いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】子どもが親の愚痴を聞くのって…ありなんですか?| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 子どもが親の愚痴を聞くのって…ありなんですか?

子どもが親の愚痴を聞くのって…ありなんですか?

日時: 2014/08/27 02:52 (openmobile)
名前: milk

両親がお互いの悪口を子どもに聞かせるのってどう思いますか?

私はずっと聞かされてきたのですが、もう限界です。

私は大学生だし、聞いてあげなきゃと思ってたのですが、父も母も調子にのってきて、勉強中でも呼び出してきて、朝まで延々と聞かされます。

しかも、愚痴を聞くだけならともかく、味方につけようとしたり、伝言役に使ったり。もううんざりです。

父や母もどちらもカウンセリングを受けているらしいのですが、最近では私も誰かに話を聞いてもらおうかな、と思っています。

父も母も誰かに聞いてもらわないと精神的にきついとかいってるけど、子どもは親のために耐えなくちゃいけないんですか?

父いわく、娘が親の愚痴を聞くのは仕方がないそうです。

父も母も嫌いな訳ではありませんが、この件に関してだけは絶対に許せません。

皆さん、どう思いますか? ご意見をお待ちしています。

Page: 1 |

Re: 子どもが親の愚痴を聞くのって…ありなんですか? ( No.1 )
日時: 2014/08/27 08:20 (ocn)
名前: nuts

私もずっと聞いてきました
昔から聞いてきました
両親はもう離婚していますが偶にお互い言ってきます
離婚する前は、喧嘩ばかり怒号が飛び回ってました
父は母の悪口を私に言い、母は父の愚痴を言う
ずっとそうだったので当時は慣れてました
別に、両親が嫌いな訳ではなかったので聞かなきゃって思いもありましたし
母も父も、さぞ当然の様にお互いの悪口を私に言ってストレスや憤りの捌け口でした
まぁ、だから今の私は人が怖くなり引き籠りなんですけどね・・・

この事は、別に良いとも悪いとも思いません
聞きたくないと思っていてもどうせ言ってくるんですから
諦めです
追記
私は、中学生です

   メンテ
Re: 子どもが親の愚痴を聞くのって…ありなんですか? ( No.2 )
日時: 2014/08/27 09:28 (dion)
名前: あい◆rIcj62sigPw

うちもスレ主さんと同じ大学生です
失礼な言い方ですが、ご両親の精神年齢が低いと思います。
うちは反対に父に愚痴を聞いてもらっています。

心理学の本に書いていましたが「親子逆転」と言って親が子供に甘えている家庭があるそうです。

大学を卒業されたら家を出て生活される方が良いんじゃないでしょうか?
   メンテ
Re: 子どもが親の愚痴を聞くのって…ありなんですか? ( No.3 )
日時: 2014/09/02 20:21 (panda-world)
名前: 香り

別に良いじゃん。同情してあげれば済む話じゃん。
   メンテ
Re: 子どもが親の愚痴を聞くのって…ありなんですか? ( No.4 )
日時: 2014/09/02 20:22 (spmode)
名前: bwx

ありだとおもう!
華族だしぃ♪
   メンテ
Re: 子どもが親の愚痴を聞くのって…ありなんですか? ( No.5 )
日時: 2014/10/20 16:13 (dy)
名前: torisugari

好ましくない。
親の愚痴が聞ける時は、自分が十分大人として社会でやっていって、
その中で自分の応援団をつくって、悩みをある程度解決出来て。
決め付けとはいわなくても「父と母は、大体ああいう性格だな」「ああいう人だから」っていうものさしができて、
それなりの対応が出来ないと難しい気がする。


>父も母も調子にのってきて、勉強中でも呼び出してきて、朝まで延々と聞かされます。
>父いわく、娘が親の愚痴を聞くのは仕方がないそうです。
やり過ぎだと思う。

あなたがご両親を大切にしたい気持ちもわかる。
あなたに良い人生を歩んでほしいという親の願いの恩恵を、あなたは知っているから。
だから親の辛さもわかってあげたい気持ちはわかる。
けれど今は、やり過ぎだと思う。

親の辛さを取り除けないもどかしさ、あなただって親に受け止めてほしかったり頼りたかったりするもどかしさ、あるとおもう。
第三者がのりこんであなたのご両親を叱り飛ばしたり悩みをじっくり聞いていかないと、親は変わらないと思う。
愚痴を聞くのは当たり前、というお父様の話を聞く限り、あなたの渾身の主張も聞けないと思う。

私は、それの理不尽を受け止めて自立しようと言っているので、あまりいい事はいえない。
自分の進路を築き、経済的にもある程度何とかやっていって、困った時に話せる仲間や夢中になれる仲間を外で見つけたりして、
その過程でふと後ろを見返したとき、ご両親の苦しさがわかるよ。
そのときまで自分の成長を待とうよ。
あなたは、この理不尽を受け入れ、自分の成長を待てますか?



