いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 仔猫が暖いちぐらから顔を出してる猫喫茶2|対話 - 悩み相談掲示板


対話|悩み相談掲示板 > 仔猫が暖いちぐらから顔を出してる猫喫茶2
 仔猫が暖いちぐらから顔を出してる猫喫茶2
日時: 2016/09/17 03:55 nptky207.jp-t.ne.jp
名前: wagonrrr ◆nIYwM4xpfo

空想喫茶店のマスターです。

題名の、
>【ちぐらの意味は‥ 】
<ちぐら>とは、猫ちゃんが、冬に寝床にする暖かい猫ハウスの事です。

猫ちぐらは、新潟県で技術ある方々が *「猫ちゃん、暖かく過ごして!」
と願いを込めて、麻で、一つ〃心を込めて手で編んでると聞きます。

猫を心から愛するスレ主です。
昔…雑談時にレス仲間からの大事な、大事な御二人の方から猫ちゃんの、ねぐらの事を詳しく聞きました。

*すぐには、御返事でき兼ねますので、数時間から一日以上お待たせ致します。
>それで、もし宜しければ。
来店くださいませm(__)m‥。

カイとは愛猫だった初代、黒ネコからの名前で御座います…。
カイ から名前を昔のニックネームと小文字に変えました‥


*あらしと、およぼし方、他人と被さる名前の人及び匿名の方には、
>マスターの判断で、大変申し訳ないのですが来店は不要で返答はありません…
のであしからず御了承を願います。
来店ない時は、独り言が主文となっておりますf^_^;

主張掲示板

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 |

にこさんへ ( No.499 )
日時: 2017/08/20 05:21 m0sacloud
名前: wagonrrr ◆VV7HQhUsr4w

お久しぶりです…

少し体調を崩しサイトに来ていなく久しぶりに携帯から来ております。
会社は休む事はなく毎日の通院をしておりました。

にこさん…お仕事頑張っておられると思います。
御返事大変遅れてしまい、申し訳無く思います。
何事の仕事にも、まだ残暑が続きますので、にこさんが教えてくださった、スポーツドリンクをご自分で作って頂き熱中症を防いで頂きたく思います。
朝晩は少し過ごしやすくなりましたが、まだ昼間は暑く‥。
こちら九州は未だに紫外線量など熱中症危険は警戒などが続いています。

キジ三毛とは、どんな感じの色か判りませんが、三毛猫は大変貴重な猫でメスが主です。
仮に、オスが三毛で産まれたのならば大変な高額の猫となり、そこらへんの外国産の猫は太刀打ちできない金額となります。
ん百円万円となると聞きます。
前からいた黒猫の花ちゃんは新入りのキジ色の奴にチョッカイ出すのは私が先に居ると言いたいのでしょうね(>_<)
でも仲良く過ごしていったらと願います

そうですか…
お盆は7月でしたか。
だいたい昔は旧暦で7月にあったと聞いた事があります。
私のところは8月でした。
回り提灯を準備し13日から15日まで一日中回し続けました。 兄が盆休みの為に16日も提灯は点いてましたが(笑)
普通は15日までですが。
兄は両親が帰るのが侘しかったと思います。
名残惜しかったのでしょうね…。

今日は提灯をまた箱にしまわないとなりません。
一年後にまた‥。
両親を迎えましょう。

こんな盆を過ごしておりました。

また、来てくださいね。
楽しみにしています。
   メンテ
Re: 仔猫が暖いちぐらから顔を出してる猫喫茶2 ( No.500 )
日時: 2017/08/20 09:07 m0sacloud
名前: wagonrrr ◆VV7HQhUsr4w

盆提灯も箱に入れ盆が終わった感じがしてる。
盆休みが理容店あった為に散髪出来ず‥余りにも汚く感じるので昼前に出掛けたい。

雑学を久しぶりにレスしたい。
猫の嫌いな人もいると思うが。
いつものちょっと得した気分の雑学からの紹介

*「猫の集会」の真実

>近所の空き地や駐車場などで、数匹の猫がうずくまっている姿を見かけたことはないだろうか。
>鳴き声をあげたり、動き回ることはなく、ただじっと座っているだけ。
>なかには毛繕いしたり、なめあったりしている猫もいるが、その場所から動かない。
>やがて三々五々に引き揚げていく。
>これが「猫の深夜集会」である。
>この集会は、発情期が近づくにつれて回数が多くなり、時間も長くなっていく。
>オス猫には基本的に縄張りがあり、その縄張りは重なりあっていることが多く、日頃は互いに譲り合って、それぞれの縄張りを彷徨いている。
>その為、互いの姿や匂いを認識する必要があって、深夜の顔見せ集会が行われるのだという。

