いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】母子家庭 母の暴言、暴力と私の反抗期| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 母子家庭 母の暴言、暴力と私の反抗期

母子家庭 母の暴言、暴力と私の反抗期

日時: 2013/03/14 23:16 (au-net)
名前: すみれ

私の家は母子家庭です。
小学生のときに離婚し母はたくさん苦労したと思います。
お金にも貯金があったのでそこまで困りませんでした。

しかし、よくあることは母がいきなりキレ始めることです。中学のときは割と言えことを聞いていましたが、私が高校に入ったときあたりから(私てきに)いっそうひどくなりました。

ささいなことで口喧嘩。

前なら聞き流せるほどだったんですが、最近はほんとにひどくて『あんたなんかあたしの子供じゃない、子供なんてきらい、家からでてけ、しね、戸籍外すから…』などなどです。

包丁もってきて、とまで言われました。それにそのへんに落ちてたノートとか新聞紙で殴ってくるし筆箱の中身ばらばらにされたり…
私はつい売り言葉に買い言葉なんですがどうにもこんなことを言われたらだまっていられません。

一番黙ってられなかったのは友達からもらったものを捨てられたときやペンを折られたときです。

じゃあ殺せるもんなら殺してみろよ、とかしね、とかもついいってしまいました。

ほんとにムカつきました。

私が家をでれないことをわかってでてけよ、とかほんとにくやしくて初めて泣いたときとかあざ笑ってくるときはほんとに唖然としました。

それでもお弁当とかは作ってくれてるので文句はいえないだろ?みたいなかんじです。
たしかにありがたいとは思ってますがどうにも暴力されると感謝しなよ、と言われてもしずらいでず。

きょうはほんとに高校卒業した戸籍外そうという約束までしました。

なんだか訳がわからなくなってきました。普通の家庭はけんかで暴力はふるんですか?ふらないんですか?親をバカにはしないんですか?
家庭の普通、を教えてください。

まとまりのない文書で申し訳ありません。

もしからしたら追加などあるかもしれませんが、そのときはよろしくお願いします。

Page: 1 |

Re: 母子家庭 母の暴言、暴力と私の反抗期 ( No.1 )
日時: 2013/03/14 23:25 (ocn)
名前: 匿名

たとえ親子関係で有っても子供に暴力を振るえば虐待または傷害罪になりますよ

貴女が警察に被害届けを出せばの話しですよ

俺は親に捨てられて施設で育ちましたから同じよう人を見ると許せないですよね
   メンテ
Re: 母子家庭 母の暴言、暴力と私の反抗期 ( No.2 )
日時: 2014/05/10 23:07 (ezweb)
名前:

私もいま親から暴力受けています。

母子家庭で親は私が小6の時に離婚しました。

今親は私の髪の毛を掴んだり
蹴ったり…

親に暴力を振るわれ時々、
過呼吸になります。

一時自殺も考えます。

辛いです。
   メンテ
Re: 母子家庭 母の暴言、暴力と私の反抗期 ( No.3 )
日時: 2014/07/26 10:48 (mesh)
名前: 深月

中1です
私もお母さんに暴力ふるわれています
私が小さい時に親が離婚しました
私のお母さんはなんかおかしくて私の事なんも分かってくれないんです
今おばあちゃんとお母さんとお姉ちゃんと暮らしているんですが
家事とかも全部おばあちゃんがやって、お母さんは何もしないで。
なのに部活の事とかになるとめっちゃ口出ししてきて
ほんとやなんです
そーゆー時だけいちいち口出ししてきて
反論したりすると殴ってきて。
髪引っ張られて蹴られて胸ぐら?掴まれて。
耐えられないです。
過呼吸にもなるし

でも耐えなきゃいけないんです。。。
ほんとにやです
   メンテ
Re: 母子家庭 母の暴言、暴力と私の反抗期 ( No.4 )
日時: 2014/07/26 11:35 (shizuoka1)
名前: おじさん

大変な苦しい思い、お察しします。

お母さんは、多分、いろいろ大変な事があって、相当にストレスが溜まっていて、何かあると爆発しうのではないでしょうか?。

心が疲れて、ちょっとノイローゼっぽいかもしれません。

親は子供が可愛いものです。
そう思えないのは、心の病気だと思います。

お母さん、どうしたの?
辛いことあったら、私に話して?
理解できないかもしれないけど、話聞かせて?

とか、お母さんに寄り添って挙げては、いかがでしょうか?

人間だから、すぐには治りません。
人間関係も、修復には時間がかかるかも。

でも、相談してくると言うことは、お母さんが好きなんだよね。その事も伝えたらどうでしょうか?

