いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ やる気のない社員さん|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > やる気のない社員さん

やる気のない社員さん

日時: 2018/11/05 20:21 (eonet)
名前: 風邪

職場にわざとやる気のないフリ?をする社員さんがいます。

本人曰くやる気がない話し方=かっこいい

みたいで、社内での電話応対や社員の方と話す時の態度には、まるでやる気がありません。


普段からやる気のない話し方をする人と言うわけではなく
仕事以外はいたって普通の話し方をしています。
仕事の時だけなのです。

お金をもらう社会人の身なのに、そんなふざけた態度って許されて良いのでしょうか?

みんな痛い人を見る目で見ているのですが本人は全く気づいていません。

こっそりでも、本人に教えるべきでしょうか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: やる気のない社員さん ( No.1 )
日時: 2018/11/05 20:42 (spmode)
名前: 匿名

私は、教えてあげた方が良いと思います
気づいてない場合が多いので

会社内での勤務態度だけなら許されることも
あるかも知れませんが
お客様に対しての態度なら
個人の信頼だけじゃなく
仲間や、会社全体の信頼にも繋がります

社員への態度は、いつどこで
外部の方々が見てるかも分かりませんからね
また、このままの態度なら
会社内での本人の信頼も失ってしまいます

そうなる前に伝えた方が良いと思います

それとなく伝えて、変わらないようなら
見守るだけにしましょう
いずれ、厳しい状況に追い込まれると
思います

スレ主さんは、優しい方のようなので
あんまり考え過ぎないで下さいね

気にし過ぎちゃうと、かえってストレス
溜まりますよ
一度伝えたら、そっと見守る程度で(*⌒▽⌒*)
あとは、本人次第ですよ。

   メンテ
Re: やる気のない社員さん ( No.2 )
日時: 2018/11/05 21:55 (so-net)
名前: 海座頭

バカってのは、痛い目を見ないと気付かない。
放置した方が良いでしょう。


   メンテ
No.1に対する返信 ( No.3 )
日時: 2018/11/05 22:59 (eonet)
名前: 風邪


やはり伝えるべきですかね…?

ただ、その方がいわゆる腐女子というタイプの方でして
多分、そのやる気のない態度も好きなアニメキャラクターの雰囲気を真似ている感じなのです。

いい社会人がそんな子供みたいな事をしていいだなんておかしいですよね…

お局様もその社員さんの態度にイライラしているのですよ…。

やはり会社の一員としてきちんとした態度で働いてもらいたいです!

次にそんな態度が見られるようでしたら、それとなく注意することを考えてみます!
ありがとうございます!

   メンテ
No.3に対する返信 ( No.4 )
日時: 2018/11/06 13:50 (spmode)
名前: 匿名

>
> やはり伝えるべきですかね…?
>
> ただ、その方がいわゆる腐女子というタイプの方でして
> 多分、そのやる気のない態度も好きなアニメキャラクターの雰囲気を真似ている感じなのです。
>
> いい社会人がそんな子供みたいな事をしていいだなんておかしいですよね…
>
> お局様もその社員さんの態度にイライラしているのですよ…。
>
> やはり会社の一員としてきちんとした態度で働いてもらいたいです!
>
> 次にそんな態度が見られるようでしたら、それとなく注意することを考えてみます!
> ありがとうございます!
>


一度、伝えた既成事実を作っておくだけで
いいんです。
後々、上司やお客様からクレームが来たときに
『私は彼女に伝えました』って
堂々と言えるように。

後々問題起こした時に
何もしてこなかった、何も言わなかった
ただ見て見ぬふりしてたってなったら
責められるのは、周りの人達ですからね。

そうならない為にも、一度伝えておけば
本人がその後どのような態度をとろうと
スレ主さんには関係ないことって言えると
思います






   メンテ
Re: やる気のない社員さん ( No.5 )
日時: 2018/11/07 14:27 (plala)
名前: ポイント

あくまでも私の意見ですが、周りの評価はどうあれその人は仕事に対して「自分は劣っている」というコンプレックスを持っていると思われます。

コンプレックスを持つと、周りの者もそのように自分を見ていると錯覚し、自分がそのようなコンプレックスを持っていることを悟られないように、通常とは逆の行動をしたり虚勢を張ったりします。

つまり、劣っていると感じたら通常は努力すべきなのですが、努力をしたら「あの人は自分が劣っていると感じているから努力している」と悟られてしまうので、わざとやる気のないふりをして「私はそんなことで悩んだりはしていない」ということをアピールしようとするわけです。

なので、注意をする場合にはコンプレックスの琴線に触れないようにすべきかと思います。


   メンテ
No.4に対する返信 ( No.6 )
日時: 2018/11/08 23:32 (eonet)
名前: 風邪


そうですね!
何かあってからでは遅いですからね…

彼女は少し、私に対してそういう態度が強めなので、そこにも注意して伝えたいと思います。

かなり勇気がいりますが、やはり同じ会社で働く仲ですしモヤモヤしながら働くのは嫌ですからね…!
ありがとうございます!


   メンテ
No.5に対する返信 ( No.7 )
日時: 2018/11/08 23:37 (eonet)
名前: 風邪


なるほど!
もしかしたら本当に虚勢を張っているだけなのかもしれないですね…。

人を選んで態度を変える方なので、下に対しては特に無駄に強がっている感じがします。

そういうのって格好悪いですよね。

ちゃんと努力する方がかっこよくみえるのに…!


アドバイスありがとうございます!!




   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

やる気のない社員さん|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