猫を心から愛してるマスターからの猫の一つの雑学でした
   メンテ
ひとりごと ( No.501 )
日時: 2017/08/21 00:59 m0sacloud
名前: wagonrrr ◆VV7HQhUsr4w

昨日の日曜日はしたい事はした。
散髪にてスポーツかりを二ミリに夕方のメシの買い物と。
髪を染めて足にサランラップを巻きシャワーを浴びる。
一応体も洗濯する。
スーパーにてひさびさにボディソープを買い身体を洗う。
母が生きていた頃は使ってた。
それからは固形石鹸。
身体を洗うナイロン製のタオルで念入りに。
夕飯には海苔弁当を。
御飯が足らなくジャーを見ると明日の朝の兄の分しか兄が炊いていない。
しかたがないので、チン!する赤飯を二膳温める。
なんとか腹を満たし抗生物質の薬を飲み寝転ぶ。
いつの間にかテレビを観ながら眠りについた。
今の行きつけのスーパーは今月で一時閉店。
来年秋以降に再オープンらしい。
本当にオープンするのだろうか?
マンションがたつのではないのだろうか?
足の不自由な高年齢者には何とか歩いて行けるスーパー…。
初めはボーリング場だったが倒産しスーパーが買い取り改築しオープンした。
私が小学生の頃。
二階は大手の電器店が入っていた。
撤退し色々と衣替えをして今のスーパーがある。
考えたら長いスーパー。
駐車場がないのが客が伸びなかった原因と思われる。
駐車場がないと客は来ない。
まさか、これほど車が多くなるとは思っていなかっただろう…。
夕方だろうか寝付く。
夢の中では両親は健在。
私は何歳だろうか?
身体は軽く動くし、まして悩み事は何もない。
借金や金は夢の中ではないし勿論使う事もない。
眠る事もない…。
何かしら早出の連絡貰い伝票を貰った。
ところで夢から目覚める。
現実と夢の出来事が一瞬頭では判らなかった。
現実は、両親は居ない。
なんとなく仏壇に目がいった。
時計を見ると12時半…。
足の痛みがぶり返す。
兄に泣き言を言ってしまった。
「会社に言って休みを貰えば」
それが出来たらしてる。
出来ないから無理している。
アルバイトだから仕方ないし人が辞めていって足らない現実。
痛み止めを飲むか… 煙草を一服して寝れなくても寝なくては。
後二時間で起きなくてはならない。
会社帰りがけに整形外科に行かなくては(*_*)
整形外科の薬がきれる。
点滴もしないと。
何だろう…突然身体全体のガタ。
いつまでこの身体はもつのか?
内から外からの病気や怪我などに堪えれるのか?
自分では予想がつかない…。
   メンテ
Re: 仔猫が暖いちぐらから顔を出してる猫喫茶2 ( No.502 )
日時: 2017/08/21 11:11 eonet
名前: yamaneko

ワゴンさん お久しぶりです!

体調を崩されていたようですね?私も 同様なので お察しいたします。

これからは 少し気温が下がると思いますが 本当に暑かったですものね?

私も 足のふくらはぎがだるかったり、傷んだりして まるで寝たきりになってしまうようになりました。

たぶん、心臓の働きが 衰えてきたのでしょう。何しろ 体重が減りませんから心臓も大変です。

足の具合が悪いと つらいですねえ?

私は 寝ていれば 治りますが、ワゴンさんは お仕事に行かねばなりませんから それが つらいと思います。

痛みを緩和するのには 温める方法と冷やす方法がありますが ワゴンさんは どちらも効きませんか?

さて!「猫の集会」には意味があったのですね?何か?おいしいものでも見つけたのかな?と 思っていましたが そんな単純なことではなかったですね?

生き物は いろいろと考えながら生きているのですね?


