いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 転職して良かったのか…|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 転職して良かったのか…

転職して良かったのか…

日時: 2019/01/11 22:16 (dion)
名前: J

25歳の男です、転職して良かったのかと思うときがあります。
専門学校卒業して20歳で社会人になり、
某大手会社の正社員で入社ですが勤務時間などに耐えれずに退職しました。
朝6時 自宅出発、7時 出勤で家に帰ってくるのがほとんど毎日23〜0時で土日祝やGW年末年始など関係ない、月の残業 最高102時間半しました。最高 夜中の2時まで残業したことあります。 これで手取り25万程。
賞与や退職金などそこそこしっかりしてる会社です。
しかし、そこそこ給料あっても深夜近くまでの勤務などで身体がボロボロでなんとか耐えてましたが、自己都合で退職しました。

詳しく、続きは、返信欄に書きます。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 転職して良かったのか… ( No.1 )
日時: 2019/01/11 22:29 (dion)
名前: J

結論から言うと在職中に、障害を持っていることがわかりました。
小中高など前も今の会社でも悩んでますが、コミュニケーションや人間関係や仕事のスピードなどが苦手…発達障害、自閉症スペクトラム、ADHD の診断を受けました。

診断書を出すと退職しろとは言われず部署異動でした。アルバイトの方と同じような仕事で、正社員のままで賞与カットなどは無かったです。 賞与は、夏冬合わせて手取り約50〜60万。

しかし、周りから仕事のスピードなど色々言われたり、アルバイトの方にも冷たくされました。
社員なのにアルバイト程度の仕事ができない。 など。

また休日はサービス業なので土日祝関係ないので2連休が月に1回あるかないか。
ほとんど昼まで寝て家から出ないです。

某大手会社(名前を聞いたら日本全国や世界のほとんどの方が知っている会社です)

の正社員で賞与や退職金などしっかしてて、辞めるか続けるか…の結果、退職しました。
(上司などに言ったときは少し止められましたが…)
   メンテ
Re: 転職して良かったのか… ( No.2 )
日時: 2019/01/11 22:48 (dion)
名前: J

2社目は障害者雇用でハローワーク経由で入社しました。
3ヶ月更新の契約社員で時給制。 製造系の工場勤務で土日祝やお盆年末年始など休み。
結論から言うと障害のことに理解がない会社です。
仕事がおそい。障害でも会社はお金を払ってるから。など言われました。
また頑張って働いても手取り10〜12万。
手取り年収150万程で実家なので良いのですが、ひとり暮らしになるときついです。

はじめての障害者雇用ですが将来が不安です。 障害も一生治らなく収入が低いです。

現在、つぎの転職先も探してるところです。
また生命保険などの解約、まえの会社の給料
で買った車を手放そうと思っています。
そしたら少しは余裕できます。

みなさんに聞きたいのですが、

某大手会社で働いてたのような、正社員でほとんど深夜近くの帰宅で土日祝やお盆年末年始など関係ない、残業80〜100時間、手取り25万程。賞与は夏冬合わせて60万程(入社
3年目の時です)。

逆に、土日祝やお盆年末年始など休み、ほとんど定時(17時)で帰れる。けど契約社員で手取り10万程度、賞与は2万程。

どっちの会社を選びますか??
また同じ立場だったら前の会社を辞めずに続けますか?

今の会社をあきらめて転職しますか??

   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2019/01/12 11:26 (ppp)
名前: B.B

>どっちの会社を選びますか??
>また同じ立場だったら前の会社を辞めずに続けますか?
Aの地獄とBの地獄、どちらを選びますか?みたいな質問に意味あるんかな?どちらも嫌でしょ。何故そんな質問をしてしまうのだろうね。

スレ主の質問はどちらがマシかという「適応」についての質問だ。その発想だと問題を解決できないぞ。問題を解決する前提で頭を動かしてないからだ。

スレ主が大変な状況だと言うのは理解出来る。社会人になって実は障害者だといわれたような状況で、現状を受け入れるので精一杯なのだろうとも思う。

それでも、過酷な労働環境で三年間もちゃんと働いたのだから、その点はちゃんと自分で評価しておくべきだ。

要するに、労働環境が良くて、金もそれなりに稼げる職場にいける能力はある筈だという事。そこをまず自分で信じる事から始めるべき。


>今の会社をあきらめて転職しますか??
貴方が仕事を辞めた理由は、障害による不利益を職場側が理解してくれていない事だろうと思うから、辞めて良いとおもう。

ただ、自分の経験から言わせて貰うと、転職はぶっちゃけガチャと同じ。当たり外れはひいてみなければ分からない。

一方で、待遇は能力に見合ったものになるとは限らない。どちらかというと職種のハブリのよさの方が大きい。

だから俺が貴方の立場なら、なるべく他人とコミュニケーションを取らずに、自分のペースで出来る仕事を探す。

例えばだけど、俺なら大型と牽引の免許を取ってトレーラーの運搬の仕事なんかを調べるかもな。運送業はハブリが悪く無いし、社会には必ず必要な業種だ。移動の拘束時間はあるだろうが、基本的に一人で仕事する時間が長いしさ。

内容物は液体だったりするから、ホースとか使って機械的に入れたり出したりするだけだろうから肉体労働としてもそこまできつくは無いんじゃなかろうか。

まぁこの辺は自分の思いつきの発想で実務に携わった事が無いから不正確な部分も多い筈。現場の人からはツッコミ入るかも。でも、要するにこんな感じに自分なりに条件に合いそうな仕事を考えて調べてみたら良いんじゃないかって話ね。嫌な仕事のどちらがマシかなんてことに脳ミソ使うんじゃなくてさ。

まだ25歳だ。スレ主の言う後者の条件のような仕事はいつの歳でも出来る。30歳になるまでの5年を使って、自分なりに納得出来る仕事環境を探す方に注力するべきだと思うよ。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

転職して良かったのか…|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