いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】親のいいなりはもう嫌です| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 親のいいなりはもう嫌です

親のいいなりはもう嫌です

日時: 2013/07/23 17:45 (dion)
名前: B.B

現在19歳、専門学校一年生です。
私は高校時代に進路で迷っていました。
私は高卒で一般企業に就き働きたいと親に言ったら反対され、公務員になれと言われました。
私は勉強が苦手でこれ以上したくなかったから就職したかったのに親が公務員になれと言われました。
公務員は筆記試験があるため勉強必須です。
私は嫌がりましたが無理矢理に公務員の専門学校に入らされ3ヶ月たちましたがもう嫌です。
今思えば高校の時に公務員になる事を死ぬほど拒否してればよかったと後悔しています。まさかここまで苦しむ事になると思っていませんでした。
学校辞めて一般企業について普通に暮したいです。
一般企業は公務員ほど安定収入ではないですが少なくとも今よりはずっと幸せになれると思います。
その事を親に言ったら怒られました。『ただ勉強したくないだけだろ』と。
全くもってその通りなんですが、私自身、勉強が苦手で公務員を拒否する理由がそれなのです。
どうしたら親に公務員を諦めさせることができるでしょうか。

Page: 1 |

Re: 親のいいなりはもう嫌です ( No.1 )
日時: 2013/07/23 18:38 (infoweb)
名前: mike

はっきりいって就職したら勉強しなくてもいいなんて、とんでもない誤解だからね。俺は就職してあまりにも仕事内容が覚えられなくて退職したぐらいだから。

就職したらしたで勉強することが山のように待っているんだからさ。何らかの対価でお金をもらうことはとてつもなく大変なことだよ。

自分が本当に努力して苦労してやりたい仕事があるなら、親に本気で交渉してみるのもいいと思うよ。

ただ勉強したくないじゃこの先生きてはいけないよ。
   メンテ
Re: 親のいいなりはもう嫌です ( No.2 )
日時: 2013/07/23 19:10 (ocn)
名前: ミラクル

私は周り(特に親)から看護師になれと言われてます

正直言ってなりたくないいです

でもなりたくないというとじゃあ夢あるのと言われます

私はまだ中1です

みなさん
どう思います

そして成績が少し落ちるとこんなんで看護師になれるのと言われます

テスト勉強はちゃんとしました
でもやったとこが点とれない問題や出てなかったのが理由です

それとも私が間違いなのでしょうか

もう親に縛られるのは嫌です



   メンテ
Re: 親のいいなりはもう嫌です ( No.3 )
日時: 2013/07/23 20:31 (dion)
名前: B.B

就職しても勉強。。。
たしかに仕事によっては簿記とかワープロとかの検定とらせる所もありますね。仕事内容を把握するのも勉強だし。
でも私が言ってる勉強とは数的推理、判断推理、数学などですよ。
1さんの思ってる勉強と私がしてる勉強はちょっと違うかも。
でもまだ他になりたい仕事などがはっきりしてるわけではないのでその事について考えようと思います。
   メンテ
Re: 親のいいなりはもう嫌です ( No.4 )
日時: 2013/07/24 02:42 (spmode)
名前: うさぎ

選択肢をたくさん教えてくれたりするなら、
まだいいと思いますが、押し付けられるのは、
つらいし、ひどいですね…

親の言っている事が全部正しい訳ではないので、
自分のやりたい仕事に就職できるといいですね!

学校の先生は、将来の生活を考えると経済面では
ラクかもしれないけど、頭カチカチの人が多いような気がします…
私の隣近所の方々が、学校の先生を退職された
方ばかりなので、ちょっと変わった雰囲気です(笑)
   メンテ
Re: 親のいいなりはもう嫌です ( No.5 )
日時: 2013/07/25 08:10 (plala)
名前: さちな

