いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 上司と揉める日々|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 上司と揉める日々

上司と揉める日々

日時: 2019/01/13 06:22 (asahi-net)
名前: 無花果

今の会社に勤めて約4年。
上司の性格や考え方などが合わずに何度も揉めています。

が、数日前言えずにいたこと、今まで我慢していたことを7割りぶちまけました。

上司は、傲慢な人で常に誰かの悪口を言っています。
上司も、人間なので不満やストレスはあるかと思いますし、致し方ない部分はあるのかと思いますが立場上、愚痴を吐き出す時と場所は選ぶべきだと思います。話す相手も含め。

彼女の場合、事務所で他の部下がいたり新人相手に悪口を言います。
そのターゲットが私な訳ですが...。

ターゲットになった理由としては、他者に一切心を開かない、関わろうとしないことが理由のようですが、私が関わりを拒絶しているのは、上司である彼女だけです。
それを感じていたようで、より上司のプライドなどを傷つけたようです。

仕事としての関わりは持ちますが、笑わない、雑談をしないことが許せないようでした。

しかし、私が上司である彼女との関わりを拒絶するのにはいくつか理由があります。

誰かがミスしたり、忘れていたことにたいしては犯人探しをギャーギャーいいながらするのに、自分がミスしたときは間違えちゃった♥️で終わらせる。

ミスしたことに、気付いて謝罪してもネチネチ言う。

本人に言えば済むことも他者に言って本人には言わない。
これに関しては、本人に直接言わなければミスの指摘や指導ではなくただの陰口では?と思う。

指導だからといって、言葉を選ばない。
〜しやがった。
〜ふざけんな。
〜まじ、バカじゃ
のような、発言が多く指導といってはいるものの本人に直接は言わない。

わからないことを聞いても、は?分からんとか、意味分からん。みたいな返答しか返ってこない。

仲良しグループで事務所に籠り、ずっと誰かの悪口を言いながらお菓子を食べている。

ナースコールがなっていても無視。

新人対して接遇やマナーを指導しなければならない立場であるが、利用者さんを呼び捨てしたり、悪口をいう。

自分が気にくわないと、人格や性格、生きてきた人生の否定を始める。

などなど、書いても書いても書き足りないくらいの不満があり、人としても上司としても尊敬する要素がありません。
常に自身が正しいと思っているため、人の意見は一切聞かないため必要以上、関わらないようにしていました。

以前、他のスタッフの言い方が原因で揉めた際も仲良しグループにいる彼女の意見だけ聞いて、あーだこーだ言われたため、私は思ったことを言いました。

自分が求めているのは、協調じゃなくて同調ですよね。だから、同調しない私が気にくわないんでしょう?
同調と協調、言葉は似てても全くの別物ですから。意味がわからなければ、辞書引いてください。
私は、会社に遊びに来てるわけでも友達作りに来てるわけでもありません。
今の会社の環境が良い環境だと勘違いしてるのは、○○さんだけでは?
私は、仲良しグループに入りたくて来てる訳じゃないからそれで嫌われるなら構いません。
他者に好かれるために、合わせようとも思いませんし、良い環境っていうのは、全てのスタッフがそう感じて初めて良い環境って言えるものかと思いますけど。

など、思ったことをそのまま口に出しました。
それ以降、避けられるようになりましたが私としては必要以上に関わらないで済むため良かったです。

しかし、数日前に話をする機会があり話していた中で今まで我慢していたことを改めて伝えました。

部下に対する不満があるのは、分かるし人間だから完璧なわけがない。
ただ、〜しやがった。などの発言が適切だと思っているのか?と訊ねたら、指導だし何回言ってもなおらんから言うんでしょ?私、すぐそんなこと言うほど性格悪くないし。
という、返答でした。
しかし、私が〜しやがった。などの発言で誰かを傷付けていると考えたことがあるのか訊ねたら、それは責任転嫁でしかない。とのことでした。

その繰り返しで、私は彼女を拒絶していますが...上司からしたら、それで精神的に病んだりしていることの理由にならないそうです。

しかし、私だけでなく何人もの人が傷ついてること、それを理由に退職したことを伝えると、じゃあ、私が悪いわけ?というような対応でした。

私は過去に重度の鬱と診断され、入院を勧められましたが自身と向き合うことや負けず嫌いな性格もあり今の状態まで持ってきました。
しかし、消えたいと思うこともあり生きることが嫌で嫌で仕方ない...と感じることもあります。
気持ちが落ちたら、何ヵ月も同じ状態が続くため身体が言うことをきかなくなることもしばしば。

上司にとって、鬱は逃げだそうです。

私は理解力のない、上司と今後どう接して良いかわかりません。

もともと、人間が嫌いですが彼女を見ていると人間嫌いがひどくなりそうです。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 上司と揉める日々 ( No.1 )
日時: 2019/01/13 09:41 (ocn)
名前: 泥魚

無花果さんは昇進することができますか?
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2019/01/13 13:00 (asahi-net)
名前: 無花果

> 無花果さんは昇進することができますか?

