いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】1ヶ月の生活費| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 1ヶ月の生活費

1ヶ月の生活費

日時: 2013/04/13 00:54 (au-net)
名前: みぃ

初めまして(*^^*)26才妊娠7ヶ月の専業主婦です(>_<)旦那と二人暮らしです。
旦那に1ヶ月の生活費を10万もらっているのですが、いつもギリギリで生活している為、全く貯金できません。1ヶ月10万で上手くやりくりするにはどうしたらいいんでしょうか(泣)教えてください(>_<)
ちなみに、
市民税16000円
携帯代13000円
光熱費、NHK代約10000円
病院代10000円位は1ヶ月必ず使う感じです。
後は全部食費(旦那のお弁当も作ってます。)日用品、レジャー代、交通費で消えてる感じです。食費や日用品、レジャー代、交通費は1ヶ月大体いくらでみれば良いのでしょうか(>_<)

Page: 1 |

Re: 1ヶ月の生活費 ( No.1 )
日時: 2013/04/14 06:19 (plala)
名前: かゆがも

>携帯代
PHSに変えるなんてどうでしょう、安いですよ。

>交通費
自転車をなるべく活用するなんてどうでしょう。

それと家賃や光熱費ですがカードで払うとポイントがついてお得ですよ。
ポイントの割が良いのは楽天カードでしょうか。

私は僅かな収入でも人は問題なく生きていけると思います。
衣は今あるのだけでも十分ですし、中古やユニクロとこだわらなければ格安です。
食だって本来は玄米食であれば他には僅かな野菜があれば十分なんです。
そこまで極端ではなくても、和風の粗食が健康にはよろしいです。
現代病の多くは栄養不足ではなく、栄養過多で起こっています。
住も安いアパートであれば2万円台から、地方であれば一万円台の賃貸だってあります。

私の考え方は極端かもしれませんが、質素に生きる分にはそんなにお金はかからない、と思います。
http://www.zyoutou.com/value/index.html
上記のHPは「バリュー消費」と言う概念を掲げています。
簡単に言うと現代の「少欲知足」です。
良かったら覗いてみてください、興味深いHPでした。
   メンテ
Re: 1ヶ月の生活費 ( No.2 )
日時: 2013/04/24 00:52 (tcat)
名前: アラフォーの踊り子

夫と二人暮らし40代です。

妊婦さんが自転車乗るんですか!?危ないですよ。

携帯高すぎです・・・・PHS良いですよ。2500円弱で
10分どこでも無料が月に500回は助かります。
特に体調不良の時には、何の躊躇もなく電話できる
と思うと安心です。ネットはパソコンでしか見ません。
ネットを見ても6000円少々だからその分浮きますよ☆

交通費がいくらかかるかにもよりますが、我が家は
私のガソリン代4000円と電車賃は周囲が田圃ばかりの
田舎なので都内にたったの4回、県内の実家往復を
含めて1万数千円以上はかかる月もあります。

食費と日用品で4万で、レジャーはそれぞれのお小遣い
(夫は生活費以外の給与から。私は生活費から私の分を2万のうちダンスレッスンやジム通い)

その他は自分の保険、スキンケア化粧は3千円、
美容院代積立月に千円(年に一度しか行かない。セミロングでなるべく根元からエアウェーブをきつめにかけ、数か月後にサイドが伸びたら自分でカット。前回は昨年の3月以来行ってないけど、まだウェーブが残り、スタイリングもバッチリ)

医療費は歯医者で月に4千円強、整骨医院は月に4千円強。
がかかるときもあります。

残りはあまりないですが、万が一の為や自分のために貯金。
(夫がケチで結婚式・指輪もなく、病気の時も一切何も
しないからなるべく頑張って残します)

レジャー代、市民税、光熱費、NHKも払うのに、
10万は少ないですね。2〜4個目はご主人が払うべきです。
妊婦さんは何かとお金がかかるのにね。

   メンテ
Re: 1ヶ月の生活費 ( No.3 )
日時: 2013/04/25 21:40 (spmode)
名前: 主婦A

難しいですね

   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

元母親
2013年2月14日 ... 父親から私分の生活費が元母親に支払われていますが、私の水道の使い方に文句を 言ったり、電気代が掛かる!とものすごく怒り ... 想像でしかありませんが、私の分の 生活費で、1ヶ月分の光熱費、水道代食費も賄えるほどだと思います。

嫁姑問題?
2015年9月30日 ... 私達の生活費も1ヶ月で育ち盛りの子供がこれで見れるか!的な金額しか渡して無かっ たので、完全に私と弟は父を毛嫌いしてる、少し面倒な家庭事情で育ちました。 そんな 家庭でしたので、結婚式の招待は常識的に考えて母や母の親戚は?...

どうしたら息子を幸せに育てられるか…
2015年11月28日 ... 現在、6ヶ月の息子がいます。 夫とは結婚してそろそろ1年 私は離婚を考えていますが、 夫は納得してくれません。 私が離婚を考えた理由としては・育児に積極性が見られない・ 同居するための努力をしてくれない・生活費の仕送りが少ない・お?...

新居の場所
2015年7月16日 ... 旦那の実家が遠方で普段は会えないのもあってうちの両親とも月1で会うのも多い。 用 がなければ ... 新車1台、私が働けない間は生活費数万の支援等) 実際、子供 ... あなた が、ご両親のところに、出産前後1ヶ月里帰りするのか。。 新居以前?...

旦那の考えと私の考え
2015年9月2日 ... 旦那が先輩におこずかい5千円しかもらってないと言ったところ先輩から可哀想だから一 時間毎日残業をしてその分をこずかいにしてもらえと言われその分貰うと .... もうひとつ は会社関係の付き合いがある場合は一ヶ月に一回条件で少し都合してあげること。 .... 課金は目に見えない分、どうしても使いすぎる傾向があるので、自分で使った分を自分 で自覚するためにも、生活費から通信費と嗜好品代を払うことはしない。

出産里帰り
2013年4月8日 ... 義実家と私の実家は同じ地方でも車で2時間程離れており、私の方は田舎で病院も1 時間離れた場所にあるのでそこで出産になると思います。 .... それ以降も、出産里帰り中 の生活費の事でも、仕送りしているのにもかかわらず、「貰ってない」と言われ、経済的 DVを受けた、と弁護士を通じて多額の生活費を ... お泊まりの<例外措置>を認めて もらうか、 あなたが、ご両親のところに、出産前後1ヶ月里帰りするのか。

死にたい。。part3
2016年2月16日 ... Re: 死にたい。。part3 ( No.1 ). 日時: 2016/02/18 20:10 (mesh); 名前: 匿名: > こんばんは、匿名さん。 こんばんは .... 生活費の内訳も私には細かく出す様に指示され たので一生懸命できるだけきっちり細かく出したにも関わらず、旦那の出した明細は 大雑把かつ ..... あと1ヶ月少しで引越しの予定になる可能性があるんですか。

くそ親父をこの世から抹殺したい
2013年10月31日 ... 完全歩合制で社会人一年目の自分にとっては月給0の月も珍しくありません。そんなおり に ... 奨学金や保険など、生活費も考えるともって2ヶ月で貯金が底をつくと思います。 自殺もわりと本気で ... Re: くそ親父をこの世から抹殺したい ( No.1 ).



【匿名で相談】1ヶ月の生活費| 家庭の悩み掲示板 ▲