いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 戦力になりたい|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 戦力になりたい

戦力になりたい

日時: 2019/03/05 20:49 (panda-world)
名前: 匿名

なにもかも覚えられない

備品をどこに置けばいいのか
備品保管一覧を見てるのにわからない
先輩と一緒にやらないとできない

顔と名前が覚えられない
そろそろ覚えてくれないと傷ついちゃうよって
いろんな人に何度も苦笑いされる

電話が鳴ってるのに気づけない
電話取るのが遅いってお客様を怒らせたことがある
何回聞いても聞き取れなくてもっと怒らせちゃう
先輩が電話を代わって謝るのがいつもの流れ

伝言メモを書くのも時間がかかる
どうかけばいいか悩んで社内中探して
30分前の電話のメモを今やっと渡す?って怒られた

受付対応もできない
約束があったのか調べるのに時間がかかる
30分かかって怒らせて帰ってしまったこともある
来客待ってた人に報告するまでに1時間かかった

パソコンが苦手
ショートカットが覚えられない
ワードもエクセルもパワーポイントも使えない
会社が使ってるシステムはもっとわからない

オフィスならネットで調べるか勉強してと言われる
ネットでの調べ方がわからなくて聞くとため息つかれる
調べ方がわからないのに勉強できない

力がないから力仕事もできない
ファイルは1冊ずつしか運べないし
社内で迷子になるから時間がかかる

どうすればいいですか
怒られたことは全部ノートに書いてますが応用きかなくて毎回同じことで怒らせてるらしいです
早出残業は禁止されています
なので業務時間内にたくさん仕事しないといけないです
でもできないので人件費が高いって言われます
ちなみに病院行きましたが病気や障害はないって言われました

イエローページ

Page: 1 |

Re: 戦力になりたい ( No.1 )
日時: 2019/03/05 22:34 (so-net)
名前: 海座頭

スレ主は、何の為に仕事をしているのですか?
って事になりますよ。
スレ主の相談を読んでいると、怒られない為にしていますって感じがします。
怒られない様に仕事をするから、それなり以下しかできない。
毎日、同じ事を繰り返すから成長しない。

一番気になった事は、
怒られた事をノートに書いている事。
作業のミスをノートに懺悔しても無意味です。
ノートに書けばミスが消えるって訳でもありません。
何がどうなってミスが起こったか?
どういった状況でミスが発生するか?
どうすればミスが無くなる(少なくなる))か?
って事まで書いて、類似する作業時に読み返さないと身になりません。

応用ができないのも当たり前の事です。
基礎ができてないのに、応用ができる訳ありません。
基礎を10回やって覚えられないなら100回、それでも足りない足りないなら1000回やって、脳ミソと身体に叩き込むしかありません。

長いので分けます。
   メンテ
Re: 戦力になりたい ( No.2 )
日時: 2019/03/05 22:55 (dion)
名前: OL

海座頭さんの言ってるように、怒られない為に仕事しちゃってるのが大きな原因かなと私も思いました。

でも気持ちよく分かります。
初めて行く職場で、初めて会う人達。
なんだかお偉い人のお家にお邪魔してしちゃったような気分になるんですよね。
何を触って良いのか、何を触ってはいけないのか、トイレはお借りしていいのか、、、なんて。
そんな調子で自分で考えて動きたくても、どこまで勝手に動いていいのか分からず、いちいち聞く。するとそれくらい自分で考えなさい、と怒られる。笑
でも聞かずに自分で考えてやってると、何故勝手なことをするのか!とこれまた怒られる。
で、あんまり怒られ続けると段々とある意味洗脳されていって、
「これ以上迷惑かけないようにしよう→怒られないようにしよう」
っていう意識にシフトしていくの、
私も経験あるのでとても気持ちが分かりますよ。

職場の先輩達もきっと最初はそうだったでしょう。赤ん坊の頃から気を利かせて頭使って生きてる人はいないので、どこかのタイミングで覚えたというだけで、みんな最初はあなたと同じでした。忘れちゃってるだけで。


私がオススメしたいのは、
良い意味で怒られることを気にしないことです。
きっとあなたは、怒られると心が傷ついちゃって、思考停止しちゃうんじゃないかな。

でも事務の仕事に心はあまり必要なくて。
あなたが学校の先生だというのなら心も必要かもしれないけど。
なので、怒られたことも教わったこともきつい口調で言われたことも、
全ては心で受け止めずに頭で「ふむふむナルホド」と受け止めてみてはどうでしょう?