   メンテ
YamaneKoさん ( No.503 )
日時: 2017/08/21 18:34 m0sacloud
名前: wagonrrr ◆VV7HQhUsr4w

ロキソプロフェン錠とレパミピド錠など炎症を抑える薬と抗生物質のオーグメンチン配合錠という薬を毎日三回服用しています。
約一ヶ月前以上でしょうか?
商品センターの鉄の階段が雨で濡れていた為、両足が滑り腹這いに落ちました。
左足の表側が特にひどくなって裂傷となり素人判断で市販薬で色々治療をしてましたが改善せず、逆に腫れて太ももまで痛む次第です。
バイ菌が傷口から入ったようで抗生物質の点滴を毎日仕事終わりにしています((T_T))
湿布はかぶれますのでジクロフェナクという経皮鎮痛消炎剤を塗っておりますが少しは改善したようで。
御心配お掛けしレスを頂いたようでf^_^;治らなければ手術で切るしかないと先生が…。
傷口の回りの皮膚が固くなり赤黒くなってまして血行不良を起こしてると言われています。

屈む事が出来ない状態でなんとか仕事をこなしていますが時間が掛かります
雑学喜んでくれたようで、こちらも嬉しく思います。
また、面白い雑学あればレスして紹介致したいと思っております。
だいぶん涼しくなりました‥朝と夕方。
秋の気配は近いと思います。
これからも色々な野菜…採れれば良いですね。

休むないし足を使うし、なかなか治るものも治らないのかも知れません。
m(__)m
   メンテ
Re: 仔猫が暖いちぐらから顔を出してる猫喫茶2 ( No.504 )
日時: 2017/08/23 10:33 eonet
名前: yamaneko

ワゴンさん こんにちは!

階段からの転倒でしたか?危険ですね?骨折しなかったことは 不幸中の幸いと言えるでしょうか?

私に年齢なら 確実に骨折ですね?

相当な痛みだったと推察いたしますが、その後が大変ですね?

毎日の服薬が きついですね?点滴まで毎日ですか?

私の夫も玄関で 転びましてひざ下を傷つけました。その傷があざになったまま治りません。

夫も「糖尿」や「肺気胸」などの病気があるためでしょうか?傷の治るのが遅いです。

ワゴンさんの状態は心配です。手術だなんて、とんでもない!

取り急ぎ 出来ることは体力または免疫力を向上させることでしょうか?

「お肉」「豆腐」「豆」「野菜」などできるだけ「タンパク質」を召し上がってくださいね?

近ければ いくらでもお食事をお届けできますのに、残念です。

はい!猫ちゃんニュースを楽しみにしています!!
   メンテ
YamaneKoさんへ ( No.505 )
日時: 2017/08/23 16:56 m0sacloud
名前: wagonrrr ◆VV7HQhUsr4w

やまねこさん、大変な御心配有難うございます。
本日も個人病院ですが点滴をして参りました。
だいぶん改善し点滴は今日で終わりという話しになりました。
後は前にレスした飲み薬で改善すれば良いですね…と先生。
傷口は、ちょっとした薬とガーゼで終わりでこれで病院に二千円近くは毎日きつかです。
点滴終わるのはこちらは不安ですが先生の治療判断だからなんとも。
だいぶん腫れはひきましたが先生に腿が痛みますと言うと抗生物質の飲み薬で…と話でした。
明日はガーゼ交換と傷口を見る為に来なさい!
と言われましたわ((T_T))
薬だけ塗るのならば毎日千円はもたないので何かしら市販薬を考えています。
治療だけで毎日、千円から二千円はもちません。
節約の為に昼飯は今はなかです(*_*)
晩飯は大事ですが、簡単にチルドか冷食品なんです。
冷凍食品が安いから…。
ダメですね(笑)
たまには肉じゃがとか手作りカレー食べたいな。
なんて思いますわ。
作り物ではなく、スーパーではなく慣れた母の味食いたい。
まあ、無理何ですけど(>_<)
御心配ありがとうございました(._.)
   メンテ
雑学ひとつ… ( No.506 )
日時: 2017/08/23 17:29 m0sacloud
名前: wagonrrr ◆VV7HQhUsr4w

暑さがまだ続いております。
サイトで私のレスを見てくださる方、本当にありがとう御座います。
残念ながらモバイル版でトリップを造りましたが今は違ってますがワゴンRで御座います。
まあ、知ってる方は少なくなりましたが(>_<)

いつもの、ちょっと得した気分の雑学
から
*江戸時代の人の「夏バテ対策」は?
なんてありました…。
ご紹介致します。
>エアコンなど無かった江戸時代の庶民の人達は、どのように夏を乗りきっていたのだろう?
>一般的に云えることは、自然に寄り添うことで涼しく暮らす工夫をしていたのです。
>暑さがピークになる真昼は昼寝や行水をしてなるべく動かない。
>夕方になれば縁側に打ち水をして風を起こし、風鈴の音に涼を感じる。
>そのような生活をしていたのです。
>家の玄関口に「よしず」を立て掛け、直射日光を避けて室内に風を通すのも古人の知恵といえるでしょう。
>また、食欲不振で体力が落ちるため、食事による夏バテ対策も盛んでした。
>スイカやマクワウリなどの果実で水分や、ビタミンを補給したり、また江戸前の鰻を食べることも広まっていました。
>そして、乳酸菌による整腸作用のある「甘酒」などが夏の定番ドリンクだったようです。

