いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 仕事のミスが消えないです。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 仕事のミスが消えないです。

仕事のミスが消えないです。

日時: 2019/02/19 09:21 (jimin)
名前: クロワッさん

新卒で入社した会社で事務職として3年働いています。

とにかく仕事のミスが多いです。
一回いわれたことを何度も何度も
ミスしてしまいます。

言われた様式をいつの間にか勝手に変えたり、言われた納期までに出来ていなかったり、そもそも忘れていたり。。

もう働く価値がないと思います。

改善するのによくメモを取れといわれるのですが、取ったメモすら覚えていません。
これじゃダメだと思っても一週間ほどでまたミスをして改善策が消えていきます。

どうやったら改善できるのですが?
というか、改善できるのですか?
友人にはミスが多いなら事務職は向いていないと言われました。
でもこんな自分に向いている仕事があると思えません。

何かアドバイスをいただけないでしょうか。
些細なことでもいいし、厳しい言葉も言ってもらいたいです。
改善する努力の方向がもう分からないです。

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2019/02/19 13:02 (vectant)
名前: かゆがも

> 新卒で入社した会社で事務職として3年働いています。
> とにかく仕事のミスが多いです。
> 一回いわれたことを何度も何度も
> ミスしてしまいます。
3年働いていてもミスを繰り返してしまいますか。

> もう働く価値がないと思います。
事務職が合っていないだけかも知れません。
他にだって仕事は色々ありますよ^^

> どうやったら改善できるのですが?
> というか、改善できるのですか?
大したアドバイスではありませんが、参考までに。
@メモを取る。
 私は記憶に自信がないのでノウハウや重要なことは必ずメモを取ります。
 とっさの時に書くことができないときは携帯のボイスメモを利用してました。
 ノウハウなどをメモった場合は後からパソコンで清書します。
 私の字が汚いのと、パソコンで清書することで頭に叩き込むためです。
A事前の準備は入念に行います。
 明日、何が必要であるか、また時間の配分について前もって考えておきます。
 当日、予定と違っても問題ないよう、計画には余裕を持たせます。
 なかなか予定通りには行かないことが多いんですが。
B仕事中は集中します。
 仕事中は仕事のことしか考えません。他の事を考える余裕はないです。
C人に確認します。
 わからないことは先輩・上司に聞いて確認します。
 どやされたり、「こんなこともわからんのか!」と言われたりするかもしれませんが、
 わからないままにしておくよりずっとマシです。
D同じ失敗は繰り返さない。
 メモを取り、人に確認し、同じ失敗は犯さないように気をつけます。
Eどうしても自分でできないことは自分よりできる人にお願いします。
 頭を下げて助力を請います。
 そして手伝っていただいたら、いつかその借りを返すように努力します。
Fあらかじめ困難な状態を想定しておく。
 私は時間があるときに、仕事でこのような困難な事態が起こったらどうしよう、
 とシミュレーションしておきます。

> 友人にはミスが多いなら事務職は向いていないと言われました。
> でもこんな自分に向いている仕事があると思えません。
そんなことありませんよ。
あくまで事務職に向いてないだけかもしれないだけで、何かしら向いている仕事はあると思います。
世の中には、一つのことを繰り返し、それを極める職人のような仕事もありますしね。

> 何かアドバイスをいただけないでしょうか。
> 些細なことでもいいし、厳しい言葉も言ってもらいたいです。
> 改善する努力の方向がもう分からないです。
仕事とは、自分が幸せになるための、生活するための手段・道具に過ぎません。
今の手段・道具が合っていないなら、他の手段・道具を探すまでですよ。
要はそこそこに生活が出来、幸せになれれば良いでしょう。
   メンテ
Re: 仕事のミスが消えないです。 ( No.2 )
日時: 2019/02/20 00:06 (panda-world)
名前: 匿名


発達障害だと思う
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.3 )
日時: 2019/02/20 09:01 (jimin)
名前: クロワッさん

細かいご回答を頂き、誠にありがとうございます。
メモの仕方や仕事の仕方、とても勉強になりました。ありがとうございました。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.4 )
日時: 2019/02/20 09:08 (jimin)
名前: クロワッさん

>
> 発達障害だと思う

そうですよね
病院いってみます
   メンテ
Re: 仕事のミスが消えないです。 ( No.5 )
日時: 2019/02/21 08:04 (au-net)
名前: 海座頭

同じミスを繰り返す人ってのは、
ミスした部分だけを見て、そこだけ改善する事しか考えない。
結果だけ変えても何も変わりません。

ミスした作業全体を見直して、ミスをする原因の根本を無くさないと、ミスは無くなりません。

スレ主の場合は、
3年間、同じ様なミスを繰り返すって事だけど、
仕事のやり方、作業の流し方が分かってないって事になります。
仕事の基礎を勉強し直して下さい。

メモを取るみたいですが、メモを取った事に安心して、メモを見直すって事が欠落しているみたいですね。
メモは読み直して、復習する為の物です。
スレ主の場合、メモの取り方以前の問題です。

ミスは自然現象ではありません。
ミスは消えません。
ミスした本人が努力して無くすものです。
   メンテ
Re: 仕事のミスが消えないです。 ( No.6 )
日時: 2019/02/21 23:23 (au-net)
名前:

ADHDにはPhosphatidyl
   メンテ
No.5に対する返信 ( No.7 )
日時: 2019/02/22 15:19 (jimin)
名前: クロワッさん

>> メモを取るみたいですが、メモを取った事に安心して、メモを見直すって事が欠落しているみたいですね。
> メモは読み直して、復習する為の物です。
仕事をする前に読み返してみます!


> ミスは自然現象ではありません。
> ミスは消えません。
> ミスした本人が努力して無くすものです。
分かってはいるのですが消えないです。
この言葉を心に留めて努力してみます。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

仕事のミスが消えないです。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