いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ どんどん意見下さい!新人歓迎会について|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > どんどん意見下さい!新人歓迎会について

どんどん意見下さい!新人歓迎会について

日時: 2019/03/23 21:22 (mesh)
名前: なつは

長くなりますが、会社の先輩との勧学院違いが理解できず苦しんでいます。

最近新人の女の子が入り、歓迎会をしました。
私がお店を決め、普通に始まったのですが、まだお互い馴染んでないのもあり、正直そこまで盛り上がらなかったです。でも皆で笑う場面もたくさんあったし、初めての食事会だったらこんなもんだろと私はそんなに気にとめていませんでした。食事がおわったのが21:30くらいで二次会いくかどうする?、となりました。新人の子は実家住みで帰るのに車で45分くらいかかる距離でした。遠いし夜も遅いしご両親も心配するだろうし、私は帰るだろうと思いました。やっぱりその子は帰りしました。
残った私と先輩達とで二次会にいったのですが、そこで歓迎会どうだったかという話になり、どうでしたかねと私が聞くと先輩が「大失敗だったね、全然盛り上がらなったね」と、、、。
私がお店を予約したり新人の子と年も近かったので、私が悪かったんだと思いました。でもまだ全然仲良くなってなかったし、少しずつ仲良くなれればいいなとそんなに気にしていませんでした。
でも、その日以降ほぼ毎日、その先輩は「あれはほんとにだめだった」「失敗」「反省会しなきゃ」と言われ、私は最悪の気分で責任を感じてました。ある日、その先輩と話していて前から行こうといってたお店があったので、また何人かで計画立てなきゃですね、と私が言ったら、真顔で「それより、考えた方がいいことあると思うよ」と言われ、ほんとにそんなにだめな歓迎会だったんだと大変落ち込み、泣きながら帰りました。

歓迎会って馴染んでなくても盛り上がるものですか?
私も話すのが上手ではないですか、初回ならこんなものだろと思っていたので、とても重く受け止めている先輩との差に驚いているのと、そんなに真剣に責めるほどだめだったんだと凄く嫌な気持ちでいます。
どうしたらいいのか分からないし、
正直もう2度と計画したくないし、食事したくないとも考えてしまいます。
先輩に具体的にどこが悪かったのか聞くつもりではいますが、
どうしたらいいのでしょうか。


追記
歓迎会の時、全員車だったのでお酒は入ってないです。
また新人の子は質問に対してはい、やそうですね、だけで答える子で正直話しにくいのもありました。


二次会に新人の子が来なかったのも、楽しくなかったからだとその先輩は考えてるみたいです。
でも私からしたら慣れない先輩とずっと話すのも疲れるだろうし、夜中に運転して帰るのを考えたら、帰るのも別に普通ではと考えてます。
その先輩と感覚の違いがあるのでしょうか。私がゆとり世代とか関係してるんでしょうか。

イエローページ

Page: 1 |

Re: どんどん意見下さい!新人歓迎会について ( No.1 )
日時: 2019/03/24 11:05 (spmode)
名前: 匿名

私も、よくわからないけど

盛り上がる盛り上がらないって
スレ主さんだけが責められるものでは
ないと思いますが

盛り上がげるのは、周りの諸先輩たちの
役目でもあると思いますよ
新人さんは、多分緊張してたはずだから
そこを和ませてあげるのが周りの先輩達
だと思います

二次会の件も、あまり気にすることでは
ないと思います
逆に気を遣って早く返してあげる方が
新人さんのためだったりもしますしね
解放させてあげることも時には必要かなと

一昔前だったら、飲み会、二次会、
先輩には逆らえないなど
いろいろありましたが
現在は、もうそのタイプだと嫌われて
しまいますしね

私は、あまり気にする必要はないと思います
それでも気になるようでしたら
先輩に聞いてみて下さい
何がイケなかったのか?


これは、あくまで私の意見ですがね
   メンテ
Re: どんどん意見下さい!新人歓迎会について ( No.2 )
日時: 2019/03/28 23:13 (kitanet)
名前: サランラップ

感覚でいうと、飲み会=盛り上がらないといけないっていうのは古い考えだと思います。

新人の子もあまり初対面の人と話すのが得意でなかったようなので、あなたの配慮はありがたかったと思いますよ。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

どんどん意見下さい!新人歓迎会について|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