いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】最低な嘘(長文です)| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 最低な嘘(長文です)

最低な嘘(長文です)

日時: 2013/06/29 23:05 (plala)
名前: K

初めて書き込みします。よろしくお願いします。

私は3人兄弟の末っ子として生まれ、3人とも小中高で同じ私立の学校に進学しました。周囲ではそういう兄弟姉妹がほとんどいなかったこともあり、うらやましがられる反面、奇異な目で見られたり兄弟間で比較されることもしばしばありました。そういうこと等も含め、私は家族や自分自身のことがずっと嫌いでした。

大学では3人とも別々の所に進み、初めてそういう呪縛みたいなものから解放された気分になりました。しかし、このような背景や次兄の大学がうちの大学と定期戦を行ってて、その際話題にされることが嫌だったことから、嘘をついてしまいました。

最初は、部活の同期にもそういう家族の話題をすること自体を頑なに拒んでたのですが(当然、同期の旅行で仲間外れにされたり、部活内やクラスでも話題になりました)、業を煮やした同期に問いつめれて、つい、次兄がいないとまで言ってしまいました。

ただ、恐らく皆は本当の家族構成を間接的に聞いて知ってるかもしれません。

振り返ってみると、なんでそんなくだらない事でと思うし、本当に人として最低なことをしてしまったと思います。ずっと嘘をついてた人たち、そして何より兄に非常に申し訳ない気持ちでいっぱいです。


100%自業自得とは思いますが、これからどうすればいいでしょうか。
@友達に話すかどうか
そもそもこの話をすることでより傷口を広げる結果になっていまうのではないのか?
話すとしても、今更こんな話を突拍子もなくする形になるので、どう切り出せばいいのか。また、家族には言わないでとお願いされたらどう感じますか。一層信頼をなくすかもしれないですが、将来ばれたりするのが怖いです。
A次兄に話すかどうか
相当ショックを受けるだろうし、最悪絶縁もあり得ます。確かに昔はよく喧嘩をして嫌悪な状態になりましたが、今は色々相談にのってくれたりしてるので尚更なんでっていう気持ちになると思います。だから、なるべくなら言いたくないです。ただ、自分から言わないと、今後結婚式等をきっかけにばれてしまう可能性も少なからずあります。


こんな状態でずっとモヤモヤして後悔してます。厳しいとは思いますが、これから信頼を取り戻すにはどうすればいいでしょうか。

稚拙な文章でもし気分を害されましたらすみません。長文駄文申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2013/06/30 07:04 (plala)
名前: かゆがも

> 奇異な目で見られたり兄弟間で比較されることもしばしばありました。そういうこと等も含め、私は家族や自分自身のことがずっと嫌いでした。
兄弟といえど別人です、能力、成績、性格、など違って当然です。
比較する人達のほうが悪いんですよ。

> 大学では3人とも別々の所に進み、初めてそういう呪縛みたいなものから解放された気分になりました。しかし、このような背景や次兄の大学がうちの大学と定期戦を行ってて、その際話題にされることが嫌だったことから、嘘をついてしまいました。
あ〜、嘘はまずかったですね、災いの種になりすよ。

> つい、次兄がいないとまで言ってしまいました。
嘘はいけませんね。

> 振り返ってみると、なんでそんなくだらない事でと思うし、本当に人として最低なことをしてしまったと思います。ずっと嘘をついてた人たち、そして何より兄に非常に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
でしたらその気持ちを素直に伝えることでしょう。

> @友達に話すかどうか
正直に勝る戦略はありません。
「本当は俺には兄が二人居る。ただ小中高と常に兄弟で比較されてきたので嫌な思いをしてきたので、つい兄が居ないなどと言ってしまった。すまなかった。」で良いのでは。

> A次兄に話すかどうか
これも同様です。
「大学でつい兄が居ないなどと嘘を言ってしまった。小中高で兄弟で比較されてきたので辛かった。つまらない嘘を言ってすまなかった、反省している。別に兄さんが嫌いなんじゃない。ただ、大学でも比較されたらと思うとつい嘘を言ってしまった。」

> 相当ショックを受けるだろうし、最悪絶縁もあり得ます。確かに昔はよく喧嘩をして嫌悪な状態になりましたが、今は色々相談にのってくれたりしてるので尚更なんでっていう気持ちになると思います。だから、なるべくなら言いたくないです。
実は私は二人兄弟の長男で、弟とは小中高と一緒でした。
弟は勉強や成績のことで比べられて大変嫌な思いをしたそうです。
今は相談に乗ってくれるような良い兄とのこと、正直に言って謝れば、許して貰えるのでは。
別に兄が嫌いなわけじゃないでしょう、比較されるのが嫌だっただけでしょう、この点を強調しては。