今の職場で...ということでしょうか?
もし、そうならば難しいと思います。
というのも施設経営者は、その上司がお気に入りだからです。
もし、彼女が定年など迎えてもYesまんではない私を後釜にとは考えないと思います。

私は、一時期後釜を狙えるくらい頑張ろう!と積極的に動いたり上司の仕事も私にでも出来る内容であれば是非させてください!と言い続けていました。
自身が悪いのかもしれませんが、結果として仕事のほとんどを押し付けられキャパオーバーになってしまい...
途中途中で、書類など提出しアドバイスを求めても意見がコロコロ変わるため、対応できなくなったのも理由の1つではありますが...

しかし、今の職場で昇進したところで得るものはないと思っています。


   メンテ
Re: 上司と揉める日々 ( No.3 )
日時: 2019/01/13 18:17 (ocn)
名前: 泥魚

であれば上司と揉めるのは無花果さんに原因があると言えると思います

自分ではコントロールできない問題に対してあれこれと考えを巡らせるのは非生産的な行為です

自分を殺して淡々と仕事をこなすべきだと思いますね

   メンテ
No.3に対する返信 ( No.4 )
日時: 2019/01/13 19:52 (asahi-net)
名前: 無花果

> であれば上司と揉めるのは無花果さんに原因があると言えると思います
>
> 自分ではコントロールできない問題に対してあれこれと考えを巡らせるのは非生産的な行為です
>
> 自分を殺して淡々と仕事をこなすべきだと思いますね
>


そうですね。自分のミスは笑ってごまかして他者のミスは陰口という陰湿なやり方で相手を追い込むやり方が正しいのかもしれませんね。
納得のいかないことに対してハイ!ハイ!と言うことが、正解かもしれません
だとしたら、私の悩みなどは単なる不平不満なのでしょう。

全て、私に原因があるならば私は今の会社に不必要だと思われるため退職する方向で考えます★

如何なる理由があろうとも、他者を傷つけるようなやり方をする人の気持ちは理解できませんけどね。
陰で第三者に愚痴を言うことが、指導だと言うなら私は呆れてしまいます。

自分が指示したことを忘れて、ネチネチ文句を言われたり陰口言われたりしても我慢すればいいだけですもんね

私は、相手にどんな問題があろうと平気で人格や、生きてきた人生を否定したりする人を理解できないし理解しようとも思わないので自分を殺して仕事します★



   メンテ
Re: 上司と揉める日々 ( No.5 )
日時: 2019/01/13 22:31 (ocn)
名前: 泥魚

そうしてすぐに感情が顔を出すあたりが仕事をするにあたっての支障となっているのだと思います

自分が話しているのは組織的なことです
単なる人間関係のもつれなのであれば、他の相談者(特に女性)が「そうだね、あなたは悪くないよ」といった具合のコメントを返してくれるのでそれを待つべきです

しかし、それでは根本的な問題がいつまでも解決しないので
「昇進できますか?」という質問をさせてもらいました

それはつまり、無花果さんの職場において
仮にその上司のやり方が否定され、無花果さんのやり方が肯定されるような状況になった場合

組織の秩序や運用に弊害をもたらす可能性が高いからです

確かにその上司の言動には少なからず問題があると思います
陰口や人をぞんざいに扱う態度が正しいなんて曲解にも程があります

そんなことは言っていません

自分が言いたいのは、その上司に取って代わる能力もやる気もない人間が
その上司を否定した後の責任を取れるのかということです

組織や職場のみんなのことをよく考えてみてください
無花果さんが正義となったその職場は、うまく回りますか?

   メンテ
No.5に対する返信 ( No.6 )
日時: 2019/01/13 23:53 (asahi-net)
名前: 無花果

> そうしてすぐに感情が顔を出すあたりが仕事をするにあたっての支障となっているのだと思います

そう思われるかもしれませんが、普段は感情なんて表に出しませんよ
我慢して我慢して、体調に出てしまうまで溜め込む方です。
そもそも、必要以上に他スタッフと関わらないため感情を表にだしたところで何にもなりませんし。
>
> 自分が話しているのは組織的なことです
> 単なる人間関係のもつれなのであれば、他の相談者(特に女性)が「そうだね、あなたは悪くないよ」といった具合のコメントを返してくれるのでそれを待つべきです
>
> しかし、それでは根本的な問題がいつまでも解決しないので
> 「昇進できますか?」という質問をさせてもらいました
>
> それはつまり、無花果さんの職場において
> 仮にその上司のやり方が否定され、無花果さんのやり方が肯定されるような状況になった場合
組織の秩序や運用に弊害をもたらす可能性が高いからです
>