おはようございます。
B・Bさん。
貴方のスレを読ましていただきました。
貴方のご両親はどうしてそんなに公務員にこだわるのですか?
私の家族は亡き父・亡き叔母そして今でも私の事を心配をしてくれている実家の母は教員をシテそして定年退職をしましたがでも私・妹に
対して自分達のような公務員にと決めつけませんでしたよ。
それは貴方の言うとおり公務員は将来経済的な事は多少安定しているかもしれませんがそうでない人も居ると思いますよ・
だから貴方の人生なのだからよくご両親と話し合うべきではないでしょうか?
貴方の人生はご両親のが決めるのでなく貴方が決めることなのだからネ。
   メンテ
Re: 親のいいなりはもう嫌です ( No.6 )
日時: 2015/08/29 17:44 (plala)
名前: ff20

それらは親だけの考えですよね
子供の考えを無視するのは極めて子供を苦しめるだけですもの
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

母親と上手くいきません
2012年9月25日 ... しかし高校に上がるとそんな友人達も反抗期を終えたのか親と仲良く買い物に行ったり するようになり、その時初めて私は ... しかし、子供も大きくなると自分で食べる物も、服も 、遊びも選ぶようになります、親の言いなりはもう嫌なんです、反抗期?...

死にたいです親が嫌いです
2012年4月26日 ... 父親は週に2回しか帰ってきませんが父親がかえってくる度に頭がズキズキして心が 重くなります。 父親はかけてある ..... 僕は県トップの高校で滑り止めなしといいます。 今日コンビニでチョコを買ったら12発殴られました。もういやです。 メンテ.

母親からの暴力
2012年3月22日 ... とかもう帰ってこなくていいから。と言われて ... それともう高校は卒業されているとのこと 、母親の暴力に力で抵抗はできませんか? なんと言っ .... です。 私はおととい、とうとう 両親が離婚することになりました .... 自分の欲望が叶えばいいみたいです 反抗すると ハサミを持ってきますこの前もひざを切られました ホントいやです. メンテ.

姉を殺してもいいですか
2013年7月9日 ... そのときの私は妹に両親の愛情を取られたと思い妹を恨んでいましたし、そのまま死ね ばよいと思うときもありました。 ... うちも姉貴嫌いですまあ、殺したいとまではいかない ですけどもう、一緒の家に居るのも嫌です1人暮らししたいっつってんだったら、さっさと 出てけ ... 妹は重病で実家では暮らせず、私と暮らすようになりました。

姉弟差別
2015年6月19日 ... もう嫌です。私は、弟と比べられてるのでしょうか。 やっぱり、姉は弟のために我慢を しないといけないのでしょうか。 ... でも甘やかされた弟(妹)もいいことばかりでは ありません、甘やかされた結果、だらしなくなったり、自立が遅れたりします。

兄がうざい嫌い
2013年2月3日 ... そうすればご両親はあなたの味方になるのでは。 メンテ. Re: 兄が ... 死ねば良い。 キッショキッショばっかり言ってきます。いい加減おかしくなりそうです。自分のことを カッコいいと思っています。最近、痩せてお腹が ... いいんじゃない?明日学校だし、 というと「黙れカス、いやそれ以下かな? ..... もうひとり上の兄がいるんですが、いつも その兄の肩を持っている感じで、よく殴ったり蹴ったりしてきます。例えるならスネ夫と?...

姉が嫌いな人愚痴りましょ。
2013年8月4日 ... 腹が立つことがあっても可哀想な人間だと思って耐えて自分を保っていましたが、限界 です。もう嫌です。もう無理です。 .... お財布を お姉さんの目の届かない所に保管しま しょう御両親にお話しし、無理なら肌さんが住んでいるシェルターに逃げる身内で暴力を 受けているのであれば、何処か行政機関で相談に行った方 .... しかし、姉の機嫌がいい ときはスキンシップ過多になるので、常に警戒していなければなりません。

違う家に生まれたかった
2013年7月7日 ... 高校卒業後、または社会人になって、お金を稼げるようになれば家を出て自活すれば 良いのです。 ... 私も違う家に産まれたかった。こんないえ最悪だ。ほんとにいや。本当に 大切なら、私の事もちゃんと考えるはず。 ..... 私も家が大嫌いです親も兄弟もだけど私も 特に妹が… ... も母が父のことをあまりよく思っていないようで、父にしつこく、「出張いく の?」とか聞いては喧嘩になります。 友達にもいじめられるし。もういや。



【匿名で相談】親のいいなりはもう嫌です| 家庭の悩み掲示板 ▲