世の中には、悪い人もいますが、どーもそうではないような気がします。


   メンテ
Re: 母子家庭 母の暴言、暴力と私の反抗期 ( No.5 )
日時: 2014/07/27 19:30 (mesh)
名前: 深月

ですよね…
でもママに目の前ですごい酷い事ゆわれたんですょ。
もーほんとショックでした。
ママ、居酒屋で働いてるんですけど前にうちとお客さんどっち大丈夫なの?
って聞いたんですよ
そしたらお客さんってゆわれました。傷つきました。
目の前でですよ。
1番大事なのわお客さん。2番目彼氏。3番目娘
はい。傷つきました。
もー泣きましたね。
言葉にできないです。
なので親わ子供が可愛いと思ってると言ってましたけど
私にわそーわ思えません。
他の人わそーなのかもしれないですけど、、
私わ違いますよね、。

   メンテ
Re: 母子家庭 母の暴言、暴力と私の反抗期 ( No.6 )
日時: 2014/07/29 09:39 (spmode)
名前: A.I

母親が何を考えているか、分かりません。

言葉の暴力は、日常茶飯事。
「死ね。必要ない。出てけ。施設行け。」

死ねって言うなら、責任取って、いっそ
殺してほしいですよね。

暴力もあるし…。 どうしたら良いんでょうね。
   メンテ
Re: 母子家庭 母の暴言、暴力と私の反抗期 ( No.7 )
日時: 2014/07/29 12:41 (ocn)
名前:

A.Iさん、暴力は日常茶飯事なの??
   メンテ
No.6に対する返信 ( No.8 )
日時: 2014/07/29 15:36 (panda-world)
名前: まいまい

> 母親が何を考えているか、分かりません。
>
> 言葉の暴力は、日常茶飯事。
> 「死ね。必要ない。出てけ。施設行け。」
>
> 死ねって言うなら、責任取って、いっそ
> 殺してほしいですよね。
>
> 暴力もあるし…。 どうしたら良いんでょうね。
いつからですか?母子家庭?
   メンテ
Re: 母子家庭 母の暴言、暴力と私の反抗期 ( No.9 )
日時: 2014/07/29 17:25 (yokohama)
名前: A.I

純さんへ

暴力は、言葉ほどではないですケドありますね・・・。

まいまいさんへ
うちは、父子家庭です。
でも母親がしょっちゅう家に来ます・・・。
時期は、覚えていないんですケド、
昔から母親は手加減が出来ない人で、殴られるんですケド、ふつーに痛いんですよね。
   メンテ
Re: 母子家庭 母の暴言、暴力と私の反抗期 ( No.10 )
日時: 2014/07/29 18:08 (ocn)
名前:

家出ようとか考えないの??
   メンテ
Re: 母子家庭 母の暴言、暴力と私の反抗期 ( No.11 )
日時: 2014/07/29 19:33 (yokohama)
名前: A.I

家、出たいです・・・。
でも、まだ中1なので1人で生きていけません。
本当、自由になりたいです。
   メンテ
Re: 母子家庭 母の暴言、暴力と私の反抗期 ( No.12 )
日時: 2014/07/29 19:34 (ocn)
名前:

児童養護施設という手があるよ!
どんなところか知ってるかな??
   メンテ
Re: 母子家庭 母の暴言、暴力と私の反抗期 ( No.13 )
日時: 2014/07/29 19:51 (yokohama)
名前: A.I

あっ!分かります。
   メンテ
Re: 母子家庭 母の暴言、暴力と私の反抗期 ( No.14 )
日時: 2014/07/29 19:56 (ocn)
名前:

どう??
人によっては虐待されてても、あまり行きたくないっていう子もいるんだけど、子どもの私たちが頼るのはそこしかないんだ・・・
それか里親か・・・
でも、里親は勧めれないや・・・
里親にも言っちゃ悪いけど、当たりはずれあるからね・・・
里親として子ども引き取ったのに、子どもが言うこと聞いてくれないから、虐待したとか・・・
それで里親を転々してるって話よく耳にするからさ・・・
私が勧められるのは児童養護施設だな。
   メンテ
Re: 母子家庭 母の暴言、暴力と私の反抗期 ( No.15 )
日時: 2014/07/29 20:27 (yokohama)
名前: A.I

ありがとうございます!
とても、参考になります。
でも、私が行っても大丈夫なんでしょうか?
私、使えない人間だし・・・。
だから、親も・・・。
   メンテ
Re: 母子家庭 母の暴言、暴力と私の反抗期 ( No.16 )
日時: 2014/07/29 20:37 (ocn)
名前:

