いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 仰っている意図がわからない|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 仰っている意図がわからない

仰っている意図がわからない

日時: 2019/02/25 14:16 (ucom)
名前: 舟木

私:20代後半(女性)
Aさん:50代前半(女性・前同部署、今他部署)
Bさん:50代前半(男性・他部署)

パワハラにより5人後輩をダメにしたため、全く違う部署に異動したAさん。
ちなみに私はAさんの3人目の後輩でしたが、最終的にはAさんと話している最中に勝手に涙が流れるような状態でした。上の判断なのか運よくなのかはわかりませんがAさんの異動があり関りが薄くなったので、今は精神状態は安定しています。

Aさんは他部署のBさんと連携が必要な特殊業務を他の人に指導せず一人で行っていました。
最後の後輩の精神状態が危ないという判断で、特殊業務の引き続きが出来ずに、Bさんを含めたメンバーで打ち合わせを行い、とりあえず、今いるメンバーでやりながらルールを皆で作っていきましょうということになりました。
2回目のやり取りの中、Bさんと電話中、意味が分からない単語が含まれる質問があったため、
流石に「何言ってるかわからん」と言う訳にもいかず
「仰っている意図がわからないのですが。。。。えーっと。。。」と答えたところ
「もう結構です」と切られてしまいました。
正直、まだ擦り合わせ段階の今、分からないところを有耶無耶にされたら
今後の作業が円滑に行うことが出来ないので困っています。

私の質問の仕方は間違っていたのでしょうか?
間違っているのであれば、どう質問すればよかったのでしょうか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 仰っている意図がわからない ( No.1 )
日時: 2019/02/27 13:30 (ucom)
名前: モンゴメリー

単語の意味がわからないことと、意図がわからないというのが全然違うことだというのは理解できますか?

A「あなたのパソコンにUSBジャックがありますよね?」
B「USBジャックってなんですか?」
という返しは○

C「いったい何を企んでいるのかわからないのですが」
と返したらアホ

スレ主のあなたはC
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2019/03/04 17:44 (ucom)
名前: 舟木

モンゴメリーさん

> 単語の意味がわからないことと、意図がわからないというのが全然違うことだというのは理解できますか?
> 例
> A「あなたのパソコンにUSBジャックがありますよね?」
> B「USBジャックってなんですか?」
> という返しは○
>
> C「いったい何を企んでいるのかわからないのですが」
> と返したらアホ
>
> スレ主のあなたはC

後出しで申し訳ないのですが、モンゴメリーさんのように1単語ずつ確認するスタイルでなら、私がアホだと思います。

ですが、2回目のやりとりで、職種が違い知らない単語を5,6個出されて「〜が〜で〜をすると〜なるんだけど、〜が〜で〜をすると〜ってなるんで、〜だと思うんだけどどうかな?」と言われたので、何を伝えたいか全然わからなかったのです。
なので「こうしようと考えていること」が理解できないという意味で「仰っている意図がわからない」と答えました。


   メンテ
Re: 仰っている意図がわからない ( No.3 )
日時: 2019/03/05 07:59 (au-net)
名前: 海座頭

スレ主は言葉の選び方を間違っています。
この場合、意図なんて使いません。

モンゴメリーさんのコメントの意味を分かっていませんよね?

専門用語が多過ぎて分からないなら、専門用語を1つずつ確認するのが当たり前ですよね?
スレ主がアホだと思っている回答か◯だっただけです。


   メンテ
Re: 仰っている意図がわからない ( No.4 )
日時: 2019/03/10 00:56 (ucom)
名前: モンゴメリー

知らない単語がたくさん出てきたなら
「知らない言葉がいっぱい出てきて私には仰ってる内容が理解できません。勉強不足で申し訳ありません」
くらい言うのが○だと思いますよ。

意図がわからないとか言われた方は、呆れるしかないです。
せっかく後出しで言い訳されてるけど、私もダメだこりゃ・・と思いました。
他部署Bさんの話はあなたにとってフランス語だったわけで、
フランス人がフランス語で道を尋ねてきて、
「フランス語わかりません」と言えばいいのに、「何考えてんの?」と返したのと同じようなものです。
自分が理解できないということを、相手の考えがわからないということに変換するのは大きな間違いです。「理解したかどうか」という重要なファクターを無視してはならなくて、「理解した」ときにはじめて相手の考え(意図)に言及できるんです。
仕事で使う言葉もそうだけど、日常使う言葉の意味や使いどころをしっかり押さえておかないと、だんだん孤立してしまいますよ。
   メンテ
Re: 仰っている意図がわからない ( No.5 )
日時: 2019/03/12 12:11 (ucom)
名前: 舟木

海座頭さん
モンゴメリーさん

コメントありがとうございます。
ごめんなさい、私がアホでした。

自分が聞いたことがない単語が次々に連続で出てきてパニックになってしまい「最終的に何が伝えたいんだ?」という思いが先走ってしまい、最後の段階である「意図がわからない」という発言をしてしまいました。
お二方が仰る通り、自分が知らない単語の意味を聞くのことが優先ですね。

しかも相手に対して「最初の方なんだからもっとゆっくり丁寧に話してよ!」なんてアホな事も考えてしまいました。。。お前が言うなという話ですよね。。。orz

もう少し、人との会話は言葉選びに気を付けて、段階を踏みながら丁寧にとっていくように気を付けます!

こんなアホな回答に、丁寧に答えていただき、ありがとうございました

   メンテ
No.5に対する返信 ( No.6 )
日時: 2019/03/12 12:14 (ucom)
名前: 舟木


> こんなアホな回答に、丁寧に答えていただき、ありがとうございました
>

間違えました;;;

×アホな回答に
〇アホな質問に

でした(TT)
   メンテ
Re: 仰っている意図がわからない ( No.7 )
日時: 2019/03/12 22:26 (au-net)
名前: 海座頭

No.5
過ちに気付いたなら次に活かせば良いだけです。

スレ主がアホかどうかは今後で決まります。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

仰っている意図がわからない|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