いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】父親へのトラウマ| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 父親へのトラウマ

父親へのトラウマ

日時: 2012/04/13 23:07 (megaegg)
名前: 幼稚な大人

心の整理をするつもりで、自分の父親に対する気持ちを書き出してみました。非常に長い駄文になってしまいました。もし、読んでくれたのなら批判でも何でもいいです。意見が聞きたいです。

僕は家族の長男と言うこともあり、両親・祖父母共に大変可愛がられました。よく寝て、よく遊べ。そこまでは良かったのですが、僕が小学生に上がる頃、父型の祖父母の所へ泊まりに行った時のこと。

未だに食べ物の好き嫌いを言う僕に腹を立てた祖父母はゲンコツを入れ、泣き叫ぶ僕の首根っこを掴んで家の蔵に投げて閉じ込めました。どのぐらいの時間、閉じ込められたのかもうあまり記憶に無いのですが、とにかく恐怖で体中が震えていたのを覚えています。

それを知った母親は怒り心頭していましたが、父親は違いました。
それから間を開けずして、やはり食べ物に好き嫌いを言う僕に対して、今度は父親が怒鳴りだし、ゲンコツを入れ、泣き叫ぶ僕を掴み上げて家の物置に閉じ込めました。物置の中には、畑で使う鍬やガーデンクリーナーなどがあり、パニック状態になった僕は切り傷や引っかき傷でいっぱいになりました。

それからは、好き嫌い言わず我慢して食べるようにしたのですが、それを良いことに、父親はゲンコツと「モノオキ」という言葉で僕を脅すようになりました。

そのやり方に猛反対する母親を暴力で黙らせ、僕を物置に閉じ込める日々が続きました。

小学三年生になった頃、父親が三才下の妹まで物置に閉じ込めようとしたので、僕は父親に噛み付いてやりました。殴られて投げ飛ばされた後、「儂に文句を言うなんて10万年早い!」「意見があるならハッキリ言え!何度でも叩き潰してやる!」等の説教を受けました。

この件で離婚を決意した母親が僕と妹を連れて三人で家を出た時、父親が号泣しながら土下座し、再び一緒に暮らすように懇願してきたのを覚えています。

再び始まった家族の生活でしたが、僕は過去の経験がトラウマとなり父親の顔色を伺う毎日でした。強くなりたくて空手を始めて黒帯を巻くようになっても、父親にはかないませんでした。殴ることすら怖くて出来ない。だから一方的に殴られて終わり。

あれから随分と時間が経ち、社会人として働くようになって、流石にもう家族間で暴力沙汰になるような事は無いけれど、やっぱり僕の育った環境は異常だったんだ。と感じています。

と同時に、自分でも恐ろしい程の深い恨みにも似た復讐心が離れないでいます。日々顔色を伺うのに自然と身に付けた笑顔の裏で、いつか「モノオキ」に閉じ込めてやろうと真剣に考えている自分がいるんです。本当に幼稚で情けない事だと分かっています。それをやっては自分も同じなのでしょうね。

Page: 1 |

Re: 父親へのトラウマ ( No.1 )
日時: 2012/04/13 23:48 (softbank126011117120.bbtec.net)
名前: 悟空

幼稚な大人さんへ

スレ拝読しました。
昔の父親は、子供が何か悪いこと等をした時、躾と称して、押入れや物置等に閉じ込める人はいたと思います。

実は、私は次男で父親からそのような虐待は受けていないのですが、長男は暴力や押入れに閉じ込められ、怖い経験をしたようです。

子供の頃のそのような心の傷は、大きくなっても簡単に消えるものではありません。その傷を背負いながら生きていくのはお辛いと思います。

お父様のことを今、どのようにお考えですか。
お父様に対する怒りをまだ抑圧されているのであれば、暴力ではなく、お父様にそのお気持ちをぶつけられてみてはと思います。
そして、お父様がそのことの過ちを認めるのであれば、許してあげてください。

勝手なことを申しあげているかもしれませんが、私はそのように感じます。






   メンテ
To 幼稚な大人さん ( No.2 )
日時: 2012/04/14 01:40 (ezweb)
名前: るい

私も同じように父親が怖くて、父親の顔色を伺うばかりの生活を送っていたと思います。そして、私の場合は父親に対する恐怖がありました。だから、幼稚な大人さんの父親に対する拭えない負の感情というのは分かります。
許してくれと言われても、許せないものは許せないと思います。家族だからこそ、許せないというのもある気がします。
ですから、今は今の感じた感情のままでいいとおもいます。
それが、幼いあなたを不用意に傷付けたお父様への罰だとおもいます。

私の考えは主様寄りに偏っているかも知れませんが^^;
   メンテ
Re: ( No.3 )
日時: 2012/04/15 15:09 (ezweb)
名前: マー


わかるなぁ その気持ち・・・

俺の復習は 年老いた母親は 家で看護して 親父は わけわからない安い最低な老人ホームに ぶち込んで やろうと思います。
俺って 最低?
   メンテ
Re: 父親へのトラウマ ( No.4 )
日時: 2012/04/15 22:42 (megaegg)
名前: 幼稚な大人

