いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 続けた先に価値があるのか…?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 続けた先に価値があるのか…?

続けた先に価値があるのか…?

日時: 2018/10/22 20:49 (spmode)
名前: 流れ星

介護職歴12年、現在の施設で4年ちょっと働く30歳の女です。

現在、職場内の人間関係などについて悩んでいます。
正確に言えば、現在の職場を辞めるか意地でも続けるか…です。

働き始めたときから、納得のいかないことや不満はありましたが意見をするのはある程度仕事ができるようになってから。という思いで我慢していました。

が、だんだんと我慢することがバカらしくなり数回揉めています。(相手側が原因で私が爆発する形です)

私が不満に感じていることは多々ありますが、一番は【働く環境ではなく仲良しクラブ】だということかもしれません。

小学生レベルの嫌がらせ等もあり、今は私がターゲットになっている状態です。
しかし、私は他者から嫌われようが陰口を言われようが表面に感情を出さないため、それがよりエスカレートさせているように思います。

内容としては…
・私のミスではないのに、私のせいにされる
・陰口をいわれる
・他スタッフの前でバカにしたような態度をとる
(結果として、新人にバカにされている状態です)
・仕事を若いからという理由で押し付けられる
・勤務希望を知らない間に消される
・何かトラブルがあると、私の話は一切聞かずに責め立てられる
・相談の上で連休をもらっても、後々責められる
・他のスタッフは勤務希望をたくさん書いているのに私は、勤務希望(休日の希望)は月2日までだと言われる
(そう言われたので、日付は指定せず【可能であれば連休をお願いします】とだけ書いていますが、あなたのワガママでしょ。と結果として責められる)
・仲良しのスタッフの時は積極的に手伝いをするが、私の時は誰も手伝わず結果として仕事に遅れが生じることがある

などです。面倒なのは上記の嫌がらせをするのが直属の上司だということです。
経営者の方に相談をしても、自身と仲の良いその上司を庇うためバカらしく感じます。
経営者の言い分は、あなたが陰気な性格だからでしょ。とのこと…
それは、他者が判断することなので私は否定はしませんが、自分なりに積極的に動き頑張ってきたつもりです。

家庭の問題やうつ病になった経験がある旨を入社前に話していました。
というのも、うつ病は自身との闘いで何とか乗り越えましたが再発しないとは限らないからです。
父子家庭でアルコール依存症の父から虐待まがいのことを受けてきたり、いじめなど経験してきました。
そればかりが原因ではありませんが、私は内気で人に対する不信感もあり溜め込んだり、自分の力で何とかする!と他者に頼ることができない性格です。
が、その反面負けず嫌いです。

というより、問題から逃げることが嫌いなのかもしれません。
いじめや虐待も我慢して我慢して、乗り越えてきたので何とか頑張らないと!と思ってしまいます。
しかし、最近気が滅入ってやる気がおきません。
何かをする気力もなく休日はずっと家にいます。
ゆういつの癒しは、ペットです。
この子のために、頑張らないと!生きないと!と気持ちを奮い立たせています。
が、時々いなくなれたら…とも考えてしまう自分がいます。

今の職場を続ける価値は正直ありません。
メリットが何かしらあるとすれば、良くも悪くも根性が鍛えられることかもしれません。
が、利用者さんは好きだし…半分上司に対する嫌がらせ的な気持ちです。

人以上に働いて働いて、人が少ない時期に突然辞めてやる!なんて思いがあります。
そういう考えを持つ私もひねくれているのでしょうが、そう思わないと頑張れません。
ここ2年で辞めたスタッフはたくさんいますが、上司は幸せなことに自身が原因だと思っていないのです。

私の我慢が足りないのか…
私がワガママだけなのか…

簡単には強くなれない自身に腹が立ちます。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 続けた先に価値があるのか…? ( No.1 )
日時: 2018/10/22 21:28 (spmode)
名前: 匿名

そんな我慢は強くなる必要はありません
経営者からしてそんな調子では
入所様方が適切な扱いをされているとは
信じがたい

経営陣からして反省するか
潰れて入所様方が他へ移るまで
真の解決にはなりません

スレ主さん一人の手に負えるものでは
ありません

勤務表から
指示事項の録音等々
全て記録として残しておく一方
労働基準監督署
精神保健福祉センター
等に相談しておくべきです

地元紙の社会部記者や
選出議員
等に陳情しておくのも良いでしょう
ただし
経営者もそれなりに地元の名士なら
下調べも必要です

とにかく
一人だけでは解決しません
仮に職場に関係なくとも
スレ主さんは専門家の支援を受けて
平穏な生活を得る権利があります

親戚や友達
恩師やカウンセラー
役所窓口
探せば必ず見つかるはずです

あなたはわがままではありません
弱虫でもありません
正当に生きたいだけなのですから

転職も含めて選択肢は沢山あります
誰かに手伝ってもらって
今後の方針を決めていけば良いのでは?



