いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】父親がトラウマ。男の人が怖い| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 父親がトラウマ。男の人が怖い

父親がトラウマ。男の人が怖い

日時: 2013/01/15 01:49 (enjoy)
名前: まりこ

私の父親は少し短気です。
虐待とか、そういうことはありませんし、たまにとても優しいです。
人並みに大切に育てられたとは思っています。
だから いろいろな掲示板や悩み相談でみるほど
深刻な状況ではないのかもしれないですが
私はとても 父親が怖いです。

昔はよく父親は暴力をしていました。
よく喧嘩をする両親で、毎日、今度はいつ喧嘩が始まるのだろうかと
小さい頃はびくびくしていました。
いざ喧嘩になると、母に向かって電球を投げつけて割る、
殴る、蹴る、胸ぐらをつかむなどして罵声をあびせていました。
私と兄弟と母でお風呂に入っていたら、その扉を拳でわって
割れたところから入ってきて、母の髪をつかんで
怒鳴り散らしたこともありました。
こんな風に夫婦喧嘩をする姿をみてきたので
その時のことを思い出して、ときどき泣いてしまいます。
今でも男の人の怒鳴り声や、ちょっとした暴力が本当に怖いです。
全く暴力をしない人の方が少ないと思うので
私の反応が過剰なのはわかっているのですが
どうしても自分の父親と重ねてしまって
なみだがとまらなくなります。
テレビや本などでそんなシーンがでてくるだけでも
ショックで胸が苦しくなります。

私(他の兄弟も)に対して、機嫌が悪いと
気持ち悪い、でていけ、うっとうしい、腹が立つ
お前は母親と同じようなどうしようもない女やなどと言います。

私は性格が少しナイーブなところがあり、
これだけのことですがすぐ傷ついてしまいます。
胸が苦しくて、声が出せなくなったりします。


最近は夫婦喧嘩など少なくなり、父も少し温和になり
ほっとしていたのですが、
さっきは母親と一緒に私のことを話していて
どうしようもないやつやとか
ほっとったらええねんとか
ほんまあの子には腹が立つとか
そういった会話が聞こえました。
今日に限らず私に関する会話はこんなかんじです。

ちなみに母親も基本的に私のことが嫌いです。
この前、面と向かって言われました。
あんただけはどうしていいかわからん。愛想がつきた。すきにしてくれ。
あんたが私の幸せ奪ったんや。などなど
たしかに私はでき婚で生まれた娘で
そのせいで母も辛い思いをしてきているので
憎いというのは仕方がないのかなと思っています。
だから母にも助けてもらえません。本当に辛いです。


力で押さえつけられていた過去と、
父親(母親も)から嫌われて陰で嫌味を言われている現在とがあり、
どうしようもなく父が怖いです。
笑顔で接してくる普段の優しい父に対しても、
そのうらの暴力をしたり怒鳴ったりする父を感じてしまい
うまく話ができません。


どうすればいいか。。。というより、
同じような方がもしいらしたら、
お話してみたいなと思って投稿しました。


Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2013/01/15 16:50 (wind)
名前: かゆがも

> 私はとても 父親が怖いです。
昔は父親なんて恐怖の対象の最たるものでしたけどね。

> 昔はよく父親は暴力をしていました。
> よく喧嘩をする両親で、毎日、今度はいつ喧嘩が始まるのだろうかと
> 小さい頃はびくびくしていました。
> いざ喧嘩になると、母に向かって電球を投げつけて割る、
> 殴る、蹴る、胸ぐらをつかむなどして罵声をあびせていました。
> 私と兄弟と母でお風呂に入っていたら、その扉を拳でわって
> 割れたところから入ってきて、母の髪をつかんで
> 怒鳴り散らしたこともありました。
えらい激しい喧嘩ですね。

