いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 仕事ができない・転職すべきか|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 仕事ができない・転職すべきか

仕事ができない・転職すべきか

日時: 2018/10/09 13:50 (jimin)
名前: くるめ

社会人2年と数ヶ月目です。

現在事務職の仕事をしておりますが、
悩む点が多くあり、ご相談させていただきたく投稿させていただきました。

・とにかく仕事が出来ない
作った書類には必ずミスや抜けているところがあり仕事が遅い。

・性格の問題
常識がなく、愛想がない。
新人らしくない。笑顔でとよく言われる。

・周りの問題
嫌われている。仕事を全部投げられ、何をして言いかわからず聞いても自分で考えろといわれ、出来ずに怒鳴られ、それが怖くて報告できず、どんどん仕事がたまっている現状です。

・転職がしたい
もちろん他の職場に行けばミスがなくなるとは思っていないが新しい職場でゼロから頑張りたいという気持ちが強いです。性格に関しても、新人であれば自分から話しかけに行かなければならなかったのに出来なかったです。
人のせいにしているところもあると思うのですが、とにかく直属の上司との性格が合いません。怒鳴られ、仕事を丸投げにされもうどうしていいか分からないです。
現在事務職で、この仕事以上に簡単な仕事なんてないと思っていますし、ここでできなければどこでも通用しないと分かっています。次が決まらないままでもとにかくこの職場を離れたいです。

そこでご相談なのですが、
どうしたら仕事のミスやもれが減りますか。
どうしたら仕事が速くなりますか。
転職しないほうがいいですか。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 仕事ができない・転職すべきか ( No.1 )
日時: 2018/10/09 20:07 (au-net)
名前: 海座頭

スレ主、
君みたいな考え方だと転職しても、同じ事の繰り返しになりますよ。

周りとコミュニケーションを取らないから、何をどう進めて良いか分からない。
切羽詰まって仕事をするから余裕が無い。
余裕が無いから、確認作業をしない。
確認作業をしないから、ミスに気が付かない。
多分、1つミスを指摘されるとパニック状態になるから、ミスがミスを呼んでいる状況だと思う。

ミスをしたら、原因究明をし対策を考えないとミスは減りませんよ。
君の場合、その場しのぎの仕事をして、同じミスを垂れ流す。
創意工夫や改善がされないから、上司や同僚から怒られる。
一概に、上司だけが悪いとは言えませんよ。

作業を速くしたいってあるけど、
ミスをほぼゼロにすれば、相当な時間短縮になりますよ。
ミスのやり直し作業程、無駄な事はありませんよ。

取り敢えず、コミュニケーションを取る事から始めてみては…。
良い仕事、楽しい仕事をしたなら、コミュニケーションを取る。
基本中の基本だと思いますよ。
   メンテ
Re: 仕事ができない・転職すべきか ( No.2 )
日時: 2018/10/10 05:01 (panda-world)
名前: 匿名

私はスレ主さんが思うなら
転職したっていいと思うな。
萎縮したり嫌われてたらうまくいくものもいかないし。職場環境も仕事も、企業によって千差万別だし。一つが続かないと他でも…ってwそんなことないよ。
少なくとも私は、色々な企業見てるから。
社風や仕事の進め方や社員の雰囲気とか
もう全然違うから。

作った書類には必ずミスや抜けているところがあるなら、書類を作成するような事務をやめたらどう?入力するとこまでとか、責任が軽めの仕事とか、手書きでかんりしてるとことか、事務とは名ばかりで庶務中心のとことか、大勢で役割分担してるとことか色々あるし。一口に事務といっても。

あなたにも得意なこと一つくらいはあるはずだから、活かすような見方で探してみたら?ハロワなどでキャリア相談するのもいいと思うし。もしかしたら事務以外のが向いてたりして。コールセンターとか、販売とか。

常識?愛想がない?
新人らしくない?
そんな人でも働いてる人たくさんいるよ!
単に気に入らないから悪口されてるだけよ。
直したり工夫できるならやればいいけど難しいなら、聞き流すといいかな。

周りの問題は、その人以外に聞ける人いないの?色々操縦方法はあるけど、一人じゃ難しそうだから、上の上司に相談したらどう?あとは他部署でも仕事が出来ると評判の人に相談してみるとか。あなたの文面はわかりやすく問題点が簡潔にまとまっているから、他人に相談や報告する際に武器になると思うよ。
あなたの長所。自信を持ってください。

迷っているようだから働きながら工夫してみて、並行し転職先も色々さがしてみて、気に入ったところが見つかればやめたらいいのでは。内部事情がわかる転職エージェントがおすすめかな。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

仕事ができない・転職すべきか|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