   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2018/10/23 00:36 (spmode)
名前: 流れ星

コメントありがとうございます。
今まで、いろいろ考え込んだりして私が悪いのか?私が我慢すれば良いだけの話なのか?と悶々としていたので、少し気が楽になりました…。

> 入所様方が適切な扱いをされているとは
> 信じがたい

との言葉、正にその通りだと思います。
例えば、利用者さんを(陰でですが)呼び捨てにしたり、家族の方をバカ扱いしたりしています。

イメージ的には、本当小学生のいじめです。
主犯の人(直属の上司)がいて、後ろにそうよ!そうよ!と自分の意見は言えない&嫌われることが怖くて何もできない人(上司とつるむ人)がいて…少し離れたところで、私はいじめなんてしてませんって顔しながら、いじめをするしたたかな人(事務員)がいる形です。

最近、本気で人間性を疑うようなことが起きました。
私が当直の時に、期限が約1ヶ月過ぎたプリンを高齢者に平気で出していたのです。彼女は食い意地が張っており以前から「ないわ〜…」と感じてはいましたが…まさか、もったいないという理由か分かりませんが期限が1ヶ月過ぎたものを出すとは…。
彼女は、カビが生えたシュークリームをも平気な顔して食べるので、みんながみんな期限を気にしないと思っているのかもしれません。

経営者は、自分は期限が1日でも切れたら食べません。って人ですが、利用者さん個人のお菓子が期限が切れていて…と処分して良いか訊ねたときに「別にいいんじゃ?1週間くらい死にはせん」と、言っていたので正直、何なのこの施設は。っと思っていました。
>
> スレ主さん一人の手に負えるものでは
> ありません
>
> 勤務表から
> 指示事項の録音等々
> 全て記録として残しておく一方
> 労働基準監督署
> 精神保健福祉センター
> 等に相談しておくべきです

> 地元紙の社会部記者や
> 選出議員
> 等に陳情しておくのも良いでしょう
> ただし
> 経営者もそれなりに地元の名士なら
> 下調べも必要です
>
何度か辞めようと考えたときに、日記を事細かく書いておけば良かったと思います。
個人経営の施設ですが、経営者は自身の施設に意味の分からない誇りと自信を持っているので、私が何を言っても無駄だとつくづく感じています。
ただ、外面はいい施設なので県や市からの信頼は厚いように思います。
面倒なのは、経営者が集めるスタッフは以前自分が働いていた病院の同僚ばかりだということです。スタッフが30数名いますが、8割程が経営者の元同僚または知人です。
>
直属の上司は、上司で自分が正しい!と信じてやまない人+他人を否定することでしか自分を保てない未熟な人なので最近、必要以上に口をきいていません。
・自分のした指示を忘れて他人を責める
・自身を客観的に見ることができない故に他人の気持ちを感じることができない
・上司としての立場を理解していないが故に、部下がまとまらない
など、書いていくとキリがありません…。

人間、誰でも良い面と悪い面がある。
でも、接していく中で悪い面が目立ちがちだけど相手の良い面を見よう!と、その人達の良い面を4年間探してきましたが、結局見つけることができませんでした。

自分のミスは、年甲斐にもなく「間違えちゃった、テヘ♪」で済ませるか、自身が指示したことさえ忘れて相手を誹謗中傷する…これの繰り返しです。
彼女が求めているのは、【協調】ではなく、【同調】なのです。
だから、意見が合わない私を排除しようと必死になっているのだと思います。
一度本気で腹が立ち、【あなたが求めているのは、協調ではなく同調ですよね。協調と同調似てはいるけど全くの別物だから勘違いしないでください。そもそも、働きやすい環境だと思っているのはあなただけでは?働きやすい環境・良い環境っていうのは、全てのスタッフがそう感じて初めて良い環境って言えるのかと。今現在みんな仲良し♪いい環境♪そう感じるのはただの自己満だし、今の会社の状態は会社ではなく仲良しクラブですからね。】と言いました。
が、何せ言葉の意味を理解しないので、私が言う仲良しクラブが何を意味しているのか分かっていません…。
私は常に自身を客観的に見ています。だから、職場の空気の変化なども敏感に感じます。
が、上司に言わせれば客観的に見る意味がわからない!あなたも会社の一員なら、その輪に加わる努力しなさいよ!でした。

