いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 気持ちの保ち方がわかりません|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 気持ちの保ち方がわかりません

気持ちの保ち方がわかりません

日時: 2019/04/04 00:17 (dion)
名前: めん

30代後半の女です。今の会社に務め出して2年経ちます。パートです。

最近、20代前半の女性が5人、社員とパートで入ってきました。
全員が何らかのオタクで、ゲームだったりアニメだったりお互い共通の話題でお昼などはきゃーきゃーと楽しそうにしています。

仕事中もおしゃべりは多いですが、手は動いていて、仕事も進んでいるようだったので、特に何も思いませんでした。

が、私より年上の女性達はそれが気に食わないようで、「ここは職場だ。遊びに来てるのでは無い。」とごもっともな事で怒っていますが、その方々も仕事中に家の愚痴などで同じくらい話しています。

要は、同等なので、パートリーダの方も良しとしていました、

が、ここ数週間で、年上女性達の言動が激しくなり、壁に隠れてわざと本人達に聞こえるように「他所でやれないのかしらねぇ」「意味がわからない頭おかしくなるわー」などと言い、あげく年下女子達がお昼に使っていた丸テーブルを断りもなく自分たちから遠ざけ隅に追いやり、静かでいいわね。とか言い出しました。

気分が悪かったですが、何があったのかききました。だってねぇ…スクスクと濁されます。

私も元気がなくなってきて、会話に混ざらないでいると、あちらの仲間だと思われたらしく、話しかけても、素っ気ない態度で目を合わせなくなりました。


正直、大人の態度じゃない。子供じみている。と呆れ半分怒り半分と言ったところです。

が、仕事上最低限のコミュニケーションは取らなくてはいけません。

気持ちをしっかり持つ何かアドバイスなどありましたら、また、解決方法のアドバイス等お教え願います。


イエローページ

Page: 1 |

Re: 気持ちの保ち方がわかりません ( No.1 )
日時: 2019/04/04 08:55 (au-net)
名前: 海座頭

相手次第の物事に解決方法はありません。
全てを解決できる魔法は存在しません。

その年上女性達は、若い女性達5人が嫌いだから徹底的に排除します。
正当な理由なんてありませんよ。
ただ単純に嫌いだからです。
嫌い=排除するってバカな理論になります。
そういったバカは、自分の職場にもいますよ。
ガキなんですよ。

ガキ対応を平然とするバカには、
自分は必要最低限の対応しかしません。
神対応なんかせず放置します。



   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2019/04/04 19:07 (dion)
名前: めん

海座頭さん。

コメントありがとうございます。

仰ること、本当にそうだと思います。

最低限の対応で済ませたいのですが、それすらしんどくなってしまっています。

仕事上の伝達も私の口から発した言葉だと「え?はぁ、それしなきゃいけないの?無理なんだけど」と言われました。
同じ事を、若い子VS年上女性を知らない方から伝えてもらえるように根回しし、返事をきいてみると、「いいよー!わかったー!」って言ってくれたよ!と聞きました。

アホらしくてやってられません。私もなんで聞いたんだか……予想通りなのに。

今日、上司に触りの部分だけお話し、私からそのグループへの仕事の流れは滞りますと伝え、暫くは誰かが間に入るか、何かしらの対応をお願いしてきました。

ちなみに、パートリーダは私と同年代で、仕事の指示は出しますが、いつも強く注意する事のない人で、その子もどうしていいか分からずに、私が相談しに行ったら泣いちゃいました。

すみません、相談というより、愚痴にしかなっていませんね。
これ以上書いても愚痴しか出てこないし、上司の答え待ち状態なので、それまでたえます。

気持ちは楽になりました。ありがとうございます。

   メンテ
Re: 気持ちの保ち方がわかりません ( No.3 )
日時: 2019/04/06 15:41 (ocn)
名前: 泥魚

職場の風紀が乱れるのは、人々をまとめる立場の人物がやるべきことをしていないからでしょう

これに関しては、あなたがその立場に立つか、その人物への影響力を持つしかありません


気持ちの保ち方についてはやはり、
「メカニズム」を理解することが必須だと思います
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.4 )
日時: 2019/04/07 15:43 (dion)
名前: めん

