いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】不登校が平日外出はいけない?| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 不登校が平日外出はいけない?

不登校が平日外出はいけない?

日時: 2015/02/22 23:33 (spmode)
名前:

中1の不登校です。
平日の昼間に、出かけたり、運動のために
温水プールにいったりってダメですか…?
ちなみに自律神経失調症で、
適度な運動を医者から言われているのですが、
やはりまわりからしたら
ただのサボリですよね…

Page: 1 |

Re: 不登校が平日外出はいけない? ( No.1 )
日時: 2015/02/23 13:10 (geragera)
名前: おれお

別にいいんじゃない?

サボりというならその人から見ればサボリなんでしょ?

評価って言うのはね、個人の意見で、自由なんです。

でもあなたが違うというなら違う。

ただ、人の評価をくつがえしたい、っていうなら話は別だよね。

人に自分の望む評価をされたいのならどんなにつらくても合わせなきゃいけない。

その自律神経失調症とも戦わなきゃいけない。

ちゃんと学校に行ってみんなと同じように振舞わなきゃいけない。

だけど、あなたがちゃんと学校に言ったところで、誰も褒めてはくれないよ。

だって学校に行くなんて当たり前のことだからね。

いま一番大事なのは人並みに追いつくように一歩一歩前進することです。

いまあなたは人の評価を受け止めるには精神的に難しいと思います。

まずは自律神経失調症の原因を探す。このときはプールに行っていいんだよ。

誹謗中傷って評価はあるだろうけど、何にも事情を知らんやつが言ってることは気にしなさんな。

そして原因がわかったら改善する。

そして直す。治す。

そして学校へ行く。

そうして初めて人はあなたが自律神経失調症と戦ったと評価してくれます。

治さなければそのままサボリと評価し続ける。

他人事のような言い方で申し訳ないのですが、これしか言えない。

がんばってね。
   メンテ
Re: 不登校が平日外出はいけない? ( No.2 )
日時: 2015/02/23 14:59 (dip0)
名前: ひよこ

不登校の理由はなんでしょうか?

自律神経失調症が原因ですか
それとも、いじめなどがあるのでしょうか。

病院で運動をするようにといわれているのですね。
早寝早起きも勧められているかと思いますが、
いまはできていますか?
朝ぼーっとしても、とりあえず7時には起きてゆっくり
行動する。よるは10時過ぎに寝るなどされていますか。
(10時〜夜中の2時は絶対に寝たほうがいい時間帯です)

早く寝るためにも、9時以降はPCや携帯の液晶などは見ないほうが
いいです。
寝る前は本を読んだり、音楽を聞くくらいにして
リラックスしてください。

自制(自己管理)できないのであれば、携帯やPC、ゲーム機器などネットに
入れるものは居間などに置くか、親に渡すなどして管理してもらったほうが
いいですよ。 (親御さんに携帯やネットの利用について、
決まりなどはないのでしょうか?)
運動以前に、生活習慣も気をつけたほうがいいですね。

朝起きるのが苦手ということかもしれませんが、
もし、可能であれば少し遅刻してでも
学校に通うことはできますか?
ご家族や先生にも、遅刻や保健室登校などを
勧められてはないでしょうか。。
(今後高校への進学の出席日数のこともあると思いますので
できればいけるときに、遅れてでも、早退してでも行ったほうがいいですね)

学校への登下校も運動になります。 
プールについては、あなた自身がどう思うかでしょう。
さぼりと思われるのは仕方ないですよね。
義務教育ですので、あなた自身が(もし誰かに会って)気になるのであれば、
土日や(3〜4時以降)夕方にプールに行かれてはいかがでしょうか?

平日の昼間は、学校の授業に遅れないように自主学習したり、
家の中でストレッチ、ラジオ体操みたいな柔軟、
スクワット(5〜10回を2セットくらい)など軽い運動はできるでしょう。

または、親御さんと買い出しに行く、または手伝いとして買い物にいくのも運動になると思います。
   メンテ
Re: 不登校が平日外出はいけない? ( No.3 )
日時: 2015/02/24 19:14 (home)
名前: サヨナラの日


全然かまわないと思いますけど、気を付けてください。明らかに義務教育中の子が平日の昼間にほっつき歩いてたりすると警官に止められて職質されてなんかテキトーな説教みたいなの食らった後家に帰されるか、学校に行かされるかです。
だから、出歩くなら三時を過ぎたあたりとかからがいいと思います。
   メンテ
Re: 不登校が平日外出はいけない? ( No.4 )
日時: 2015/02/24 21:41 (cc9)
名前: 高3

 大丈夫でしょ。むしろ外出かけた方がいいよ。

まだ、中1だからねぇ。世間様からすれば、サボりって思われがちになるけど、学校は少しでもいいから行ってね?義務教育だから。

 卒業したら、運動の道に進むのもいいかもね
   メンテ
Re: 不登校が平日外出はいけない? ( No.5 )
日時: 2015/02/27 20:06 (aitai)
名前: コージ

堂々としよーぜ!
私も不登校だったけど、漫画のしち読み普通に毎日してたよ。
あと、学校さぼりで、昼にゲーム買いに行ったよ。
   メンテ
Re: 不登校が平日外出はいけない? ( No.6 )
日時: 2015/11/16 13:50 (spmode)
名前: ぱんだ