> こんな風に夫婦喧嘩をする姿をみてきたので
> その時のことを思い出して、ときどき泣いてしまいます。
> 今でも男の人の怒鳴り声や、ちょっとした暴力が本当に怖いです。
> 全く暴力をしない人の方が少ないと思うので
> 私の反応が過剰なのはわかっているのですが
> どうしても自分の父親と重ねてしまって
> なみだがとまらなくなります。
> テレビや本などでそんなシーンがでてくるだけでも
> ショックで胸が苦しくなります。
多くの男性は無闇に女性に暴力を振るったりしませんよ、もちろん暴力を振るう男性はいます。
ですから、それを見分けるようにしないと。
そうしたら、警戒しなければいけない人と、安心してよい人と相応に対処するだけです。

> 私(他の兄弟も)に対して、機嫌が悪いと
> 気持ち悪い、でていけ、うっとうしい、腹が立つ
> お前は母親と同じようなどうしようもない女やなどと言います。
お父さんに似てしまいましたかね。

> 私は性格が少しナイーブなところがあり、
> これだけのことですがすぐ傷ついてしまいます。
> 胸が苦しくて、声が出せなくなったりします。
自分が精神的に強くなる必要がありますね。
人は他人から何か言われても自分に非がないのであれば堂々としてれば良いんですよ。

> 最近は夫婦喧嘩など少なくなり、父も少し温和になり
> ほっとしていたのですが、
それは何よりです。

> さっきは母親と一緒に私のことを話していて
> どうしようもないやつやとか
> ほっとったらええねんとか
> ほんまあの子には腹が立つとか
> そういった会話が聞こえました。
> 今日に限らず私に関する会話はこんなかんじです。
たとえ父が怒っていようとも、その怒りは父のもの、あなたまで呑まれる必要はないんですよ。

> ちなみに母親も基本的に私のことが嫌いです。
> この前、面と向かって言われました。
> あんただけはどうしていいかわからん。愛想がつきた。すきにしてくれ。
随分な言われようですね。

> あんたが私の幸せ奪ったんや。などなど
事実無根のことですね。気にしなくて結構です。

> たしかに私はでき婚で生まれた娘で
でき婚の責任は両親ですけどね。
親に何か言われても、責任が自分にないなら無視して結構ですよ。

> そのせいで母も辛い思いをしてきているので
> 憎いというのは仕方がないのかなと思っています。
> だから母にも助けてもらえません。本当に辛いです。
普段、父母から好かれるように努力をしてますか?
母の家事を手伝ったり、父の仕事に対して労いの言葉をかけたり。

> 力で押さえつけられていた過去と、
> 父親(母親も)から嫌われて陰で嫌味を言われている現在とがあり、
> どうしようもなく父が怖いです。
> 笑顔で接してくる普段の優しい父に対しても、
> そのうらの暴力をしたり怒鳴ったりする父を感じてしまい
> うまく話ができません。
あなたのご両親は完全無欠のスーパーマン、100%の善人ではありません。
良い面も、悪い面も併せ持つ、普通の人です。
あなたのことを罵ったり、暴力を振るうのは悪い面です、反面教師として活かしてあなたはそうならないように気をつけてください。
優しかったり、あなたの面倒を見てくれるのは良い面です、是非、あなた見習ってください。

> どうすればいいか。。。というより、
> 同じような方がもしいらしたら、
> お話してみたいなと思って投稿しました。
すみません、全然同じような立場ではなく、41歳のおじさんですが。
   メンテ
Re: 父親がトラウマ。男の人が怖い ( No.2 )
日時: 2013/12/25 01:51 (panda-world)
名前:

もうきっと見てらっしゃらないと思いますが、
わたしも似た境遇なので無視できませんでした。

あなたは、DVを受けています。
あなたは100%なにも悪くありません。

家族はあなたを負の感情のはけ口にしているだけです。
上のコメントの方は、好かれる努力をしろなどと仰っていますが間違いです。
そんな人達に尽くす必要はまったくありません。

あなたは、その人達に愛されようと一生懸命努力していると思います。
でも、もうそんなことはやめましょう。
もしかしたら、と考えて、何度も信じた筈です。
その度に、裏切られたのではないですか?

