いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 仕事をどうすべか悩んでます。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 仕事をどうすべか悩んでます。

仕事をどうすべか悩んでます。

日時: 2019/01/05 01:01 (dy)
名前: はな

昨年春に育休から復帰しましたが、パートにしようか悩んでいます。

復帰したときは会社のシステムも上司も変わり、今までやって来た仕事はほとんどやり方が変わっていました。
しかし、復帰後すぐに休職する方の業務を引き継ぐことになっただけでなく、通常より引継ぎも新しい業務のOJTも大幅に短くされてしまいました。その時は辛いけど、頑張ろうと思えていたのですが…



夏に子供の体調不良で休むことが増え、時短だったこともあり中間管理職の方から
あなたの働き方は会社の求めてるものと合わない、今後について考えたほうがいいと言われました。
そこで悩んだ結果、上司にパートにしたいと相談したところそこまで気にしなくていいと励まされました。


しかし、今度は子供がストレスで腹痛を起こすようになったり、身内の不幸が重なり、仕事に集中出来ずミスもするようになりました。
うちの中間管理職の方々は上司がいない時に特定の社員(ミスをした人、嫌いな人)のことを他の社員がいる場で悪く話します。本人に聞こえていたとしても泣きそうになっていた(笑)とみんなで笑いながら話しています。
今までは聞き流していましたが、最近きっと自分も色々言われてるんだと気になるようになり、仕事に集中できず、またミスして自己嫌悪と悪循環におちいっています。

上司はそういった環境を改善するために異動してきた方なので相談しやすいのですが、相談してパートにしたことで中間管理職の方々から色々言われたり働きにくくなるのかもと思うとなかなか決断できません。
最近悩んで夜も眠れず辛いです…

育休から復帰で同じような経験された方いますか?その時はどのような結論を出しましたか?


長くなってしまい、すみません…

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2019/01/05 16:14 (vectant)
名前: かゆがも

私は育休明けの女性社員の部下を持つ上司です。
立場は違いますが、参考までに。

> 時短だったこともあり中間管理職の方から
あなたの働き方は会社の求めてるものと合わない、今後について考えたほうがいいと言われました。
あなたが理想の社員でないように、会社も理想の職場ではないでしょう。
ですからお互いに折り合いをつけることが大切かと思います。

>そこで悩んだ結果、上司にパートにしたいと相談したところそこまで気にしなくていいと励まされました。
でしたらそれでいいんじゃないでしょうか。
もし、本当にあなたが会社に取って不利益な存在なら、解雇されるでしょうし。
解雇されないということは、ある程度役に立っているからでは。

> しかし、今度は子供がストレスで腹痛を起こすようになったり、身内の不幸が重なり、仕事に集中出来ずミスもするようになりました。
子供の体調不良、身内の不幸、気になるとは思います。
しかし、仕事中はあえて仕事に集中しないとね。
身内の不幸は一過性のものでしょう、それほど気にしなくて良いのでは。
子供の腹痛ですが、いざという時のためのバックアップ体制を整えるなんてどうでしょう。
子供が体調不良の時は母・義母に子供を見てもらうとか。

>うちの中間管理職の方々は上司がいない時に特定の社員(ミスをした人、嫌いな人)のことを他の社員がいる場で悪く話します。
その中間管理職の方々だって不慮の病気で休んだり、時にはミスだってするでしょうにね。

>本人に聞こえていたとしても泣きそうになっていた(笑)とみんなで笑いながら話しています
私ならそのような人々の意見はあまり尊重しないなあ。

>今までは聞き流していましたが、最近きっと自分も色々言われてるんだと気になるようになり、仕事に集中できず、またミスして自己嫌悪と悪循環におちいっています。
気にしない、気にしない(^ω^)
聖人・君子ですら誹謗中傷を受けるものです。
ましてや我々のような凡夫が悪口・陰口から完全に逃れるなんて不可能なんですよ。
つまり、悪口・陰口を言われない人なんて、まずいない、ということです。