しかし、年々私自身の性格が歪んでいくのを感じ、このままズルズル続けるわけにいかないと思っています。
しかし、パートの方が私が居なくなると困る…辞めないで!と言うので、それもまたほっとけないのです…一部のパートさんが私と同じ気持ちを持っていますが、怖くて何も言い返せない&気が優しい方達なので…
あなたが、上司なら良かった…。あなたが居なくなると分からないことを嫌な顔せず教えてくれる人がいない…という風に言われてしまうと、それでも辞める!とは言えなくて…。

その方達が、定年退職するまであと数年ありますがそれまで意地でも続けるか…?と私を悩ませています。

他人は他人
私は私

私が嫌なもんは嫌だ!と割り切れればいくらか楽に考えることができるのかもしれませんね…。
しかし、転職も視野に今後どうするか検討しようと思います。
>

   メンテ
Re: 続けた先に価値があるのか…? ( No.3 )
日時: 2018/10/23 10:07 (spmode)
名前: 匿名

これからも証拠残しや
集めはしておきましょう

家電店で処分特価のワゴンに
ボイスレコーダー等はよく見かけます

日記とまではいかずとも
メモの類いはいつでも残せるように

辛さがかなりのように伝わって参りました
場合によっては早めに
お医者様へいかれると良いと思います。

御無理なさいませんように

一部のパートさん達のように
見ている人は見ているもの
経営者一党の息がかかっていない
第3者や公的機関に相談もしておくと
良いでしょう

一人で闘ったり
我慢できるものではないし
同調してしまっても心の平穏は
えられないでしょ?

味方を一人一人慎重に見つけましょう

続けた先に?
それはスレ主さんが作っていくものが存在します
他人の作ってくれたものでは存在したところで
ろくなもんではないかも

デショ?
   メンテ
Re: 続けた先に価値があるのか…? ( No.4 )
日時: 2018/10/23 18:32 (ocn)
名前: 泥魚

自分が悪い思う要素にだけ留意、反省し

転職しましょう

職場の人達と争ったり、何かを画策する必要性はまったくないと感じます
   メンテ
Re: 続けた先に価値があるのか…? ( No.5 )
日時: 2018/10/24 21:27 (spmode)
名前: 流れ星

お二方、コメントありがとうございました。

最近、気がついたのですが…
ストレスのせいか、浪費癖が身に付いてしまったように思います…。

自身の、大好きなペットに必要以上にお金をかけてしまったり…
やる気が起きないことで、自宅に引きこもりがちだったのですが少しでも外出して気分転換しないと!と思い、外に出てはみるものの行く場所がないためスーパーやドラッグストア、コンビニを1日何度も訪れ買う必要ないもの(主に、日用品やキッチン用品、食べきれないのにたくさんのお惣菜)を買っています。

買い物に行かない!と思っても気持ちがソワソワして、我慢できず買い物に行く…
そこでまた、なにかを買って気分がスッキリするけど後々後悔…の繰り返しです。

普段、1日1回しかご飯を食べないためそれほど食べ物が必要ではありませんが、買うと落ち着くのです…。

思い返すと私の浪費癖が目立つようになったのは、今の会社に来てからです。
以前は、食べ物にさほど関心がなかったこともありお金は貯まる一方でしたが、今は先取り貯金をしても結局お金を下ろして使い込んでいます。

今回、こちらで相談させて頂いて精神的ストレスの影響が思った以上に大きかったことに気づきました。

今後の私自身のためにも、早急に転職等を考えようと思います。
   メンテ
Re: 続けた先に価値があるのか…? ( No.6 )
日時: 2018/10/24 21:57 (spmode)
名前: 匿名

転職も慌てず騒がず

職場での被害を相談するしないと

転職するしない

どちらも分けて淡々となさった方が
良いでしょうね

専門医にもいってみることをおすすめします
動揺ある時に治めるお薬なども
あると便利です
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.7 )
日時: 2018/10/25 04:12 (dion)
名前:

まず前提として、不満のない職場や仕事なんてないと思います。
仕事を変えたとしても…
選べる選択肢は3つ。
変えるか、辞めるか、従うか。

> 内容としては…
> ・私のミスではないのに、私のせいにされる
それは相手が悪いですね。

> ・陰口をいわれる
人は陰口大好きですからね。
それである程度ストレス解消しているところもあるんでしょうね。

> ・他スタッフの前でバカにしたような態度をとる
> (結果として、新人にバカにされている状態です)
何も考えずにそうゆう事する人いますね。
注意、指導の場合であっても、そうゆう事にも気をつけないといけないのに。
それは上司の考えが浅い。自分の立場は考えるのに、相手の立場を考えられていない。