あなたは、愛される価値のある人間です。
生きているだけで、いいんです。
その家族からは一刻も早く離れてください。
きっと、離れても長い間苦しみます。
今のままではいけないと思ったから書き込んだのではないですか?


わたしも、あなたと同じく、一家の嫌われ者でした。
なにかうまくいかないことがあれば、家族はみんなわたしのせいにしました。
わたし以外の家族は、わたしを犠牲にして、わたしを共通の敵に仕立て上げることで、かろうじて繋がっているのです。
かといって、あなたを犠牲にしていいわけがありません。
あなたは家族のサンドバッグではありません。

あなたにはあなたの人生がある。
あなたを愛してくれる人との人生です。

あなたはなにも悪くない。
今すぐに逃げてください。
あなたは、あなた自身を、家族と同じように蔑ろにしてしまっている。
あなたは逃げていいんです。逃げないと、もっともっと壊されてしまいます。

これは完全にDVですから、相談機関や警察に行けば保護してもらえます。

あなたの幸せを祈っています。
   メンテ
Re: 父親がトラウマ。男の人が怖い ( No.3 )
日時: 2014/01/19 22:06 (spmode)
名前: Ria

私も、父親からDVを受けていました。父親は麻薬中毒で、急に暴れ出して、毎日包丁やスタンガンを向けられ、母のこ昔はいつも殴っていました。今は追い出されて、父親とは暮らしていませんがまの家の近くや凶器、怒鳴り声などを聞くとめまいがして、苦しくなるなど、精神的にトラウマです。リストカットもしました。自分も父親みたいになるんじゃないかと、毎日不安です。
まりこさん、早く家をでた方がいいと思います。
お互い辛いですが、頑張りましょう!
   メンテ
Re: 父親がトラウマ。男の人が怖い ( No.4 )
日時: 2014/01/19 23:29 (ocn)
名前: でる太

家を出るのが一番ですね。
   メンテ
Re: 父親がトラウマ。男の人が怖い ( No.5 )
日時: 2014/01/29 03:37 (spmode)
名前: なぁ

私も、父親が怖いです。
私は、父親と二人暮らし。
母は、私が赤ちゃんの時に男作って出ていきました。
父親は、その後再婚しましたが、私は、10年間義理の母から、
虐待うけてました。毎日ぼこぼこに殴られました。
父親の好きな人だから、黙ってましたが、義理の母が浮気した事が、父親にバレたタイミングで、初めて父親に虐待されていたことを伝え、
離婚しました。
でも、父も義理の母と喧嘩するとき、暴力してました。それを、
私も、見てたから、気持ちわかります。
母から、虐待+その父の暴力を見てるから、父親に今でも、さからえないです。もうアラサーですが、父親が過保護になりすぎて、一人暮らしさせてもらえません。
すごく愛情があるのが分かる分、かわいそうだし、怖いし…彼氏いても話せません。別れさせられたことが、何回もあり、言ったらまた
監禁されるし。帰りが遅いだけでも、すごく言われます。
怖くて、さからえないです。
彼氏の家に泊まりたいときは、嘘をつきます。
でも、この前父親から、服脱げと言われました。
怖くて脱ぎました。シャワーを一緒にしました。
隠し事のない家族になるため?
私をよく知りたかった?とか。
怖いから、私も、言えなくていますが、本当は嫌だ。
あらいっこしただけですが、初めて父親の全てを見ました。
何としてでも、出ようと思います。でも…父親を捨てるみたいになる事にためらいがあり、勇気が必要です。中学3年から、親一人子一人でやってきましたから、
同じじゃないけど、私も、勇気を出さないと、
私に依存してる父親を離す事をしないと、
私はずっと父親の犠牲になる人生。
でも、本当に怖くて怖くて…怖い気持ちわかります。
私も、勇気がほしいです。父親から殴られた事もありましたし、
本当に、骨折られるんじゃないかって、恐怖あります。
でも、一番いいのは、離れる事、一人の方がよっぽど楽だと
思って、計画してます。
覚悟きめて、私たち自分の人生を歩みましょ…たとえ辛くても、自分の人生か、親の犠牲の人生になるかは、自分次第なんだと…思います…が、
頭では、分かってるんですけどね…
私自身、まだ怖くて…乗り越えれない壁があります。
恐怖心って、固まりますよね…