今の気象には合わないかも知れませんが、昭和まではエアコンやクーラーなど無かったので扇風機で堪えてたワゴンの記憶があります。
また雑学探してみます(^O^)/
   メンテ
Re: 仔猫が暖いちぐらから顔を出してる猫喫茶2 ( No.507 )
日時: 2017/08/24 01:21 m0sacloud
名前: wagonrrr ◆VV7HQhUsr4w

足の鈍痛と暑さで目覚めてしまう。
エアコンをかけ直し軽く扇風機を回す。
何かしら仕事してる夢をみる。
夢の中でも仕事をしてる…。
担当の車は車検で昨日の夕方には帰ってきてるだろう。
また、小さなトラックになるのか。
月曜からは四トンだったから仕事ははかどる。
確かに担当の車は乗りやすく小回りがきくが荷物が多い時は時間が掛かる。
今日は少し早く会社に着いて車内荷物を移さなければならない。

しかし今週は長く感じる。
まだ木曜。
早く、ゆっくり休みたい。
足の痛みがあるのに点滴は終わってしまった。
ただ張り替えるだけで千円ならば余りにも病院代が高く感じる。
明日の帰りがけにドラッグストアーに寄って傷薬を買いたい。
飲み薬なくなったら病院に行こう。
病院代だけで軽く二万円近くとんでしまった。
本当は病院行かなければならないが点滴終わったのだから傷口は治るだろう。
手術とか言っていたが治療がなにもなくなった。
手術しなくて良いと思う。

夕方なるか、八時のニュースを観ながら寝てた。
四時間は確実に寝てる。
しかし起床まで後、約二時間。
これが寝れなく毎日苦しむ(-_-)
寝転ぶだけで目が覚めてる。
寝れる方々が羨ましい。

昨日の夕飯はなにもする気持ちが起きず、冷凍食品のスパゲティをに2食、チンしてのみを食う。
そして帰りがけにコンビ二でウインナードーナツを3袋買い二袋を食す。
昔はセブンイレブンでもあったが今は置いていない。
ポプラというコンビ二だけで売っていた。
何気なくファミリーマートに入ると、私の大好きな、そのウインナードーナツが売っていた。
ポプラは店数が減り、LAWSONに多くが変わった。
LAWSONにはウインナードーナツは売っていない。
欲しければファミリーマートに行けば、あれば買えると昨日気づく。
ポイントカードはないがTカードが使えるのでポイントは付く。

仕事が終わった時は帰れるので嬉しいが、今のこの時間‥会社に行くと思うと気が重い。
後一時間半、少しでも寝ないと…

   メンテ
Re: 仔猫が暖いちぐらから顔を出してる猫喫茶2 ( No.508 )
日時: 2017/08/24 10:05 eonet
名前: yamaneko

おお!江戸時代の「夏バテ対策」は「昭和」の時代も≫活躍していましたよ。

ワゴンさんは もうご存知ない年齢でしょう?

夏は 朝も夕方も「内水」をしていました。庭だけでなく道路にもバケツ一杯の水を撒いて 父の帰りを待ちました。

窓や縁側には「朝顔」や「ひょうたん」などを「ひよけ」に育てました。

小さな池があって 夏になると「ほてい草」という水草が 青い花を咲かせます。それが また涼やかでした。

我が家は「すだれ」を使いましたが「よしず」は無かったです。高級品でした。

夏バテには「梅酒」をサイダーで割って飲んでいました。母の手つくりで、お客様へのもてなしでもありました。

「ジューサー」が売り出されると母がすぐに買い求めて「りんご」「牛乳」「セロリ」「にんじん」のジュースを毎日飲まされました。

足元だけを水につけたりもしていましたね?

いやいや 懐かしい事です。

ワゴンさんの「点滴」が完了して 安心しました。夏の間は 感染しやすいですから くれぐれも用心なさってくださいね?

