞めるのが決まって引き継いだ人や今まで店舗の内情を知らなかった人には絶賛された。
今はそれも虚しい。
私がそれをつくって、私がそれを運営していた時にはゴミクズ同然の評価だったんだ。
おかしい異常だめちゃくちゃだって言われ続けたんだ。
それが今更何を言ってるんだろう。
私がつくったものを当たり前にあるものとして引き継いで使っていくんだろうな。
出来ないけれど全部壊していきたかった。
ただ虚しくて無力感だけで一杯だ。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 無力感と脱力感しか残ってない ( No.1 )
日時: 2018/10/02 15:33 (spmode)
名前: 匿名

お疲れさまでした
労災申請はしっかりとされましたか?

休めるうちにしっかり休んで
再起に向いていきましょう
   メンテ
Re: 無力感と脱力感しか残ってない ( No.2 )
日時: 2018/10/04 04:43 (ocn)
名前: 脱社畜願望

そういう企業増えてきてるんでしょうかね、現場実務知らずに権力立場だけで牛耳ろうとする経営者や役員・株主。
現場の声を鵜呑みにしろと言っているんじゃなく、問題点と改善策・案の提起からの話なのに、受け止めようとしない、受け止めて考える頭がない無責任者。
経営者セミナー・講習会やどこぞのコンサル(困猿)の話術に嵌まって現実見失うパターン?経営者としては、という視点・考え方は大事なのは誰もが解っているのに、さもそれに一番尽力していると勘違いし、それ“だけ”にしか目が向かなくなったトップとか・・・

“私は会社に殺される”

私はそんな言葉がずっと脳裏に過っている状態ですけどね。
時期が来て辞めたら私も無力感や脱力感に苛まれるのかなと思いました。

とりあえず、一頻り虚無感受け止めたら、立ち上がる準備を進めてみましょう。気持ちが落ち込むことも計画に入れていくのも処世術の一つかなと思いますよ。
お互い足場固めつつ前を向いていきましょう。


   メンテ
無力感と脱力感しか残ってない ( No.3 )
日時: 2018/11/15 00:45 (so-net)
名前: 匿名

コメントを下さったお二方、ありがとうございました。
きっと気付かれる事はないと思いますが、お礼を言わせて下さい。

あれから体調の回復に努めながら一時期は全く何も出来ずに日々を過ごすような時もありました。
社会人になってから初めてこんなに長い間休養をとり、最近やっと前を向けるようになってきたように思います。
このまま焦らずゆっくりと新しい道へと進んで行こうと思います。
ありがとうございました。
   メンテ
Re: 無力感と脱力感しか残ってない ( No.4 )
日時: 2018/11/30 01:31 (ocn)
名前: 脱社畜願望

目の前が少し開けたようですね。

一歩ずつ、立ち止まったり後退ったりしてもいいから一歩ずつ、自分の道を歩いて拓いて行って下さいね。

私も時期が来れば自分で自分の道切り拓かなきゃなんだろうなと思いつつ、僭越ながら先達を応援させて下さい。

その行く先に新たな光が差しますように。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

無力感と脱力感しか残ってない|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