   メンテ
No.0に対する返信 ( No.6 )
日時: 2014/02/06 23:54 (spmode)
名前: ゆりえ

わたしもです。
父親が頭がおかしくて、暴れ回るんです。
ぜんぶわたしのせいにして。
妹も父親とおなじで、受験落ちたくせにとかいってきます。

つらいですよね、
男の人が怖いです。

誰かにわかって欲しいっておもいます。

   メンテ
Re: 父親がトラウマ。男の人が怖い ( No.7 )
日時: 2014/02/15 23:40 (dion)
名前: あき

私も父親が帰ってくると怖くてすぐに部屋に逃げ込んでしまいます。すんごく小さい頃から喧嘩している声が聞こえてくると怖くて逃げたくなります。酷いときは近くにあった茶碗などを投げたりして母親がいつも泣きながらかたずけているのを見ます。お爺ちゃんに頼んで止めたことも何度もあります。少しのことですぐに切れる父親が悪いのに謝って、、、いつも母親を助けたくて止めようと思っても怖くて何一つ出来ません。週に4回位のペースで母親を怒鳴っています。
どうしたら助けられたりすることが出来ますか?助けて下さい。
   メンテ
Re: 父親がトラウマ。男の人が怖い ( No.8 )
日時: 2014/03/07 13:09 (au-net)
名前: ガブ

ここのところ父が、何に荒れているのは、常時、わかりません。わかろと思っているんだけど、時々、八つ当たりするように、暴れたりして、どうしてあんなに暴れたりするのかわかりません。
ただ、日曜日、父と喧嘩して、父に出ていけって、叱責された時、私、いい加減気付きました。元々、私は、誰からも愛されてないし、何も出来ないし、天涯孤独だっていうことを。私なんて、初めから、生まなきゃよかった。
   メンテ
Re: 父親がトラウマ。男の人が怖い ( No.9 )
日時: 2014/03/08 22:34 (ocn)
名前: 英語好き

仮出所してきた親戚がいつまた暴れるのか不安ではありますね。
また、幼い頃はよく私も散々恫喝、叩かれたもんですね。
対人恐怖症になって不登校になりましたね。
あと家庭問題とは関係ないが、成績が良くて周りの餓鬼に虐められたりしましたね。主体性があったので教員に嫌われましたね。

でも、もうどうでもいいですね。
だって私はこれから努力して海外に移り住むんだから(笑)
あとは、この国の人たち同士で勝手にやらかしちゃってください、
私には無関係なので。
   メンテ
Re: 父親がトラウマ。男の人が怖い ( No.10 )
日時: 2015/03/29 18:58 (t-com)
名前:

あなたは機能不全家族のなかで育ったアダルトチルドレンのようにおもいます。
私もアダルトチルドレンです。あなたは自分の人生を生きるために、
早急にカウンセリングが必要だと思います。
出来れば、アダルトチルドレン専門のカウンセラーにあたってみて欲しいです。

どうしても無理なら、回復までのプロセスが事細かに載った本があります。
スーザン・フォワードの「毒になる親」です。
あなたが苦しむ必要なんて微塵もありません。
奪われた自己肯定感や自尊心をどうか取り戻して、幸せに生きてください。
あなた自身を大切にするところから始めてください。
   メンテ
Re: 父親がトラウマ。男の人が怖い ( No.11 )
日時: 2015/03/30 09:05 (ocn)
名前: 沙音瑠

私もおなじです。父親が毎日暴力を振ってきます・・・。ほんとに辛い。
   メンテ
Re: 父親がトラウマ。男の人が怖い ( No.12 )
日時: 2015/03/30 11:45 (ocn)
名前: 沙音瑠

