いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】助けてください。母が精神的な病気です。| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 助けてください。母が精神的な病気です。

助けてください。母が精神的な病気です。

日時: 2012/05/24 20:54 (spmode)
名前: かぶ

母がうるさくて困っています。

母の特徴としては、
「急に怒鳴りだす」
「周りの人を挑発してイライラさせる」
「過去にあった事をずっと言う」
「自分に嫌な思いをさせた相手は絶対忘れずにずっと文句を言う」
「一人でも怒鳴ってる」
「身内以外の人が家に来たり、いるときはおとなしい」
「怒鳴ってる時は意味不明な行動を繰り返す(洋服をタンスから出して、ばらしてたたんでまた同じタンスにしまったり)」
「怒鳴ってる内容は、近くにいる人によって代わる」
「自分のしている事が全部正しいと思っている」
「話が矛盾している」
「鏡で常に自分の怒鳴っている表情、髪などを確認している」
「働いていない、外に出ない」
思い付くのはこれぐらいです。

今年の1月まではアパートに母と僕で住んでいましたが、金銭的な事情で、現在は母、僕、そして母の妹(叔母)、母の兄(叔父)の4人で故・祖父の家(現在の名義は叔母)で暮らしています。父は別居しています。
母はとにかく身内の文句を言います。父、叔母と叔父への文句は毎日のように言ってます。
叔母はパートをして働いており、仕事が終わったら帰ってくるんですが、帰ってくるなり喧嘩が始まります。
叔父は昔精神的な病気になっていたみたいで、今はデイケアに行ってます。母は叔父へも文句を怒鳴り付けるので、怒ってるのを見た事がない叔父ですら怒鳴り返してました。

母は静かな日もありますが、ストレスを感じたらすぐ怒鳴ります。

叔母や父などに相談していろいろ試しましたが、なんにしてもまずは病院に入れなくてはいけない。でも本人に自覚がない、むしろ正常と思っているから絶対いかないんです。
もうどうすれば良いかわかりません。
叔母も叔父も父も姉もそして僕もほんとに母に対してストレスを感じています。病気とわかっていても連れていけないし、病気だから怒鳴ってくるのは全部受け流そうとしても声が大きくて聞こえるし、怒鳴る内容が人を挑発するような事ばっかりなのでだんだんイライラしてきます。

僕と姉はこれをもう10年以上も経験してます。もう限界です。とりあえず、今はこれ以上叔母と叔父には迷惑かけたくないです。叔母は家にいるとイライラすると行って、車でどっか行きます。夜は毎日車内で寝てます。叔父は日曜日は休みなので一日中家にいます。だから朝から晩まで母の怒鳴り声を聞かされています。
母の声は大きくて、この前は隣の家の人がビックリして来てたそうです。

親戚に相談しましたが、僕と僕の親戚だけでの解決は無理そうです。誰かアドバイスを下さい。お願いします。

Page: 1 |

Re: 助けてください。母が精神的な病気です。 ( No.1 )
日時: 2012/05/24 21:19 (adachi)
名前: 匿名

更年期障害でしょうか?
もしまだ行かれていないようでしたら婦人科を受診してみてください。
ご家族付き添いで行かれるといいと思います。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2012/05/24 22:05 (spmode)
名前: かぶ

> 更年期障害でしょうか?

今調べたら、更年期障害の症状に当てはまる事があったので、その可能性がありそうです。前に姉が調べたら、統合失調症という病気に似ていると言っていましたが、更年期障害の可能性もありそうです。

> もしまだ行かれていないようでしたら婦人科を受診してみてください。
> ご家族付き添いで行かれるといいと思います。

先程書いたように、外にすら出ないんです。自分は正常と思っています。家族が付き添って素直に行くなら悩みません。
   メンテ
Re: 助けてください。母が精神的な病気です。 ( No.3 )
日時: 2012/05/25 01:27 (adachi)
名前: 匿名

夜分にすみません。

更年期障害は基本的に婦人科受診が必要になってきます。
ホルモンを調整するお薬を処方して貰えます。

>本人が行かない
婦人科(できればクリニック規模程度、更年期外来があればなおよし)にその旨を伝えて電話してみてください。
放置するとさらに悪化すると思います。
   メンテ
Re: 助けてください。母が精神的な病気です。 ( No.4 )
日時: 2012/05/25 01:31 (adachi)
名前: 匿名