本当に「医療費」は無料にしてほしいですね?防衛予算より医療費が大切です。

まだまだ 暑い日が続きますが少しずつ元気になられることを願っています。
   メンテ
YamaneKoさんへ… ( No.509 )
日時: 2017/08/24 16:00 m0sacloud
名前: wagonrrr ◆VV7HQhUsr4w

雑学喜んでくれたようで
私が小学生の時は、確かに打ち水はしていた記憶があります。
道路までではなくアパートの前かな?
そんな処でしたか‥。
朝顔は確かに窓枠に生やしてたと思います。
夏の思い出はブリキみたいなタライで水遊びしてたと記憶があります。
ビニールのプールが欲しかったのですが金属製のタライで上からホースの水をかけて貰った記憶です。
親に黙ってカマキリの卵を家の中に隠してたら孵化し、こまい小さなカマキリが家の中で一杯になり怒られたものです。

点滴は終わり今日ドラッグストアーで薬剤師に聞いて、ドルマイシン軟膏というものを買いました。
けが等の化膿予防及び治療に効くゼリア新薬工業の商品を買いました。
他社より少し高かったですが…。
当分此で家庭治療するつもりです。
そうですね。
確かに医療費はタダか金額を抑えて貰いたいものです。
国民保険も社会保険も三割になりましたが昔と違い、病院と薬局で別々に治療費を払いますからなんか高く感じます。
だんだんと私も含めてですが中高年が増えるから国の財政も苦しいでしょうが医療費だけは、どうかして欲しいのが心情です
   メンテ
猫と犬に関する雑学見つけました。 ( No.510 )
日時: 2017/08/24 16:28 m0sacloud
名前: wagonrrr ◆VV7HQhUsr4w

ちょっと得した気分の雑学からの引用です。
*「ドッグフード」と「キャットフード」はどこが違う?
です。
>猫は魚が好き、犬は肉が好きだから、キャットフードには魚が多く使用され、ドッグフードには肉が多く使用されている…そんな程度しか違ってないと思っている人も多いのではないだろうか。
>それならば肉好きな猫にドッグフードを与えてもかまわないのだろうか?
>しかし明らかに猫にドッグフードはよくないという根拠があるのだ。
>犬と猫では生きていく上で必須アミノ酸の代謝系が違っている。
>猫の方が犬よりも沢山のたんぱく質やアミノ酸が必要なのである。
>例えば、その一つがタウリン。
>タウリンが不足した猫は次第に網膜の中心部が変形し最終的には失明してしまう。
>このようなことからキャットフードにはタウリンがたっぷり配合されている。
>一方、ドッグフードには、どの程度のタウリンが入っているかといえば、ほとんど入っていない。
>やはり、それぞれに合ったエサを与えるのがいい、ということである。
>ちなみに猫に犬のエサをあげても、ほとんど猫は食べない。
>ドッグフードの味は猫の味覚に合わないということである。
余り知らない雑学と思い紹介致しましたp q
   メンテ
今日も短い雑学 ( No.511 )
日時: 2017/08/25 16:40 m0sacloud
名前: wagonrrr ◆VV7HQhUsr4w

雨が降ったりする場所や気温が高くて熱中症になる場所が全国的にありますね。
災害の時に役にたつラップの短い雑学を…。
*災害時になにかと便利なラップ
>防災グッズとして、実はラップはとても便利です。
>食事の際、食器に巻いて、食後にラップだけ捨てれば、皿を洗う手間が省け節水になります。
>防水仕様のため、巻いておけばスマホ等の電子機器、通帳などの貴重品を漏水から守り、傷口に巻けば止血も出来ます。
>保温効果も高いので、防寒として使えます。
>ラップの上から新聞紙を巻くと更に暖かいそうです。

ちょっと頭の片隅にあれば、いざという時にラップは貴重だと気づくかも知れませんねf^_^;
   メンテ
Re: 仔猫が暖いちぐらから顔を出してる猫喫茶2 ( No.512 )
日時: 2017/08/25 18:42 eonet
名前: yamaneko

ワゴンさん こんばんは!

暑かったですねー?足の具合はいかがですか?お薬が効いていればよいですね?

「タウリン」はなかなかすごい成分ですね?人間は 内臓器官で生成できるらしいですよ。

でも「ネコ」は出来ないんですね?

食事でしたら「イカ」「タコ」「牡蠣」などに含まれているそうですが 私は苦手です。

内臓が 今のところは大丈夫だと考えて安心していますが、すごい「雑学」でした。

また「ラップ」の使い方も楽しいですね?