泥魚さん。

コメントありがとうございます、

> 職場の風紀が乱れるのは、人々をまとめる立場の人物がやるべきことをしていないからでしょう

確かにそうですね。現場には仕事の指示を出す立場の人は居ても、発言力とか、力関係が年上グループの人達には到底適わないし、古い部長も現場に来ませんし…。

> これに関しては、あなたがその立場に立つか、その人物への影響力を持つしかありません

これはかなり難しいと思います。グループの年長者は会社の重役と古くからの付き合いで、今の社長も何も言わない?言えない?方が居ますので。その方の影響力に勝るとなると、私には想像もつきません。


> 気持ちの保ち方についてはやはり、
> 「メカニズム」を理解することが必須だと思います

メカニズムとはどう言ったものでしょう?
   メンテ
Re: 気持ちの保ち方がわかりません ( No.5 )
日時: 2019/04/07 23:44 (ocn)
名前: 泥魚

この場合の根本的な解決はあなただけの力に依存しているわけではありません

組織の上に立つ人物にそれ相応の「器」がなければ、古く改善すべき体質というのは変わりようがないからです


心理的なメカニズムです
目の前の人間がどうしてあんなに稚拙な対応をするのか、それを構造的に捉えるのです

マジシャンが手に持ったはずのコインががいきなり無くなると、「どうしてどうして」と不思議な気持ちになりますが

そのマジックのタネ(構造)を理解してしまうと、「なんだそんなことか」と捉えるようになるものです

   メンテ
No.5に対する返信 ( No.6 )
日時: 2019/04/08 01:01 (dion)
名前: めん

> 心理的なメカニズムです
> 目の前の人間がどうしてあんなに稚拙な対応をするのか、それを構造的に捉えるのです
>

対象の人と、今まで対応してきての印象で想像して分析すればいいのですか?それとも新たに聞き出すとか?

正直、今の対象の人達は、自分の計りで測れなかった人間に嫌悪感を持ち、自分可愛さから、自ら注意する事ではなく、誰がやったか明確にわからない方法で嫌がらせをしている。という想像しかできない状態です。
   メンテ
Re: 気持ちの保ち方がわかりません ( No.7 )
日時: 2019/04/08 08:50 (au-net)
名前: 海座頭

No.6
スレ主、心理的なメカニズムとやらを理解しても、何も変わりませんよ。
スレ主が混乱するだけです。

年下女性達の存在自体が嫌悪の対象であり、
排除するのが正しいって無茶苦茶な理由です。
正義は我にありって感じだと思います。
まぁ、無茶苦茶な正義感を騙って、排除される方は堪ったものじゃありませんよ。

それで、勘違いした馬鹿連中に上司や社員が何も言えない、何も出来ないって滅茶苦茶な事態になっているのだと思います。

上司や社員が解決できない問題に、パートのスレ主が解決できるとは思えませんよ。
1番、穏便に済む方法を上司や社員がしない。
何を守りたいのだか…。

人間関係が厄介で難しい。
穏便に済むかどうかは馬鹿連中次第。
スレ主は。スレ主の仕事をしていれば良いです。
職場内の雰囲気改善なんて、パートの仕事ではありませんよ。
   メンテ
Re: 気持ちの保ち方がわかりません ( No.8 )
日時: 2019/04/08 18:47 (ocn)
名前: 泥魚

「想像」「分析」「聞き出し」

現状のままこれらのプロセスを実行に移すと、高い確率で「推論のはしごを駆け上がる」ことになると思います

なぜ人は計り知れない存在を嫌悪するのか?
なぜ自ら注意しないのか?
なぜ嫌がらせをするのか?

