いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 仕事が心残りのまま転勤|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 仕事が心残りのまま転勤

仕事が心残りのまま転勤

日時: 2019/03/16 08:55 (softbank060100255172.bbtec.net)
名前: 匿名希望

仕事が辛いです。正確には仕事ができない自分が辛い。ここ最近で一番辛かったことがあります。数ヶ月前に「やっておいて」と言われた仕事がありました。内容的には調べ物。いつまでという明確なものはなく、緊急性のある仕事ではありませんでした。だからという訳ではないのですが、期限の迫っている仕事を優先的にやっていたので、その仕事は後回しになっていました。それでも、まったく手をつけていなかったというわけではなく、空いた時間などを利用して資料を探したりしていました。しかし、問題がありました。どうしても見つけられない資料があったのです。詳しい人に確認したところ、昭和のころに作成された資料であり、もう処分されてしまったということでした。もちろんこのことは、仕事を任せてくれた上司にすぐに報告しました。でも、上司も自分自身の仕事が忙しいのか(そもそも忙しいから私に仕事をふられた訳だから)「ここに聞いてみたら?」という指示しか与えられませんでした。言われたとおり聞いてみましたが、有力な情報は得られず、またどうすればいいか分からなくなりました。それからも優先度の高い仕事の合間にあれをやってみて、これをやってみて、と自分なりに情報を集めようとしましたが、集まった資料の内容が資料ごとに違っていたり、正確なことが書かれていなかったり、どの情報を信じていいのか分からなくなりました。
最近になって、私に辞令があり、転勤することになりました。私はヤバいと思い、上司に状況をもう一度説明しました。上司は難しい顔をして、「○○という機関に連絡をして協議しよう」という指示をもらいました。しかし、時間的にその仕事を私が終える前には転勤することになってしまいます。上司は私に「こういうことになるから何ヶ月も前から指示をしていたのに」と呆れたように言われました。私はショックでした。与えたれた仕事が全うできなかったこと。仕事の内容を甘く見積もって後回しにしたこと。他の仕事を言い訳にその仕事ができなかったこと。上司に呆れられてしまったこと。後任にその仕事を押しつけてしまうこと。全部考え出すと胃が痛いです。でも、心のどこかで「上司だって相談したときに「○○という機関に連絡をして協議しよう」とか言ってくれなかったじゃないか。それをもっと早く言ってくれていたら私だってできたかも知れないのに」と思っています。そんな風に考えている自分が嫌いすぎて辛いです。私はきっと今までの経験で、自分自身で「○○という機関に連絡する」という答えを導かなければならなかったのです。それをこの後に及んで上司のせいにしようとしている自分が嫌すぎます。私はどうすればいいのでしょう。どうすればこのモヤモヤが消えてくれるのでしょう。転勤したくありません。せめてこの仕事が終わるまでここにいたいです。でもそれはかないません。それが辛いです。

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2019/03/16 13:30 (vectant)
名前: かゆがも

拝見いたしました。

私見ですが、きちんと仕事に期限を設けない、上司にも手落ちはあると思いますけどね。

>私はどうすればいいのでしょう。どうすればこのモヤモヤが消えてくれるのでしょう。転勤したくありません。せめてこの仕事が終わるまでここにいたいです。
私が思いつのは・・・
@改めて謝罪をし、自分の仕事に対する熱意を伝える。
A今回は綺麗スッパリ諦め、今後同じ二度と過ちをしないように反省する。
・・・という感じでしょうか。

>でもそれはかないません。それが辛いです。
人生、叶わないことでも乗り越えなければならないこともあるんですよね、辛いことですが。
   メンテ
Re: 仕事が心残りのまま転勤 ( No.2 )
日時: 2019/03/17 11:42 (au-net)
名前: 海座頭

スレ主が何歳で、何年仕事をしているのか分かりませんが、

結果を出せない事もある。
結果を出す前に異動になる場合もあるって事を覚えた方が良いです。
会社から給料を貰っている以上、仕方の無い事です。

今後の対策をした方が前向きですよ。
仕事に期間を設けない上司は少なからずいます。
何時でも良いの何時でもは、何時でもではありませんよ。
何時でも、上司が好き勝手に期間を決められるって事になります。(極端ですが)
自分の場合は、
できる限り短期間で結果を出せる状態しておきます。
分からない事は、まとめて上司に丸投げします。

   メンテ
Re: 仕事が心残りのまま転勤 ( No.3 )
日時: 2019/03/17 22:47 (ocn)
名前: 泥魚

「こういうことになりそうなのは何か月も前から分かっていた」のは上司の方ですね

部下に仕事を任せるということがどういうことなのかを知らないのかも知れません

あなたの能力や仕事に対する姿勢、他の仕事の進捗具合をきちんと勘案すれば

「そういえばあの件大丈夫かな?フォロー入れとこうか」と対処するのが上司の仕事です

あなたがとるべき行動は、任せられた仕事を全うできなかったことを「何も考えずに」謝罪し

もし後任の人と顔を合わせることが可能なのであれば、その人にも一言伝えておくことだけです

あの時こうすればよかった、というのは何の意味もないことです

そう思うくらいの出来事があったのであれば、「次からは必ずこうする」と自身のルールを変更してしまうことが得策です
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

仕事が心残りのまま転勤|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