追記です。

>統合失調症
こちらは幻覚が見える、被害妄想が激しいなどの心の病気です。
誰もいないのに壁やヌイグルミに話しかけたり凶器を振り回して暴れる…そういった症状です。
   メンテ
No.4に対する返信 ( No.5 )
日時: 2012/05/25 07:24 (spmode)
名前: かぶ

婦人科に相談なんですが、前に精神科の医師に相談したらまずは病院に連れてこないとなにもできないと言っていました。自分達で連れてくるのは無理という事を伝えましたが、それ以降進展はないです。(相談するのを辞めました)
なので、もう病院には相談しない方法を探してます。

> >統合失調症
> こちらは幻覚が見える、被害妄想が激しいなどの心の病気です。
> 誰もいないのに壁やヌイグルミに話しかけたり凶器を振り回して暴れる…そういった症状です。

幻覚は本人じゃないとわかりませんが、被害妄想は相当激しいです。誰もいないのに一人でしゃべったりもしているので、統合失調症の可能性はないでしょうか?
   メンテ
Re: 助けてください。母が精神的な病気です。 ( No.6 )
日時: 2012/05/25 18:43 (plala)
名前: かゆがも

> 婦人科に相談なんですが、前に精神科の医師に相談したらまずは病院に連れてこないとなにもできないと言っていました。自分達で連れてくるのは無理という事を伝えましたが、それ以降進展はないです。(相談するのを辞めました)
> なので、もう病院には相談しない方法を探してます。
精神科では本人が受診拒否をすることがあるので家族のみの相談を応じてくれる医療機関があるはずです。
根気よく、相談を続けるか、他の医療機関を探してみてはどうでしょうか。
医師にも患者・家族に同情的な良い医師もいれば、単純に仕事として割り切っている医師もいます。
http://www.dr-yagi.com/manual1.pdf
http://www.dr-yagi.com/qa/answer_64_kokoro.htm

> 幻覚は本人じゃないとわかりませんが、被害妄想は相当激しいです。誰もいないのに一人でしゃべったりもしているので、統合失調症の可能性はないでしょうか?
可能性はあると思いますが、専門家でないと判断は厳しいでしょう。
統合失調症にしろ、他の精神病にしろ、精神科の助けが必要なように思います。
   メンテ
Re: 助けてください。母が精神的な病気です。 ( No.7 )
日時: 2012/05/25 19:10 (adachi)
名前: 匿名

今は薬事法が変わったので本人が来ない事には難しいです。
連れ出せないなら訪問診療か、あとは薬局の薬剤師に細かく症状を話して薬を処方して貰う手なんかがあります。

>統合失調症
更年期の方が疑わしいですね。
   メンテ
Re: 助けてください。母が精神的な病気です。 ( No.8 )
日時: 2012/05/26 02:47 (softbank219018203120.bbtec.net)
名前: A♪

こんばんは。
お困りのようなので、ちょっと失礼します。

統合失調症は、ごく簡単にいうと、幻覚や幻聴、被害妄想といったものと意思の減退などが見られます。個人差はありますが。また、それ以外にも(お母さんに当てはまるかは?ですが)一部の若年性の認知症でも、その言動や行動に人格の荒廃が見られます。
お母さんの場合は、私は医師ではないのではっきりしたことは申せませんが、いずれにせよ病院で見てもらう必要があると思います。
方法として私が過去に主さんと同じような事例で聞いたことがあるのは「内科検診がある」といって精神科につれていき、「内科の前に一応、ちょっと見ておきましょう」といって診察→医療保護入院というものです。

入院までは性急な話かもしれませんが、現在のご様子だとそれも視野にいれてご検討なさってもいいように感じます。

精神科の入院形態については数種ありますが、医療保護入院は「本人の意思に基づかなくても、一定の条件のもとに」入院という形態をとることができます。一応、わかりやすそうなサイトを張っておきます。ご参考になれば。

http://karifuku.digit-01.com/info/info_hogonyuin.html

追記

発症するしない、は別として、もしもお身内に精神疾患を発症された方がいたら、大変失礼ですが、遺伝子レベルでもお母様が何らかの精神疾患を発症しても不思議ではないと思われます。確かに、その方面においては不適切な医療環境を呈する地域もありますが、今後を考えると、やはりきちんと治療をお考えになってはいかがでしょうか。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