> 上司はそういった環境を改善するために異動してきた方なので相談しやすいのですが、
ありがたいことですね。

>相談してパートにしたことで中間管理職の方々から色々言われたり働きにくくなるのかもと思うとなかなか決断できません。
しかし、労働力をどのように配置するかも上司の仕事のうちですからね。

上司と中間管理職の方々、どちらがより人として立派な人でしょうか。
もし、相談するなら少しでも立派な人格者と相談してください。
今、すぐにでも出来そうなことは・・・
@ミスをしないよう、仕事に集中する。
A子供が体調を崩さないよう、日頃から健康管理に注意する。子供が体調不良の時に備えてバックアップの体制を考える。
B子供の為に休んだりするのは仕方がないこと。その分は他の日に埋め合わせをする。

私の所の育休から復帰した女性社員ですが、これまでの穴を埋めようと頑張ってます。
やはり子供が体調不良で休まなければいけない時があるのですが、その時は他の社員が頑張って穴埋めします。
このような良好な関係が築けますと、女性社員も仕事の日はこれまで以上に頑張るので上司としては上々の結果だと思ってます。

パートにするか、常勤にするかは、あなたの求めるスタイルでいいと思いますよ。
しかし、譲歩する余地があるなら、相談して決めれば、会社側としてはありがたいでしょう。

悪口・陰口、ストレスに負けずに頑張ってください(^ω^)
女は弱し、されど母は強しってね!
頑張れとは言いましたが、あくまで自分の心身を損ねない範囲でね。
あなたが心身を損ねたら、お子さんが心配するでしょうから。
   メンテ
Re: 仕事をどうすべか悩んでます。 ( No.2 )
日時: 2019/01/05 23:10 (so-net)
名前: 海座頭

自分は、他人の失敗を馬鹿にして笑う趣味は無いけど、スレ主は何の為に仕事をしているのか聞きたくなります。
子供の体調が悪い、身内に不幸が重なった。
それは休んだり、早退しても仕方ありませんね。
上司が認めている以上仕方のない事です。
自分も仕方のない事だと思います。

それでは、時短の上にミスをする人は仕方のない事なのか?
スレ主は、どう考えているのですか?
他の事が気になって、仕事に集中できずにミスしました。
何かの所為にしている時点で間違っていると思うのは自分だけですかね?
スレ主自身、何が悪いか考えないで聞き流すのですか?
ミスをした上に、時間になったら帰る。
他の人は色々言いたくなるのは間違いなのか?

スレ主、自分の都合の良い様に考えてないで、真剣に今後を考えた方が良いですよ。
   メンテ
Re: 仕事をどうすべか悩んでます。 ( No.3 )
日時: 2019/01/06 01:00 (dy)
名前: はな

文字化けして読みにくいなか返信ありがとうございます。

かゆがもさん
丁寧な返信ありがとうございます。

返信を見てハッとしました。
自分より立場が上だからといって、他人の悪口ばかり言っている人を気にするよりも
励ましてくれた上司やいつも支えてくれる同僚たちを見て仕事すべきだなと思いました。

以前のように前向きに気持ちを切り替えて集中できるようにしたいと思います。
その上で自分に合うスタイルを見つけたいと思います。
   メンテ
Re: 仕事をどうすべか悩んでます。 ( No.4 )
日時: 2019/01/06 01:20 (dy)
名前: はな

海座頭さん
返信ありがとうございます。

わかりにくい書き方をしてしまい、すみません。
私が聞き流していたのは、私のことではなく他の社員に対する悪口です。

自分がミスしたことに対しては悪いと思い、色々考えています。

だからといって、個人の問題を仕事に持ち込んでしまい、ミスの理由にしてしまったのは仕事や他の社員対して無責任だったと気付きました。

厳しいご意見ありがとうごいました。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

仕事をどうすべか悩んでます。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