「30分前の電話のメモを今渡す?」と言われても、心が傷付かなくていいんです。頭で受け止めて「ふむふむナルホド。30分経ってからメモ渡しちゃダメなんですね。じゃ、今度からは早めに渡そ。」でいいんです。
一応形として謝罪だけはしといた方がいいけど、いちいち誠心誠意土下座するかのごとく本気で心を込めて謝らなくてもいいんです。
「申し訳ありません」ってさらっと言っとけばそれ以上でもそれ以下でもなくそれでおしまいです。

あとは、お偉い人様の家にお邪魔する感覚で
職場に行くのではなく、
自分の第2の家感覚で行くといいですよ。
するとあまり緊張する必要がなくなり、
汚れてたら「片付けよう〜」、電話鳴ってたら「出よう〜」、なんて感じで自然にやることができます。
職場の人のことも、家族や親戚感覚で捉えてしまえば、お偉いお方のお家の方々のお名前を覚えなくてはならないと思うよりももっとラフに「あ、あのメガネが○○さんね」「あの小太りさんは○○さんね」なんて調子で覚えられます。
ついでにあなた自身も怒られてもそこまで傷付かずへこたれず人懐っこくなれて、気に入られると思いますよ^^
お母さんやお父さんに怒られた時、そこまで気にしないでしょう??
そんな感覚です。

社会なのでとりあえず表面的には敬語できちんと話す必要はあるけど、
気持ち的には第2のお家感覚で仕事に行くと、やるべきことも見えてくるし、怒られても直さ場合だけで傷付かずに済むし、とても気が楽です。
これは私が試行錯誤して生み出した、仕事を楽しむ方法です。笑

あなたに合うか分からないけど、よかったら試してみてね。
   メンテ
Re: 戦力になりたい ( No.3 )
日時: 2019/03/05 23:28 (home)
名前: 匿名

上から目線に感じたらすみません
迷惑かけるから怒るから〆切を守るものじゃないでしょうか
〆切を過ぎてから〆切を過ぎたことに気づくということすらどうにかしたいです

同じミスしないように次から早くできるように
どうすればいいかがまずわからなくて
気にし過ぎないようにとかノート書こうとかショートカット覚えようとか思ってもうまくいかないんです
   メンテ
Re: 戦力になりたい ( No.4 )
日時: 2019/03/06 01:27 (so-net)
名前: 海座頭

No.3
迷惑掛けるから怒られる事前提で仕事をしているから〆切を守れない。
それなり以下の仕事しかできない。
同じ事の繰り返しになる。

同じミスを繰り返す人の共通点が余裕が無い。
余裕が無いから確認作業ができない、周囲とのコミュニケーションが取れてないから〆切を守れない。

作業スピードを上げるのには、
ミスを無くせば作業スピードが上がる。
ミスは無駄にしかならない。
やり直し作業自体、無駄でしかない。
やり直し作業は、通常作業の倍の時間が掛かる。

   メンテ
Re: 戦力になりたい ( No.5 )
日時: 2019/03/06 09:23 (au-net)
名前: 海座頭

No.4の続き。
確認作業をして、ミスを減らせば作業スピードは上がりますよ。

スレ主は、ミスした時にどうしているか。
ノートに書いて終わりなら、ノートの使い方を間違っています。
上でも言いましたが、何がどうなってミスが起こったか?
どういった状況でミスが発生するか?
どうすればミスがなくなるか?
ミスの原因究明と改善策を書いて、類似する作業の時に読み返さないと意味がありません。
記憶できるスピードは限られています。
一気に全部は不可能です。


   メンテ
Re: 戦力になりたい ( No.6 )
日時: 2019/03/07 22:32 (home)
名前: 匿名

何度も丁寧にありがとうございます
確認に1時間かけるなと言われています
早く確認する事ができないんです
いつも丁寧に教えてくれる先輩が休みの日はすごく怒られます
甘えるんじゃない、ここは学校じゃないと
CCとBCCの違いがわからなかったり
急ぎのメールが来ていたことに2時間後に気付くからだと思います
今やってる作業に気を取られて電話の音やメールの通知が気づけないんです
視野を広く持てと言われてもわかりません
   メンテ
No.6に対する返信 ( No.7 )
日時: 2019/03/11 09:51 (au-net)
名前: 海座頭

自分の部下と同じですね。
複数の事に意識を向けられない。
複数の事に意識を向ける方法は、スレ主の努力次第です。
自分がアドバイスできる範疇外です。

参考までに、
全ての作業を細分化して、全て区切る。
それを全て時間で管理して、目標時間内に終わらせる。
突発的な作業は、細分化させた作業の間にいれる。
注意事項やミスは全部記憶できるので、全てを考慮して次の作業に生かす。


   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

戦力になりたい|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