いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 自分の存在について|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 自分の存在について

自分の存在について

日時: 2019/01/22 10:13 (panda-world)
名前: ナロ

こんにちは。
ここ数日間、体調を崩しており、昨日も今日も会社を休んでおります。

会社には休暇の連絡を入れておりますが、2日も休んでるので、次の日に出社するのが億劫な自分がいます。
もちろんそれはいけないことですし、出社した際は上司にちゃんとお詫びをいたします。

時々、私は卑屈になってしまうことがあり、同僚からは「このまま消えろ!」とか陰で言われてるのかな?と感じることがあります。
仕事でも時々、周囲の方に迷惑を掛けていますし、体調を壊して休んでる間にも、さらに自分の居場所がなくなるのかな?などと考え込んでしまっています。

先日も上司から「君はもうちょっと周囲を見ないといけない。自分のことばかり棚に上げても誰も評価はしない!」と辛口なことを言われ、とても凹みました。
もちろん上司はアドバイスとして進言していただいたと理解するようにしていますが、今もあまり立ち直れていません。

私はドライで愛想がなく、人にも仕事にも淡々と接してしまう性格であり、昔からよく注意されていました。
そのたびに少しずつ直す気持ちはありますが、どうにも長続きしません。これも自分の甘さだと思っています。

開き直るわけではありませんが、私は完璧な人間ではありません。
同僚に対して、目につくとこもあって、そんな人から注意を受けても、「じゃあ、あなたはどうなの?」と口では言いださなくとも、心の中では思うことが多いです。
だから私は卑屈なのでしょうか?

ここのところ、ずっとこんなことばかり考えていているからか何もかもネガティブになってしまっていますが、どうしたらもっと前向きにとらえたらよいかも考えています。
とても抽象的な悩みで申し訳ございませんが、どなたかアドバイスをいただければありがたいいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 自分の存在について ( No.1 )
日時: 2019/01/22 21:53 (au-net)
名前: 海座頭

目の前の事で手一杯で、周りを見ている余裕が無い。
自分にも仕事にも余裕が無いから、周りの評価が最悪だと思い込んでしまう。
少し注意されただけで、自己嫌悪で消えたくなる。
無愛想で、不器用な生き方しかできない。
昔の自分と同じ事を考えていますよ。

スレ主は精神的に余裕を持った方が良いです。
余裕が無いから、余計な事を考えてしまう。

消えろって思っている人に、時間を割いてアドバイスなんてしませんよ。
アドバイスってのは、攻撃じゃありません。
改善してねって事です。
期待をしているから、アドバイスをします。
期待をしていない人に、アドバイスなんてしませんよ。
勝手にやってろです。

スレ主が卑屈だとは思えません。
不器用なだけです。
周りを見渡す余裕があれば、スレ主は良い方に化けますよ。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2019/01/22 22:02 (softbank060107190008.bbtec.net)
名前: ナロ

コメントありがとうございます。
確かに私は余裕が無く、仕事から帰ってきた時は息が切れてる毎日です。

仰る通り、精神的にも余裕を持つ事が大切と思いますが、具体的な方法が分からず、結局また元に戻ってしまってます…

アドバイスは攻撃ではない。
そうですよね?この言葉に少し救われた気がします。

失敗を恐れず、少しずつ改善しながら前に進みたいと思います。

ありがとうございます。

   メンテ
Re: 自分の存在について ( No.3 )
日時: 2019/01/22 23:10 (au-net)
名前: 海座頭

No.2
自分の場合は、ミスと無駄をゼロにしました。
作業のやり直しって無駄にしかなりません。
作業中は次の作業を考える。
ただ漠然と作業をしない、脳ミソをフルに活用する。
これだけでも精神的な余裕ができますよ。
ミスをしないって自信にもなります。
後は、同僚とコミュニケーションを取る。
良い仕事をするには、コミュニケーションを取る事が必要です。
仕事に必要な情報が無いってのは、行き当たりばかりの仕事をしているだけです。

仕事ってのは、創意工夫の連続です。
如何に楽して綺麗な仕事をするかです。
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.4 )
日時: 2019/01/24 07:56 (openmobile)
名前: ナロ

コメントありがとうございます。
無駄をなくすってなかなか難しいけど、思うだけでなく行動が大事ですよね?
私はコミュニケーション能力が乏しいので周りとうまく接する事が出来ずに来てますので、いきなりは難しいですね…
いろんな本やネットを見たりしてますが、誰もありきたりで理想論ばかり書いてるので、私には合わないものばかりです。

カウンセリングを受けても、自分を責めたりとなかなかハードルが高いことを言われたりと八方塞がりです。

愚痴になり、申し訳ございません。
ただこれが私の現実です。
   メンテ
Re: 自分の存在について ( No.5 )
日時: 2019/01/31 22:38 (ocn)
名前: 平和狼

考えますよね。僕も基本的に、笑わないと、顔が怖いので、笑うようにしてるんですけど、正直、時々何が可笑しくって、笑っているんだろう、理解できないとか、冷めているんですよ。
だから、なんとなくですけど、分かります。焦って考えて、自分なんかいらないんじゃないかって、思って、役に立とうと頑張る日々、今もそうだな。正直、仕事をこなすうちに、”よし、役に立った”とか心の中で言ってる。
アドバイスが全部が全部良いことでもないし、時には、それは理解できないって事もあります。コミュニケーション能力が無くたって、言うのは、あれですけど、一番大事なのは、当たり前の事が、挨拶とかが、できているのかが、大切だと思いますよ。何かを手伝ってもらったら、”ありがとうございます”の一言を言うだけで、違ってくると思ってます。
僕たちも言われたら、嬉しいじゃないですか、その言葉から、初めてみるのも、いいと思います。ああ、これは持論なので、良いと思った所だけを、頭の中で切り取って、ください。
   メンテ
No.5に対する返信 ( No.6 )
日時: 2019/02/06 07:45 (openmobile)
名前: ナロ

お返事が遅くなり申し訳ございません。
コメントありがとうございます。

そうですよね?
基本的なことが出来ればいいんですが、それすら出来なくてまた怒られる…ってことがあります。

なかなか難しいですね…
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

自分の存在について|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