>ただ、自分から言わないと、今後結婚式等をきっかけにばれてしまう可能性も少なからずあります。
> こんな状態でずっとモヤモヤして後悔してます。厳しいとは思いますが、これから信頼を取り戻すにはどうすればいいでしょうか。
早急に本当のことを話し、反省を示し、許しを請うべきでしょう。
嘘はよくありませんが、同情や酌量の余地のあるものだと思います。
私が兄や、友人の立場だったらそんなに怒りませんね、「そっか、比較されるのは嫌なことだよな。」でお終いです。
   メンテ
Re: 最低な嘘(長文です) ( No.2 )
日時: 2013/07/02 01:38 (plala)
名前: K

遅くなってしまい申し訳ありません。
コメントしていただきありがとうございます。
今まで誰にも相談できなかったので、誰かに聞いてもらえたことや、かゆがもさんの言葉に救われました。

やはり正直に話そうと思います。

ただ(優柔不断ですいません)、ここまで引っ張ってきてしまったことで、他に後ろめたい事があったのではと思われるのが怖いです。

もしよろしければコメントお願いします。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2013/07/02 03:24 (plala)
名前: かゆがも

> ただ(優柔不断ですいません)、ここまで引っ張ってきてしまったことで、他に後ろめたい事があったのではと思われるのが怖いです。
前述しましたが、正直に勝る戦略はありません。
あなたは嘘を言いましたが、友人や兄を騙して詐欺師のように利益を得ようとしたわけではないでしょう。
ただ、また不当な比較をされるのを恐れただけでしょう。
その点を強調することだと思います。
ここまで引っ張ってしまったのは友人や兄との関係の悪化を恐れたのでしょうね。
それも正直に話してください。
人間、誰しも悪いことをします、しかし、それに気がついたなら謝罪して反省するしかないんですよ。


   メンテ
Re: 最低な嘘(長文です) ( No.4 )
日時: 2013/07/03 15:10 (plala)
名前: K

そうですね。自分の駄目な所、嫌な所と向き合うのはつらいですが、
正直に話して謝ろうと思います。

大変ありがとうございました。

   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

最低な嘘(長文です)
2013年6月29日 ... 家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 最低な嘘(長文です) ... 最初は、部活の同期にも そういう家族の話題をすること自体を頑なに拒んでたのですが(当然、同期の旅行で 仲間外れにされたり、部活内やクラスでも話題になりました)、業を煮やし?...

姉が嫌いな人愚痴りましょ。
2013年8月4日 ... 腹が立つことがあっても可哀想な人間だと思って耐えて自分を保っていましたが、限界 です。もう嫌です。もう無理です。 .... 揉めると身内は他人より手が付けられないんです よね?正直、姉が生きようが死のうが関係無いです倒れた時に心配して 御守りを持って 来てくれた人の悪口まで言う始末で人間として最低です .... 長文で大分遅いレスになり ましたが、同じような悩みでここに流れてきた人に見て頂けたら幸いです。

兄に死んでほしい
2012年2月18日 ... 長文でしたが最後まで読んでくれてありがとうございました。 ... けっこう明るく過ごしてい ますが問題は昔私の貯金を勝手に使い込みおそらく兄に渡していたことこです。 この ことを ... 父親が末期癌になり、命の終わりが見えかけている状況でも改心せず、親の コネの使い、自分のビジネスを成功させようとしている最低最悪な人間。

死にたいです親が嫌いです
2012年4月26日 ... 自立したら一応育てて貰ったので必要最低限の事はしますがそれ以上には関わらない ようにしたいです。 .... 私もたった今父から意味不明な事で怒られて親嫌いと無意識の内 に検索したらここのページにたどりつきました。 ..... 長々長文すみません書いただけでも 、少しすっきりしました ..... どうせウソついて遊んでたんでしょ、とか言ってきたんですもう そのときにブチンときて、こいつ本当に人としてサイテー、あり得ない、?...

兄がうざい嫌い
2013年2月3日 ... 僕の兄もうざいです 夜中はゲームばっかり悪口をいってくる、そろそろ寝たほうがいい んじゃない? ..... 全く説得力がないので逆に腹が立つしなんか言い返したらすぐ手を 出すのでこわくてたまりませんこの兄どう思いますか長文ですみません.

親が怖い・・・。
2012年8月19日 ... 長文失礼しました. メンテ. Re: 親が怖い・・・。 ( No.2 ). 日時: 2012/08/19 23:37 (dion) ; 名前: なな: 中3女子です。 愛してほしいですよね。 ... ななさん> キレイごとだなんて・・ ・わざわざあの長文を読んでくださった上にコメントまでしてくれるなんて、嬉しいです。 ありがとうございます ..... なんて最低な親なんだ!狂ってる!じゃあ子供?...

妻に不倫され、これからについて悩んでいます
2013年2月23日 ... だらだらとした長文となりましたが、アドバイスや娘をもつ父子家庭の方がいましたら どのように育てているかなど教えて頂けたらとおもいます。 宜しくお願い ... 妻とメールで の会話の理由は言葉で話すとお互い感情的になり更に悪化してしまう事を私が恐れて いるからです。 私も妻が正直 ...... だから不倫してしまうのも最低ですが。



【匿名で相談】最低な嘘(長文です)| 家庭の悩み掲示板 ▲