上司がこのような状況で、秩序も何もないと思います。実際にパートの方や、その他のスタッフが上司である彼女に報告や相談ができない...と同僚に相談にくる地点で私は何故かを考えるべきではないかと思います。
何を言われるか怖くて事務所に入れないって方がたくさんいる中で、それに気づかないのは周りが見えていないだけですし、他者が自身に心を開かない理由を探るのも仕事の1つであると思います。
それが、出来ていないなかで人に指導という名の悪口を言っても反発しか生まれないのは、部下だけの問題ではないかと。

部下のやる気を出すも、無くすも上司の在りかた次第だと。

> 確かにその上司の言動には少なからず問題があると思います
> 陰口や人をぞんざいに扱う態度が正しいなんて曲解にも程があります
>
> 自分が言いたいのは、その上司に取って代わる能力もやる気もない人間が
> その上司を否定した後の責任を取れるのかということです
>
上司を否定した後に、彼女の立場が危うくなったなどの環境変化には責任とれませんが、自身が作った原因でもあります。
そこで、私が責任を取る云々ではなく自身がしてきたことを考えるのが先かと。
それで、上司という役職をもし外されたならそれは彼女が適任ではないと判断した経営者の意思であって私ではありません。
それが、責任転嫁というものではないでしょうか?


> 組織や職場のみんなのことをよく考えてみてください
> 無花果さんが正義となったその職場は、うまく回りますか?

うまく行くか、行かないかはなってみなければ分かりません。
しかし、先述したように報告や相談があっても怖くて言えない、事務所にさえ入れないという方たちが多い中でうまくまわっているといえるのでしょうか?

私自身、まだまだ未熟でいろんなことを勉強させて頂きながら生きていますが、自分の考えが正しい!と思って、他者の思いや気持ちに寄り添わない人に誰も心を開かないというのは知っています。

パートさんや、他のスタッフが自分では無く別の同僚と楽しげに会話したり報告や相談をする姿を見て、○○さんがそんなにいいなら彼女に聞けば?とふてくされ、理由を考えないあたり上司という役職が不向きだと思います。

そのような仕事なら、正直誰でもできますから。
>

   メンテ
Re: 上司と揉める日々 ( No.7 )
日時: 2019/01/14 14:57 (so-net)
名前: 海座頭

スレ主が何を相談しているか分かりませんが。

被害者意識満載、仕事をサボるの大好き。
何も悪くないって奴は変わりません。
期待するだけ無駄ですよ。

その人次第の事に、他人が議論しても無駄です。
   メンテ
No.7に対する返信 ( No.8 )
日時: 2019/01/14 15:40 (asahi-net)
名前: 無花果

コメントありがとうございます。
>スレ主が何を相談しているか分かりませんが。

相談というより、鬱憤をはらしたかっただけかもしれません(汗)
同調する意見が欲しいわけでもありませんし、ただ消化しきれなかった部分があったので...

>
> 被害者意識満載、仕事をサボるの大好き。
> 何も悪くないって奴は変わりません。
> 期待するだけ無駄ですよ。
>
確かに、そうかもしれません。
上司に対して期待も何もしてませんが、60年生きてきて何も学んではないんだなーという呆れの方が強いかもしれません。
私も、被害者意識が強いために気になって傷ついたりしているのかもしれませんが、やっぱり相手が何を不満に感じているのか考えたり、反省するべきことは素直に反省するって気持ちは大事だと感じました。


> その人次第の事に、他人が議論しても無駄です。

それも、正にその通りです。
ただ、そのような相手とどう接したら良いのか分からなくて...
今まで言われたことを気にしていたわけではありませんが、もやもやが増していくばかりだったので吐き出して少しスッキリしました!

   メンテ
Re: 上司と揉める日々 ( No.9 )
日時: 2019/01/14 16:49 (so-net)
名前: 海座頭

No.8
自分もスレ主と同じ状況にいます。
自分の経験からアドバイスしますが、馬鹿を相手にするだけ時間の無駄。
馬鹿は放置するに限る。

仕事ってのは利益出して何ボです。
口だけの綺麗事なんて無意味です。
仕事でどれだけ真剣(馬鹿)になれるか。
この一言だと思います。
真剣になれば、馬鹿の戯れ言なんて、どうでも良くなりますよ。


   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

上司と揉める日々|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