こんにちは。私は、中2の不登校です
クラスに馴染めず、周りの空気が重くいてるのが辛くて学校に行ってません💦
別にいいと思います。私もそうです。
昼間に私はよく買い物に行きますし、そこら辺に行きますよ!周りの目を気にしていましたが、ずーっと家の中で引きこもるよりたまには外に出たほうが健康にもいいと思います。

   メンテ
Re: 不登校が平日外出はいけない? ( No.7 )
日時: 2015/11/16 16:48 (panda-world)
名前:

別にいいと思いますよ。学校行かないからあれしちゃいけないこれしちゃいけないなんてルールはないし、そんな法律もないですから!…というのも私も中学生の頃相談室登校をしていて、でもあんまり学校行かなかったんですよ。だから、そう思われてるんじゃないかなとか思ったりしました(^^;;実際一部の人にも言われてました。
でも、仮にサボりだって言う人がいても、その人の意見が全員の意見ではありません。
きっと何か事情があるんだって思う人だって居ます。
サボっていようがサボってなかろうが、堂々としてたらいいですよ!(サボってはないですよね、すみません(^^;;)
私は自律神経失調症のことはよく分からないのですが体を壊さないように、ゆっくりと頑張ってくださいね。早く回復することを願います。

   メンテ
Re: 不登校が平日外出はいけない? ( No.8 )
日時: 2015/11/20 22:45 (spmode)
名前: ミミ

別に良いと思う!
早く治ると良いですね
   メンテ
Re: 不登校が平日外出はいけない? ( No.9 )
日時: 2018/05/30 13:57 (au-net)
名前: はなを

全然いいと思いますよ!
むしろ部屋に引きこもっているよりは、
気分転換にもなるし◎
私自身も不登校生でした。
でも平日には母親と東京に行ったり
お昼ご飯を食べに行ったりしてました。
サボりと見られるんじゃないかと不安も
ありましたが、気分も良くなるし
たまには、外出も⭕だと思いましたヨ!

今はどうしてるのでしょうか???
3年前の事ですがうまくいってますか??
   メンテ
Re: 不登校が平日外出はいけない? ( No.10 )
日時: 2018/09/17 21:27 (home)
名前: みーみ

全然いいと思います!😆✨
僕も学校に行けないです…💦
原因は同じ学校の子たちなんですけどね…
でも他のイベントなどは行きたいんです。
ですがいざ外出をしたとしてそんなことを友達に知られたらサボりだと言われてしまいますがもう仕方ないですよね…僕はもうそこは諦めてます💧
でも、『義務教育だから』という理由は好きではありません。そんなこと言ってる人は多分 不登校の人の気持ちが分かってないんでしょうね。
僕は義務教育というのは子供に教育を受けさせないといけないだけで僕たち子供が教育を受ける義務などないと思ってます。
そう思わないと辛いから…ね…

長くなりました🙏💦
お互い頑張りましょう😭
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

親の愚痴
2012年12月10日 ... 早く平日になってくれ休日は親がいるからやりたい事ができない .... 悪いことをしてい ないのにどうして私が怒られなきゃいけないの? ..... 外出のときも喧嘩ばかりです。 ... 不登校は小5から中1までで小6が一番学校に行ってませんでした。

あ・・・えと・・・取り敢えず見て下さい。
2014年10月30日 ... 私は現在ひきこもっています勿論学校には行けず不登校です少し前までは、休日に 習い事をして一週間に数回は外出する ... でも、母と接しないと生きてはいけないって事 も分かってますだったらもう死にたいんですでも死ぬ勇気も意思も働か?...

適応障害
2010年6月23日 ... 家で具合が悪くて休んでると「ひきこもり」「不登校」「おかしい」「このまま廃人になるのか 」とか言われて、ストレス .... もう何日も外出できずにいます。 ..... あたしももっと頑張ら なきゃいけないと思うけど本当に辛くて、それを分かってもらえなくて『お前より頑張っ てる人はいるん ..... 土日はこれないけど、平日は、ここ、見てるからね。

ご飯を作らない母親いますか?
2013年8月21日 ... たまに外出するときはいつも俺の後ろをついてくる。親の収入も ... だから俺は目標に 向かって今兄のような姉のような両親のようなカスい人材になるような生活をしては いけないと 今を耐えている。今年から .... 高校不登校になりました。バイトも?...

兄に死んでほしい
2012年2月18日 ... こんなこと考えてはいけないと思うけど兄さえいなければ平和に暮らせると心底思う。 母 と私で夜逃げしろとか、兄 ..... 年齢上では高校生3年ですが、小学生の時から不登校で 1度も学校に行っていません。それなのに自分がえらい ..... それ以外の外食や ショッピングや旅行や遊びなどでは、外出しません。 実は19歳位からすでに?...

義理の母1
2015年11月2日 ... 自分は、嫁さんと母を守らないといけないと思い、警察に相談しました。警察は、恐喝に ... 小学生から不登校をこじらせ社会不在の人もいるし、社会人になってからドロップ アウトする人もいますし。 共通してるのは ... 全く外出しないのでしょうか。

母親からの暴力
2012年3月22日 ... ... にも帰ってきません まだ一緒に生活しなきゃいけないのってぐちぐちぐちぐちしんだ ほうがいいのかな ...... なんで学校にいかないんだ」、「不登校野郎」、「アンタなんか産ま なきゃよかった」などと言われることが多々あります。 今はそれですんで?...



【匿名で相談】不登校が平日外出はいけない?| 家庭の悩み掲示板 ▲