「おにぎり」を作るときには重宝していますが、お茶碗を汚さない方法には驚きました。

私は「怪我」をした時の「防菌」のために 使う事があります。

なかなか 暮らしの知恵は素晴らしいものですね?

私は 夏バテ?かもしれませんが また一日中眠ってしまいました。これでも 夜も眠ります。

いくら眠っても 働けないことが、ワゴンさんとの大きな違いです。無念!!
   メンテ
YamaneKoさんへ ( No.513 )
日時: 2017/08/26 00:25 m0sacloud
名前: wagonrrr ◆VV7HQhUsr4w

今晩はになるのでしょうか?
雑学の反応と言って良いものか‥判りませんが、御返事有難う御座います(._.)

只今、日付が変わる四分前ですが、けたたましい雷の音で目が覚めてしまいました。
雨が降ると思います。
空が一瞬光っています。
仕事中は少し昨日になりますが雨がひどかったのですが、秋の空と、女心と言ったもので(これは失礼)天気がわかりませんわ(?_?)

テレビを点けますと、昨日のマイクロバスにトラックが突っ込んだ事故…残念ながら女子高生が御二人亡くなってしまったようで可哀想。
バスが故障し、止まっていた処の事故らしく。
運命は本当にわかりません。

ラップは大体、おにぎりを握る時の事が有名でしょうが、まさか止血になるとは知らなかった私です。
私の内臓の件は正直たまに痛みはあります。
だから運転中、止まったりして休憩しています。
口に言い表せない痛みが…。
長生きは出来ないとわかっておりますわ
足の怪我は市販薬で傷口は少しふさがりました。
百均でガーゼタイプの奴と湿布を止める奴を機能大量に買い込みまして。
余りますが、いざとなったら役に立つと思います。

猫と犬の食事の件は、私も内容は判らなかったのですが、雑学呼んで、そういう事か?と知って紹介致しました。
タウリンは人間は体でできるのですか?
それは知らなかったです。
よく、テレビでタウリン配合なんて言っていたので…。

少しまた、寝れれば良いのですが。
寝付けるか不安ですが起きている時間帯ではありませんから。

雨が降りだしました。室外機に雨音が響いてあたっております。
アイスノンみたいな中国製の奴を昨日新しく買いました。
やはり日本製の白元と違いつまらない薄い奴です。
安かったので(笑)
タオルを巻き寝てみます。
また、なにかしら雑学探しましょう。
なかなか生活に合う雑学がありませんが…。
   メンテ
時代劇‥なかなか新作ありませんね(-.-;) ( No.514 )
日時: 2017/08/27 03:14 m0sacloud
名前: wagonrrr ◆VV7HQhUsr4w

金が掛かるとか、良い役者が居ないとか色々と噂される時代劇…
今は放送が新作NHK以外無いです。
昔は民放で新年に何日も放送していた白虎隊とか一週間に一回はあった水戸黄門とか、ありました。
放送しても視聴率が上がらないとか話がありますが、皆、トーク番組だらけで、どれも個性がないものばかり。
だから、私みたいな年寄りはニュースやドキュメンタリーを観るのです。
いつもの、ちょっと得した気分の雑学から見つけました。
今は、何故だか刀女子というのが流行ってて、博物館など名所には刀を見るだけで長蛇の列らしい。
アニメのキャラクターから流行ってるらしいですが…。

よく名城や名所に行かれる方もいらっしゃると思いますが、必ず木がありますね。
その雑学です。
*城によく松の木がある理由
>城に松の木があるのは、実用的な理由があった。
>戦では、大軍に幾日も包囲されて城にたてこもる籠城という事があり、その中で、相手は兵糧攻めという戦法にでてくる。
(色々読み方はあるが雑学には、こう書いている)
>城内の食料が尽きるのを待てば、味方の犠牲を出さずに勝てるという作戦である。
>そのような時に松の木が役に立つのである。
>松の木の外の黒い皮の下にある白い生皮が食べられる。
>生皮を臼でついた後に水に浸してアクを抜き、汁をこして乾かし、粉末状にする。
>これに米や麦の粉を加えて松皮もちにするのである。
>他にも、松から行灯(あんどん)の燃料として松脂が取れる。
>それに止血薬にもなり、戦をする城にとっては松の木は、なくてはならない存在であった。

そう意味があり、私の住む処にも小倉城があります。
また被災した熊本城にも行きましたが、確かに松の木はありますな(@_@)
   メンテ
体調が、おもわしくない‥‥ ( No.515 )
日時: 2017/08/30 21:16 m0sacloud
名前: wagonrrr ◆VV7HQhUsr4w