こういったことを、「現状のあなた」が解釈しようとしても
それはあなたにとって手っ取り早い解釈となるだけで、ストレスの度合いに変化はないと思います

端的に言えば、心理学を学ぶべきです

目の前で起こっている稚拙な言動が、その個人の特性であり、その個人の人間的なレベルの低さのみに起因するもの「とは限らない」ということを学ぶのです







   メンテ
No.7に対する返信 ( No.9 )
日時: 2019/04/08 19:45 (dion)
名前: めん

海座頭さん。

度々ありがとうございます、


> スレ主、心理的なメカニズムとやらを理解しても、何も変わりませんよ。
> スレ主が混乱するだけです。

解決方法を少しでも望んだ限り、何かあるなら…と思いましたが、今の私では果てしなく時間がかかりそうで、解決より先に対象者が会社から居なくなる時が来る方が早い気がしてなりませんでした。

> 上司や社員が解決できない問題に、パートのスレ主が解決できるとは思えませんよ。

私一人がヤキモキしたところで解決など出来ないとハッキリしただけでも儲けものだと思います。

> 人間関係が厄介で難しい。
> 穏便に済むかどうかは馬鹿連中次第。
> スレ主は。スレ主の仕事をしていれば良いです。
> 職場内の雰囲気改善なんて、パートの仕事ではありませんよ。

元々10数年鬱で社会から離れていたので、せっかく治ったのに毎日陰鬱な気分になり続けたらまた戻るのではないかという不安もあり、何とか平常心で居られればとスレ立てたのですが、手っ取り早くは離れるのが1番。と思いました。

仕事じたいは、とても好きな作業なので、離れて自分の仕事を真面目にやってよう。と

色々とご意見ありがとうございました。
   メンテ
No.8に対する返信 ( No.10 )
日時: 2019/04/08 20:17 (dion)
名前: めん

泥魚さん。

何度もご指摘ありがとうございます。

仰っている事が私にとってとてもコードで、半分も理解出来なかったのですが、「相手がバカだから」「性格悪いから」だけで今の行動をとっているのだとは、本気で思っているわけではありません。
ただ、そういう思考は過ぎってしまいます。

沢山の条件ときっかけが重なってもつれにもつれてた状態が現状だと思ってます。

これらを解き明かし、私が心穏やかになるには心理学が良いのかも知れません。
が、今はひとまず心を落ち着かせたいです。

落ち着かせるためにはやはり心理学が良いのかも知れません。
ですが、何か行動を起こす事が既にしんどいです。
一旦逃げたいです。

些細なことで先入観が先走る事が多いので、それを払拭する為に、一旦、仕事で関わっても支障のない所で作業出来るように取り計らって貰えるよう訴えかけます。

丁寧に教えて下さったのに申し訳ごありません。
また、気持ちが元気な時に何かあったら、心理学って手もある事を覚えておきます。

ありがとうございました。

   メンテ
Re: 気持ちの保ち方がわかりません ( No.11 )
日時: 2019/04/09 04:39 (softbank126002149191.bbtec.net)
名前: 腹黒い悪魔

子供じみているのではなく、子供何です

子供のまま年をとる事はよくあります

見た目で判断(騙される)すると、答えは出ないと思いますよ

馬鹿は馬鹿な事をするのが仕事です

赤ちゃんが泣く事と、全く同じですよ

あ、馬鹿とか子供とか、人を馬鹿にする様な事は中々出来ないと思います

その場合は、部分的な子供にするとか、少し工夫します

部分的な馬鹿… 嫌、そうなると皆そうなりますがね

馬鹿とか、子供な所をしっかりと見定めたら、次はそれ以外の良い所は一応ある筈なので、出来ればほんの少し探してみると、自分自身が安定するかも知れません












   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

気持ちの保ち方がわかりません|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