親はそういったかもしれないけど、そんなことないよ!
人に使えない人間とかいらない人間とかいないんだから!
1人1人かけがえのない大切な存在・・・
あなたがいるおかげで支えられてるって思う人もいると思うよ!
例えばここの掲示板でもそうなんじゃないかな??
ちなみに、児童養護施設には親にそんなこと言われた子
たくさんいる。
大丈夫!
あなたは1人じゃないよ!
児童養護施設に行くにはまず児童相談所に相談してね!
家に帰りたくないとかそういう言葉付け加えれば、
A.Iさんの場合暴力振るわれてるから余裕で行けると思うんだけどね!
   メンテ
Re: 母子家庭 母の暴言、暴力と私の反抗期 ( No.17 )
日時: 2014/07/29 20:44 (yokohama)
名前: A.I

ありがとうございます。
純さんの言葉のおかげで、た<さん救われました。
本当に、ありがとうございます!
   メンテ
Re: 母子家庭 母の暴言、暴力と私の反抗期 ( No.18 )
日時: 2014/07/29 20:55 (ocn)
名前:

いえいえ(*´▽`*)

あと、付け加えるとするなら、転校の可能性もあるってことかな??
私もそうだったんだ・・・
親と施設の場所が近いから、わざわざ転校した・・・
転校の部分は新しい環境に慣れれるかなって、すごく悩んだけど、
親の暴力に耐えきれないって感じたから思い切って施設行ったよ!
でも後悔はしてない!!
家にいるよりよっぽど幸せだったから・・・
施設の職員の人は親にもらえなかった愛情をたくさんくれるよ!
あと、もうひとつ!
A.Iさんが緊急の場合、一時保護をされる場合があること!
私はしてもらったって感じだけど・・・
一時保護の間は当分学校へ行けないんだ・・・
一時保護されてる間の、1週間に2・3回ぐらいを30分ぐらい、親と話し合いをさせられる・・・
恐がらなくて大丈夫だよ!!
話し合いをするときは、児童相談所の人もいるから!
何かあれば、児童相談所の人が助けてくれるから!!

児童相談所に相談する気になって、
何か聞きたいことがあれば聞いてね!
   メンテ
Re: 母子家庭 母の暴言、暴力と私の反抗期 ( No.19 )
日時: 2014/07/29 21:01 (yokohama)
名前: A.I

ありがとうございます!
本当、助かりました。

純さん、優しすぎます!!
また何かあったら、よろしくお願いします。

   メンテ
Re: 母子家庭 母の暴言、暴力と私の反抗期 ( No.20 )
日時: 2014/07/29 21:07 (ocn)
名前:

ありがとう!
了解です!
頑張ってね!
   メンテ
Re: 母子家庭 母の暴言、暴力と私の反抗期 ( No.21 )
日時: 2015/03/04 23:38 (spmode)
名前: 優香

私も,同じような事をされています。
洗い物や、洗濯物がやってなかったりするとすぐ殴られたり,蹴られたりして,正直しんどいです。
私の家庭はあんまり裕福ではなく貧乏なのですが,お母さんが最近2回病気で,入院して,退院してから,出ていけとか,死ねばいいのにとか,私の膝にタバコの灰を落としたり,ご飯を1週間抜きにされたり,無理矢理お母さんの部屋も掃除させられたり,寝かせてくれなかったり,やりたい職業にも口出して来て,正直なんのために生きてるのかわかりません。

   メンテ
Re: 母子家庭 母の暴言、暴力と私の反抗期 ( No.22 )
日時: 2015/07/01 18:31 (adachi)
名前: はる

僕は母子家庭で祖父が暴言を吐いてきたりしています
   メンテ
Re: 母子家庭 母の暴言、暴力と私の反抗期 ( No.23 )
日時: 2015/07/07 20:29 (ocn)
名前: 藍染

家族など殺せ!
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

母親からの暴力
2012年3月22日 ... それともう高校は卒業されているとのこと、母親の暴力に力で抵抗はできませんか? なんと言っても .... 私の親は、暴力はないですが、暴言ばっかりはいてきます。 ... 私の母 は、私が少しでも反抗すると、お腹蹴ったり、背中蹴ったり。 ..... って言いたい慰謝料 養育費なしの母子家庭だったからめちゃ頑張った! ..... オラァといわれ、あと反抗期で お父さんのことがイラついて睨んだら母に顔を上げられてビンタされました。



【匿名で相談】母子家庭 母の暴言、暴力と私の反抗期| 家庭の悩み掲示板 ▲