いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】母に気を遣うこと。| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 母に気を遣うこと。

母に気を遣うこと。

日時: 2012/01/31 15:14 (odn)
名前: ちゃめ

私は現在28歳独身、両親・妹と同居しています。
正社員で平日は仕事、土日は休日のごく一般のOLです。

数年前から母親が祖母の介護で実家と家を行き来しており、一ヶ月の半分近くは家にいません。
母はとても几帳面で真面目な人で、家事は毎日完璧にこなし祖母の介護も同様に頑張ってくれています。
毎回疲れた顔で家に帰ってきては介護の愚痴を言う母の姿をみると、体を壊さないか心配でなりません。
とはいっても私たち3人(父妹私)はそれぞれに仕事があるのでお盆やお正月の連休しか実家に帰れず、介護は母と実家近くに住む母の姉(叔母)にまかせっきりの現状です。

母にはとても感謝しています。
なので母が帰っているときは私も妹も友達や彼氏との約束を普段よりも控え、母と一緒に過ごせる時間を大切にしています。

ですが、最近ふと気を遣いすぎて疲れている自分に気付きました。

普段から生活に規則正しく几帳面な家庭ゆえ、土日の早起きは当たり前で
母が留守にしているときの毎朝毎晩の食事作りや家の掃除・洗濯に気を抜くことができず、仕事をしながら家事をこなすことの大変さは身をもって実感しています。
母が帰宅するとそれに加え、疲れてナーバス気味な母親に気を遣いこちらまで何故か疲れてしまします。

同じく実家暮らしで自由気ままに生活しているという友達をうらやましく思ってしまうこともあります。
こんなことでは良くないことはわかっているのですが、何故か悶々とした気持ちがなくなりません。
いい年齢ですし一人暮らしも考えますが、現在の状況ではあまりに自己中心的でできません。

先日も2週続けて土日に泊まりの予定を入れてしまい、今回ばかりはしかたないと割り切って入れた予定だったのですが、妹に指摘され今となってはやはり後悔しています。

客観的に見てこんな私はどうなのでしょうか。
ここ最近は母がいないときの方がのびのび過ごしているような気がしてなんだか切ないです。
どなたかアドバイスをお願いいたします。





Page: 1 |

Re: 母に気を遣うこと。 ( No.1 )
日時: 2012/01/31 23:44 (dion)
名前: よしお

はじめまして。よしお と申します。

ちゃめさんのお母様はとても几帳面で真面目な方で、家事はもちろん、お祖母様の介護にもしっかりと取り組まれておられるのですね。

けれども頻繁に行われることで肉体的にも精神的にも無理が祟っているようにも見受けられるのですね?そしてそのようなお母様のお姿をみると、ちゃめさんも申し訳なさが先立ってしまい、気を遣いすぎて気疲れしてしまっているご自分にお気付きになられた・・・。

・・・誰が悪いということではなく、それぞれが心を削られてしまっているように感じられ、何となく雰囲気的にギスギズした感じになってしまっておられるのではないでしょうか?

お話から察する限り、どうにも介護の方をお母様と叔母様で分担されているとはいえ、かかりきりになっておられるのではないでしょうか?(几帳面で真面目な気質でいらっしゃるゆえに、ご自分たちだけで懸命に取り組んでおられるようにお見受けしました)

・・・けれどもやはり負担の重さにより、どうしてもお二人に無理が祟って、この先々において肉体的にも精神的にもさらに消耗されてしまうと思います。ですので、介護保険制度をつかって介護サービスを受けられ、お二人のご負担を少しでも軽くする方向で、ちゃめさんの方から提案されてみてはいかがでしょうか?下記に介護保険 介護サービスについてのURLを貼り付けておきますので、よろしければご参照いただければ・・・と思います。


http://kaigo.digiweb.jp/   介護保険 介護サービス


ちゃめさんの一度きりの大切な人生を、後悔などによって棒に振るようなことがあってはなりません!周りに迷惑をかけない限りにおいて、ご自分の心赴くままに幸せを感じていくことがなによりも大切です。お母様にしても、大切な娘であるちゃめさんを悲しませることは本意ではないと思います。

サービス利用のことも踏まえつつ、ご家族で納得がいくように、配慮しつつもご自分の素直な・正直な気持ちをお話して相談し合い、互いが無理のない範囲でのお祖母様の介護方法を検討していかれてはいかがでしょうか?・・・そのうえでやはりお母様のご負担を和らげるお手伝いも、ちゃめさんの無理のない範囲で取り組む姿勢で行かれてはいかがでしょうか?
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

新しい家族
2015年5月15日 ... でも中学1年の時母に「今この人とお付き合いをしていて、結婚を考えている。」と言われ まし ... そのことで家族会議にも発展してしまい、家族内で険悪な雰囲気が漂ってしまい ました。最初は私が ... だけどそんなに気を遣うことは無いのでは?

母の死が原因で…
2013年12月29日 ... 私は現在中1です私が小学2年の時に、母が病気で亡くなりましたそれから私と兄は おばあちゃん達の居る家に引っ越し ... 難しいかも知れませんが お兄さんに優しくする ことも大事です ... 受験などに気をつかう必要はないのではないでしょうか。

新しい家族に馴染めません
2013年11月24日 ... 母は、僕が6歳になる前に子宮経癌で他界したそうです。その後、お ... そして、秋に父が 再婚し、高校から父と相手の女性と連れ子の女の子と暮らすことになりました。 かれこれ ... 義母が気をつかうのなら、つかわせておけばいい。 義理の妹が?...

母を失いかけています
2015年4月22日 ... わたしとしては、母はひとりで弟のことを少ない給料の中で懸命に育ててきたので、弟が そんなふうに感謝も忘れて死ねと言うのが悲しくて、祖母に ... 母は誰にでも気を使う 性格で、ひとの気持ちに敏感で、冗談も通じない真面目な性格でした。

母親からの暴力
2012年3月22日 ... それともう高校は卒業されているとのこと、母親の暴力に力で抵抗はできませんか? なんと言ってもあなた ... 思って叱るんです。 体罰をするときもあるでしょうが、痛みは あっても傷になら無いようにとか、力を加減したりとか、気を使うモンです。

両親が嫌いです
2016年1月25日 ... 母は私が3才の時に最初の離婚をして私を引き取り、別の男性と再婚。妹がうまれまし た。 ... 私と妹は母の血で繋がりがありますが、現在の父親とは血縁関係になく、多人 です。 5年程たちました ... 気を使うことも多いです。 そんな子供の前で?...

家族が全員嫌い
2016年2月2日 ... 私は、母にはもう子供全員が成人したんだから好きにしてほしいし、私のこともある程度 ほっといてほしいと考えています。(私は勉強もアルバイトもしっかりし ... 家族だからって 、あなたが気を使う必要ないでしょ! あなたの将来だけ考えるべき?...

家族って
2015年10月16日 ... あの人は信頼をなくすようなことしたからしょうがないでしょ」の意味が分からないんです が、これはどういう意味でしょ ..... がするんですが、弟がいなくて三人で同じ空間にいる ときは、母と義理の父親に気を使うため、すごく居心地が悪いです。



【匿名で相談】母に気を遣うこと。| 家庭の悩み掲示板 ▲