悟空さん、るいさん、マーさん
コメントありがとうございます。

>悟空さん
父のことはもう何とも思っていません。どこで何していようが、僕に迷惑が及ばないなら無害と判断して、それ以上何も期待していません。既に気持ちをぶつけるだけの対象に無いのです。強いて言うなら関わるだけ時間と労力の無駄と考えています。
それに、この感情を水に流して許すなんて事は出来ないですよ。許してしまっては、僕も自分の子供を物置に閉じ込めるような父親になってしまう。許せない(許されない)ことは許せない(許されない)と、自分の中で境界線を決めないと、そこから学ぶものが何もないんです。
正直、虚しいですね。

>るいさん
僕も今の感情のままでいいとおもいます。感情を押し殺してしまっては自分を見失いますからね。どうしようもないダメな人間ってどこにでもいて、それがたまたま自分の父親であったと割り切って接する意外に方法はないですね。

>マーさん
何があったかは知りませんが、随分楽しそうな計画を立ててますねw
偶然、僕もそれと同じことを考えています。ただ、事前に「モノオキ」のトラウマを植え付けさせておくことで、逃げ込む様に意味不明な老人ホームに引きこもって貰うのが理想ですね。本人も安心した空間の方が、少々チープでも落ち着けるでしょうから。
   メンテ
Re: 父親へのトラウマ ( No.5 )
日時: 2012/04/27 20:41 (spmode)
名前: らら

幼稚な大人さん

気持ち分かります。
私は暴力を受けたことはないけど、言葉や態度で
幼い頃から父親に傷つけられ、毎日のように部屋にこもって号泣していました。

もう34歳で結婚もしていますが、今でも私の心の中には、復讐してやるという気持ちが消えません。
幼い頃の傷は本当に深いものだと思います。それが親からであったなら、なおさら憎しみが消えないのだと思います。

私自信も悩んでいます。


   メンテ
無題 ( No.6 )
日時: 2012/04/28 21:48 (jp-t)
名前: 闇色

未成年の私から大人の人へは何も言えないけど気持ちだけは分かります

私が二歳、三歳の時に暗い部屋に閉じ込められてその部屋のドア叩かれて大きい音立てられた。何歳かは忘れたけど母親に金切り声で怒鳴り付けられた。もので殴られた。本棚に吹っ飛ばされて顔にアザ。妹は頭蹴られておでこに大きいコブ。アザ。髪を引っ張られた。大好きだった服を捨てられた。
まだまだたくさん覚えています。これは母が倒れる前のことです。
思い出すだけで憎たらしい、腹立たしい、ウザい、嫌い。
仕返ししたいけど、やったら同じなんですよね…そう思います。

長々と訳の分からないことを書いてごめんなさい。
   メンテ
分かります ( No.7 )
日時: 2012/04/29 00:37 (jp-t)
名前: リン

すごく共感してます。

私の父親も怒り狂うと
「言いたいことがあるならはっきり言え。」
とか言う癖に私が何か言うと
理不尽な道理で自分を正当化させて私を力でねじ伏せます。

だから私は反論することも怖くなりなんでも言うことを聞いています。


心の中でしか言い返せない自分が大嫌いです。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

父親とのこと
2015年5月26日 ... 家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 父親とのこと ... 幼いころから父親が嫌いで(理由 などは長くなるので省略しますが、思いやりも愛もない最低な父親です。)私はいつも 辛い思いを ... 過去の父親との問題がトラウマとなっているのでしょうか。

父親の不倫
2015年11月7日 ... 昨夜、父親が結婚前から不倫をしていたこと、その相手が私達子供もよく知る相手だっ たこと、その相手のお墓参りに ... 私と同じような経験をされた方で、このイライラを 止める方法やトラウマを治療する術をお持ちの方がいらしたら、どうかご?...

父親という存在
2014年9月11日 ... 今は、色々あり母と妹と私は父親と別居しておりますが父が一人になったことが堪え たらしく、自分は反省しているし変わるからと言う ... しかし、目を合わせず会話しただけ で物を破損し、3,4さいの私に一生のトラウマになる様な暴言を吐く父って.

気が狂ってきました
2015年6月22日 ... 父の性格のせいでマザコンだったのですが四年前に母が同僚の男の人と仲良くなりまし た。家で食事して、 .... 主さんは子供時代父親とうまく行かなかった分、そのトラウマで 同性とうまくいきづらいなんてことはないでしょうか? もしなんからの?...

父親なんて金を造るマシーンでしょ
2012年12月4日 ... 家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 父親なんて金を造るマシーンでしょ .... 完璧 トラウマなので声聞くだけで心臓がバクつき泣いてしまいそうになりますとなると早々に 親元から独立することを目指すことになるのでしょうか。 > 自分には自分なり?...

母親からの暴力
2012年3月22日 ... 父親、祖父祖母とかは頼れないでしょうか。 それともう高校は .... 父は音信不通で家に も帰ってきません父親のほうに頼るわけにはいかないんでしょうか。 .... 相手が忘れて しまうのに、こちらだけ-トラウマが残るという、理不尽な事も起こります。

父親嫌いな人もしくは殺したいくらい嫌いな人集まって
2014年4月9日 ... 本気で父親を殺そうと考える自分はなんて幼いんだろうとは思いますが、本当に死んで ほしくてたまりません。 ...... た頃から父親に殴られて生活をしてきました、いわば虐待と 言う奴でしょうか、母親も殴られていたため、いろいろとトラウマ気味に?...



【匿名で相談】父親へのトラウマ| 家庭の悩み掲示板 ▲