あなたも大変だったね。今は大丈夫?
私は通りがかりで、あなたの気持ちに寄り添う時間は、これを含めた数回の投稿しかない。
なので、こういう方法の話しか出来ない。
今の友達やバイト先の人、あるいは身の回りでこの人なら聞けそうって人、何とか見つけてほしいです。

   メンテ
Re: 子どもが親の愚痴を聞くのって…ありなんですか? ( No.6 )
日時: 2014/10/20 20:57 (spmode)
名前:


アリだと思うって人もいますが
わたしがその立場なら絶対嫌です

朝まで延々と…しかも勉強の邪魔してまでですか
スレ主さんが 許せない気持ち よくわかりますよ
うちの家もそんな感じでしたから…

家族だろうが、他人だろうが
やっぱり相手に迷惑にならないか、嫌な気持ちにさせないか
気をつけるべきだと思います

ご両親はスレ主さんに甘えてるんですよ
愚痴を聞かせるだけじゃなく
伝言役までさせるのは、
本来、お互いが解決すべきことを
スレ主さんに代わりにやってほしい…のでしょうか

もしかしたら、もう実行されているかもしれませんが
「私に愚痴らないでお互いに話あって、仲直りするなり何なりして」
って言うのが1番ですよね
「話を聞いてほしい気持ちはわかるけど、なんでも快く聞いてあげるほど、私も大人じゃない。夫婦の問題は夫婦で解決して。お父さんたちもいい大人なんだから」
ってはねつけてみては?

そう言えば、逆にご両親が興奮して泣いたり、なじったり
するかもしれませんが 無視でいいと思います
   メンテ
Re: 子どもが親の愚痴を聞くのって…ありなんですか? ( No.7 )
日時: 2014/10/20 21:29 (softbank221018114130.bbtec.net)
名前:

貴方が小学生とかの時に、親に自分の悩みを打ち明けて、
解決してもらったことがあるのならば、今度はその恩返しのような感じで、
愚痴を聞くくらいはしてもいいんじゃないかな、とは思います。

両親の問題を解決するのは、あなたではなく両親自身なのですがね。
   メンテ
Re: 子どもが親の愚痴を聞くのって…ありなんですか? ( No.8 )
日時: 2015/05/31 00:30 (softbank126061167147.bbtec.net)
名前: りんご

場合によりますが、この場合はなしだと思います。
愚痴を聞いている方がおかしくなりそうなら、その件についてはもう耳を閉ざしてしまった方がいいと思います。
御自愛下さい。
   メンテ
Re: 子どもが親の愚痴を聞くのって…ありなんですか? ( No.9 )
日時: 2015/06/01 09:33 (ocn)
名前: なな

私も愚痴を聞かされてます
今は結婚して家から離れられたので毎日ではなくなりましたが本当に辛いですよね
精神的におかしい人なんだ、可哀想…私はこうはなるまいと思いながら愚痴を聞いています
私の場合は精神的におかしくなりそうだったので、早く家を出ようと思っていましたよ
一緒にいると巻き込まれます
少しでも物理的な距離を置いてください
   メンテ
Re: 子どもが親の愚痴を聞くのって…ありなんですか? ( No.10 )
日時: 2015/06/03 18:47 (softbank126036155150.bbtec.net)
名前: 匿名

私の両親は離婚してますが、ずっと聞いています。最近になって、正面から受け止めるのではなく、聞き流せるようになってきました。止めてほしいと言っても聞き入れてくれそうにないので。ただ、私もカウンセリング受けてますけどね。
   メンテ
Re: 子どもが親の愚痴を聞くのって…ありなんですか? ( No.11 )
日時: 2016/03/13 19:22 (au-net)
名前: 春風

私も中学時代ぐらいの時に両親が離婚した後、母の愚痴の聞き手に徹してました。実父に対する愚痴から始まり、良く覚えてるのはお金が無い事が愚痴の大半占めてましたね。他に聞く人が居なかったので・・・・子が親に聞いてもらうならまだしも親が子に愚痴を受け止めさせるのは駄目だと思います。
   メンテ
Re: 子供が決めた離婚じゃないのに…最後の決断 ( No.12 )
日時: 2018/12/11 23:50 (au-net)
名前: ハムハム

私はそんなに悪いの?
私が6歳の時に親が離婚しました。その時から親の悪口は散々聞かされ今に至ります。最近は父のくせが似ていると怒られお前なんて父のところへ行けと言われます。父は行方が分からなく周りにも助けてくれる人がいません。私は学校や塾が家から遠く車で送り迎えをしてもらうのですが待っている時間が苦痛と言って待ってくれません。少し遅れれば怒鳴り散らされる毎日…なんだか分からないけどあふれる涙、幸せそうな家族を見ているといいなと思います…もうなんだか自分が自分で醜いですもう耐えられないです。約束は守ってもらえず、自分の調子のいい時だけ可愛がるその繰り返しです。助けて誰でもいいから愚痴を聞いてください。自殺ばかり考える日々疲れました。
長文失礼しました。
これを書いてる途中も涙が止まらず文が変ですが許してください。相談乗ってください…
お願いします。最後の助けです。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

親の愚痴
2012年12月10日 ... 脳外科脳外科って、ふざけんなよ看護師だからって何でも知ってますって態度取りやが ってアニメ好きで何が悪いよ? .... にいるんだから私に聞くことないじゃんまじいらん そういうこと構って欲しいのか知らんけど私が小さいころ構ってって言っても構ってもらっ た ..... しかも、私が親に叩いたり暴言はいたりすると殴るくせに、なんで親は子供にし ていいんでしょうか? .... 朝から愚痴を··· 体育祭前日 練習に 終われ他の部が無いのに剣道部だけ部活があり疲れて帰ってきたら「勉強しなさい!

