いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】親が怖い。| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 親が怖い。

親が怖い。

日時: 2013/08/06 14:49 (spmode)
名前: ∞紫eighterゆり∞

題名どうり親が怖いです。

もうどうすればいいかわからないです。

親に愛されてる私が言ってはいけないことはわかってます。

でも怖くて怖くてしかたがないです。

怖いと思う理由は、親が勉強しろって言うことです、

なんだそんなことで嫌いになるんだ。って思う人もいるかと思います。

でも、辛いんです。

私は私立の中学に通っています。

だからもちろん回りは皆頭が良いです。

でも、私はなんでこの学校に入れたんだろうってくらい頭が悪いです。

でもお父さんもお母さんも学年一位になれ。

っていつも言われます。

でももちろん一位何て私にとれるはずもなく、毎日5時間勉強しても中の上止まり。

そんな私をお母さんはなんでそんなになんにも出来ないんだろうね?って言われます。

そう言われると私は、生まなければ良かったと言われてるような感じがしてしまうんです。

これがきっかけで人を信じることが特定の人しか出来なくなったり、特定の人の前でしか笑えなくなりました。

こんな私は病気なんでしょうか。

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2013/08/06 17:30 (wind)
名前: かゆがも

> でも、私はなんでこの学校に入れたんだろうってくらい頭が悪いです。
勉強にはやり方があるんですよ。
下に書くのは私が親戚の娘さんに勉強のやり方をアドバイスしたときのメールの内容です。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
そんな○○ちゃんのために私が学生時代から使っていた勉強法を書きます、参考までに。

まず、ある一定範囲の(1章とか1ページ)を勉強します。

その範囲の問題を解き、正解には○、不正解には×を記します。

また、同じ範囲の勉強をします。

また、同じ範囲の問題を解き、正解には○、不正解には×を記します。

これを何度か繰り返しますともうわかっている問題といつも間違う問題がはっき
りします。
なれてきたらいつも正解する問題は飛ばしていいでしょう。
こうして短期記憶が醸成されます。

その範囲の正解率がまずまずになったら次へ進みます。
前述のルーチンを繰り返します。
この範囲も自信が付いてきたら次へ進まず、最初の範囲に戻ってルーチンをまた
こなします。
短期記憶を中期記憶に育てるためです。
このように進んでは戻りを繰り返していくと記憶が強化されます。

翌日、数日後、1週間、1ヵ月後にもたまに前に戻って問題を解きます。
その頃には×の問題は減っているためにかなり速いスピードでルーチンをこなせ
ます。
こうして短期・中期記憶は長期記憶になります。

こうして書くと特別な方法じゃないですが、勉強は王道が一番ですね!

それではまた・・・
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
参考までに。

> でもお父さんもお母さんも学年一位になれ。
親が子に期待するのは分かりますが、それが大き過ぎるようですね。
だからあなたにとってそれがストレスになるのでしょう。

> でももちろん一位何て私にとれるはずもなく、毎日5時間勉強しても中の上止まり。
ということはあなたは怠惰ではない。そして実力は平均以上ですね。
私が親なら、今中の上なんですから、まずは上の下を目指すようにアドバイスしますね。
1位は現実離れしており、あなたにとってストレスでしかありません。

> そんな私をお母さんはなんでそんなになんにも出来ないんだろうね?って言われます。
はて、あなたのお母さんは学年で一位だったのでしょうかね。

> そう言われると私は、生まなければ良かったと言われてるような感じがしてしまうんです。
考えすぎですよ。

> これがきっかけで人を信じることが特定の人しか出来なくなったり、特定の人の前でしか笑えなくなりました。
それは別に異常ではないような。誰でも彼でも信用するのは危険ですし、通常笑いあうのは仲の良い人とでしょう。

> こんな私は病気なんでしょうか。
親の期待が大きすぎてそれがストレスになっているのでは、と思います。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2013/08/06 19:29 (spmode)
名前: ∞紫eighterゆり∞


