いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 大学受験終えてからの人生| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 大学受験終えてからの人生
 

大学受験終えてからの人生

日時: 2016/02/18 13:17 ( au-net)
名前: むーん。

私は今大学受験を終え、結果的に滑り止めの私立大学にしか受かっていない状況です。
私自身、この滑り止めの大学進学を希望しているのですが、親からは浪人しろ、それかもう就職しろと言われます。
さらに、ここの大学に進学するっていうなら離婚すると訳のわからないことまで言われます。
正直いって、私は浪人をする自信も覚悟もなく、このまま無理に浪人しても来年も結果的に良くないような気がします、、、。

このような状況で私はどうしてよいのかわからず悩んだ末この掲示板で相談しようと考えました。
私は今後どのような選択をすればよいのでしょうか?このまま自分の意思を貫いて滑り止めの大学に進学すべきでしょうか?それとも浪人か、働くべきでしょうか?

言葉足らずな部分がありますがどうぞよろしくお願いします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 大学受験終えてからの人生 ( No.1 )
日時: 2016/02/18 14:45 (softbank126121051209.bbtec.net)
名前: らん

 よくわからない保護者がいてサポートが期待できない場合の過年度生の学習は相当に困難です。大学受験に向けて勉強しなければならないところ、費用は自分のバイトでまかなえ、というようなことを言ってくるからです。
 それが必ずしも間違っているとは言えませんが、子供が思い通りに都合よくすべて第一志望で受かっていくのなら苦労しません。
 私がバイトして払うからー、くらいの適当なことを言って最初のお金を出してもらって入学した方がトクでしょう。
 あとは奨学金利用+バイトで費用ねん出をするのがよいのではないでしょうか。
   メンテ
Re: 大学受験終えてからの人生 ( No.2 )
日時: 2016/02/18 14:50 (au-net)
名前: ツッコミ役

一生懸命育ててきた親の身としては、滑り止めが最終学歴じゃやりきれないんだろうなあ

とはいえここは自分で決めた方がいい
離婚とかそんな簡単にできないから安心しろ。ガチで夫婦喧嘩すると大抵「離婚」ってワードがでるものだから

あと参考程度に一般企業に就職する時の主な学歴別就職先を挙げると

大体、日東駒専、産近龍甲以下は学歴不当のところに就職することが多い
Marchとか関関同立あたりで銀行入れりゃいいってとこ
超大手はほぼ早慶以上

だから一般就職するなら浪人するのもあり
成りたい職種や取りたい資格があるなら、関連する学部ならとりあえず入学するのもありじゃないかね
   メンテ
Re: 大学受験終えてからの人生 ( No.3 )
日時: 2016/02/18 14:54 (au-net)
名前: ツッコミ役

学歴不当って言い方はミスったな
大卒なら何でもいい企業ってことな
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.4 )
日時: 2016/02/18 15:02 (dion)
名前: むーん。

ご回答ありがとうございます。

結局、親は浪人をしてほしいみたいです。どんだけ自分の意思を伝えようとも浪人、浪人っと言ってきます。
でも、私はらんさんが言ってくださったようにまず自分でバイトして払うという覚悟も親に伝えてみようと思います。


   メンテ
No.2に対する返信 ( No.5 )
日時: 2016/02/18 15:11 (au-net)
名前: むーん。

ご回答ありがとうございます。

実際私は小さい頃から受験を経験しており、今までの人生で一度も自分が目標にしていた志望校へは入学できず今回もそのような形で終わってしまいました。
親にはとても申し訳ないのですが、自分では今回の受験は成功ではないけど、滑り止めの私立の合格でも全力で勝ち取りにいきました。なので、自分では満足してます。

離婚という言葉は売りことば的な感じなのですね、、、。本気でする雰囲気だったので少し困惑してしまって、、、。

自分が滑り止めにしている私立は日東駒専、産近甲龍レベルなのですが、やはり就職は厳しいでしょうか??私はメディア関係の職を希望としております。ラジオやテレビなどの裏方の仕事の方へ就きたいと考えております。
   メンテ
No.5に対する返信 ( No.6 )
日時: 2016/02/19 11:09 (softbank126121051209.bbtec.net)
名前: らん

 横レスになってしまいますが、今は人手不足が深刻なので、MARCHや関関同立より下のレベルの大学生でも、一流企業の就職内定を確保していることは珍しくなくなってきています。(どの会社までを一流というかは議論があるでしょうが)
 日東駒専や産近甲龍だったら、悪くない選択なのではないでしょうか。
   メンテ

Page: 1 |

もう私の人生終わった。
2013年11月24日 ... もう私の人生終わった。 ... 2年になってからの頭髪検査でも学年副主任の女性教諭に いびられました。 ... 大学受験でも就職でも圧倒的に不利で、結婚だってできないかも しれないし、生まれた子供が親が定時制や通信だということで生きにくい?...

大学受験失敗 就職
1 日前 ... 親は今の時代なんて大学卒業してでさえ就職難しいのにそんな高卒なんかで厳しいに 決まってるじゃない という考えで ... しかし英語は自分の中でも得意な方だったので それでこけてしまってから二次でも失敗してしまったらどうしようという恐怖感にかられる ようになってしまいました、 ... 就職考え ... 挫折した人生中学校の部活での挫折、大学 受験に一度失敗して一浪、大学のサークルでの挫折、就職での挫折、現在?

うつ病、人生崩壊
2012年8月10日 ... 悩み相談掲示板 > うつ病、人生崩壊 ... 父親からの精神的虐待を大学受験直後に受け てうつ病になりました。それからかれこれ ... ですが、通信に入ってから順調だった交友 関係が急に悪化してODで自殺未遂をはかり実家に帰ってきました。

受験 落ちます 消えます 死にます
2015年3月12日 ... 高校だけで人生は決まらないし自分が行った先どこでも楽しみは見つけられると思い ます。 ... 私立の高校で精一杯勉強頑張って良い大学に入って大切なご両親に親孝行 しましょうよ。 .... 私は受験落ちたら死にたいと父に冗談混じりで伝えたら、今まで育てた 分の恩を返してからそういうことは言え、一人前になってから言うものだと?...

人生の選び方
人生の選び方. 日時: 2012/03/07 14:25 (pikara); 名前: Take: 志望校の大学に落ちて しまいました。 第一志望からはるか下に下げていて、手ごたえはありました ... あなた 次第ですが、大学にいってから在学中、あるいは卒後芸人を目指す方法もありますよね 。

もう、死にたい
2013年2月8日 ... でも、私は人生を賭けて受験したんです ... 大学受験に通っても、その先にある様々な 出来事や人間関係があり、やがて卒業して社会に出て行くことの入り口で ... 私は小さい 頃からクラスでもマンションの友達の中でも、誰よりも頭が良かった

人生が辛い…何もかも嫌だ
人生が辛い…何もかも嫌だ. 日時: 2014/07/08 19:20 (au-net); 名前: aa: 今春大学を 出た22歳。 今は日雇いをしてるほぼニートの ... 俺は取り柄もなく薄毛という コンプレックスがあるから高校時代は女子から精神的な嫌がらせを受け、大学も周りの 奴等からは?...

留年。
2015年1月17日 ... 今のところ引き続きカウンセリングに通いながら、中退はしないで4月から一つ年下の子 達と学校に通おうと考えています。 ... もちろん、大学受験の勉強も。 ... まだまだ終わっ てない。』 ... 大切さを知ることができました留年はしないに越したことはありませんが、 別にしちゃってもいいんです留年したから人生終わった訳ではありません



大学受験終えてからの人生| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板