母親からの暴力
2012年3月22日 ... ... てなんで?と聞くとわかんないの? お前が嫌いだからだよ。と言われましたなんで こんなやつら生んだんだろうとよく言われます。 ... みんなの家庭も親って手出すんですか ? Tweet ? RSS2.0 ▽ ... 親が子を叱るのは子供が悪いことをしたときで、子供のためを 思って叱るんです。 体罰をする .... まだ一緒に生活しなきゃいけないのってぐちぐちぐち ぐちしんだほうがいいのかな. メンテ .... そこで学んだことは、捨てる神あれば拾う神あり 、自分を信じて願っていればきっと何らかの道が見えてくる、ということです。

意味わかんない
2015年11月1日 ... 私ばっかり我慢しなきゃいけないんですか? ... 親に養ってもらってる内は親の言うことを 聞くしかない が ... 自分でもわかんないです嫌いだけど、お母さんが居ないと生きて いけないから 感謝はしてますそれに 嫌いって言ったり 家出とかしたり 問題 ... 子ども だから 親に嫌われて 高校にも行きたいし大学にもいきたいのにいけなかったら嫌だから ... 君の事を自慢したり愚痴を言ったりする他の親に君が出会ったときは、挨拶でもして、 「ああ見えて、私にとっては自慢の母親なんです」って言ってあげたらいい。

私にはお母さんがいない…
2012年8月31日 ... 小学生4年のときにある男子たちから 〇〇ってさ、いつも保護者会とかおばあちゃんが くるやん? なんで? まさか…? とか言われて ... りりんさんきっと大きな悩みを抱えて いると思いますが子供にとって親の存在はとても大きいです。 子供さんを ..... そーなんで すか 私よりたくさんの困難があったのですね… でも凄く前向きで… 強いんですね! お母さんの回復を願います。 一緒に頑張りま ..... なんて、言われたことも有ります。授業 参観の度 ... 周りの親の愚痴とか聞くと羨ましいなとも思います。 正直、母親の?...

子供殺して自分も死にたい
日時: 2013/02/08 16:55 (ucom); 名前: ここ: 子供が邪魔です。 死にたい。 子供も 生き恥。 子供殺して自分も死にたい。 ... 生き恥ってなんてすか? 貴女が .... 12年愚痴 も言わず… ... 思春期&反抗期なんで、ほとほと困ってますが、私も死にませんよ! ... 中 1ともなれば、体も大きくなりまして言葉も出ないので何をしたいのかこちらがわから なければならないことがたくさんあり理解が足りないとパニックを起こしてガラスを割られ ました。

死にたいです親が嫌いです
2012年4月26日 ... その声を聞くだけで涙が更に溢れて憎しみが強くなります。 .... 将来の夢を持って しっかり、生きていってください。 ... ガラス製の大きい灰皿を投げてきたりそれがみぞ にあたって凄くいたかったですなんでこんな目にあわないといけないのか不思議に思い ます。 ... д`) 男と同棲しまくってこどもふやして7にん兄弟だぞあり得ないだろつい最近4 にんめの 男と別れ、母子家庭になったけど 親 ..... 今日は朝から塾だったのに朝ご飯は 用意されていないどころか母親は自分の愚痴をわたしに聞いてもらえなかったから

お母さんの浮気
2012年9月15日 ... 子供に感付かれたと思ったらお母さんは浮気をやめてくれるかもしれない やっぱり家族 .... よしだみさんは、今何歳なんですか? たしかに必死 ... あのさ、出会い系でいろんな女 とヘラヘラやってんのって浮気っていう? メンテ ..... 親ありきで生活しているわけ ですから。 .... 最近、お母さんが英語の勉強をしているので、何か聞くとスマホで外国の 男性の友達に教わっています。 ..... 最近は浮気相手の愚痴を聞かされました。

妻ってなんですか
2015年9月26日 ... その時ふと「ああ、俺がこんなにきついのになんでお前は休みなんだよ」って思ったん だろうな、と感じました。 ... 主人の方が稼ぎもありますので、食費と自分のケータイ以外 は主人の給与から賄っている事もあり、買い出しから家事全般は全て私の役目という事 でバランスを取って .... 厳しいことを言わせてもらうと旦那さんがあなたの実家へ行か ないことも、その理由も子供過ぎますよつまり「嫌なことから逃げる男」 ... またいつでも、 愚痴でもいいから聞きますから溜めるのは心に良くないですよ頑張ってね。



【匿名で相談】子どもが親の愚痴を聞くのって…ありなんですか?| 家庭の悩み掲示板 ▲