> 勉強にはやり方があるんですよ。
> 下に書くのは私が親戚の娘さんに勉強のやり方をアドバイスしたときのメールの内容です。
> ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
> そんな○○ちゃんのために私が学生時代から使っていた勉強法を書きます、参考までに。
>
> まず、ある一定範囲の(1章とか1ページ)を勉強します。
> ↓
> その範囲の問題を解き、正解には○、不正解には×を記します。
> ↓
> また、同じ範囲の勉強をします。
> ↓
> また、同じ範囲の問題を解き、正解には○、不正解には×を記します。
>
> これを何度か繰り返しますともうわかっている問題といつも間違う問題がはっき
> りします。
> なれてきたらいつも正解する問題は飛ばしていいでしょう。
> こうして短期記憶が醸成されます。
>
> その範囲の正解率がまずまずになったら次へ進みます。
> 前述のルーチンを繰り返します。
> この範囲も自信が付いてきたら次へ進まず、最初の範囲に戻ってルーチンをまた
> こなします。
> 短期記憶を中期記憶に育てるためです。
> このように進んでは戻りを繰り返していくと記憶が強化されます。
>
> 翌日、数日後、1週間、1ヵ月後にもたまに前に戻って問題を解きます。
> その頃には×の問題は減っているためにかなり速いスピードでルーチンをこなせ
> ます。
> こうして短期・中期記憶は長期記憶になります。
>
> こうして書くと特別な方法じゃないは王道が一番ですではまた・・・
> ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
> 参考までに。
>
> > ありがとうございます。
参考にさせてもらいます。
頑張ります。
   メンテ
Re: 親が怖い。 ( No.3 )
日時: 2013/08/07 13:10 (wind)
名前: かゆがも

ガンガレ、若人よ!
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

親が怖い・・・。
2012年8月19日 ... Re: 親が怖い・・・。 ( No.1 ). 日時: 2012/08/19 20:31 (softbank126116096087. bbtec.net); 名前: 直人: 親ってやっぱりそうなんだ。 俺のお父さんも謝らない。 助けて くれない。 でも、生きてて悪いなんて思わないで 生まれて悪くない 生きる?...

親が怖い
2015年4月25日 ... Re: 親が怖い ( No.1 ). 日時: 2015/04/25 21:09 (plala); 名前: 藍菜: ごめんなさい、 続きです 逆効果…もう嫌です親は義務だとかいなくなったら後悔するとかわかってい ます。それでも嫌なものは嫌なんです… わかりますか?それと、なんか?...

親が怖いです
2014年10月13日 ... 私の家の親は結構厳しいです。習い事が嫌だと言えば、一方的に「やる気がないなら やめろ。なんでそんなこと言うんだ。」とまくしたてられ言い返す暇もありません、部活で イライラすることがあると言えば小声で「うるせんだよ」と言ってきたり、?...

親が怖い
日時: 2013/09/03 14:14 (so-net); 名前: 美久: 昨日の夜、私はいつも通り、部屋で本 を読んでいました。 そうすると、「ふざけんなよ!!」という母の声。 私はすごく驚きました 。 こんな母の声、聞いたことなかったんです。 私がいるのはニ階。声が聞こえたのは、?...

親が怖い・・・。
日時: 2012/08/19 20:04 (eonet); 名前: 黒崎 蝶: 長文な上に上手く話がまとまって ません。 ちなみに中2の女です。 死にたいと思うようになったのは5年前の小3の時僕が 悪い事して、母さん言ったよね「あんたなんか、うちの子じゃない!」 って。 そっか・・・?...

親が怖い。
日時: 2013/08/06 14:49 (spmode); 名前: ∞紫eighterゆり∞: 題名どうり親が怖い です。 もうどうすればいいかわからないです。 親に愛されてる私が言ってはいけないこと はわかってます。 でも怖くて怖くてしかたがないです。 怖いと思う理由は、親が勉強しろ っ?...



【匿名で相談】親が怖い。| 家庭の悩み掲示板 ▲