いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 自分の存在意味|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 自分の存在意味

自分の存在意味

日時: 2019/02/07 12:36 (au-net)
名前:

20代の社会人三年目です。
昨年の4月から、移動により、今の職場に来ました。現在の職場での仕事は、非常に専門性が高く、普通は20代の人が行くところではありません。ただ、空きがあったのと、若手の勉強も兼ねて自分が行くこととなりました。
職員は、自分と、50代、40代のおじさん上司と、アルバイトの女性1人の計4人です。
40代の上司からは、当初より冷たい扱いをされてしまっていて、話しかけるだけでも心臓がドクドクしてしまいます。しかし、正社員化が3人しかいないということで、仕事上、どうしても関わりが出てきます。特に、自分と40代の上司は2人で協力して仕事を割り振ることが多く、その分、話さないといけない場面が多いです。
もちろん、自分の努力不足もたくさんあるとは思うのですが、通常、10年、20年働いた人がすべき作業をしなければいけないこと、上司からは冷たく、お荷物のように扱われることが重なって、自分の存在の意味がわからなくなってきました。
自分は生きている価値があるのか?
自分が消えて、上司2人で仲良く作業をした方がスムーズに物事が運ぶのではないか?
そんな気持ちで、いっそのこと死んでしまいたい気持ちが続いています。
勉強してこいと、今の職場に移動になったものの、あくまで業務を期間内に終わらせることが第一であるため、自分みたいなお荷物を押し付けられた今の上司が不機嫌になるのもわかります。
最近は、夜も何回も起きてしまい、市販の鎮静剤を飲んで寝たり、仕事中も、ストレスでどうにもならない時は、鎮静剤を飲んでどうにか乗り切っています。
自分が悪いのはわかっているのですが、何をどうすれば改善できるのかわかりません。

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2019/02/07 13:50 (vectant)
名前: かゆがも

> もちろん、自分の努力不足もたくさんあるとは思うのですが、通常、10年、20年働いた人がすべき作業をしなければいけないこと、上司からは冷たく、お荷物のように扱われることが重なって、自分の存在の意味がわからなくなってきました。
そのことを上司に伝えてはどうでしょうか?
「私が今割り当てられている仕事は本来、もっとベテランがするべきことであって、私のような3年目に大きな期待をしないでください」、とで伝えるのはどうでしょうか。

> 自分が消えて、上司2人で仲良く作業をした方がスムーズに物事が運ぶのではないか?
あなたが上司二人を補佐する形で作業を進めるなんてどうでしょうか。
仕事が捗り、かつあなたの勉強にもなる。
そのように提案してみては。

> そんな気持ちで、いっそのこと死んでしまいたい気持ちが続いています。
仕事は生活のため、生きるためにするものですよ。
仕事のせいで死んでしまっては本末転倒です。
どうしてもいやなら、転職したっていいんです。

> 勉強してこいと、今の職場に移動になったものの、あくまで業務を期間内に終わらせることが第一であるため、自分みたいなお荷物を押し付けられた今の上司が不機嫌になるのもわかります。
> 最近は、夜も何回も起きてしまい、市販の鎮静剤を飲んで寝たり、仕事中も、ストレスでどうにもならない時は、鎮静剤を飲んでどうにか乗り切っています。
> 自分が悪いのはわかっているのですが、何をどうすれば改善できるのかわかりません。
私の業界も1〜3年ぐらいやっていても全然戦力にはならないような職種でして。
5年目ぐらいにしてようやく戦力に、一人前になるには10年、20年とかかります。
私も新人の頃はやることなすこと皆初めてで苦戦しました、先輩や上司には毎日のように怒られていました。
それでも時が経つにつれ、知識や技術が蓄積され、徐々に戦力に数えられるようになり、今では一流ではありませんが、一人前にはなったと自負しております。
もし、今の職場が大変でも、学ぶところが多いと思うなら、耐え忍んで働き続けてはどうでしょうか。
私が新人の頃も、厳しい上司・先輩がおりまして、泣かされる部下・後輩が多かったんです。
しかし、その上司・先輩は厳しいながらも、仕事は出来、筋の通った人でした。
そこで私はその人を鬼教官とでも考えて、その人に師事することにしたんですよ。
怒られたり、注意されても、「ありがとうございます!、これからもご指導よろしく願いします!」とか、「早く先輩のように一人前になりたいです!」と応えていたんです。
相変わらず、その上司・先輩は厳しかったのですが、丁寧に指導してくれるようになりました。
今では私も20年目となり、一人前と認められるようになりました、その上司・先輩との仲は良好です。
もし、件の上司が冷淡でも、仕事のできる、筋の通った人なら、弟子入りでもするつもりで、ついていくのも行くのも一つの方法かと思います。
もちろん、その上司が師事するのに値しないのなら、その限りではありませんが。
しかし、もう限界なら、死んでしまいたいほど辛いなら、他の部署に異動させてもらったり、転職したっていいでしょう。
他にも仕事はありますよ^^
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

自分の存在意味|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