いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】母親の態度を改善してもらうには| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 母親の態度を改善してもらうには

母親の態度を改善してもらうには

日時: 2013/04/14 19:08 (ocn)
名前: kururi◆6YJoHL7.qNQ

父と母と私の3人で暮らしているのですが、最近母の態度が悪すぎて困り果てています。

私は持病があり、医者から『長期的な職業に就くのは難しいがバイト程度ならば問題ない。』と診断されており、正社員等の仕事ではなくドクターストップがでない程度のアルバイトをしています。
しかし給料は高いものではなく、毎月2〜3万程度しか入りません。
その中から衣服やその他欲しいもの、友達とたまに遊んだりするときの費用を出す上貯金もしたいので使えるお金と言われるとあまりない状態です。

父は働いていますが会社の方針で給料やボーナスが大幅にカットされかなり厳しい生活状態です。
1ヶ月ほぼ父親の給料のみで生活しなければならないのですが、母は父の給料全額を1週間で使い切ってしまうのです。
何に使ったのか聞いても逆ギレされてしまうばかりで話になりません。
1週間で使い切ってしまったらどうするかと言うと、当然私の2万程度の給料に手をつけざるを得ません。
私は家賃を払っているわけじゃないし、生活のためならしょうがないかなとは思うのですが、その母の態度がとても上から目線で腹立たしいのです。

母はいつも『パパの給料日に返すから○万貸して』と言うのですが、時には私にも事情がありますから『ちょっとそんなには貸せないな・・・』という時があります。
そういう時に『いや・・・私も今月はどうしてもこういう事情で○円お金を使うからちょっとその額は貸せないかな』と言うと、『お前は何様なわけ?持病あるからって調子乗ってんじゃねーよ!ケチ女!』等の(結構砕きましたが)暴言を吐いてきます。
父もそのやりとりを聞いていたので母に『もっと言い方を考えろ』といったところ、『お前もお前だよ!そんなにいうならもっと稼いでこいよ!』と言い出す始末でもうどうにもなりません。

母はうつ病を患っているのですが、よくそれを盾にして『死んでやる』等の脅しも使ってきます。
うつ病は本人のせいではないですからそこを責めるつもりはありませんが、さすがにそれを盾に脅されると『こっちが全面的に悪いのかな』と思い給料を全額渡してしまうこともあります。
父の給料日にはきっちり返ってくるのでなかなか文句も言えない状態です。

長くなってしまいましたが、母に態度を改めてもらうにはどうしたらいいでしょうか?
母の横暴な物言いや態度さえ改善されれば給料からお金を出すことは嫌でもなんでもありません。

Page: 1 |

Re: 母親の態度を改善してもらうには ( No.1 )
日時: 2013/04/14 20:44 (spmode)
名前:

立場や考え方の問題だと思いますが、基本的に人を変えるのは難しいと思います。
本人が困ったりして、本気で自ら変わろうと思わない限り、なかなか難しいと思います。
ただ、物の考え方はおりに触れてアドバイスする事はできます。
誰の問題で、誰が解決すべき事なのか?と、いう事から考えてもらってはいかがでしょうか?
きっと、日常の色々な場面で問題がおざなりになっているのではないでしょうか?
例えば、お給料を稼いでくるのはお父様。では、お母様の役割は何でしょうか?
自分が使いたいからだけお金は入ってくるものではありません。お父様にだけ無理をいうのではなく、本来は夫婦は共に努力するもの。人に何かを望む前に自分に出来る事はないか、考えてもらえませんか?
そのために、お母様の考えに疑問のあった場合、他にどんな選択肢があるか、出来るだけ多くの選択肢があるとアドバイスし、考える癖をつけてもらうのもいいと思います。
勿論、人に望むならご自身も本などで考え方の勉強をされるのをオススメします。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