体調が余り良くない(._.)
昨日は仕事が終わると腹部の痛みにトラックの中で悶える
兄に携帯から迎えに来て欲しくしたが、馬鹿な俺。
仕事中なんだ…。兄貴‥
仕方なく携帯に一軒だけ入れていたタクシー会社にTEL。
何分か待ったが来ないので再度電話。
向かったが居なかったと言われる。
確実に居る場所を説明しタクシーを待つ。
退院してから乗っていないタクシー。
財布の中を見るとなんとか五千円だけある。
やはり万が一の為に一万は必要と痛感。
今は現金ニコニコ払いの為にカード類は一枚もない。
原付を会社の駐車場に置いていく。
なんとか実家まで帰りつくがタクシー料金は2990円。
明日の足もタクシーか…。
兄貴が帰宅して大丈夫か?
と聞く。
シャワーを浴びてる私に…。
返事する気力なし。
休めないか?と兄。
休むわけいかない。人が居ない。這っても会社行かないとならない。と私。
米も食わず冷凍食品のパスタだけで食事を済まし炬燵猫になる。
夏場なのに、我が家はコタツが出ている。
コタツ布団も付けてる。
これは私の机でもあるし寝床でもある。
仰向けかうつ伏せでしか寝れない。
横になると骨盤があたる。
高さがない為。
夏はコタツ外で寝転ぶが、いつの間にかコタツに入っている。寒さの為。
まだエアコン点けないと暑くて寝られない。

今日はなんとか頭が重く。
目覚めてから会社に行く準備をし、兄は、まだ寝てる。
会社送ると行ってたが外に出てタクシーを探すが居ない。
母が病院行く時にタクシーを頼んでたタクシー会社に携帯から電話。
携帯にタクシー会社を登録。
割り増し料金になるが仕方ない。
行った道のりでなく、信号ばかりにつかまる道を、わざと行きやがる(怒)
会社につく前に降りる。
昨日と同じ2990円で降りた。
一日分の仕事の分がとんだ…(:_;)
一日なんか調子が悪い。
なんとか原付に乗る。
そろそろスニーカータイプの安全靴を買わないとならない。
仕方なく昨日予備にしてた一万。
これからは万が一の為にと用意してた金。
中国製か日本製か安全靴で悩む。
日本製が高い。
千円の差…。
悩んだ末に日本製にした。
全く今まで履いてた奴と同じ商品。
代わり映えはしないが長くもてるから。
本当は薬局に行きたかったが残金が少なく仕方なく晩飯買う為に明日で閉店するスーパーに。
在庫がほとんどなく明日の閉店に店側がしてる。
割引一切ない牛乳とチンする赤飯と冷凍パスタ一袋のみ買う。
夕飯は今日買ったやつではなく鮭の焼き魚とインスタントの味噌汁のみでご飯一杯。
米が食えない。
腹が痛いし。
なのに痩せない。
夏やせしなかった今年の夏…。
なんとか寝たいが腹が痛い。
やはり肝臓‥悪化してるのか?
痛みの波に堪えられるのか自分は…
   メンテ
Re: 仔猫が暖いちぐらから顔を出してる猫喫茶2 ( No.516 )
日時: 2017/09/02 02:33 m0sacloud
名前: wagonrrr ◆VV7HQhUsr4w

猫ブームは去ったのだろうか?
昨日、仕事終わりにペットショップによってみると猫が一匹しかいない。
ハーフの猫で余りショップでは見かけなかった種類。
ロシアンブルーと何かの混ざりもの。
それでも価格は自分が買っていたスコッティシュホールドより倍の値段。
猫以外にはマメシバ、チワワ、柴などの犬。
猫は余り売れないのか?
仕入れが少ない。
猫を愛するワゴンにとってはなんか寂しい。
確かに犬は人に忠実で可愛がればなつく。
それに比べて猫は自分本意の処があるかもしれないけれども(v_v)
ねこ喫茶の話も余り訊かなくなる。
自分も、そうだが足を猫喫茶店に運んでいない。
街中でも野良として生きていく猫を見掛けなくなった。
昔は、あれほど居たのに。
野良犬や野良猫(-_-)まして砂利道には雀が沢山遊んでいた。
人間には住みやすい環境かも知れないけれども、動物には済みにくいのだろう。
カラスは見る?
たまに見掛けるが余り居なくなった気がしてる。

後一時間にも足らないが起きなくてはならない時間になる。
一時前から、こうして起きているから起きる時間は気にしなくても良いけど。
もう九月…。
今年もあと4ヶ月‥
春が来て桜が咲いたなんか言ってて、昨日まで暑い!
なんか言っていたが、少しは秋の気配を感じる。
朝は、トラック運転してると夜明けが遅くなったし、気温が少しは下がってきました。
少しは過ごしやすいと思いませんか?

