いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 公務員の遅刻、居眠り|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 公務員の遅刻、居眠り

公務員の遅刻、居眠り

日時: 2019/02/25 21:45 (dion)
名前: はるか

地方公務員です。

職場の上司、先輩の言動に疑問を持っており、ストレスが溜まりまくっています。

@課長
管理職のため、残業代出ず、残業したら朝は勝手に2、3時間遅く出勤。昼間は雑談ばかりしている。定時出勤は週に1回あるかないか。背中がつったから遅刻しますと言うふざけた理由を平然と言ってくる。

A課長補佐
毎日15分の遅刻

B再雇用のおじさん
毎日大きないびきをかいて居眠り。名前を呼んでも起きない

Cうつ病の女性
毎日数分の遅刻。
週1で有休+週2程度早退。

真面目に働いている自分はすごく居心地が悪いです。
税金泥棒だと思っているのですが、みなさんはいかが思いますか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 公務員の遅刻、居眠り ( No.1 )
日時: 2019/02/26 00:04 (ocn)
名前: 泥魚

「アリスはボブが石につまづいて転ぶのを見ました。アリスは、それはボブの運動神経が悪いか、ぼんやりしているかだからと思います。でも、アリスは自分が同じ石につまづいたら、なんでこんなところに石が落ちているのかと文句を言うのです」

お気持ちは察しますが、根本的な帰属の誤りという解釈の仕方もあると思います



   メンテ
Re: 公務員の遅刻、居眠り ( No.2 )
日時: 2019/02/26 10:32 (spmode)
名前: 匿名

税金泥棒ですね

そんな人達の為に、頑張って働いて
稼いだお金から払っている訳ではありませんから

それは、改善が必要だと思います
スレ主さんにはできないでしょうから
地域住民の方々に協力して頂くのがいいかと

例えば、課長が苦手とする人物の耳に
入れるとか
周りから広めていく方法とか
あると思いますよ


   メンテ
Re: 公務員の遅刻、居眠り ( No.3 )
日時: 2019/02/26 18:29 (ocn)
名前: 泥魚

それはスレ主さんが現在の職を失う覚悟がある場合にのみとるべき手段です


   メンテ
Re: 公務員の遅刻、居眠り ( No.4 )
日時: 2019/02/26 19:50 (dion)
名前: はるか

泥魚さん、匿名さん

コメントありがとうございます。

泥魚さん
おっしゃることはもっともです。


匿名さん
私の立場では厳しくそのようなツテもありません。
でもいつかそうなってほしいと願うばかりです。
   メンテ
Re: 公務員の遅刻、居眠り ( No.5 )
日時: 2019/02/26 21:32 (dion)
名前: スワン

私は公務員じゃないけど、居ますよねそういう人ってどこにでも。

でも、私はそれを見てストレスはあまり溜まらないです。
考え方が多分あなたと違うからだと思うのですが。

彼らが給料泥棒なのだとしても別に自分の給料からその人達が泥棒していってるわけじゃないし、泥棒されて困るのは会社側なので、会社側がそれでいいならいい。嫌なら会社側が指導するだろう。
っていう感じで彼らのことは無関心に捉えてます。
だらしない姿勢でリズムに乗り遅れながらドスドスといつも慌てて足音立てて人生を生きるも、
凛とした姿勢で軽やかにリズムに乗って優雅に生きるも、それは彼らの自由。
私は後者でいたいからそうしてるだけで。

昔からバレエを習ってたのですがその時も遅刻してくる子やダイエットしない子はいましたが 、他人が頑張るか頑張らないかなんて私にはどうでもよく、自分が頑張りたいことを頑張るだけ、自分がなりたい自分になるだけ、と思ってやってきました。

頑張らない人たちとは話も合わないので親密になることもないし、
私の人生という舞台での配役を決めるとしたらほんの一瞬すれ違うだけの通行人役という感じです。

親友になれる人や仕事について本気で取り組み熱く語り合える人については、
私の人生という舞台にとって重要な登場人物となり、そういった人達との関係性で時に悩んだり喜び分かち合ったりすることを物語の本筋とすると、通行人役達の事で悩む暇はなくなり、どうでも良くなりますよ。


関心を持ってその人達のことで思い悩むのは限られた人生の無駄使いに思います。
フラフラ歩く通行人にぶつかられて「なんなのよ」と一瞬思う、その程度にとどめた方が賢明に思います。
通行人がぶつかってきたことを何日も、何ヶ月も悩む時間は本当にもったいない。



好きの反対は無関心とよく言いますし、無関心になってみては。仮に彼らが楽して大金手にしたとしても、それを気にする時間は本当にもったい。大金以上に、貴重な限りある時間を無駄にしますよ。


   メンテ
Re: 公務員の遅刻、居眠り ( No.6 )
日時: 2019/03/02 23:25 (dion)
名前: はるか

スワンさん

アドバイスありがとうございます。
おっしゃる通りです。
自分がやりたいこと楽しめることにもっと時間を使いたいと思います。
ちょっとすっきりしました。
ありがとうございます。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

公務員の遅刻、居眠り|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