いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 仕事が覚えられなくて辛い|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 仕事が覚えられなくて辛い

仕事が覚えられなくて辛い

日時: 2019/04/24 20:32 (so-net)
名前: 浅岡

21になる女です。
私の職場では1人1つ担当する仕事があり、その担当する仕事を一通り覚えるのに3週間の教育期間が与えられます。
現在新しい仕事を覚えている最中なのですが、指導して下さっている上司がスパルタで、きつく言われる度に頭が真っ白になってしまい、何も入ってきません。
私は頭が悪いので、とりあえず横から全て指示を受けて、一日の流れだけでも頭に入れたいのですが、業務内容が多い為、時間が無くなり、仕事を分担することになってしまいます。
こちらが迷惑をかけているということは重々承知なのですが、1番の願いは怒らないでほしい、ということです。
甘えているのは分かっているのですが、別の優しい方に教わってた時は聞きやすく、教育期間中で覚えられました。
また、もちろんノートまとめもしているのですが、綺麗にまとめても一日の流れが分かっていなかったりするので半分くらいは役立っていない状態です。
その上司の方は来月末にいなくなるので、それまでに必ず一通り出来るようにならないといけないのですが、あまりにも無謀すぎてこのまま周りにも愛想尽かされて会社を辞めるしかないかなとも思っています。
母が厳しいのでもちろん会社を辞めるなんてことは不可能です。何とかしがみつくしかないです。
でも家でノートまとめしてても理解が出来てない部分が多すぎて上手くまとめられない。
気分転換するのにも仕事が頭から離れない。
夢にまで出てきて、もう死にたいです。
すみません、自分でも何が言いたいかよく分からないのですが、吐き出させて欲しいだけです。
今日も昼休みに上司が私のせいで終わらなかった仕事を、30分ほど潰してやっていました。
勇気を振り絞って「私のせいなので付き合わせて下さい」と言って一緒にいました。
その時はこんなとこで立ち止まってる場合じゃないと思えても、午後に入ったら初っ端から怒られて、またいつも通りでした。
もうどうしていいか分かりません。
自分なりに頑張ってもダメだったら、なるようになるしかないでしょうか。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 仕事が覚えられなくて辛い ( No.1 )
日時: 2019/04/24 22:25 (au-net)
名前: 海座頭

スレ主、間違っています。
上司の仕事の教え方が下手過ぎて、仕事が覚えられないです。
スレ主の所為ではありません。
上司が馬鹿なだけです。

スレ主が陥っている魔のループは、
怒鳴られるからパニックになり、頭の中が真っ白になる。
何をして良いか分からなくなり、パニックになって怒鳴られる。

多分、その上司の時だけミスを連発していると思う。
ミスも同じ。
その上司に怒鳴られるって、緊張状態でガチガチになって仕事をするからミスをする。
その上司に怒鳴られる。
パニックになって、頭の中が真っ白になる。
何をして良いか分からなくなり、又怒鳴られる。
その悪循環。
馬鹿な上司を持ったスレ主に同情します。

長いので分けます。


   メンテ
Re: 仕事が覚えられなくて辛い ( No.2 )
日時: 2019/04/25 09:44 (au-net)
名前: 海座頭

No.1の続き
1番良い解決方法は、教育担当者を変えてもらう。
その馬鹿より上の人に相談した方が良いです。

その馬鹿は、何が重要か分かっていない。
新入に当たり散らして、仕事ができますアピールするのは、仕事のできない馬鹿のする事です。
スレ主の所為で仕事が進まないって公言しているなら、救いようのない真性の馬鹿。
仕事を教えるのに致命的に向かない馬鹿。
お前は何と戦っているのですか?って聞きたくなる。

スレ主は、仕事を家に持ち帰らない。
仕事をノートにまとめるのも会社でやった方が良い。
仕事の事は、会社内で終わらせる。
仕事内容を外部に漏らさないって事もあるけど、休息も仕事の一部です。

スレ主は自覚していないけど、
仕事をノートにまとめるだけでも緊張状態になる。
多分、馬鹿に怒鳴られた事も想起されていると思う。
緊張状態が続くから、心身が休まらないし、夢にまで出てくる。
このままだと、メンタルをやられますよ。


   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2019/04/27 10:50 (so-net)
名前: 浅岡

海座頭さん、返信本当にありがとうございます。返信の仕方がイマイチ分からないのでこのような形でさせて頂きます、すみません。

最初のスレでは書けなかったのですが、私が今の部署に異動になって2年半程になります。
今の部署に来て、初めて1つの担当を教えて頂いたのが今回の上司なんです。
つまりこの上司に教えて頂くのは2度目で、前回も同じようにスパルタ気味でしたが、何とかしがみついて、教育期間中に覚えられました。
今回、前回と違う点は恐らく、
・前回の仕事より今回の仕事の方が圧倒的に内容も難しく、やる量もおおい。
・前回指導して頂いてから1年程経ってるので、このスパルタが久々すぎて心身共に慣れてない。
・上司側も、自分がいなくなった後に困らないように、前回よりもより厳しめに教えている。


だと思われます。
他の方も忙しく、今その上司以外に教えて頂くことも不可能ですし、何よりそういう要望を言った時点でこちらが白い目で見られる可能性もあるので、自分からは言えなさそうです。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.4 )
日時: 2019/04/27 10:58 (so-net)
名前: 浅岡

続きです。

実は私が異動してきたばかりの時、その上司が指導してた別の派遣さんがいました。
けれどそのスパルタ指導についていけず、心身ともにやられて、ついに自分から「これ以上どうしていいか分かりません」というようなことを伝えたんです。
そしたら次の日から担当を変えようという話になったのですが、同時に周囲から味方はいっさいいなくなり、ほぼいじめのような日々を送っていました。

きっと私も同じ目にあってしまいます。
現に今も、その上司以外の方は忙しく、担当変えも難しいと思うので、何とかしがみついていこうと思います。

ですが、海座頭さんのご意見、とても励みになりました。
どれも的確なアドバイスで救われました。
あまり自分を責め過ぎずに、ノートまとめも詰め過ぎず、無理せず適度にオンオフ切り替えていこうと思います。
こうやって誰かからお言葉を頂けただけでしばらくは乗り切れそうです。
本当にありがとうございました。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

仕事が覚えられなくて辛い|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