いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 面接官の言ってることが違う。(長文)|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 面接官の言ってることが違う。(長文)

面接官の言ってることが違う。(長文)

日時: 2019/04/18 21:35 (mesh)
名前: みかん

30歳のみかん(男)です。
現在失業中(任期満了のため)で、1週間前ある企業に履歴書を送りました。4日前にその企業の面接官から面接の日時と場所を伝える電話がありましたが、その際の面接官の話が2ヶ月前と違っている気がしています。

※詳細
・ある企業:自宅からはかなり遠方(新幹線のぞみで3時間くらい。内定が出た際は転居予定)。
・2ヶ月前の際:ハローワークで職員に目の前で企業に電話してもらった際は「遠方でもとりあえず面接に来てほしい」(私の年齢と住所は伝え済み)と言っていたとのこと(この時は自信なく応募せず)
・ハローワークの職員が私が今回応募する旨を電話した際(私の年齢・住所・簡単な経歴は伝え済み):「あなたのような人を待っていた」と話していたとの事。
・3日前の電話での際:「遠方からわざわざ転居してまで来てもらう程の労働条件(給料や金銭面)ではないが本当にいいのか?」とたずねること2度。

全て面接官は同じ人物です。

私としては、以前から働きたいと思っていた場所で仕事内容もやりがいを感じました。労働条件ももちろん承知の上で、また私はそれほど悪いとは思っていないので応募しました。

また、ある業務(仮にBとします)について電話して質問した際(名乗らず)もこの面接官は、1か月半前に際は「業務Bは最初ほとんどない」と言い、半月前には「業務Bは1週間に1回くらい」と異なることを言いました。

話が違っていることが多い気がして不安です。
単に時間がたって相手の状況が変わっただけ?
この面接官自身の問題?
遠まわしに不採用といわれている?
どっちにしろ面接は断った方がいいのか?

客観的なご意見お願いいたします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 面接官の言ってることが違う。(長文) ( No.1 )
日時: 2019/04/19 20:48 (kitanet)
名前: ぽじょ

むしろいってちゃんと確認すべきでは?

「遠方からわざわざ転居してまで来てもらう程の労働条件(給料や金銭面)ではないが本当にいいのか?」と確認した理由と、業務Bについて

あなたが納得するまで聞いて、それで良いと思ったら決めればいいし、
面接中でも言葉を濁すようならお断りすればいいわけで

その場合遠征費は無駄な出費となりますが、旅行気分でいってきたらいんじゃないでしょうか
   メンテ
Re: 面接官の言ってることが違う。(長文) ( No.2 )
日時: 2019/04/20 13:24 (ucom)
名前: モンゴメリー

読んだかぎりの印象では、話しが違っているようには思えません。

最初の電話で応募しなかったのに後日また同じ会社に電話しているわけだから、あなたが優柔不断な人物だという印象をもたれたでしょう。
だから面接官の対応も慎重になった結果だと思います。

入社したがっている人はwellcameだけど、迷っているような人に是非とは言いいにくい。本当に大丈夫かって確認したくなるでしょう。

ほとんど無いは全くないではないですからね。ほとんど無いとは週一回程度という、より詳しい情報を出してきたとも考えられます。
もちろん2カ月たって事情が変わってきたのかもしれませんし。

私も人事担当の経験ありますが、優柔不断な人物は基本的にお断りの姿勢をとってました。そんなのが入ってきたって積極的に仕事に取り組むはずありませんから。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

面接官の言ってることが違う。(長文)|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