バイクはエンジンオイルを今週したし、バイク用のグローブも新しくしたし。
今日、頑張れば明日は待ちに待った休み。
歳をとるな。後2ヶ月で。
なんか、この年になると季節の早さが違うように感じる。
一年が、あっという間に過ぎていく…
段々と寿命に近づいている。
病気で苦しんでいくより、コテンと、その時は逝きたいな(-.-;)
相変わらず内から、外からと痛みがある。
長生きは望まない。
早く上に居る両親に逢いたい。
独り身だから。
家族には迷惑かけて生きたいとは思わない。
後、30分か。
さっ…頑張ろ。
今日も一日。
   メンテ
Re: 仔猫が暖いちぐらから顔を出してる猫喫茶2 ( No.517 )
日時: 2017/09/03 09:19 eonet
名前: yamaneko

ワゴンさん ご無沙汰しました!

お体の具合はやはり お辛いようですね?

痛みは 一番つらいですね?私はアレルギーですから 今の時期は全身のかゆみに悩まされます。

「ネコちゃん」たちは「シェルター」に保護されるようになっていますよ。

この町には 大きな「シェルターが2箇所ありまして 大変な「ネコちゃん」「ワンちゃん」の声が響いています。

ボラんティアでもしたいけれど、体力がありませんし 残念です。

此方は もう寒いです。それで「早生栗」が落ち初めまして 毎日「栗拾い」の生活です。

秋葉 嬉しいですが、冬になると体が動きませんから 気持ちも沈みます。

そうならないためには どうすればよいか?考えていますが 外出しても若い頃のように 楽しくありませんし、年を取るとこんなにつまらないのかと思うこの頃です。

わごんさんが痛みなく お仕事ができることを願っています。
   メンテ
YamaneKoさん ( No.518 )
日時: 2017/09/03 10:18 m0sacloud
名前: wagonrrr ◆VV7HQhUsr4w

仕事の悩み、まして体調も思わしくなく休みの日にもすぐれません。
そうですかYamaneKoさんもアレルギーの病気をお持ちですか。
お久しぶりですね。
更新のたびに貴女のスレも拝見してましたが、二日ほどなかったですね。
山の作っている作物は道の駅に卸してたのですね。
獣の闘いも、やっと判った感じです。

特に内臓からの痛みが近ごろ強く市販薬のバッファリンプレミヤやナロンエースの薬剤で痛みを抑えている状態です。
朝から少し寝たり起きたりしています。
咽が極端に朝から乾き牛乳やアクエリアスや違うスポーツドリンクを色々と一時間ごと飲んでいます。
朝から棒拉麺を二食、ちくわを入れて食事しました。
久しぶりのインスタントラーメンでしたので美味しく頂き。

栗拾いですか(゜▽゜)
いいですね。
栗ご飯は母が亡くなり喰えなくなりました。
市場で栗ご飯の元がありますが美味しいのでしょうか(^q^)?YamaneKoさんはスレを読みますと牛乳が好きなんですね!
ワタシはお腹が、すぐ弛くなりますが毎日飲んでは苦しんでいますがスーパーで必ず毎日買います。
変態ですね(笑)
脚の痛みもあり気持ちははれませんが、近くのスーパーが閉店したので後からバイクで昼飯と晩飯及びアイスクリーム無性に食いたいので出かけたいと思っております。
体の心配有難うございました。
   メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 |

Kiss!! kiss
カテゴリ 対話
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント face face face face face face face red blue green orange yellow purple gray carbon b small big del

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

※コミュニティに関するご意見等の投稿は、意図せず、第三者さんの批判や悪評に受け取れてしまうおそれもありますので、左の、[ ](匿名ご意見受付フォーム)へ送信していただくことが良いかもしれません。[ ]は非公開です。どんなことでもお気軽にどうぞ。 (匿名フォームである性質上、HNや連絡先等をいただきましてもご本人かどうかの確認は出来ず、返信はいたしません。) - ストレス発散大歓迎 -
仔猫が暖いちぐらから顔を出してる猫喫茶2|対話 - 悩み相談掲示板 ▲