どうしたらいいのですか?
2015年8月21日 ... 母親が専業主婦であれば、<してくれること><してもらえること> ... 他の部屋も毎日 あなたが掃除しているのですか。 ... 反抗的、不服な態度をとってしまったために、< お願いね>といったものの(あなたの家事協力で助かっているとおもっていても) ... 自分 が反省すべき点、改善すべき点があるかどうかを冷静に考えてください。

家族からの圧倒的差別。助けてください。
2015年8月16日 ... を買ってもらいました。 ... 私の場合、幼い頃だけ暴力で育ったので今はトラウマと戦って いるだけですが、継続していると辛いですよね、きっと。 ... なのであるいみやっと独り立ち できることにもなりますが、私が出ていってもみんながみんなを嫌悪している状態なので 両親そして妹の態度が改善される訳ではないので複雑な心境です。

老健にいる母が、職員から冷たい扱いを受けています
2016年1月31日 ... 大事な母をこんな扱いされて、どうにかしなきゃと言う気持ちでいっぱいなのですが、 どうすれば、職員の態度が改善されるのでしょうか⁈ ちなみに、文句を言うと、退 所してくれて構わないと言われるそうです。 重症なので、自宅介護は?...

もう妻の態度に疲れました!
2013年8月23日 ... 母親から心を傷つけられた子どもをそのままにしておくことと、離婚してあなたと生きて いくことではどっちがいいと思いますか? ... 両親から叱ってもらえるかもしれません。 ... 結婚して6年ですが 、はじめの1年目は私も意見し喧嘩はしましたが、子供が生まれ少し でも手伝いをしようと、洗い物等していたら ..... 奥様の状況を改善しながら、今のままで 暮らしていくのか子供たちのことを考えて、離れる事を考えているのか。

我慢の限界、自己中姉と母の愚痴
2015年9月6日 ... 私は改善したくて母や姉に度々話をして来ましたが怒られたり、その時限りの返事で おわり。 ... ないでしょうが一応家族として心配、同時に自分のためでもあったのが本音 ですがその時の姉の聞く耳を持たない態度には心底腹が立ちました。

母親との関係で悩んでいます
2013年10月3日 ... 元々予想していた事ですが、父との会話の中で他に気になる事があり・・・「出産に関する 連絡はお前の夫からは受けたくない。 ... しかし何度お願いしても代わってもらう事はでき ず・・・ なぜ母 ... 母親とそりがあわない方、そのような経験がある方、どのようにして関係 修復を図ったかアドバイスをお願いします ... 出産を契機に関係が改善すると良いですね 。 ... こんなにありがたいことはないのですが、父が勘違いしたまま相手に失礼な態度を とってしまったら・・・と思うと不安と申し訳ない気持ちでいっぱいです。

母親からの暴力
2012年3月22日 ... 態度が悪いと言ってお腹蹴られたり竹で何度も殴られたこともありますヒールの靴をなげ られたときは頭から血をだしたこともあります。 妹はトイレ .... 頭ガンガンします明日も 改善見られなければ医療機関を受診してください。 早く自立し ... もし、親が暴力をまた 振るうようならまた避難できるようなところを確保してはどうでしょう、友人宅とか。 あるいは ...... 育ててもらった感謝もありますけどソレ以上に怖いし。嫌いです。

母親がおかしのか私がおかしいのか…
2012年11月11日 ... あなたへの依存だけでなく、あなたが母親に認めてもらいたいとおもうのも<共依存> からくる事だと思います。 まず、母親を大切に思う事と、不適切な依存を断ち切る事は別 の事です。 彼は、きちんとした方のようですので、協力をしてもらうためにも カウンセリングなどにかかられてください。 ..... 相手の挑発、罪悪感をあたえようとする 言葉の攻撃(言葉で支配しようとする態度)をできるだけ、かわしていって ..... 改善して いくには時間がかかりますから、カウンセリングや病院の話になったんだと思います。



【匿名で相談】母親の態度を改善してもらうには| 家庭の悩み掲示板 ▲