怖い・・・。助けて・・
   メンテ
Re: 父親がトラウマ。男の人が怖い ( No.13 )
日時: 2017/04/03 13:08 (panda-world)
名前: あば

記事を読んでいてとても胸が苦しくなりました。
私も、小学校、中学校に通っていた頃は家庭内でよく父親の暴力がありました。

最近では減りましたが、社会に出るにあたって色々な人に出会うと、自分と他人の何か違う部分に気がついたり、
職場の店長に怒られると勘違いしてしまったりします。

ずっと男性の方は怖いです。
最近では、浪人を期に親と話さなくなったので、自分の立場をよく理解し、これからどういう人間になりたいのか考えています。

理想の自分とのギャップにとても悩まされます。

だれかにすがりながらでもいいので、自分のしたいことがあるならそれを目指し、自立できるように自分を形作るしかないです!

人に左右された人生なんて残念すぎる!好きなことをしましょう!

   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

父親嫌いな人もしくは殺したいくらい嫌いな人集まって
2014年4月9日 ... Re: 父親嫌いな人もしくは殺したいくらい嫌いな人集まって ( No.102 ). 日時: 2015/10/ 10 20:36 (mesh); 名前: Luna Luke: いちいち小学生みたいな屁理屈を重ねてくる。 うざい。 進路の話を無駄に持ちかけてくる。 きもいくらいうざい。

性的虐待の傷
2013年2月12日 ... 父親はよく母に暴力をふるっていました。(包丁を突き付けた事も ... しばらくすると1カ月 くらいの頃に私も一緒に頻繁に男の人と会うようになりました。 その男の人は ..... でも 何だか将来は絶望的でホームレスにでもなってそうで怖いです。 メンテ.

母親からの暴力
2012年3月22日 ... 何回死のうと思ったってやっぱり死ぬのは怖い 私は看護師に .... 父は音信不通で家に も帰ってきません父親のほうに頼るわけにはいかないんでしょうか。 .... 相手が忘れて しまうのに、こちらだけ-トラウマが残るという、理不尽な事も起こります。

私は、虐待されて育ったような気がします。
2013年7月2日 ... 私の家は、普通のサラリーマン家庭ですが、両親と兄弟が他に3人おり、6人家族です。 3LDKの部屋に6人 .... 母は、自分も殴られており怖かったのと、経済的に離婚するのは 困難だったので、守ってはくれませんでした。 バイトや就職して ..... 子供にトラウマを 与える程の傷を残してきたことだけは、知っていて欲しい。 両親は、私が?...

家族死んで欲しいと思う奴ら来い
2014年11月19日 ... まあ、どうもすいませんていうかうちんとこは父親がいないせいで金に困りましたねw 勝手なこと言って ... 男関係も最悪だから私はそれがトラウマになってます。 以前私が「 米を ... 兄がウザくてたまらない刺してしまいそうで自分でも怖い. メンテ.

お母さんの浮気
2012年9月15日 ... でも人に言いたいし、母にやめてといいたいけど、浮気なんて簡単に終わらないです… 仕事でよく顔を .... お父さんに、親戚のおじさんと食事してくると言っては若い男の人と 食事してた。 あるときは ..... 今度お母さんがスマホを買うので通信手段が増えそうで 怖いです. メンテ .... ゆゆうさん 僕の母親も父親に浮気がばれて母親は家を出て行って しまいました。 母親の ..... だけど小5の時にフ⚫︎ラした事とか性的な ハートマークばっかのあんなメールみたらそりゃトラウマになりますよね. メンテ.

親が過保護干渉です
2012年11月11日 ... それも父親はふすまに寄っかかる癖があるので母親には「お父さんがいないときだけ 閉めて。寄っかかれ .... 両親は昔から厳しくて怖いです両親双方の両親もまた、厳しい 人でした。 なにか言 ... また怒鳴られたりすることもあったのでそれがトラウマで どうしても両親と心から話せなくて、意見もなくて、当然反抗期もありませんでした。



【匿名で相談】父親がトラウマ。男の人が怖い| 家庭の悩み掲示板 ▲