> ・仕事を若いからという理由で押し付けられる
それも理由の1つにはなりますよ。
力仕事なら女性より男性に頼みたいし…
若い人のほうが体力面で頼りにしたいし…
能力で振る仕事を決めるのも、若さで振る仕事を決めるのも同じだと思います。

> ・勤務希望を知らない間に消される
消すのは事情があるのかもしれないけど、報告しないのは問題ありですね。
それは言ってもいいと思います。
ちゃんと報告して欲しいです、と。

> ・何かトラブルがあると、私の話は一切聞かずに責め立てられる
駄目駄目ですね。
トラブル解決と改善の為にも、色々な視点と意見が必要なのに…
仕事として問題ありです。

> ・相談の上で連休をもらっても、後々責められる
建前と本音は違います。
休みを希望してくる以上、余程の理由がなければ断れないからOKする。→建前
本当は連休しないで欲しい。他の人への、仕事への負担が増えるから。→本音

> ・他のスタッフは勤務希望をたくさん書いているのに私は、勤務希望(休日の希望)は月2日までだと言われる
私の職場でも、出来る人程出勤してもらっています。
頼りになる存在だとゆう事なんですけどね。
…休みが月2日ですか?本当に?
私が勘違いしてます?
それは体壊しますよ。

> (そう言われたので、日付は指定せず【可能であれば連休をお願いします】とだけ書いていますが、あなたのワガママでしょ。と結果として責められる)
他の人があまり連休を取っていない、連休を取られると困る仕事なんだとしたらワガママですね。
連休を取れる仕事を探して下さい、となりますよ。

> ・仲良しのスタッフの時は積極的に手伝いをするが、私の時は誰も手伝わず
仕事に遅れが生じるなら、そう伝えましょう。
手伝いが欲しいと。
それで上司が聞く耳を持たないなら、何かあっても上司の責任です。
本人が認めなくても、その人の責任です。
責任者なんですから、責任は持ってもらいましょう。
   メンテ
Re: 続けた先に価値があるのか…? ( No.8 )
日時: 2018/10/25 04:23 (dion)
名前:

あと、客観的に見るって事についてですが。
貴方の職場の人達は客観的に物事を見れていないと言うのは同意。
ただ、貴方もそうゆうところがあると思いました。
管理する側の立場、上司の立場。
貴方もその見方できていないでしょう?

職場のやり方(賞味期限の切れたプリンの件も含め。)を変えたいなら、変えられる立場まで上がる。
無理なら辞めるか、従うか、です。

同じ意見を持ってくれている人がいるのは助けになりますね。
相手も貴方の存在が助けになっているでしょう。
転職するにしても、そうゆう人を見つけられるよう祈ってます。
あと、良い職場に巡り会えますように。
   メンテ
No.6に対する返信 ( No.9 )
日時: 2018/10/25 06:21 (spmode)
名前: 流れ星

はい。
自分が今、どうしたいのか等ちゃんと考えて結論を出そうと思います。
パートさんが、信頼したり頼ったりしてくださるのは非常に有難いことですが…

自身がどうなっても、頼ってくれる人がいる以上応えなきゃって気持ちが強すぎたのかもしれません。結果として、体調を崩すこともあったためまずは、自身が健全に暮らしていけるように努力します

> 専門医にもいってみることをおすすめします
> 動揺ある時に治めるお薬なども
> あると便利です

以前、気持ちの落ち込み等があり心療内科に行きました。
今は軽度の鬱状態だと言われましたが、何せ以前うつ病になった際にもらった薬をまとめて飲んでしまうということが2回あったので、再び繰り返してしまいそうで怖くて飲むことができずにいる状態です…。

自身の弱さが理由ですが、強くならなきゃと思えば思うほど追い詰められている気分になってしまいます。

   メンテ
Re: 続けた先に価値があるのか…? ( No.10 )
日時: 2018/10/25 08:56 (spmode)
名前: 匿名

強くなろうとして
無理に我慢するから
かえって過敏になっているのでは?

まとめて薬呑むのが怖い
→薬を手元におかない
→正しい服薬管理をする

選択するのはどなたでしょう?

仮に薬に頼らないにしても
強くなるには耐性をつける必要がある
更に辛いことを我慢するのは
嫌でしょ?

強くなるよりは
健康になるよう目指して
楽になるようにした方が
向いているかと

自己犠牲は美談ではありますが
つぶれてしまえば
美談も終わりになってしまいます
本当に
御自身や誰かの期待が大切なら
不調になる前に健康に戻る
つまり
やり過ぎない勇気を持つ必要がありますよね

今なら
勇気出さずとも必要である事が
お分かりかと

どうぞ御無理をなさいませんように
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

続けた先に価値があるのか…?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