父が退職して毎日母も私も泣いています・・・助けて下さい。
2012年9月12日 ... 心の病気で、定年退職した父は毎日のように私たちに暴言を言ってきて母は泣き生活費 も入れてくれなくなり一生懸命して ... もう、何十年も毎年の事で私も話を母にしているん ですが居場所が私たちがないのをしっているのでなかなか、でられずほんとに精神的に 参って ... カギを変えると言われ、毎日精神的な病気が悪化していて

発狂した母
2015年7月26日 ... なんらかの精神障害があるかもしれませんね年齢的なものも有るのかもしれないし一度 病院へ連れてったらどうですかね安定 .... そういう事とかを考えなくて良いから考え方を 変えればそうかもね辛いけどくじけないで、頑張ってください .... みんな若いうちは良い けど、晩年は老い、病気、介護とかで大変みたいですよ自分の知り合いも親の認知症の 介護でノイローゼ ... 家族や親せきの協力があれば、少しでも貴方の負担が少なくなると おもいますが、なかなか現状では助けてくれる方はいないものですよね。

家族って
2015年10月16日 ... 母は、精神的に弱く、自己愛性人格障害の特徴とよく似ている部分が多いです。 ... 障害 の特徴に似ていたとしても、所詮素人の貴方にも私にもここに顔を出す皆さんにも判断 は出来ませんから、それは病院に行って診断されて下さい。 .... 貴方に何か暴力もしくは 性的な何かを働いていると思って、母親は義理の父親に何しているの? .... 何とか助け て差し上げたいのですが。 .... 病気を抱えた母親が居ると、自分もこうなるんじゃないか、 暴力を振るう父親を見ると自分もこういう目に合うんじゃないかとか。

ご飯を作らない母親いますか?
2013年8月21日 ... 母親はお酒を飲んでダラダラして突然一人で怒り狂ってるだけです。 もう疲れました。 苦しいです。 助けて下さい。 Tweet ? RSS2.0 ..... 現在の私はいい大人なのですが、 精神病者になってしまいました。子供の頃の悲しい .... 相談すること。 お母さんがうつ病 や精神的なことが原因だと言われている場合は、見守ってあげてください。

母について相談があります。
2014年10月24日 ... 私の母は、精神的な病気です。 好きな ... 車で景色を見に行くくらいなら、大丈夫だったん ですが、今は車がありません。 .... 留年してまた学校に行くつもりのようですね、是非、 こちらを頑張ってください、そして自分の幸せを確立してください。 泥沼に溺れている人を 助けるとき、自分も泥沼に溺れていたら誰も助けることは出来ません。

母親からの暴力
2012年3月22日 ... お金もすごくかかります。 我慢我慢の毎日です。死にたいです。 どうしたらいいですか みんなの家庭も親って手出すんですか? ... それともう高校は卒業されているとのこと、 母親の暴力に力で抵抗はできませんか? .... 暗く、元気の無い人は病気になりやすいん ですよ。 ..... 助けてください。 ... しかし、親が離婚し母に引き取られ、母の実家に戻ること になり距離的な問題(神奈川から新潟)通えなくなってしまいました。

性的虐待?
2012年6月25日 ... 暴力はバット、フライパンで殴られたり、熱いお湯をかけられたり、冬にヒモで縛られて水 に落とされたりです。 ... 母親も、食べさせないなど。 ... 勇気を出して。。。家族以外の 大人に助けを求めてください。 場合によっては、祖父母や、親戚との関係がよくて、彼ら が ... しかし、加害者は自分の精神的な安定のためにパートナーへの虐待を必要として いるので、また緊張期に入っていく。 .... 病気でも、医者に行きたがらないひともいるよう に、自分が悪い事を自覚していても自分の悪い行いをあきらかにされたく?...

助けて…。
2010年4月12日 ... 家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 助けて… ... しかし、その事を母親はなんとなく 気づいていた。 ... だれか助けて下さい。 ... いい人だけど女癖が悪い、とは良く聞かれる 話ですしかし、説明したとおりそれはそういう病気なのですそこを意識・認識され、違う 問題として ... 周りの人は本当に精神的にも責任的にも辛いですが、別々の人格(性癖・ 性格)を二つもっている人だと捉えられたほうが、少し楽になるかなと思います



【匿名で相談】助けてください。母が精神的な病気です。| 家庭の悩み掲示板 ▲